みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立北海道/学園前駅
人文学部 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い利便性がよくとても通いやすい。適度な学力で適度に学べる。自分次第で、勉強に注力もできるし気も抜ける。
-
講義・授業普通学力レベル別にクラス分けされ、ネイティブの先生のもと英語を学べる。本格的に英語が喋れるようになるかというとそうでもないが、希望者は海外語学研修にも参加できる制度がある。
-
研究室・ゼミ普通先生一人一人の得意分野が違うので面白い。ゼミコンの費用がⅠ部負担されるので、先生と生徒の交流の場を持ちやすい。
-
就職・進学良い学部によって就職率が大きく違ってくるので、就職率の低い学部を、もっとバックアップしてほしいと感じる。
-
アクセス・立地良い地下鉄駅直結なのが最大の魅力。街中にも一駅、二駅で行けるので交通についてはまったく不便がない。周りには学生向けのご飯やさんなどもある。
-
施設・設備普通人数の割に、校舎が狭い。自分の通っている時は、学食が狭くてほとんど座れなかった。今は改修されているので良くなっていると思う。
-
友人・恋愛良い授業は全学部共通のものもあるため、他学部との交流もできる。サークル活動も活発で、学部外の友達を作るにはもってこいだと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語(ライティング、スピーキング、リーディング、リスニング)
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語と音楽を学びたかったので、英米の音楽カルチャーなどを専門としている教授がいるこの大学を選んだ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦対策として、国語の先生に論文添削などをしてもらった。
投稿者ID:63630 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い様々な分野の教授がいるので勉強をするには、視野が広がったり可能性が見いだせるのでとても良いと思う。ただ学科的に女子学生が多いので人間関係は上手く立ち回らないといけない時があるのかもしれません。
-
講義・授業良い同じような分野の教授がいても様々な見解を持っている方がいたり、もちろん分野はたくさんあるので選択肢が増えて良い。女子学生が多いので講義によっては騒がしい時があるのが少し難点。
-
研究室・ゼミ普通様々な種類はあるが人気のゼミは決まっていて、皆人気のゼミを希望するので競争率が高い所がある。抽選に外れてしまうと最低2年はそのゼミに参加しなくてはいけないので苦労する時がある。だが人気のゼミは内容も面白いので良い経験になると思う。
-
就職・進学良い学校全体での就職活動の支援はあるが、全体でみると学生数が多いので相談に行きづらい。1度行ってみると継続して相談等行くようになるとは思うが、その1度というのが機会や勇気がない人には何の意味もない。相談に行っていた友人はアドバイスをたくさん頂いてすぐに就職が決まった人が多かった。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結なので通学には最適。ただし人数に対して学食や購買、自転車置き場が小さいのが残念。学生が多い地域なので治安も良い。
-
施設・設備良い教室の数はたくさんあって迷うくらい。校舎も新しめなので不便なく使えていた。ただ女子トイレの数は少ないように見えたので、入るのに待つときが時々あった。
-
友人・恋愛良い学内のサークルに所属していなかったので、同じ学校の学科の友人はほとんどいなかった。しかし周りの人間たちは同じ講義やサークルの人間が多いようなので友人作りが上手くいけば良い学生生活になる。学科には男子が少ないのであまり恋愛をしている人はいなかったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基礎知識、応用について深く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名英米文学・イギリス文学
-
所属研究室・ゼミの概要文学を通して、様々な見解をしていく。時代によって文学のあり方を学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を勉強したかった。立地もよく人脈も増やせると思ったので。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用していません
-
どのような入試対策をしていたか小論文の試験があったので、先生と対策をした。
投稿者ID:63351 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い総合的に満足しています。アクセスが良いし、就職活動や公務員試験対策など、サポート体制が整っています。
-
講義・授業普通一般教科、専門教科ともに、十分な授業数があるので、多くのことを学ぶことができると思います。しかし、一部の学生の授業態度がよろしくなく、集中できない環境にある授業がいくつかあるのが事実です。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していた研究室は、他の研究室と比べて厳しかったと思います。しかし、教授のサポートや、他のゼミ生と切磋琢磨できる環境は、自分を成長させたと思います。
-
就職・進学良い就職に関しては、とても手厚いサポートがあります。親身に相談に乗ってくれます。公務員・教員試験対策も充実しており、特に大手の予備校の講師がやってくる学内講座は、質の高い授業を提供してくれ、なおかつ格安で受講ができます。
-
アクセス・立地良い北海学園大学の豊平キャンパスは、地下鉄東豊線学園前駅直結のため、ものすごくアクセスが良いです。札幌都心部にすぐ行くことができます。その一方で、大学周辺には食事処や居酒屋などが少ないです。
-
施設・設備悪い校舎は他の大学と比較すると、小さいです。校舎が複雑で、慣れないと移動が大変かと思います。また、人文学部においては、設備が古い教室を使うことが多く、快適とは言えません。
-
友人・恋愛良い多くの学生が通っているため、他学部の生徒と友達になる機会は多いと思いますが、サークルや各種団体に入っていた方が、つながりは多くなると思います。
-
部活・サークル普通2013年のYOSAKOIソーラン祭りで大賞を取ったヨサコイチームが有名です。多くのサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の4技能を伸ばすだけではなく、アメリカやイギリスなど、英語圏の歴史や文化を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名米坂スザンヌゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要第2言語習得についての研究をしています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先道立高校
-
就職先・進学先を選んだ理由教職が長年の夢だったから。
-
志望動機合格できる大学が少なかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何も対策をしていません。
投稿者ID:26487 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い大学は誘惑が多い場所。遊びの幅も広がる。しかし、勉強しようと思ったら思いっきり勉強もできる。どうするかは自分次第。英米文化学科を専攻するのであれば、ぜひ留学は経験した方がいい。英語を話せるようになりたいと思ってる人、ただ講義を受けてるだけでは全く話せるようにはなりません。もちろん留学したら話せるようになるかといったらそうでもない。しかし、これから東京オリンピックを控え、外国人観光客の誘致にも積極的になってる日本において、多少なりとも英語が話せることはアドバンテージとなり、就職にも有利に働く可能性もある。外国人への対応、接し方になれているという点もアピールできるはず。加えて一度就職すると、それ以降長期で海外に行く機会などそうないと思うので、行くなら大学時代がいい。
-
講義・授業良い講義は自分で選ぶもの。興味を持てるもの、面白いと思うもの、将来の自分の理想像を見据えながら履修すればいい。簡単に単位が取れるものだけ選んでも自分のためにはならないだろう。
-
アクセス・立地良い地下鉄直結だし、すすきのなどの歓楽街も近い。川も近いので友達とBBQするとかそういうロケーション。青春的な。
-
施設・設備悪い設備は普通。構内は狭い。きれいでもなく汚くもない。普通。学食の味、これも普通。大学生協、これも普通。トータルで普通。
-
友人・恋愛良い真面目もいればすぐにいなくなるのもいる。将来を思い描くならしっかり勉強して単位をとれること、勉強だけでなく遊びも充実させる人と友達になれればいいんじゃないかと思う。
-
部活・サークル良い名ばかりの活動サークルもあれば真面目にやるところもある。遊びたいなら名ばかりっぽいサークルに入ればだらだら遊んで気軽な友達もすぐできるだろうし、趣味を生かしたサークルに入ればここでも気軽な友達ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語圏の文化や歴史、そのほか読む・話す・書く・聞くの4つ
-
所属研究室・ゼミ名忘れた。確かそのゼミの教授は退職したはず
-
所属研究室・ゼミの概要英語圏の文化について考察する論文をまとめる
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地元の広告代理店
-
就職先・進学先を選んだ理由流れで決まった。たまたま。
-
志望動機英語の教員資格を取りたかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか受ける教科の勉強、過去問をひたすら解く
投稿者ID:23644 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い私には将来就きたい職業があったので、それに向かって勉強できるゼミがあったのはよかったと思います。講義によっては楽できるものがありますが、楽をして得られるものはありません。大学卒業後の進路は自分の過ごし方一つでいろいろと変化していきます。公務員試験対策や資格試験対策(外部委託)も充実しているので、やる気のある生徒には過ごしやすい環境です。
-
講義・授業良い私は卒業後の目標がはっきりと決まっていましたし、取得しなければいけない講義がほぼ決まっていたので講義選択には困りませんでした。一般科目の種類が豊富にあり、進路を決めかねている人は迷ってしまうのではないかと思います。決まっていない人は、様々な知識を吸収するチャンスがあると考えられるかもしれません。教授により、講義が普段の研究を紹介する場と化してしまう人もいるので、取得する際には口コミや先輩などから情報収集する事をお勧めします。
-
アクセス・立地良い校舎が地下鉄直結なので交通は便利だと思います。また、中心地に近いため、アルバイトを探している人にはお勧めです。さらに、東光ストア、ゲオ、文教堂など生活するのに必要なお店が周りにたくさんあります。ただ、札幌ドームで野球やコンサートがあった時は、とても混雑していて乗れない事も数回ありました。
-
施設・設備普通新しく建造した部分は、エアコンや暖房設備が充実していて、快適な学生生活を送れると思います。敷地はそれほど広くありませんが、校舎自体は非常にきれいで、問題なく過ごせました。学食は美味しかったですが、料金は普通の食堂と同じだと思います。特別安いという感じではありませんでした。ごくたまに、食堂の端っこでクレープ屋さんがきてクレープを焼いていました。
-
友人・恋愛良い私は2部学生(夜間)でした。多くの方は、昼間働き、夜に勉強するというライフスタイルです。なんとなく大学に進学したというよりは、学びたくて進学した人たちの集まりです。基本的に勉強熱心な年上の人が多かったです。基本的に同学部の学生しか交流がありません。それに、家庭を持っている人も多かったので、学部内カップルは少なかったと思います。
-
部活・サークル普通部活動やサークルは活発に活動しています。男子バスケットボールはかなり強いと思います。サークルは届け出を提出すれば自分たちで自由に発足させる事ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、英国や北米の文化を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名スザンヌゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要言語教育(言語習得理論、発音など)の研究です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先高等学校
-
就職先・進学先を選んだ理由母校に就職する事ができました。コネで入る事ができました。
-
志望動機英語教育に力を入れていると思ったのと、英語教員資格を取得できるため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いていました。
投稿者ID:22941 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通就職の際の強みなどを求めてくると困りますが、文系科目が好きな人は楽しめる授業もあると思います。テストなども特別難しくなく、レポートを提出していれば卒業できます。必修も少ないので、自由に科目も取れます。他学部よりも必修やテストが少ないイメージです。
-
講義・授業普通可もなく不可もないです。高校までと違ってテストの点数などはわからないです。ただ自身が単位を取れるか否か。
-
就職・進学普通ガイダンスなどは多く、支援はしてくれてると思います。
ですが、大学のキャリアセンターは予約が取りづらいので学校外のハローワークなどを利用した方が楽に予約が取れます。
私は道内就職ですが、道外に就職したい場合はここの大学だと知名度が低いようです。 -
アクセス・立地良い学園前駅に着いたあとは天気が悪くても外に出ずに大学の教室まで行けることもあるくらい立地はいいと思います。
-
施設・設備良い汚くは無いと思います。ですが、学食はとても混んでいるため、清掃ができないのか特別綺麗な印象はありません。
人文学部だと自習スペースが多いのでそこはとても良かったです。 -
学生生活普通盛んに活動してるサークルは活動してます。私は1年のときのみサークルに参加していましたが、現在も行っているサークルはありません。でもそれで怒られることもありませんので、色々と行ってみてもいいんじゃないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修が前期後期で1科目ずつ。2年次以降はゼミのようなものに参加します。毎年必修は前期後期1科目ずつ。あとは必要な単位を取ってください。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機数学をしたくなかったことと、文系科目が好きだったためです。英語は苦手だったので日本文化学科にしました。英米文化学科は英語か必修になってます。
-
入学前後のギャップ頭がいい人もいれば、あまりな人もいて、わりとピンキリです。クラス分けはありますが、それで授業する訳じゃないので、積極的に話しかけに行かないと友人は出来ずらいかもです。
投稿者ID:1103082 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い特に、夜間で勉強したい学生にはおすすめです。生活の合間に勉学に励めるのでいあと思います。お勧めです。、
-
講義・授業良い夜間で通ってましたが、昼間の学生と同じ授業内容で充実した講義が受けられました。ゼミなども個別指導的な内容もあってよかったです。
-
就職・進学良い夜間で通ってましたが、昼間と同じ北海道学園大学卒業扱いで非常に就活しやすかったです。心強いOBの先輩などの支援もあり充実した就活ができました。
-
アクセス・立地良い地下鉄駅から直結だったので、非常に通いやすかったです。雨の日など傘いらずでエレベーターで上がるだけなのはいいです。
-
施設・設備普通やや、設備の老朽化は目立ちますが、構内の改築を進めているようで新しい設備や機材は多かったです。
-
学生生活普通サークルの数は非常に多いです。所属してる学生数が多いのでその分サークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は基本的に日本語や歴史について学びます。3.4年はゼミなどを通して学んだことを発表していきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
札幌市内の通信関係の仕事 -
志望動機夜間で通える学校を探していました。学費も安かったのも決めてです。日本の文化にもともと興味があったのでそこも理由です。
-
入学前後のギャップ夜間なので昼間と違うカリキュラムかと思ったのですが、同じように充実したカリキュラムが組まれていていました。
投稿者ID:1102805 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良いコミュニケーションに重きをおいた抗議が多く、学ぶ内容はいまいちだけど、社会にでて一番大切なことを磨けると思う。
-
講義・授業普通可もなく不可もなくです。
勉強した分野は様々ですが、社会にでて、今役立っているかというとわかりません。 -
研究室・ゼミ普通卒論なかったからよかったです。
無事に卒業させてくれてありがとうとおもっています。
でも何を学んでいたか印象にありません。 -
就職・進学悪い新卒で入った会社はよくなかった、就職率向上には貢献したと思う
一年もせずにやめてしまったがそのあとのキャリアは自身の力で立て直した -
アクセス・立地良い札幌の街に近く、とてもりっちがよいです。
地下鉄も直結で通いやすいとおもいます。
近隣の住宅もリーズナブルです -
施設・設備良いエアコンがない講義室が多々あり、夏は地獄でした。
そんな印象しか残っていないです。新設の設備は学部的に使っていないです -
友人・恋愛良い面白い人や出会う環境はあり、楽しいキャンパスライフを過ごすことができるとおもいます。
人数がおおいです -
学生生活普通参加していないのでわかりませんが、他の学校と合同などたくさんあるのだとおもいます。
周りもみんな参加していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語やその他語学や文化について学ぶことができます。
人と人のコミュニケーションに重きを置いたこうぎがあります。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
今はエンジニアです。
英語の勉強はエンジニアとしてコード書く上で役立っていますし、英文の技術文書もさらさら読めています -
志望動機第一志望を落ちてしまい、さやでも現役で大学に入学したかったからです。
その他とくにりゆうはないですね。 -
入学前後のギャップコロナっていう感染病が流行ると思っていなかったです。
コロナがなければ、留学などもっと充実していたとおもう
投稿者ID:1089891 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]人文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い人文学部は、特定の分野に縛られすぎず、自分の関心を軸に学びを広げられる点が大きな魅力だと思います。一方で、受け身でいると学びが浅くなってしまうため、自分から考え、行動する姿勢が求められます。主体的に学びたい人にとっては、自由度が高く、成長できる学科だと感じました。
-
講義・授業良いどの学科も体系的な学びが充実しており、研究会やサークルの活動も顕著です。卒業生は毎年幅広い企業や職種に就いており、教員免許の取得にも強いです。自分は人文学部日本文化学科に在籍しております。言語や発語、心理学、文学など多角的な視点から私たちのルーツを学ぶことが可能な素晴らしい学科です。
-
就職・進学良い就職に関する情報提供やガイダンスが定期的に行われており、将来を具体的に考えるきっかけを得やすいと感じました。学科で学んだ内容を活かせる業界への就職実績も一定数あり、進路の選択肢を現実的に考えられる点は安心材料です。個別相談の機会もあり、自分の状況に応じた助言を受けられる環境が整っていると感じました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩圏内にキャンパスがあり、通学しやすい立地だと思います。札幌市内に位置しているため、交通の便が良く、通学やアルバイトとの両立もしやすいと感じました。周辺には飲食店やコンビニもあり、空き時間を過ごす場所に困らない点も魅力です。
-
施設・設備良い学習に必要な教室や設備が一通り整っており、日常的な授業で不便を感じることは少ないです。図書館や自習スペースも活用しやすく、レポート作成や試験前の学習に役立っています。最新設備という印象ではありませんが、学びを進める上では十分な環境だと感じました。
-
学生生活良いサークルの数や種類が多く、学年や学部を越えた交流の機会がある点は魅力だと感じました。文化系・運動系ともに選択肢があり、自分の興味や生活スタイルに合わせて参加しやすいです。学園祭などのイベントもあり、授業以外の時間で大学生活を楽しめる環境が整っていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野の基礎を学び、人文学の全体像を把握することができます。学年が上がるにつれて専門性が高まり、関心のある分野を中心に授業やゼミを選択できるようになります。講義だけでなく、文献読解やレポート作成を通して、考えを言語化する力が養われるカリキュラムだと感じました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと文学や人文分野に興味があり、幅広く学びながら自分の関心を深められる点に魅力を感じました。北海学園は札幌市内にあり通学しやすいことに加え、落ち着いた学習環境が整っている点も決め手でした。自分のペースで学びを積み重ねられる大学だと感じ、志望しました。
-
入学前後のギャップ入学前は、大学の授業は一方的な講義が中心で、学生同士の関わりは少ないのではないかと想像していました。しかし実際に体験してみると、少人数の授業やゼミでは意見交換の機会が多く、他の学生の考えに触れることで学びが深まる場面が多いと感じました。一方で、自由度が高い分、自分から動かなければ学びも人間関係も広がりにくい点は、想像していた以上でした。受け身ではなく主体的に行動することの大切さを、入学後に実感しました。
投稿者ID:1087244 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部英米文化学科の評価-
総合評価良い大学で英語を勉強したいと思っている学生にはとてもいい学科だと思います。自分の学びたい分野に特化して学べて充実した学校生活を送れます。
-
講義・授業良いほんとに青春すぎるし、全員いいひとだからとても楽しく過ごせます。
-
就職・進学良い北海学園は就職に強いから安心して就活できるし焦らないでゆっくりできます
-
アクセス・立地良い駅近っていうかもう駅と繋がっているし、その駅も町からすぐだから素晴らしいです
-
施設・設備良い新しいかは分からないですけど、老朽化はされていないし不満は無いです。
-
友人・恋愛良いほんとうにみんな良い人で毎日が楽しく過ごせるくらい友だちには満足しています。
-
学生生活良い学校祭は他の学校と比べたらすごいとは思えないけど普通に楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は興味が無い科目もあるのですがそれはほとんどの大学がそうだと思うので不満は無いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔からキャビンアテンダントになりたくて、英語を学べる大学で北海道でいい所がここでした。
投稿者ID:1081274 -
北海学園大学のことが気になったら!
基本情報
北海学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北海学園大学の口コミを表示しています。
「北海学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海学園大学 >> 人文学部 >> 口コミ






















