みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌大学 >> 地域共創学群 >> 口コミ
私立北海道/澄川駅
地域共創学群 口コミ
3.91
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群日本語・日本文化専攻の評価-
総合評価良い大学で頑張りたい!という人にはとてもオススメです。具体的な目標や目的がある人はもちろん、とりあえず大学に行こうという人も何かやりたいことが見つかるチャンスがたくさん転がっています。ただ遊んで過ごすことも出来ますが、その場合、本当に何も残らない大学生活になってしまいます。しかし、自分から動き出そうとする人にとっては、先生たちは面倒見の良い人ばかりなので、達成感がえられたり、やりがいがあったり、かつ充実した大学生活になると思います。この大学に入ってくる人たちは、どこかで失敗していたり、勉強を一生懸命したことのない人たちが多いです。ですから、大学生活で何もしなければいままでの自分のままですが、大学生活で一念発起すればいままでの自分を変えられると思います。自分を変えるも変えないも自分次第ですが、大逆転のチャンスが非常に多いという点でこの大学を評価します。
-
講義・授業普通まず、1年生の頃は特に自分の専攻科目以外の講義を選択可能です。ですから、自分のやりたいことを好きなように選ぶことが出来ます。専門教科については、日本語・日本文化専攻は主に、4つのカテゴリーに分かれていて、古典や文字・文法、純文学、そして、日本の文化について学ぶことが出来、高校までよりも深い部分を学ぶことが出来るので、充実した時間を過ごせると思います。他には、ボランティアを実際に行ったり、留学生と交流したり、自分の将来について準備することが出来る、キャリア系の授業や、資格取得の講座もあるので、授業の選択次第では自分の就職に向けた準備がしっかり行うことが出来るので、自分の好きなことも出来、かつ、自分の将来も見据えるとこが出来るので、便利な講義選択が可能です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは先生と生徒の距離が近いので相談がしやすく、またこうしたい!やりたい!という意志が反映されやすいです。特に、自分の所属するゼミはボランティア活動を多く行っているので、普通の生活では触れ合うことの出来ない立場の方と関わることが出来たり、社会に出るための社会勉強にもなり、非常に充実しています。ゼミはやりたいことが似ている生徒が多く集まるので話しも合いやすく、先生もフレンドリーな方なので、アットホームな雰囲気があります。この雰囲気は他のゼミにも言えることで、ゼミの存在は自分の大学生活の中で大きなものであると言えます。
-
就職・進学普通就職に関しては、1年次から就職に関する講義があり、はやい段階から就活の情報が得られます。また、インターンシップも充実しており、相談もしやすい環境です。就職実績は大手への就職は目立たないですが公務員等の就職率が高く、また、中小企業に就職する人が安定しています。
-
アクセス・立地悪い地下鉄の駅から遠く、地下鉄を降りてからバスに乗り継ぎしないと大学まで辿り着くことが出来ないのが難点です。しかし、すぐ近くに激安のスーパーやコンビニ、飲食店等も多く、周辺は一人暮らしにも便利です。
-
施設・設備良い比較的新しい棟はメイクルームがあり、そこで着替えや化粧直しが出来、就活生にとって便利です。また留学生向けの交流スペースがあり、異文化の人との交流もしやすいです。そして、学食が充実しており、パン屋さんや、ちょっと高めのメニューもあり、地域の人たちも嬉しいものになっています。
-
友人・恋愛良い男子の割合が若干多いですが、基本的に男女どちらも在籍しているので、恋愛関係に発展するケースも多いです。特にゼミ等での上下の関わりが多いのでゼミ内で恋愛関係にあるケースも多いようです。また、友人関係は高校よりもさらに同じような趣味や考え方の人が固まりやすいので、深い付き合いがしやすく、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典、文字・文法、純文学、日本文化の4ジャンルを中心に4年間かけて
知識を深めていくことが出来ます。 -
所属研究室・ゼミ名荒木ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要文学の力をボランティア活動を通して伝えていく活動を主に、文学解釈をグループ活動で行ったりしています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国語の教員になりたいと思ったのがきっかけでしたが、特に文学について学べるという点が魅力的でした。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師トランスクール
-
どのような入試対策をしていたかセンターに向けた、過去問や参考書をこなしていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119577 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群経済学専攻の評価-
総合評価普通自分のやりたいことが見つけることができます。
あなたにとって楽しい授業が必ず見つかると思うのでおすすめです
基盤教育科目、そして経済学専攻科目を学べることができるので、経済学検定試験への合格を目指すことが出来ると思われます。
先輩たちは、公務員になるひとが多くいます。
また、ほかの大学へのインターンカレッジを行う人もいてさまざまです。
文系の学部で迷っているのなら、来るべき学部だとおもいます。
様々なことが学べるので、また、資格を習得することもできるので、人生の幅をひろげることが大いに可能だとおもいます。
経済学の先生たちは、金融にとても強い人がおおいので、金融関係に就職するにしても、大変有利になるとおもいます。
先ほども述べましたが、公務員試験では、経済関連の難しい問題も多数出題されていますので、このための講義もしっかりと整えられていますので、学ぶことは安心してでき、この知識を公務員試験に活かしていくことができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融関係
投稿者ID:365223 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群スポーツ文化専攻の評価-
総合評価普通スポーツについていろいろな知識を身につけることができる。
運動生理学とかスポーツ教育学とか教員免許も取れるからいい -
講義・授業悪い室内室外で様々な授業ができる。
体育の実技も幅広い種目ができるから。 -
研究室・ゼミ普通いろいろな知識を持った先生だったので楽しく4年間過ごすことができた
-
就職・進学普通様々な職種を紹介してくれてい就活の幅を広げてくれる。親身に相談にものってくれる
-
アクセス・立地悪い交通の便は少し不便だった。
JRか地下鉄の駅がすぐにあったらもっと便利だと思う。 -
施設・設備悪い体育科からしたら体育館を是非とも新しくしてほしいと強く思った。
-
友人・恋愛悪い同じ学部の人たちは本当に話しがあってすごく大切な存在である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部のみが決まっていて様々な授業を受けることができる。
2年次以降は選択した部門を専門的に学ぶことができる -
就職先・進学先公務員
投稿者ID:243073 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群経済学専攻の評価-
総合評価良い2年に専攻変更も可能であり将来が決まっていないひとにもお勧め。ならびに勉強もしやすい学校である。スポーツも非常に強い。
-
講義・授業良いよい教授がそろっており皆さんとても親身になって教えていただける。 ちゃんとうければかなりのちからになる。
-
アクセス・立地普通門のところまでバスはあるが基本近場じゃないと地下鉄そのたバスの乗り継ぎが必要。 すこしだけ面倒かもしれない。
-
施設・設備良い校舎がきれい。学食も北海道内でもトップクラスという数字がでている。 勉強以外に充実していると本職の勉強もはかどる。
-
友人・恋愛普通友人はまったく問題ないが経済は男性の割合が高い。それとクラスはあるがクラスごとにあつまる講義なだがない。恋人がほしいならサークルなど不可欠。
-
部活・サークル良い基本敵に部活はすごく強い。そこまで本気ではないならサークルもあるしスポーツやるなら札大は非常によい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本てきなことからから学べる。
-
所属研究室・ゼミ名内山ゼミ所属
-
所属研究室・ゼミの概要基本からしっかり学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機環境がすばらしいから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接の対策を非常にした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27618 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群経営学専攻の評価-
総合評価普通私は学びたいこともなく、なんとなくで大学、学部を選んだので、良かったのか悪かったのかもよくわからない。
基本的な英語、パソコン、簿記などは学べて良かったと思う。 -
講義・授業良いさまざまな講義があり、ほとんどが自分で選べて興味のありなしで決めれるのでその点は良い。すごく充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミはさまざまな分野があるので、自分に合ったゼミを見つける事ができる。ゼミの仲間とも公私共に仲良くなれる。
-
就職・進学普通就職・サポートは自分のやる気次第だと思う。私はあまりサポートを受けず早く決まればそれでいい、と思ってしまったので、もっと他の人の意見も聞けば良かったな、と思う。
-
アクセス・立地普通地下鉄駅からは少し離れていて不便に感じる事はあった。しかし施設はは充実していて、自然も感じられたので良かったと思う。
-
施設・設備良いすごく充実していると思う。
教室もたくさんあり、自習できる箇所もあり、仲間と談話できる場所もあるので良い。 -
友人・恋愛普通談話室で友達が増えたり、サークル同士で交流会があったり、人数が多い分人と出会う機会も多いと思うので良い。
-
学生生活良い部活はオープンキャンパスでの活動、大会に参加、他部活動の応援、町内会や企業からのオファー。様々なところで活躍でき、地域貢献等していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は必修科目が多く、単位を取るのはそんなに難しくはないと思う。
2年目からはさらに深い内容を学ぶことができる。
卒業論文は取得するゼミによって違うと思うが、大変。 -
就職先・進学先銀行員
投稿者ID:430139 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群日本語・日本文化専攻の評価-
総合評価普通自分もその一人だが、法学部に関しては滑り止めの結果で来る学生が多め。
・いわゆる「偏差値」は俄かに上昇傾向【らしい】が…。
⇒在校側から見るに、あくまで数字だけの話に思える。
・偏差値とか以前にモラルが無さ過ぎる。
⇒(他学部との共通科目で目に付いたが)講義中の過度なお喋りや居眠りは当然、何度も教室出入り、果ては制汗スプレー…。
⇒(中央棟の前で)人の往来の中でキャッチボールや石を思いっきり蹴飛ばすなどの連中。
⇒【事務も教授たちも親切熱心だが、学校で勉強に集中したい人には向かない学校】
・中央棟など、割と新しく建てれられた部分は綺麗。
⇒6号館はエアコン付き。その他は、良く捉えて普通の教室。
・札幌市外からJRで通うには、若干面倒な立地。
⇒大半が地下鉄とバスの乗り継ぎ。バスはすし詰め覚悟。
・学生用の駐車場は学内外合わせ1000台分程。講習等による要ステッカー、年額4~8000円の駐車料。
⇒時折、若葉のついた外車や国産高級車も見受けられるのは、多分気のせい。
・学食は新造された方も含め、概ね好評。だが混雑必至。生協の書籍は割と手広い。
・大半の講義は、教室入り口のカードリーダーに「ICカード
その他アンケートの回答-
就職先・進学先札幌市職員
投稿者ID:380964 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群中国語・中国文化専攻の評価-
総合評価普通韓国語があるとおもっていたら無く、でも中国語があり
少し違いますが異国の言葉を学べて良かったです。
休学をし、留学しようという気にもなれました!
単位を取ればこっちのもんてよく言いますがその通りでした笑
私は中国語専攻したことをきっかけに
もっと上手くなりたい。本場の人と話して見たいと思いました
街で見かける人に話しかけるのは
勇気がいるので留学をしようと思いました!
韓国留学は中国人の学生が多いと知り
韓国語も学べ、中国人ともお話しできるんじゃないか!と
わくわくで胸がいっぱいでした!
こんな風に思うような、自分ではありませんでした!
異国の言葉を学び、勇気をもらったと言いますか…笑
なんというか変われた気がしました! -
講義・授業良い色んな教授がいますがやはり先生ってだけてあって、その人その人の個性があり飽きずに学べることができますね
ある教授の言葉がきっかけで留学をしようなどと
考えるようなったと言っても過言ではありません!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ホテル関係
投稿者ID:379523 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群経営学専攻の評価-
総合評価普通先生によって単位の取りやすさ、テストの難易度にかなり差があります。難しい先生の講義をとってしまったら単位取得は諦めた方がいいかも。学食おいしい。
-
講義・授業普通他学部の講義も受けられるので知識が幅広くつきます。ただ必修科目を疎かにしないように..
-
研究室・ゼミ普通先生によりだいぶ異なります。希望の就職先に合わせて選ぶべきです。
-
就職・進学普通キャリサポのスタッフさんに履歴書を見てもらったりとても助かりました。早めに予約しないと空きがないです。
-
アクセス・立地普通駅からのバスの本数が多いので便利です。一人暮らし用のアパートも周辺にたくさんあります。
-
施設・設備普通学食がおいしい。図書館もかなりの書籍数。映画などのDVDも観られます。
-
友人・恋愛普通校内恋愛はおすすめしません。別れたあとが気まずいです、勉強漬けの学校ではないので友達は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学を含めた、基礎的なこと。2年から学科が別れます。
-
就職先・進学先営業職
投稿者ID:251481 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群英語専攻の評価-
総合評価良い図書館の規模がとても広大かつ蔵書数も豊富なので、研究等に絶好の環境かと思われます。
少なくとも英語学科の方は必修科目に関してはクラス分けされますので、他生徒とのコニュニケーションの取り合いも容易かと思われます。
澄川の丘の上にそびえ立つ広々としたキャンパス内で、のびのびと学べる、良き雰囲気を覚えるのもまた魅力ではあるかなとも。
唯一、前述の「丘の上」に、という事により、少々登下校が容易ではないのが玉に瑕とも、一長一短とも言えなくもないのですが...。(苦笑) -
就職・進学良い就職セミナーや相談窓口も充実しているので、積極的に自ら利用していければ充分なサポートは受けられます。
-
アクセス・立地悪いやはり丘の上にある事が大きく、著しく体力的にも身体的事情的にも問題のある方々は、徒歩或いは自転車での通学が厳しいかと思われます。
但し構内には駐車場が充実として用意されてあるので、自動車通勤であれば特に問題無しかと。
ちなみに大学周囲にもバス停もいくつか在り、バス通学に関しても特に問題ないかと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先出版社関連
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386082 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域共創学群経済学専攻の評価-
総合評価良いこの大学で勉強をしたいと思っている方はとてもいい大学だと思っています。
教授もいい方ばかりなので授業が楽しいです! -
講義・授業良いいろんな教授や学外から集めた特別講師による授業が多く設けられています。社会に出ても必ず役立つ講座があるので本当にいいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、冬休み前に開催される説明会には絶対参加してほしいと思います。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。昨年度卒業した先輩には、金融大手から多くの内定をいただいています。
-
アクセス・立地良い学校の周りには安くて美味しい定食屋さんが豊富にあるので、学生の多くはそこで昼食をとっています。
大学の寮もあるので、地方の学生も不自由なく生活できると思います。 -
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しいです。生徒が授業で不利にならないようにカバーされています。理系の研究室は最新の研究設備もそろつていて、他の大学よりも自分の関心に沿った研究ができる印象があります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
しかし、大きい大学だけであって授業の選択の幅も広がるため、学科内で友人をたくさん作ることは困難だと思います。 -
学生生活良い自分の趣向にあった学生生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次の後期は自分の興味のある分野を掘り下げていくでしょう。
三年からは比較的に時間に余裕があるので自分の研究に費やす時間が増えます。 -
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:384004 -
- 学部絞込
札幌大学のことが気になったら!
札幌大学のことが気になったら!
札幌大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、札幌大学の口コミを表示しています。
「札幌大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌大学 >> 地域共創学群 >> 口コミ























