みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北翔大学 >> 教育文化学部 >> 教育学科 >> 口コミ

私立北海道/大麻駅
教育文化学部 教育学科 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価良い美術、デザイン、音楽、舞台など、幅広い芸術分野を学べます。他分野の学生から刺激をもらえるのが面白いところ。課題の量は多めですが、その分スキルは確実に身につきます。
-
講義・授業良いただ運動をするだけでなく、スポーツ科学や心理学、コーチング理論を理論的に学べます。指導者や教員を目指す人が多いので、周りのモチベーションがとにかく高いです。
-
就職・進学良い体育教員や警察官、消防士などの公務員、大手フィットネス業界への就職実績が強い。OB・OGとのつながりも深く、就職課の面接対策もしっかりしています。
-
アクセス・立地良い文句なしで充実しています。広大なグラウンドや充実したトレーニングルームがあり、部活動の強豪も多いです。
-
施設・設備良い少人数制のゼミや授業が多く、先生方が学生一人ひとりの顔と名前を覚えて親身に相談に乗ってくれます。実習が多くて大変な時期もありました
-
学生生活良い最寄り駅(大麻駅)から大学まで少し歩く(徒歩15分ほど)ので、冬の吹雪の日は通学がなかなかの試練です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工房やアトリエ、PC室(Mac)などの設備が整っており、放課後や休日に残って制作に没頭している学生も多いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大学がある江別市は静かで自然豊かな環境なので、制作に集中するにはぴったり。ただ、札幌の中心部へ遊びに行くには少し時間がかかるので、都会的なキャンパスライフをイメージしているとギャップがあるかも。
-
入学前後のギャップスポーツ施設が非常に充実している、教員・公務員採用のサポートが手厚い、先生と学生の距離が近い(アットホーム)。
投稿者ID:1106132 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価悪い先程も書きましたが、8割の教授がアカハラをしてきます。理不尽にヒステリックに叱られることは日常茶飯事です。気に要らない生徒には転コースさせるため、他の子には怒らないようなことでも、みんなの前で人としてあるまじき言葉を使って叱責します。上の人にも相談しましたが、理解してくれと言われました。このコースのアカハラが、早く表沙汰になることを願っています。
-
講義・授業悪い養護教諭コースは、本当に閉ざされた空間で、アカハラのオンパレードです。常に生徒を見下し、授業中には卒業生や地域の養護教諭を嘲笑するような発言を、教員同士でしています。とある教授の授業では、水を飲むことも許されません。夏場だけは挙手してから水分補給ができます。
-
就職・進学悪い就職率は高いですが、合格率を上げるためか、ことある事に他コースへの転科を勧めてきます。「辞めれば?」と言われた子も複数人います。毎年15人は、養護教諭コースを辞めています。
-
アクセス・立地良いバス停が近く便利です。新札幌駅や大麻駅からも通いやすいと思います。
-
施設・設備良い全体的に古いですが、トイレや机椅子など、改修され始めています。、
-
友人・恋愛良い女子だけの学部なので、サークルに入るなどしない限り、異性との交流はありません。養護教諭コースは、穏やかで勉強熱心な生徒ばかりなので、友達は作りやすいと思います。
-
学生生活良い盛んだと思います。運動や文化など、たくさんのサークルがあり、活発に活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は看護がメインです。必修科目が多いです。発表する機会も沢山ありますが、先輩方を参考にしながら取り組めます。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機養護教諭志望で、北海道での就職に強いと思ったから。看護学部が多い中、教育学部で資格が取れるから。
23人中20人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031056 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価普通講義の質は高いのですが、環境が勉強するには適していないと思います。施設は多く、まだ使えてない場所もあるくらいです。
-
講義・授業悪い大学の講義では寝てる人が多く、講義自体に集中することが困難です。
-
就職・進学普通教師になる人は多いですが、札幌に勤務できるひとはとても少ないです。
-
アクセス・立地良い札幌に近いということで交通の弁は充実しています。物件は高いです
-
施設・設備良い講義する部屋や、研究室はとても多く、使われてない部屋もあります。
-
友人・恋愛良い恋愛が盛んで、歩くとどこにでもカップルがいる状況です。友人も多いです。
-
学生生活良い学祭が大盛り上がりで、みやぞんが来たそうです。サークルの活動はあまり知らないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるためにはどのような資質・能力が必要なのかを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師になりたいと小学校の時から思っていたからです。他に理由はありません。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025743 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価良い先生も友達もいい人ばかりでとても充実している。個人的には中学高校より楽しい。
将来のためにとてもつながってると感じる。 -
講義・授業良い将来のためになっていることが多いと感じる。
しかし、必修なのにこの講義意味あるかな?というのもある。 -
就職・進学良い道内の私立の中だと就職率が高い。
ボランティアなどの講義以外での経験を積もうとサポートしてくれる。 -
アクセス・立地良いバス停から近い。
JRを使う方は少し遠いかもしれないです。
コンビニが近くに3つもあってとても便利。 -
施設・設備普通とても広い。
冷房がついてる教室が少なくて、夏がとてもしんどかった。 -
友人・恋愛良い同じグループになった人とても仲良くなれるから、ぼっちになることは絶対にない。しかしグループ以外の交流が少なくて自分から積極的に話しかけないと友達になれない。
-
学生生活良い運動したいけど、がっつりやりたくない!という人でもできるサークルがあるから個人的には良いと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今は1年生なので基本的な教員の仕事ついてや、大変さ、子供との関わりなど。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員になりたいと思っていて、かつオープンキャンパスで楽しそうと感じたから。
投稿者ID:1006509 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価良い就職率がいいので就活サポートが充実していると思います。先生に頼ったり資料や施設をうまく活用するといいと思います。
-
講義・授業良い分からないことは先生に聞いたら優しく教えてくれます。先生がとても優しく対応してくれて充実していると思います。身につくような講義内容になっていたり、講義形式になっていたりするので大変だと感じる時はありますが、自分のためになると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生によりますがどんな事でも一緒にやってくれたりする先生もいれば、自分から聞きに行かないといけないような先生もいます。どの先生も分からないことや不安なことを話したり聞いたりしたら全力で対応してくれるので充実していると思います。ゼミごとに活動が違いますが私はゼミでの活動がとても楽しく感じています。
-
就職・進学良い試験対策講座や模試などがあり自分で申し込みをするか判断するものですがそういうサポートしてくれる機会があるので活用するべきだと思います。
-
アクセス・立地良い少し治安が悪いこともありますが立地はまぁいいかと思います。バスが近くてJRの駅からは徒歩10分程で少し遠く感じる方もいるかもしれませんが一人暮らしをしている私は不便に思いません。
-
施設・設備良い図書館やピアノ等使えていいと思います。図書館をもう少し長く開けて欲しいと思いますが充実はしていると思います。
-
友人・恋愛良い友達は本当に自分で頑張るしかないと思います。大学から会う子がほとんどなのでどんな子なのか探りながらいい関係が築けるように願っています。
-
学生生活良いサークルやイベントは充実していると思います。色々なサークルがあり、どれも初めて始める人もいるので体験に行って見ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習に行ったりすることもありそのための講義を1、2年などで取ることを頑張るといいと思います。3、4年は実習や試験勉強、面接練習などまた、ある人は卒論もあるのでそれに向けて学業優先でバイトを減らしたり両立していくこと、計画性を身につけるといいと思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校の教員になりたいと思っています。 -
志望動機就職率がよく、色々な免許、資格が取れるからです。また、就職サポートがいいことをしり、志望しました。立地もよかったので総合的に見て決めました。
-
入学前後のギャップ大学生から出会う人が沢山いて友達を作るのが難しいと思いました。今まで地元の狭い世界しか見てこなかったので色々な人がいるんだと思いました。
投稿者ID:1103821 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価普通言い方が悪いが楽して資格を取れると思うといい学校。ただ本当にその学部についての勉強をしたい場合は別の方法もあり
-
講義・授業普通大人数が集まる授業をする際は全体的に授業の内容が入ってこないとが多い。ただ少人数の場合は講義も面白いこともある
-
就職・進学普通就職活動にまだ至るほどの学年まで達していないため分からない。あと数年した場合評価が変わるかもしれないためこの評価です
-
アクセス・立地普通全体的な不満はないがキャンパス内でものを買うには少し高すぎるイメージがある。近くにスーパーなどは無いためコンビニだと高くつく。山岡家があるのは嬉しい
-
施設・設備良いピアノ室の整備が整っているのは嬉しいが全体的に匂いが気になる子が多い
-
学生生活悪い特にイベントごとに参加しないため分からない。イベントのお知らせがない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な授業が始まるのは2年以降からなので1年次に単位を稼いでいた方が良いと思う。授業は難しくない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教育の学科で地元を出れてかつなるべく近くにあったから。進学に有利になる資格などは取れなさそうなため注意
-
入学前後のギャップ正直な話特にない。強いて言うのであれば別の大学に行った友達と話すと比較的楽な大学なのだとは感じたところではある
投稿者ID:1088139 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価普通先生になりたいのならとてもいいと思います。厳しい教授も多いですが、心は優しく見守ってくれる教授ばかりです。
-
講義・授業良い教育に関するたくさんの知識を学ぶことができます。
特に、特別支援教育などにも力を入れているようなので素晴らしいと思います。 -
研究室・ゼミ普通これは完全にゼミ担任によります。当たり前ですが、当たり外れはあります。
-
就職・進学普通これもゼミ担によります。いい教授に当たればかなり手厚いサポートを受けることができます。これは2年の成績で決まるようなので、2年まではGPAを高くしておくと良いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は大麻駅でそこから歩いて15~20分程度かかるため、アクセスが良いとは言えません。最寄りのバス停は北翔大学札学院前であり、そこからだと校門まで10分程度です。
-
施設・設備良い様々な学科があるため、たくさんの施設があります。とくに不満はありません。
-
友人・恋愛普通コースごとに友達ができるイメージであると思います。学科が同じでもコースによってやることが全く変わるため、他コースや学部学科との関わりはほぼありません。しかし、サークルや部活に入ると様々な仲間ができると思います。
-
学生生活普通サークルは色々な種類なものがあります。部活はそこそこ強豪らしく、部活に入ってしまうとガチガチにやらなければならない感じではあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースによりますが、1年次から専門的な知識技術を身につけるための勉強をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機養護教諭になりたかったからです。北海道にはこの大学と教育大学でしか一種免許を取得することができないためです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1009994 -
-
-
-
卒業生 / 2022年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価普通自分の目標があり、それに向けて努力できる方であれば、それなりに充実した大学生活を送ることができると思います。教員の質は様々だと思いますが、とても良い先生もいます。事務職員は無愛想極まりなく、横柄な態度で接する方も多いです。ボランティア活動は積極的に取り組めます。卒業後の進路については、教員・職員の指示や指導を鵜呑みにせず、自分で考え、自分で行動することをおすすめします。
-
講義・授業良い学生自身に学ぶ意欲や目標があるのかによって感じ方は異なると思います。養護教諭コース専門科目は教員によってやり方が違いますが、看護の実習や実技演習の科目は養護教諭の責任の重さを実感できます。指導は厳しいと思いますが、命を預かる職ですから当たり前のことです。ただし、科目によっては、やる気を感じられない教員もいます。選択科目であれば履修しないという選択をしても良いと思います。発展科目は興味があるものが多かったので、積極的に履修しました。教養も身について有意義でした。また、私は3年次から他学科履修で心理カウンセリング学科の科目も履修しましたが、この制度はとても良かったです。教育現場における諸課題は、教職と心理学では捉え方や視点が異なることを学びました。様々な見方や考え方が求められる職業を目指すからこそ学び続けなければならないことを強く感じました。
-
就職・進学普通養護教諭コースの多くの学生は教員採用試験を受けますが、個人的には自分がどうしたいのかを深く考えて判断すると良いと思います。中途半端な気持ちで教採の勉強をするのは時間が勿体無いと思います。生涯スポーツ学部では一般就職や公務員試験を受ける学生も多いそうです。私は今年の春から国公立大の大学院に通っています。外部受験だったのでとても多忙でしたが、貴重な経験だったと思います。他大学院に進学する学生はかなり少数派で学内の情報も非常に少ないので、大学院に行きたいのなら自分から早めに動いてしっかりと対策することを強くおすすめします。
-
アクセス・立地良いバス停は比較的近く、大麻駅・森林公園駅も大学から歩いて15分程度なので、アクセスは比較的良いと思います。飲食店の数は少ないですが、あります。私は何かのご褒美に友人と近くのカフェに行くこともありました。
-
施設・設備普通1、2年次の頃は夏は暑くて30℃超え、冬はコートを着ても寒い教室が多かったですが、近年はエアコンの設置等で改善されつつあります。ただ、全ての教室にエアコンが付いているわけではないと思うので、特に冬は防寒対策をしっかりした方が良いです。廊下は特に寒いです。学食は安くはないですが味や栄養バランスは良いと思います。図書館は私大の割には多くの書籍が揃っているほか、教採対策の教材の貸出もあります。パソコンやプリンターの利用もできるので、空き時間にオンデマンドの授業を受けることもできます。また、学内にコンビニはあります。
-
友人・恋愛悪いコースの学生とはあまり仲良くなかったのですが、他のコースや学科、院生さんで親しい人は多くいました。コースでは40名前後で4年間を過ごすため、人間関係はとても閉鎖的でした。逆に、他の講義やサークル、有償ボランティアなどで知り合った学生とは様々なことを語り合って充実した日々を過ごせました。恋愛の話はあまり聞きません。おそらく学外で関係を築いている人が多いのだと思います。
-
学生生活良い大学祭は3名以上で教室企画、5名以上で模擬店企画ができます。応募条件は特になく、売上も全てメンバーのものになります。花火もあって小規模だけど充実していました。
サークルはスポーツ系、文化系ともにあり、私は文化系に所属していました。活動は少なく緩いので楽でした。また、他大学のサークルにも所属していたので、それも楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はほぼ必修で一般教養、キャリア関係、発展科目として心理学や社会学(選択)、教職に関する必修科目、特別支援教育、2年生は看護学の基礎知識と技術、看護実習、2年後期、3年生以降は養護教諭の専門性を高めるための実践演習、養護実習。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
国公立大学の大学院 -
志望動機養護教諭を目指し、国公立大学と併願して、北翔大学にのみ合格したからです。レベルは分かっていましたが、道内に養護教諭一種免許状を取得できるのは2校しかなかったため、入学しました。
-
入学前後のギャップ教員の質はかなりギャップがありました。特に、学生を見下す先生の存在には驚きました。大学教員は多忙な職ですのでストレスが溜まるのでしょう。
投稿者ID:1094473 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価良い専門的なことを学びたい、将来は教職に関わる仕事に就きたいと考えている人にはとても良いと思う。専門性に富んでいるという部分では他の大学にも負けないのではと思う。
-
講義・授業普通専門性の高いものを学ぶことができるため、将来の役に立ちやすい。しかしその分、具体的な就きたい職業や業界を決めていなかった場合や在学中に変えてしまうと少々困る。授業は9割以上のものが出席をとり、出席点もあるため他の大学とは違い自主休講などはあまりできない。
-
就職・進学良い自分のコースでは毎年多くの人が就職、または臨時採用をされている。教職員のサポートも手厚く、ゼミ担やキャリア支援センターの人が親身になって担当制のサポートをしてくれる。
-
アクセス・立地普通一人暮らしや実家が元々近いという人以外は、ほとんどがバスかJRで大麻駅まで来るかになると思うが、バスの場合は時間によっては激混み。そしてバス停で降りてから学内に入るまで10~15分かかる。JRで大麻駅まで来るという人も同じく、大麻駅から徒歩15~20分はかかるため、天候によっては少々不便。
-
施設・設備悪い私立なのにも関わらず冷房、暖房を全然つけてくれない。しかし、学内がなぜかほとんど日陰である構造になっているため不思議と夏はそこまで暑さを感じない。だが冬は地獄。ほとんどの人が上着を着たまま講義を受けている。
-
友人・恋愛普通友人関係についても恋愛関係についても、どちらにも言えることだがコースで区切られているため、実質4年間同じクラスで過ごすというようなもの。そのため、友達や恋人は作りやすい。しかし、仲違いや別れるなどになった場合は少々気まづい状況になる。
-
学生生活良いサークルは多く存在しており、特に運動系のものはスポ科があるということもありレベルが高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職に関わる法律や規則などはもちろん、コース別に行う専門的な学び、文化や心理などの発展的なものも学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来就きたいと考えている職業になるために学ばなければいけないことを学ぶことができる大学は道内に2箇所しかなく、自分のレベルに近い方がこの学校だったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:992316 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育文化学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学部の中で、物凄く学んでいます
今後の人との付き合い等を学んでます
まだ、どうなるかはわかりませんが自分の夢に向かって学びたいです
-
講義・授業良い先生も良く教えてくださり、勉強になります
これから、あと2年間もっともっと学び社会に出たときに役に立てたい
-
研究室・ゼミ良い良く勉強になります。
わかりやすい。説明をしてくれ
わからないことは細かく教えてくれる
-
就職・進学普通2年なので、まだわかりませんが先輩方の話をきき
いいと思います
-
アクセス・立地悪い私は大学よりも結構、離れた所に住んでいるので、そこの部分は少し不便です
-
施設・設備良い揃ってると思います
暖房や冷房は充実していますし、食堂なのども、美味しいので良いです
-
友人・恋愛良いしてると思います
私もひとつ上の先輩と恋愛関係にいます。
周りからも、よく聞きます
-
学生生活普通イベントとかには参加しないのでわかりません
サークル等にも所属していません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今後の教え方についてです
色々な人がいる中で大学で色々なことが学べます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機先生になりたかったから小さい頃から先生になりたく志望しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:910273 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 教育学科
- 芸術学科
- 心理カウンセリング学科
北翔大学のことが気になったら!
基本情報
北翔大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、北翔大学の口コミを表示しています。
「北翔大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北翔大学 >> 教育文化学部 >> 教育学科 >> 口コミ






















