みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
人文学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い目的を持って勉強をしに来ている人にとってすごくよい環境だと思います。逆に何となく進学した人にとっては少しきついかもしれませんね。
-
講義・授業良い先生たちのレベルにかなり差があると思いますし、適当な先生の講義ほど登録者数が多いというよくわからない現象が起きていますが、私はいい先生に恵まれていると思っています。
-
研究室・ゼミ良い1年次から研究の基礎を学ぶ講義があり、何度か発表する機会があり、壁にぶつかった時期もありましたが、同時にやりがいも見出だせました。
-
就職・進学良い全員が第一志望に進めるわけではありませんが、公務員の採用数やその他の実績を見ているとサポートしてくれる環境であり、奮いただしてくれる環境が整っておるのだと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄学園前駅直結で雨に濡れずに行けるので非常に便利ですし、買い物についてもコンビニやドラッグストア、スーパーも近くにあります。
-
施設・設備良いオープンキャンパスも含め、他の大学に行ったことがないので、なんとも言えないというのが正直なところですが、設備にたいして不満はありません。
-
友人・恋愛良いサークル活動も盛んでよく飲み会なども開催されていますし、北大ともよく交流があり、友人関係は築けると思います。
-
学生生活良いサークル数は多数あるように思えます。学園祭も毎年アーティストが来たりとわりあい充実しているのだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はライティング、リスニング、スピーキングの基礎をレベル別にクラス分けをし、2年次からは各々の目的に沿った授業を選択できます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機道内の私大の中で一番ネームバリューがあり、友達も一緒に合格できたのもありましたし、なんと言っても教師になりたかったので評判のいい大学だったのも理由のひとつです。
投稿者ID:868543 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い自らが意欲を持って取り組めば、特に不満は生まれないかと思います。ただなんとなくでぼんやり過ごしていると、授業がつまらなく感じるかと思います。
-
講義・授業普通人文学部は授業の内容がマニアックなものもあります。それが好む分野なら良いのですが、興味がなければキツイかもです。
-
研究室・ゼミ普通先生の指導が優しくも熱心です。相談したら親切に答えてくれる教授ばかりだと思います。
-
就職・進学良い正直就職実績は学部によりけりだと思いますが、キャリアセンターのイベントなどが沢山ある印象です。
-
アクセス・立地良い東豊線の学園前が最寄駅です。なんといっても地下鉄直結なのが便利です。
-
施設・設備普通冷房設備が不十分で、Wi-Fiも一部でしか使用できません。毎年少しずつですが改善はしているようなので、心配になることはないでしょう。
-
友人・恋愛悪い個人差があるかと思います。今はオンライン授業もあるので、いかにして自分の力で周囲と関わっていけるかが大事です。動かないと交流関係は築けない環境です。
-
学生生活悪いサークルは入ってないのでわかりません。今はコロナ禍であるため、イベントなども減少してるみたいですが、学校祭などは徐々に対面開催しているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は基礎科目として様々な分野の科目をとります。二年から徐々に専門科目として日本文化に関わる科目を増やし、三、四年で所属ゼミが決まります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本文化に興味があったためです。また、図書館司書の資格を習得したいと考えていて、北海学園では一部でも二部でもその課程を学べるため選びました。
投稿者ID:866028 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い大学で人文学をより一層学びたい、知識を深めたい方にはかなりおすすめ。
だが興味がなく関心もなければ他の学科をお勧めする。 -
講義・授業良い素晴らしい講師陣による丁寧な講義でさまざまな経験、情報を得ることができた。
-
就職・進学普通全体を通して見るとあまり就職に対する熱意が感じられず、それを指導するものもいない。
-
アクセス・立地普通最寄駅は地下鉄東豊線学園前駅だが、正直言って中途半端。
学園生の更なる意識向上が求められる。 -
施設・設備良い図書館については特筆すべきところもなく、可もなく不可もなくと言ったところだが空調設備や電波環境など改善の余地はある。
-
友人・恋愛普通個人差はあると思うが、全体を通して見ると一般的な大学生の関係であるといえるだろう。
-
学生生活悪いあまり関心がないので気にしたことはないが、関心がないということはそこまで力を入れているものもないのだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次においては基礎科目を中心として行い、3年次から就活などを考えたゼミが始まる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人文学に興味があり、志望したが不満はなく充実した学校生活をおくれている。
投稿者ID:866021 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い人文学部では真剣に勉強に取り組む人が多いため、講義中におしゃべりでうるさい人などはあまりいない。一般科目では他の学部の人もいるため、うるさいことが多かった。
-
講義・授業普通講師にもよるが、話がポンポン飛ぶためしっかり聞いてしっかりメモをとらないといけない。しかし、メモをとる時間は設けられないため、聴きながらメモを完全に取るのはむずかしく、友人同士で情報交換することが多かった。
-
就職・進学普通ゼミでしっかり状況把握だったり、アドバイスをいただいたり、そういった時間が設けられる。
-
アクセス・立地良い学園前から直結しているため、満足でした。新しくできた校舎は少し遠いが、2分でつく。
-
施設・設備普通夏の教室が暑い。冷房がきく館ときかない館がある。経営学部が使う校舎ばかり冷房が効いている。
-
友人・恋愛普通やはり人数の多い学校のため、サークルや高校の友好関係がなければあまり充実はしない。しかし、人文学部はゼミが必須のためそこで話す機会は多い。
-
学生生活悪い学校祭がサークルやってる人たちのみ楽しめるイベントになっている。
その上いつ学校祭なのかもサークルに入っていないと知らない人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、日本語学、言語学、アイヌ、日本文学史、古文書など。
どの科目もしっかり勉強しなければならない。
四年生では卒論が必修。ゼミによって内容は異なる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ザ文系という内容に興味があった。文学が好きだった。あとは、教職がとれるため。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:819761 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い大学では高校の時より以上に専門的に英語を学びたいと思っていたので、ちょうど良かったです。入る前はあんまり…と思っていたけれど、入ったら違いました。
-
講義・授業良いここの学部に入って後悔はしていません。授業も身になるのでとても良いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは授業よりも専門的に勉強することができるので、さらに勉強したいという人にとっては大変良い
-
就職・進学良い早い段階から就職の準備をしておくことが必要だと思います。サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い駅直結でどんな天候であっても影響を受けることはあまりないです。
-
施設・設備良い施設もどれも綺麗で使い心地が良いです。トイレも綺麗で数も充実している。
-
友人・恋愛良いたくさんの人がいるので、様々な意見を持ってる人と交流することができる。
-
学生生活良いサークルも沢山あるので、自分に合うものを見つけることができるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容単純に英語を外国語として学ぶのではなく、それ以上に専門的に学ぶことができる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機友達もみんな行っていたから。偏差値がちょうどあったから。そこ以外落ちたから。
投稿者ID:813740 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い多くのALTと触れ合うことができる他、留学を視野に入れることも可能です。自分の為になるような学習が出来ると思います。
-
講義・授業良い多くの教授がキャリアをしっかり積んでいるし、専門の分野で活躍している方が多く、内容としては申し分ないと思います。
-
研究室・ゼミ良い個人的に3・4年で入った少人数でのゼミは有意義で、とても楽しく、卒業論文をしっかり書くことが出来ました。
-
就職・進学普通キャリアセンターの職員さんは、就職についてきちんと相談に乗ってくれました。また、教授も、懇意になった場合は進路相談等に乗ってくれることがあります。
-
アクセス・立地良い通学のときも駅から出なくていいので、雨に濡れたりせず、立地はとても良いと思います。周辺は住みやすいです。
-
施設・設備良い校舎は新しくて綺麗です。学食もメニューが豊富です。コンビニもあります。
-
友人・恋愛良い友人はできやすいと思います。また人数も多くサークル等も活発なので、人間関係は作りやすいです。
-
学生生活普通サークルは活動がありますが、所属していない場合はさほどイベントはないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術、書道、歴史などの一般教養、また第二言語などの専門教科です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
普通に就職活動をして、商社で働くことになりました。 -
志望動機英語は、社会に出ても使えると思いました。また、専門性の高い知識を学ぶためです。
投稿者ID:783976 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にとっては大変良い大学だと思っています。施設はコンピュータ室や図書館が充実していて便利です、ら
-
講義・授業良い最近はオンライン授業が多いですが、試験対策や内容もしっかりしているので安心して授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ悪い演習はまだやっていませんが、先輩からは充実していると聞きました
-
就職・進学良い本学の卒業生が道内に多いということもあり、進学実績や、サポートも手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い東豊線学園前駅に直結しているのでとても便利です。また、外の通路に屋根が着いているので雨でも濡れません。
-
施設・設備良い大変充実しているとおもいます。ですがコンピュータ室はもっとエアコンを効かせて欲しいです。
-
友人・恋愛良いサークルが充実しているので入っておけばまあまあ楽しめると思います。
-
学生生活良いコロナウイルスの影響で活動自体はあまり出来ていないようです。十月祭もありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語文学、古典、ドイツ語、中国語
英字でのレポート作成などなど -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国語が得意だった。
古典や様々な外国語など幅広く学べることが魅力的でした
投稿者ID:768928 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い概ね大人しい人が多いように感じます。英米はパリピが多いイメージです。経済や経営から発生するような「楽して儲かる方法教えます」みたいなYouTuberは私の周りにはいません。付き合う人を選べばまともで素敵な大学生活が送れます。
-
講義・授業普通日本文化で広く浅く学びたいならオススメです。私は興味を持って受けていた講義は半分程度でしたが、話を聞く分には全部楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれのゼミで色んなことをしています。
私のゼミは物語を作ったり、文学を区切って読み解いたりするところで、毎年三本の指に入る人気のゼミです。成績で取られますので、2年生までのGPAをちゃんと取りましょう。 -
就職・進学良いキャリア支援センターの手厚いサポートが受けられます。とても腕のある人ばかりです。また、ゼミによっては卒業生が会社をPRしに来ます。
-
アクセス・立地良い駅直結で、繋がってる後者は雨に濡れずに行けます。新しい校舎ほど遠いので雨に濡れます。また、高校と同じ敷地なので、大量の高校生に怯えていることもあります。高校生は謎の時間に帰っているのでどういう時間割なのか不思議です。
-
施設・設備良いクーラーがもっと欲しいですね。大きな教室と新しい校舎だけがクーラーの恩恵を受けられるので、夏はやや辛いです。
冬は暖房の金属が膨張する音がカンカンうるさいです。
このご時世のおかげで自動ドアになったりはしましたが、エレベーターはやや少ないです。とても待ちます。 -
友人・恋愛良い多くの人が楽しそうに生活しています。
入学前に座談会や交流イベントがあったりもするので、友達を作る機会もあります。サークルも多く、1部も2部も入れるサークルもあるので、人との関わりは積極的に作ることが出来ると思います。 -
学生生活良いサークルは沢山あり、非公認の同好会などもあるようです。チームナックスが所属していた演劇研究会には、当時の物もほんの少しあります。学校祭もテレビが取材に来たりして楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語の成り立ちや、言語、アイヌ文化、日本文化、宗教、日本の歴史、文化人類学、着付け、茶道、華道、日本の映画論など
卒論は今年から1部2部共通で1万6千文字になりました。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校時代に出前授業に来ていた先生がこの大学で文学や創作について教えていたため志しました。おっとりとしている方ですが、言葉がはっきりとしている時がありとても面白いです。
感染症対策としてやっていること自動ドア化や検温のモニター、手指用アルコールなどがあります。投稿者ID:764311 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。学内施設は充実しているし、駅も近いです。
-
講義・授業良い留学したい人は校内選考に通れば行けると思います。成績はあまり関係なく、やる気をどれだけ伝えられるか。
-
就職・進学良い結局のところは自分次第だと思います。高校までと違って自分で自分のことは決めなければならないので。
-
アクセス・立地良い駅が学校と繋がっているので雨や風の強い日でもストレスを感じることはないと思います。
-
施設・設備普通大きな図書館のおかげで論文などを書く際の資料集めには困らないです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属することを勧めます。もちろん入らなくても同じ授業を取っている人と友人になることもできます。
-
学生生活悪いコロナの関係で行事がないので何とも言えません。学校祭は楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修はほぼ外国語科目です。英米文化学科という名の通り、英語を含む外国語を学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の興味があることが漠然ととりあえず海外文学だったので志望しました。
投稿者ID:734113 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価普通道内の無難な会社への就職は強いです。札幌や札幌近郊に住んで緩く大学生を楽しみたい方に向いている学校だと思います。図書館と食堂が特にお気に入りでしたが、それ以外はよくある普通の大学ですね。友だちを作りやすい環境ではあると思うので、自ら拒絶しなければ友だちがいなくなるということはないと思います。
-
講義・授業良い幅広いジャンルの講義があります。授業内容も充実しているので、自分の専攻分野以外もしっかり勉強したい人に向いていると思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室はわかりませんが、ゼミは教授の当たり外れが激しいイメージです。私が一年の時の教授はかなり厳しくて嫌な思い出しかありません。良い教授に当たると食事等に連れていってもらえるみたいです。
-
就職・進学普通道内の就職には強いと思います。職種も幅広いので、道内での就職を目指している方に向いている学校だと思います。就活へのサポートは可もなく不可もなくといった感じです。ある程度は自分で就活に向けて動けると良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅直結なのがとても便利です。近隣は住宅街ですが、飲食店やスーパーもまあまああるのでお昼ご飯にも困りません。大通や札幌駅にもすぐに出られます。
-
施設・設備良い図書館が広くてお気に入りでした。学校は全体的に綺麗です。最初は少し迷います。食堂は安くて美味しいのでいつもお世話になっていました。
-
友人・恋愛普通私は友達がいなかったのでわかりませんが、みんな仲良くしていました。サークルの数も多いので、友だちを作ろうと思えばすぐに作れる環境だとは思います。
-
学生生活普通サークルの数が多く、色んなジャンルがあります。自分に合うものを見つけられたら楽しいと思います。ちなみに私は無所属でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語の話す、聞く、書く、読むがメインです。一日1つ以上は英語の必修が入っているので日常に英語が入ってくる感じです。授業が進むのが早いので、英語が苦手だと苦しいかもしれません。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先商社
商社で通訳の仕事をしています。まだ入ったばかりなんですが、勉強した内容を生かすことが出来ているなと感じます。 -
志望動機英語を勉強したかったからです。英米文化学科という名前も珍しくて惹かれました。将来は英語を生かした仕事に就きたかったので、実用的な英語を身につけられそうなここにしました。
投稿者ID:733701 -
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 人文学部 >> 口コミ






















