みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道医療大学 >> 看護福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

私立北海道/北海道医療大学駅
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
相手の立場を想像することの繰り返し
2026年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]看護福祉学部臨床福祉学科の評価-
総合評価良い1番は教員が優しく、生活相談へのサポートも手厚い。教員は全員福祉の専門家のため、家庭の事情、経済的事情、恋愛トラブル、引きこもり傾向など、個々の生活背景への理解が深い。
-
講義・授業良い対話形式で当事者が自身の生活歴を話してくれる。また、現在も様々な現場で働いている社会福祉士・精神保健福祉士が講話してくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミでも生徒の自主性を重んじた対話形式が多い。ゼミの教員に進路相談をする生徒が大半であるため、自分の希望進路と教員の専門分野を照らし合わせて決める人が多い。
-
就職・進学普通説明会・見学会でどこに着目して就職活動をすべきか、現場経験のある教員が教えてくれる。国家試験対策はゼミごとに大幅に違いがある。ただ、どこのゼミに行けば国試に受かる、ということはない。生徒の努力量や勉強の要領、周りの友人のモチベーションによる。
-
アクセス・立地悪い当別キャンパスへ札幌から通学するとしたらJRで1時間程。寝不足でも電車で寝れるが、電車内の冷房の効きが良すぎて体調を崩す人も稀にいる。周辺には森林、田畑が多い。地域の人は優しく、意外とイベントごとで交流多い。
-
施設・設備悪い看護福祉学部棟は建付けが古く、冬がとてもとても寒い。講義中でも上着を着続ける教室もある。中央講義棟は清潔で空調も良い。
-
友人・恋愛普通基本的には全員実習へ行くため、実習指導のグループワーク、実習報告会の準備で普段関わらない生徒とも話す。
-
学生生活良い福祉学科はボランティアネットワークというサークルに所属している人が多い。他にも多種多様な学科が参加している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容*カリキュラムは近年大幅に変更されている可能性あり。特に実習関係。
1年目は教養科目がメインのため高校とあまり変わらない。福祉科目は演習が多く、相手に信頼してもらうためのコミュニケーション技術(相槌、反応の仕方など)を学ぶ機会が多いイメージ。
2年目は専門科目の座学が増える。福祉を必要としている人達の現状、日本の福祉制度について。
3年目からは本格的に実習が始まりかなり忙しい。座学もあるが2年目ほど多くはない。
4年目からは就職活動、国家試験勉強、卒業論文とやることが多い。就職時期はまばら、夏に多いということもなく本当に内定時期はバラバラ。遅くて3月に決まる人もいる。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
厚生労働省、公務員、病院、地域包括支援センター、社会福祉協議会、民間の社会福祉法人、一般企業、大学院進学など幅広い。 -
志望動機給付型奨学金により、学費総額400万円から99万円へと減額される制度があったため。なおかつ、自分の興味のある分野であったため。
-
入学前後のギャップ本学に限らず、受け身では何も無いまま卒業する。興味ある分野の教員に話しかければ、当事者と関われるボランティアや就職先を仲介して貰えることもある。
投稿者ID:1115662 -
北海道医療大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道医療大学 >> 看護福祉学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















