みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
工学部 口コミ
3.73
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電子情報工学科の評価-
総合評価良い専門的なことが学べるし、施設も充実していて、綺麗であるから。
-
講義・授業良い難しい講義がわかりやすくなるような工夫がしっかりされているから。
-
研究室・ゼミ良い面白い研究ができる。
施設、器具が揃っていて、研究しやすい -
就職・進学良い知名度が高く、求人も多いので、就職しやすい環境が整っている。
-
アクセス・立地良い地下鉄、バスでの通学がしやすい。
近くにコンビニがあるのが良い -
施設・設備良い大変充実していて、学生とっては嬉しい。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201364 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部社会環境工学科の評価-
総合評価良い大変なこともありますが、楽しい学校生活が送れると思います!教授も分かりやすいです。皆さんは友好関係頑張って!ください!
-
講義・授業良い先輩や後輩の仲が良くて楽しい学校です!教授などは他の学校の話きいてもあまり変わりません。
-
就職・進学良い企業の名前を言っていいのか分からないので書きませんが、大手企業などからも求人がきてます。
-
アクセス・立地良い街中までは少し遠いですが、家が更に田舎なので私にとっては上京みたいな気持ちです笑笑笑
-
施設・設備良い基本的にキャンパス内は綺麗です。他は特に他の大学と変わらないと思います。
-
友人・恋愛良い恋愛はすごいです。みんな付き合ったら別れたり忙しいです笑
-
学生生活良いサークルとかは私は参加してないし、本当に友達がいないのでよくわかって無いですごめんなさい( ;; )
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人によってやりたいことなども変わるので、本当に人によります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機私の学力的にちょうどよかったのと、お姉ちゃんも受けてて、わかってることが多かったので受けました
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001651 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部生命工学科の評価-
総合評価良い他学科に比べ、就職先の方向性がはっきりと定まらない印象はあるが、自身に目指すものがあるのであれば問題ない。
-
講義・授業普通内容は充実していて楽しいが、求められる程度はは少し低いと思う。
-
研究室・ゼミ良い多種多様な研究室があり、そこから選べるのは良いと思う。4年からしか始まらないのが残念。
-
就職・進学良い教員、事務室共に親身になって対応してくれる。中高の教員や大企業、公務員への就職の実績も多く安心できる。
-
アクセス・立地良い2年次より山鼻キャンパスになることでアクセスが難しくなる学生もいるが、ほかの大学と比べても良い立地だと思う。
-
施設・設備良い山鼻キャンパスの設備はかなり良いと感じる。パソコン室も複数あり、どこかは開放されているので課題などにも取り組みやすい。
冷房設備も豊富。 -
友人・恋愛良いおおむね勤勉な生徒ばかりで、通いやすいと感じる。社交性があるとは言えないかもしれないが、仲良くなれば楽しくやっていけると思う。
-
学生生活普通山鼻のサークルは少なく、本格的に打ち込むには豊平へ通うことが必要になるが、それが苦でなければ青春を謳歌できると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命工学と情報工学の日本橋。
複数の資格を取得でき勉強が無駄にならない。 -
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公務員志望
-
志望動機バイオ系の勉強がしたかった。希望する研究室が決まっていた。。。
感染症対策としてやっていることオンライン授業への切り替えの判断は早いと思う。3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848009 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部建築学科の評価-
総合評価普通講義の内容は比較的充実していると感じたが、学校内の設備はもう少々見直してほしい。ゼミ室の空調など校外の人間から見えない部分は後回しになっている。
-
講義・授業普通分野問わずいろいろな授業を選択することができて、充実していた。
-
就職・進学普通就活時期にサポートを受け、就職先の紹介や説明会なども開催していただいた。
-
アクセス・立地悪い工学部は2年生から別のキャンパスへ通う必要があるが、交通の便が悪く不便。
-
施設・設備悪い工学部にも学食や購買はあるが、本キャンパスよりも充実しておらず、あまり利用したことは無い。
-
友人・恋愛悪い様々な人がいる分、人それぞれ。もう少し別学部との交流もあると良い。
-
学生生活普通サークルやイベントはたくさんあるが、その活動内容があまり共有されてないため知らない人が多いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は専門知識以外の英語や情報処理などの基礎的な内容も学べることができたので楽しかった。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築を学びたかったが、だいたいの大学は物理や数3が必要だった。高校では文系志望で、途中から建築を学びたくなった時期が遅かったため、文系科目でも受験できる本校を選択した。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1078163 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部生命工学科の評価-
総合評価良い実績のある教授が多く自分の学びたいことに特化した人が見つかると思います。また、教授たちは社会経験があるのでその点でも教えて貰えます
-
講義・授業良い講義室が広くとても勉強に集中出来る環境になっていてとつも良い
-
就職・進学良いとても親身になって話をきいてくれて就職先が決まりとても嬉しいかった
-
アクセス・立地良い交通手段が多くとても行きやすい立地になっているからすぐ着いてしまう
-
施設・設備良い食堂や購買など足りないものはすぐそこで買えたりして良いです。
-
友人・恋愛良い充実している、学科の人とは、すぐ仲良くなれましたしよく遊ぶ仲です
-
学生生活良い充実してる、サークルが多く
自分に合ったサークルがみつかります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいことについて学べます必修科目に気おつければあとは大丈夫です
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔からこの分野がすきで、それに着いて沢山学べるところに行きたいと思いここに決めました
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964135 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]工学部建築学科の評価-
総合評価普通友人関係も良好、先輩方もいい人、同学年にはずば抜けているレベルの人も普通の人もいます。みんな話せばおしゃべりは嫌いな人じゃないので、友人たちから学ぶことも多いです。
-
講義・授業普通大学は自ら学びに行かないといけない場所だと感じています。また、今年度は全面対面でしたが、これまではオンライン中心だったので、正直学費分の学びができたとは言えないです。
ただ今年に入り、ようやく大学生活が充実してきたところかなと思います。先生たちにアポを取れば就活の相談や授業のことも聞くことができますし、授業外の活動に関して比較的肯定的なのではないでしょうか。 -
研究室・ゼミ普通ゼミ室の設備に関して不満があります、Wi-Fiが途切れたら若干建物の老朽化が気になります。人数に対して少し部屋が狭く感じます。ただゼミの先輩方はいい人が多く、人間関係には満足しています。
-
就職・進学良い進学実績は低いが、就職実績は高いです。ガイダンスはやってくれるし、面接対策もしてくれます。ただ、授業やゼミの予定があると予定が合わず、いくつかの講座を逃しているので、もう少し多めにやって欲しいです。
-
アクセス・立地悪いコンビニはあるけれど、それ以前に購買への満足度が低いです。他のキャンパスにはある学食がなかったりするので不満です。
立地は地下鉄とバスで通学していますが、遠いけど、慣れてしまえば不満はないです。 -
施設・設備普通きれいな棟とそうではないところに分かれていて、かなり冬場は寒いし夏場は暑いです。エアコン設備が充実しているところももちろんあります。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていませんが、程よい数の対人関係を築けているので満足しています。
-
学生生活悪いコロナで学祭がなかったのでわかりません。他のキャンパスでは学祭はやっているみたいです。出店もあるらしいです。そっちの学祭には行っていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築士の資格取得に必要な科目のほかに空間デザインを学ぶなどがあります。2年生までしかなく不満がありますが、一応第二外国語も取れます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともとインテリアや空間を作り出すことに楽しさがあったからです。
感染症対策としてやっていること窓を開けることによる換気、検温、消毒、距離の確保1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:897250 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価普通一年時はずっと高校の復習のような感じ
目的を持って学校に行かないとやる気を無くしてしまう可能性があります。 -
講義・授業良い地下鉄駅直結で利便性が良い。
学食も種類豊富で有り、価格も安価なためいつも利用していた。
とても生活しやすい大学です -
研究室・ゼミ良いゼミの人たちとは和気藹々楽しくできた。
ゼミの活動もいろいろあり、充実した大学生活を送る上でとても重要とかんじた -
就職・進学良い就職サポートはあまり活用しなかった。自分の進路、将来就きたい仕事が決まっていたため利用していないです
-
アクセス・立地良い地下鉄駅直結ということもあり大変満足している
近くにコンビニがないのが少し残念に思っていた当時は
それ以外はとくになし -
施設・設備普通図書館、学食などとても充実していると思う
工学部のみ二年からキャンパスが変わるので引越ししないと通うのが大変 -
友人・恋愛良い入るサークル、部活によると思います。
自分は4年間全く恋愛はしていません。しなくても充実していました。 -
学生生活普通学祭などには出たことがないです。
サークルに入らないと行くことはないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の事、海外の建築、過去の建築、製図、CADなど
総合的に学びます -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
中小企業の建設会社に就職をした。
とても満足している。 -
志望動機もともと高校も建築学科であり。
もっと専門的な事を学びたいと思い進学した
感染症対策としてやっていることすでに卒業しているのでわからない。 対策はきちんとしていると思う1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732083 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはかなり向いていると思います。いろいろバリエーションも豊富なので、おすすめします
-
講義・授業良い各講義もバリエーションが豊富で新たなる建築の知識を得ることができると思います
-
研究室・ゼミ良い担当講師のバックアップもあり、みんな和気藹々と取り組むことができる環境です
-
就職・進学良い様々な就職関連のイベントが用意されており、バリエーションも豊富です。
-
アクセス・立地普通豊原校舎なら地下鉄一本で通学しやすいのですが、山花校舎はプラスバスなり市電乗り継がないといけないので、少々大変です
-
施設・設備悪い所々エアコンなしがあるので、そこはなるべく改善してみんなのいやすい環境作りをお願いします
-
友人・恋愛良い講義はもちろん、サークルでも和気藹々と協力しながら、取り組むことのできる環境があると思います
-
学生生活良いこちらもかなりバリエーションが豊富ですので、いろいろ選択肢の幅が広がると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は基礎などから始まり、2年目から基礎に加え、実践的要素があることに取り組み、3年目は主に2年分の応用、4年目は応用に加え、これまで培ってきた知識や技能の集大成という感じです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先建築業界の設計会社
-
志望動機幼稚園の頃から建築の道に進もうと思い、工業高校卒業後もさらなる建築の知識や技能を身につけていきたいと思ったからです
感染症対策としてやっていること感染拡大の防止に取り組むべく、3密の回避するために2020何度は9割ぐらいオンライン講義になっております投稿者ID:704842 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部社会環境工学科の評価-
総合評価普通卒業はしにくい学科とは言われるものの、単位を毎年とっていて学業以外のことにも熱心に活動していればよいキャンパスライフになると思います。就職は困らない学科だと思います。
-
講義・授業普通インフラ整備や構造物の講義が主であり、広い視野を手に入れることができます。
-
研究室・ゼミ普通事務から告知されるガイダンスには必ず出席してください。どの講義を履修すべきか考えるためになります。
-
就職・進学普通就職のサポートは学生が積極的であれば、学校側もサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通工学部は校舎は離れているので、通いづらいです。冬の雪のある時期だけはつらいものです。
-
施設・設備普通校舎は古く見える棟と新しい棟に差があります、夏場はエアコンのない教室もあり。今後改善されることを祈ります。
-
友人・恋愛普通友人関係は自ら周りの人に話しかけることで問題ないと思います。
-
学生生活普通サークルは所属率は周りに聞いてもあまり高くはないですが、入っているとためになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は一般科目を取りきる形です。2年次から始まる専門的な講義で、3年次には実験・実習等が行われます。卒業研究は4年の前期ではあまり活発ではなく、後期から本腰をいれるというもののようです。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機学力的に行ける学校・学科がこの大学であり、なおかつ内容的にも自分に合っているかと思ったため。
投稿者ID:571376 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部生命工学科の評価-
総合評価普通いろんな人がきます、どういう経路でそこにいるのかがちがうのでグループがわかりやすくわかれる。女性の人数は少ない
-
講義・授業普通IT系と生命系に分かれていてその両方の単位を必要とするので進路に必要なくても勉強しなければいけない
-
研究室・ゼミ普通人数制限があるから、かならず自分が行きたいところにいけるわけではない
-
就職・進学普通北海道の中では名前は通っているが、実際生物系の理系の進路は少ない
-
アクセス・立地普通豊平と山鼻にキャンパス部活などのため分かれていて行き来するのが面倒
-
施設・設備普通あたらしく新設された学科のため、比較的新しいものがある、建物自体もきれい
-
友人・恋愛普通飲み会は学科でたまに開かれていたが、とくにおもしろくはない。
-
学生生活普通よさこいは大きいサークルなので練習は大変そうだがたのしそうだとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容バイオテクノロジーの分野やITのプログラミングなどを勉強する、選べるわけではなく両方やる
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先金融系、窓口
-
志望動機志望した大学に受からず、失敗したので進路した。北海道には理系の大学は医療系は多いがそのほかはすくない
投稿者ID:567468 -
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 工学部 >> 口コミ






















