みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 旭川市立大学 >> 口コミ

公立北海道/永山駅
旭川市立大学 口コミ
3.70
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健福祉学部コミュニティ福祉学科の評価-
総合評価普通大学でたくさん勉強したい!と思っている方にはとてもいい大学ではないかと思います。施設はWiFiが全館で使えたり、エアコンがあったりなど、快適に過ごすことができます。また、いい意味で先生との距離が近く、とても分かりやすい授業が展開されています。
-
講義・授業普通とても充実しています。
説明が深く、理解を深めやすいです。
また、校外へ出た演習などが多く、実践を通して身につけることができます。 -
研究室・ゼミ普通2年生の後期からゼミが始まります。それぞれ興味のあるゼミを選び参加することができます。
-
就職・進学普通就活のサポートはすごく積極的で、とても支えてもらいました。
求人情報もたくさんあるので参考になります。 -
アクセス・立地普通色々なところからバスが出ていたりするので、とても通いやすいです。
また、車での登校も可能なので便利だと思います。 -
施設・設備普通すこし施設の老朽化が目立ちます。ですか、エアコンが全室完備されていたり、WiFiも全館使用できたりと、過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に参加すれば、他学年との交流も増え、よりたのしい学校生活を送ることができるんじゃないかと思います。
-
学生生活普通イベントもたくさんあり、すごく充実しています。季節ならではのイベントや校外にでて行うイベントなどたくさんあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生になるとゼミがスタートして、校外に出た演習活動も増えてきます。
本格的な内容を学ぶことができます。
色々な活動に参加しておくことで卒業論文に書く内容になるので、先を見据えてたくさんのことに挑戦するべきだと思います! -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先サービス・レジャー
飲食店経営を目指しているので、それまで色々なところで学んでいます。 -
志望動機昔から地域をよりよくするためにどうしたらいいのだろうと思っていて、その知識を深めたいと思い、この大学を選びました。
投稿者ID:1012404 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価普通大学自体は不可なく可もないような学校でしたがやっぱり女性が少ないはかなりキツかったです。青春をしたい人はあまりおすすめしないです。
-
講義・授業普通グループワークが多く用いられるがやる気ない人と組むこともしばしばあったためかなりモチベーションが下がった。また授業の質もかなり異なってくるためやりにくかった
-
研究室・ゼミ良いゼミは活動が多いものもあれば少ないものもあったまたゼミに入ってもやりたかった分野が研究できる訳では無いのでしっかり見極め入って欲しい
-
就職・進学良い就職率はかなり高かったのでこの大学に入った。特に経済学部は就職率100%を誇っている。
-
アクセス・立地悪いバスや、電車の数が少なかったので通学には車があるといいと思う。あと空き時間を過ごすような場所もないので車をおすすめする。
-
施設・設備普通立地は悪いけど施設はそんなに悪くなかったのも当時この大学に行きたいと思った要因だと思うからそんなに悪くなかったないと思う
-
友人・恋愛悪い男性が多すぎて彼女が作りにくい環境でしたが友達はかなり出来ました。ですが女性の場合は人数が少ないので友人ができにくいかもしれないです。
-
学生生活良い北海道ならではのよさこい部などもありましたしかなりいい感じだと思っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は旭川大学で金融論についてと財政学に興味を持ちました。初めはあまり金融論には興味を持ちませんでしたが講義を聞いて興味を持つようになり次第に自分でも調べるようになりました。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職率が常に高かったのが1番でした次に校舎が意外と汚くなかったことですかね。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732432 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健福祉学部保健看護学科の評価-
総合評価普通将来看護師になりたいと考える人はもちろんですが、保健師になりたいと考える人や迷っている人にはとても良いと思います。大学の4年間で保健師の資格にもチャレンジすることができるのはとても良いところだと思います。
-
講義・授業普通看護のさまざまな領域についての講義があり、充実していたとおもいます。
-
就職・進学普通大きな病院に就職を目指す生徒が多かったと思います。旭川や札幌、道外に就職する生徒もいました。
-
アクセス・立地悪い街までいくのには少し遠く、交通機関も充実はしていなかったと思います。周囲は落ち着いていて住みやすい環境ではあったと思います。
-
施設・設備普通看護学科が主に使っていた棟は新しくとてもきれいだったとおもいます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属する生徒もいたので、他学科との交流や他学年との交流も多くあったと思います。
-
学生生活普通看護学科では部活に入るのが難しいこともありますが、サークルに所属している生徒は多かったと思います。学祭などのイベントも多くの人が参加していたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では専門分野以外も学びますが、2年次からは看護の専門分野を多く学習します。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機看護師になることを目標にしていたので看護学科を選択しました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:727546 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価悪いやはり、学力が低いためか、経済学をとことんまで極めたいという人には物足りないと思いました。学ぶために必要な施設は揃っていると思います。
-
講義・授業良い先生方がとても親切で学んでいてとても楽しいだが、講義の選択肢を増やしてほしい
-
就職・進学良い先輩方も就職先はとても良いと評判で私の就職しようとしている先も良い評判で進められました。就活サポートを充実しています。
-
アクセス・立地普通街の端だが、バスなども通っているので、通学には不便はないと思います。
-
施設・設備普通体育館や武道館の充実、運動部にとっては良いのだろうが、私を含め一般生にとっては、少し物足りない気がする。
-
友人・恋愛良い運動部も多いためか、交流は盛んな方だと思います。なので困っている人を見逃すということは、ないです。
-
学生生活良い学祭などとても盛り上がり近くの高校と連携したイベントなどもあり毎年大盛り上がりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎を学び、2年次では、応用と実践
その後は、徐々に卒業に向けた取り組みが増えていく -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済的な観点からスポーツを支えたいと思ったからです。そして、役場で街の活性化を図るため
-
就職先・進学先公的機関・その他
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:690088 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価普通結果的に、事情があってこの大学に行ったので仕方がない。交友関係では人生を変えたので良かった。他の面では、もっと見直しが必要だと感じる。
-
講義・授業悪い経営経済学の内容がひと昔前のように感じる。もっと今時代、今後の見通しをたてた内容じゃないとレベルが低いと言われ続ける。
-
研究室・ゼミ良い先生による。昨年いなくなってしまった先生は、地域に根差した活動を積極的に行っていた。
-
就職・進学悪い就職サポート自体、市内を強化しているが。道外の場合はノータッチ。
-
アクセス・立地悪い郊外のあるのでバスの乗り換えが必要で、時間と労力・金銭的に無駄が多い。
-
施設・設備普通昔風で充実しているとは思えないが、古いし学費は他より安いから仕方ない。ただ無駄な経費を使っていることも多い。
-
友人・恋愛良い学祭などの運営をやって充実して人格形成に影響となった。恋愛はしていない。
-
学生生活良いゼミ活動・学祭など一定あったと思うし、充実させるのは学生な気もする。経費のかけ方は疑問がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年生で単位を取得しておく必要があり、3年生から就活準備に入るのがよい。特に旭川以外での就職を希望する場合は。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先東京の通信会社
-
志望動機今後の人生を考えた時と家庭の事情が重なり4大卒を叶えるには、消去法となった。
感染症対策としてやっていることオンラインは開始されていない。4年生でほぼ単位取得していたので、学校へ行かずともよかった。投稿者ID:706065 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価悪い経済的な面で実家から通える大学で学びたいと思う学生や地域に根付いた仕事がしたいと思う学生には良いと思う。 ゼミは1年生の時にランダムで選ばれるので、友人やサークルなどの先輩から他のゼミ活動を聞いて選べるので他大学より、ゼミ選びに困らないと思う。 就職は地元に残りたい人には、とても良いとは思うが名の知れた大手に進みたいなら1年生から動き始めないと後々辛くなる可能性があり、上を目指したいという考えがある人は苦労するかもしれない。
-
講義・授業普通講義をする教授によって中学生や高校生が習うレベルの内容もあり、全てが良いとは言いきれない。しかし、経済だけではなく法律を学べる点は良いと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミもそれぞれ活動内容が異なり、学生に協力的や学びの場を多く提供してくれる教授もいる。学生が1から考えてイベント企画してみたり、テーマを決めて調べるなどアクティブな座学で終わらないぜみもある。
-
就職・進学悪い経済学部なので、銀行や総合職に就く人は多い。また、ゼミ活動の延長線で木工関係の仕事に就く人もいる。 求人情報はそれなりにあるかもしれないが、私は面接練習をせずに本番を迎えたので学生一人一人に親切な訳では無い。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩10~15分程で、最寄りのバス停はすぐ。 市内の奥の方にあり、車で通学する方が費用的にも良い。 マンションなどは大学周辺に多い。
-
施設・設備悪いWiFiは速度が遅いし、玄関ホールのパソコンは台数が少ないので学部関係なく使用する人がいるので不便。 構内の机や椅子は古くなっており、ガタつきがある。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると学部や年齢関係なく様々な人と知り合えるので友人や恋人など繋がりは広がると思う。
-
学生生活普通既存のサークルに入るのも良いですがらサークルは1から作ることが出来るので新しいこと始めるのもオススメ。 イベントは企画側や出店側になると充実する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な社会科の講義があり、絶対に履修しなければいけない講義が多い。 2年次はゼミやコース選択をするので自分が学びたいことを重点的に学べる。 3年次は時間に余裕が出てくるので、インターンや実績を残すための時間を作れる。本格的な就活の準備に入れる。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先健康食品の販売会社の総合職(営業)
-
志望動機家庭の経済的な面から実家から通える所と考えたらこの大学しか無かったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704864 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]保健福祉学部コミュニティ福祉学科の評価-
総合評価悪い在校生です。率直な意見を言うと、やらなくても良さげな、無駄な実習が多いです。それを謳っているので仕方ないのですが…。ですが、教授方の研究に対する意気込みなどはとても良いと思います。なのでゼミ活動はとても楽しいです。
-
講義・授業良い教授方の研究に対する想いはとても良いと思います。しかし、実習の準備などは少々不足気味なところが否めません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは色々なところへ行ったりと、中々充実しています。
-
就職・進学良いそこそこサポートはしてくれます。
-
アクセス・立地悪いバスはありますが、永山の奥側であり、本数はあるものの、通学はしにくいです。5時間目が終わる時間と電車の時間のタイミングが悪く、その為帰りも駅まで走る…ということもあります。コマが空いてしまったら遊びに行こうにも、近くにいい建物もなく、暇潰しもしにくいです。
-
施設・設備良いバリアフリーにもなりましたし、図書館や北辰会館は過ごしやすいです。しかし、売店が閉まる時間が早い、そして食堂のご飯はたいして美味しいわけではないです。
-
友人・恋愛悪いそこは個人で頑張りましょう。ゼミの仲間とはいる時間が多くなるので、自然と近づけます。
-
学生生活普通サークルは入らなくてもいいです。イベントは、短大生なら頑張ってますが、大学勢はあまり積極的ではないと思います。むしろ休みが増えたという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉全般です。
-
就職先・進学先福祉関係
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477933 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価良いこの大学はほんとにほんとに好きです!!あなたたち高校生や中学生の頃から気になってた大学のひとつです。ぜひ入ってみてほしい!絵が描けないのかなお風呂に入ることがあるから気になってた大学芋
-
講義・授業良い厳しいときはビシッとしてくれますが、なによりもたのしいことが一番いいところなんだと思います。高校生のみなさんも旭川大学に入れば楽しい日々がまってますよ!
-
研究室・ゼミ良い研究室の充実は言うまでもなく素晴らしい。ゼミの先生から借りた資料などがあり、それを活かせるといいと思う。
-
就職・進学良いとてもいい環境だと思います先生たちにはお世話になってます
-
友人・恋愛良い可愛い子ばっかり!!最高だと思います。もちろん、イケメンさんだっていますよ!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先全日空
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381604 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]保健福祉学部保健看護学科の評価-
総合評価良い座学がおおいです。1年生の時に一通りの技術は教わり、実技演習もありますが、その時だけです。ほかの学校がどのように行っているのか分かりませんが、個人的にもっと実技演習入れてくれないと、忘れていってしまう気がします。
一昨年の国家試験合格率が100%!これが自慢ですね! -
講義・授業悪いいい先生とあまり良くない先生の差が激しいです。いい先生はプリントもわかりやすくまとめてくれています、テスト勉強もしやすいです。あまり良くない先生は、まず、何を言ってるか分かりません。マイクを通しても聞こえない。さらに、咳をしただけで怒り出す先生もいます。謎すぎです。
特別講師の先生(実際に現在医師をやってる方)などの講義がとても多いのがメリットではないでしょうか! -
アクセス・立地悪い旭川と言っても田舎の方にあります。私も地方から来ましたが、旭川という少し都会に期待してきました。残念でした。笑
最寄りの駅までは歩いて5~10分ほどです。 -
施設・設備良い設備の充実性は凄いです。トイレがきれいです、広いです。車椅子の先生、生徒がいるため、バリアフリーがしっかりなされてます。各棟にエレベーターがあり、ほとんどのドアが自動ドアです。
売店がしょぼいので、☆一つ減らしました。
また、学校指定の女子寮があります! -
友人・恋愛良い看護科だけじゃなくて、経済科もいます。
看護科=女子校 という概念はありません。 -
学生生活良い学校祭では花火もあり、芸人もきて盛り上がります。体育祭もあります。私は出ないで帰省してますが、、。このように強制出席出ないところもいいですね!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保健師の資格をとることもできます!
-
就職先・進学先道内の厚生病院です
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375967 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健福祉学部保健看護学科の評価-
総合評価良い丁寧に看護師という職業についてを教えてくれる学校です。
座学が多いですがより深く色々なことを学べるのでぜひおすすめしたいと思っています。 -
研究室・ゼミ普通自習室などもあって個人が個人に対して学ぶことができる、実習室などもあり、介護などのことも学べたり子供の人形もあるので看護の面でも充実していると思います。
-
就職・進学普通サポートをしてくれていて、就職をしやすい学校です。
-
施設・設備普通学食や図書館などがあって、とても充実している学校だと思います。
また、学食は色々な種類があって美味しくて最高です。 -
友人・恋愛良いサークルがあり、そこでは先輩、後輩との関わりがあるので楽しいです。
関わりがあるため様々な友達もできますし、場合によっては彼氏、彼女もできるのではないでしょうか。
-
学生生活良い色々なサークルがあってイベントにも出場しているので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師になるための基礎となることから始まり、ステップアップで助産師さんや保健師さんの資格を取得のためにも勉強できるようになっています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370228 -
- 学部絞込
旭川市立大学のことが気になったら!
旭川市立大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、旭川市立大学の口コミを表示しています。
「旭川市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 旭川市立大学 >> 口コミ























