みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 旭川市立大学 >> 口コミ

公立北海道/永山駅
旭川市立大学 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価普通普通ですね。これといってとても充実してるとは言えないし逆に全然ダメと言えないどっちかと言えば、充実してる方だと思う
-
講義・授業普通少し教科によって先生が雑で理解するのが難しいです。でも決して意地悪とかではないので安心してください
-
研究室・ゼミ悪いゼミはとてもいいとは言えません。少し歳を取ってるおじいちゃんが先生なんですが、とても厳しくましてやずっと監視をしていて集中しながら出来る所ではありません。
-
就職・進学良いサポートに関しては完璧。しっかりと聞いてくれていい点と悪い点を伝えてくれます
-
アクセス・立地良い学校環境は綺麗だと思います。ヤンキーとかそんな人は居ないので安心してください
-
施設・設備悪い電子機器の物があまりありません。田舎大学だからしょうがないですけどね
-
友人・恋愛良い基本的にイジメはなく恋愛もそこそこ満喫してる人が多く基本誰でも楽しめます
-
学生生活悪いイベントは中高生のときと同じようなイベントばかりです。少しお子ちゃま感があってそんな楽しくないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には自分が学びたいものを学びます。必修科目は興味がなければやらなくても大丈夫です
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機1番自分の実力に近いのがここしかなかったからです。でも来て良かったですそれなりに今は楽しめているし仲間も優しい子ばかりです
感染症対策としてやっていることアルコール消毒が徹底されていて会話や活動も結構制限をされています。そのおかげで中々やりたいことが出来ません投稿者ID:869245 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価良い自分の将来に役立てるための知識をみにつけることができて楽しいです。施設も全体的に新しくていいかんじです。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、授業内容が理解しやすいものが多くて楽しいです。
-
就職・進学普通経済学部ほどではないですが全員が就職する訳では無いので実績がいいとは言いきれません。
-
アクセス・立地良い学校の周りの商業施設は多い方だと思います。駅からは少し遠いですが通えないほどではないです。
-
施設・設備良い新しいわけではないですがどの部屋も広くて清潔な印象です。おすすめです。
-
友人・恋愛普通やはり色々な人がいるのでギスギスしている生徒たちもいます。サークルに入ると友達が沢山できます。
-
学生生活良いサークルの種類が多いので、自分の好きなサークルに入れればとても充実した活動が送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校まで取り組んでいた一般的な教科も学習しますが、経済について専門的に学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機なんとなく楽しそうだなと思ったのと、経済について学びたかったから。
投稿者ID:850113 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健福祉学部コミュニティ福祉学科の評価-
総合評価良い勉強内容はしっかりとしているが、中には「受ける意味あるのだろうか」と思うものも多少ある。友人同士でテスト対策、レポート確認を行うことがよくあり、それによって信頼関係構築、学力向上に繋がるため、総じて良いのではないかと考える。
施設自体も特に不便はなく、食堂、図書館、中庭等充実しているため良いのではないだろうか。
但し、最近校内禁煙になってしまったため、ヘビースモーカーは辛い思いをするかもしれない。
就職率も高く、在学中の頑張りでは就職に有利な経験を積むこともできるため、積極的に活動することを勧める。 -
講義・授業良いレジュメを使用し、先生方独自の解説をしてくれる。
わかりやすい先生もいれば、眠気を誘う先生もいるので、そこは中高と同じ感じ。
教科書内の難しい内容を噛み砕いて教えてくれるので、良いと思う。
2年次のコミュニティ調査実習という科目では、地域の人々と触れ合う機会があり、調査研究の実践において良い経験となると思う。(但し、コロナによる影響で、近年は遠隔で実施)
精神保健福祉士を目指す場合は、それ専攻の科目を選択で取得できるので、選択肢がある。 -
研究室・ゼミ良い演習自体はとても充実しているのではないだろうか。ただ、ゼミによるらしいと風の噂。自分は充実していると思う。
いくつかのゼミに別れており、2⇒3年次に進級してから決まった(変更された)ゼミは4年次まで引き継がれる。
ゼミの活動内容は、児童を中心にしていたり、高齢者、地域等々様々な分野があるため、よく解説を聞いたり、シラバス等の資料を使用して確認することをすすめる。 -
就職・進学良い主に社会福祉に関わる仕事につく先輩が多いが、福祉に囚われることなく別の分野へ就職する人もいる。必ずしも、福祉関係の職に就かなければならないという訳ではないため、心配不要。
就活へのサポートもしっかりしてくれるため、不安であれば先生方を頼ると良い。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は永山駅。大学までは徒歩15分とやや遠め。
1年次は事故防止のため、車通学は禁止。2年次以降可能となるため、最初の一年間の通学のための交通機関の確保が必要。
大学周辺にはデイサービスがいくつかある。また、短大の方に付属の幼稚園があり、子供を乗せたバスが通る。
寮やアパート、マンションが近くに点在するため、遠方から越してきても問題はない。スーパーもすぐ近くにあるため、利便性は高いと思われる。 -
施設・設備普通エアコンの充実はしているが、未だ教室によってはエアコンがない場所があり、夏の対策が必要。ただ、エアコンがない部屋は少ないため、そこまで気にする必要もない。
椅子が最近新しくなってきており、統一感があって良いが、場所によっては腰にくる椅子もあるため、その対策も必要。
自販機は大学1階に3つほどあるため、種類は豊富。北辰館という場所には入口付近に2~3個設置されている。
また、食堂とコンビニが生協設立によりリニューアルされ、かなり便利になった。 -
友人・恋愛良い友人関係は、同じような夢を持った者たちが集まるため、比較的安定していると感じる。また、サークルやゼミによって他学年との交流もあるため、関係は良好になりうると考える。
恋愛関係についてはノーコメント。 -
学生生活良いサークルに参加することで、1~4年生との関わり、他学部との関わりを持つことができる。その繋がりで、テスト対策を行ったり、あるいは友人同士でのレポート対策等を行えるため、とても充実している。
サークルは掛け持ち可能なため、かなり自由度が高いと思う。
特に活動盛んなサークルを自分の目で確かめ、参加すると良い友人関係が築けるのではないだろうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次~2年次にかけて、社会福祉に関する基礎知識、応用という知識面、面接という技術面等々を培うことができる。また、2年次の後期には3日間の短期間の実習があり、実習とはどのようなものなのかを知ることができる。
それを3年次の本実習で発揮し、失敗を経験として今後の成長の糧としていくことができる。
但し、本実習の分野は必ずしも本人の要望に沿ったものとなるわけではないため注意。本実習が終了した後は、余裕ができ、バイトで貯金をするなどの時間ができる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人を支えられるような職に就きたいと高校の頃に思い始め、この大学に福祉分野があることを知り、地元で学べるという点から良いと考え志望した。
また、コミュニケーション力を身につけられたという先輩方の言葉から、「自分ももっとコミュニケーション能力を身に着けたい」と考え、この大学に進学した。
投稿者ID:845369 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健福祉学部コミュニティ福祉学科の評価-
総合評価良い生徒の質は僕含め結構良いと思います。生徒間でコミュニケーションを取ることが多いのですが、女子が多いこともあって和やかな雰囲気に包まれています。
-
講義・授業普通教授は合う合わないがありますね。どの大学も同じだと思いますが、たまに、これ意味あるの?みたいな授業があります。
-
研究室・ゼミ良いゼミの活動では、外に出たりして、その地域に住んでいる方々などにアンケートを取ったりする活動をちらほらやります。個人的に充実してる思います。
-
就職・進学良い就職実績は100パーセントに近いと思います。ただ、真面目に取り組んだ人は100パーセントなだけで、退学する人もいるので結局努力次第だと思います。
-
アクセス・立地普通永山なので、僕は旭川駅から乗り継ぎで行かないといけません。車あるととても便利なので、車の免許素早く取ってしまったほうが良いです。
-
施設・設備良い生協できるそうです。学食もコスパがとても良く、重宝しています。エアコンある部屋とない部屋がありますが、基本快適です。私立なので(市立になりますが)トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛良い割と充実してると思います。最近はコロナによる影響も少なくなってきたので、対面授業があります。その際に初めて見る人もいましたが、優しい人がたくさんいたので、助かりました。
-
学生生活良いよさこい凄いですよ。迫力満点です。最近ではサッカーにも力を入れているみたいです。道外から入学する人もたくさんいます。推薦入学ってやつですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、福祉ことについて学びます。憲法やら英語やらそれ以外のこともやりますが、基本的にテスト出るところ教えられるので暗記しておしまいです。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
社会福祉法人 -
志望動機両親ともに福祉の仕事やってますので、そんな両親に憧れて志望しました。
感染症対策としてやっていることコロナ最初の時期はオンライン授業が主でした。しかし最近はオンラインではなく対面授業あります。オンライン授業では主にズーム使って行いました。投稿者ID:841413 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価良い不満がないです!楽しいしともだちもたくさんできるしおすすめです!!!いろいろ学べるしおすすめです!!!
-
講義・授業良いいいです!
先生もわかりやすく説明してくださるし、みんな優しいです! -
就職・進学良いまんぞくです
とてもいいです
先生も熱心で優しいですよ!おすすめです! -
アクセス・立地良い近いし、とてもきれいです!とてもおすすめです!
とてもいいところです -
施設・設備良いとてもきれいです!充実してるし、きれいだし、なんでもありますよ
-
友人・恋愛良い友達もたくさん、かっこいいひと可愛い人たくさんいます!楽しいです!
-
学生生活良いとても楽しいです、いろいろなサークルあるしなんでもあります
おすすめです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のやりたいこと学べるのでいいですよ、おすすめです、ぜひ入ってください
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔からこのようなことに興味あったので、より知識をまなぶためです
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769455 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価普通なんとなくしか将来が決まってない人は入っておけばいいと思います。入っておけば頭はいいところですし、なんの仕事にも生きるかと、
-
講義・授業良い先生の対応が良かったです。友達も多くでき、長い付き合いになる人もできました。嫌がらせとかはないです。
-
研究室・ゼミ良いわかりやすい演習だった。質問も受け付けてくれたり、丁寧に答えてくれました。
-
就職・進学良い僕はニートになったので分かりませんが、友達の多くは商業に行きました。
-
アクセス・立地良いコンビニやスーパーが近くて良い。駅からもまあまあら近いです。
-
施設・設備良い少し汚いところはあります。トイレがとても臭いですがまだ、芳香剤は置いてあります
-
友人・恋愛良いとっても可愛い彼女ができました。可愛いひとはあまりいませんでした。
-
学生生活悪いイベントは正直もっと多くていいと思います。高校と同じ感じだと思っていると少なく感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容よく覚えてないです。ほとんど寝ていましたので。楽しい授業はあったと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
正直あまり決まっていません。自分の先が見えないというか、やりたいことが特にないのでいま探しているところですね -
志望動機家が近いからです。自転車で行ける距離にあったし友達も行ったから。
投稿者ID:988589 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価普通経営について色々学べます。教授も分からないところ等について質問すれば色々教えてくれるのでありがたいです
-
講義・授業良いどの教授の講義もわかりやすく、仮に分からないところがあっても教授に質問すれば快く教えてくれるので、理解を深めることができます
-
研究室・ゼミ良い自分の探究心に基づき研究等に没頭できてとても満足しています。
-
就職・進学良い学んだ経営を活かすため起業する人はあまりいないようです。一般企業に就職する人が多いように感じます
-
アクセス・立地良い最寄り駅は永山駅です。駅からそれほど遠くないので徒歩で通学できます
-
施設・設備良い外観はかなりいいです。内観は悪くは無いがよくもないと言った所でしょうか。
-
友人・恋愛良い自分と似た趣味を持った友人たちと繋がれるので毎日が充実しています
-
学生生活普通種類は多いとは言えませんが、一つ一つのサークルはとても活発です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や経営についてさまざまな観点から学び、社会でも活かせる知識を身につけることが出来ます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家から通いやすく、学業面でもさまざまな分野を色々な観点から学べるので志望しました
投稿者ID:841881 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価良いなにか目的を持たないと厳しいかもしれません。ふとした時に色々考えてしまうので、部活やサークル、教員免許や簿記の資格など何でもいいので目的を持ったほうがいいです。
-
講義・授業良い科目や教員によってかなりの差があります。必修科目のような大人数が履修している科目は正直微妙です。少人数の科目では教員によっては学生と教員の対話的な講義が行われているのでよりよい学びにつながります。
-
研究室・ゼミ良い1年生ではランダムに割り振られ、教員や学生との関わりを持つきっかけになります。2年生では希望したゼミに所属し本格的に活動をしていきます。
基本的には2年生から活動していくゼミが多いように感じますが、一部のゼミでは1年生から活動に参加しているところもあります。
経済学部なので経済学や経営学、地域おこしなどの活動が多く、他には教職課程に関係したゼミもあります。
活動に関しては大きな差があります。毎年2月頃にゼミの活動報告会が行われています。そこに参加しているゼミは活発に活動しているゼミと言えるでしょう。 -
就職・進学良い企業説明会や就職に向けた活動がほぼ毎週行われています。キャリア支援課があり、3年生になってから自分の進路希望を提出し、それに合わせたサポートをしてくれます。かなり親切な大学に感じます。
-
アクセス・立地悪い永山の端にあり、最寄り駅から15分程度かかるので冬は大変です。周辺は道北バスのみ運行しています。
自家用車で通学する学生も多くいます。自動車通学は許可制となっていて“原則”2年生以上のみとなっています。
-
施設・設備良い全体的に古いですがあまり気になりません。
毎日清掃業務をされる方がいるので教室やトイレは綺麗な状態を保っています。 -
友人・恋愛良いサークル等に参加しない学生は1年生ゼミをメインに友人関係を広げていくことをおすすめします。授業によってはグループワークがあるのでそうしたものも活用すべきでしょう。
-
学生生活悪い新型コロナウイルスの影響で学内のイベントは中止になっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎的な内容を学びます。2年生以上では必修科目もありますが自身の選択したコースによってより深い内容を学びます。教職課程の学生は2年生が一番大変です。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機公立化が決定する前で簡単に入学することができる大学で、経済学部という響きに惹かれたので志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:792818 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価良い地域に開かれた大学として、地元を支えている。企業の方にお話を聞いたりと、学生のうちから礼儀が身につく。
-
講義・授業良い講義は勿論、就職面も充実している。ここ数年の就職決定率は100%であり、学内企業説明会やキャリア講座など、1年生から就職について考える機会がある。実際私は1年生の3月に学内企業説明会に参加して、採用を受けたい企業が見つかった。活発に活動しているゼミもあり、充実した学生生活を送れる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年生から始まるが、本格的な活動は2年生になってから。ゼミごとに活動の頻度が違い、忙しいところでは毎日活動しているゼミもある。実際私の所属するゼミは毎日活動している。大変ではあるが先輩方のサポートもあり、楽しく活動している。
-
就職・進学良い就職実績はここ数年100%である。学内企業説明会やキャリア講座など、1年生から就職について考える機会がある。
-
アクセス・立地良いバスや電車で通う人が多い。自動車通学は2年生から許可されている。女子寮もある。来年の春から学生食堂が復活するので、人が集まることが予想される。
-
施設・設備良いエアコンが付いている教室が多いが、ゼミナールで使用する教室にはないこともある。私が所属するゼミナールの教室(ゼミ室)にはエアコンはないが、冷風機あるので少しは緩和されている。
-
友人・恋愛良い部活やゼミでの人間関係が主になっている。私は普段ゼミ室にいるため、他の友達と話す機会がない。最近はコロナの影響で部活はできていないが、やはりこのような活動は大事だと思う。
-
部活・サークル良い部活は様々なものがあり、ボランティアサークルや地元のお祭りで活動するものもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養科目を主に、2年生以降は専門科目を中心に勉強します。3年生以降は自由時間が増え、学内にいる時間が短くなります。4年生はゼミだけなので、同期と会うことがなくなるそうです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先を選んだ理由家から通える距離だったのと、経済や経営を勉強したかったから。
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言中はオンライン授業でしたが、そのあとは対面で行っています。授業前後に消毒をさせられます。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767395 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]経済学部経営経済学科の評価-
総合評価悪い他の大学は分からないのですが、各授業毎に質が全く異なります。また、グループワークなどのモチベーションの差があるため、苦痛に感じる場面が多いです
-
講義・授業悪い経済学部は男性が9割です。女性のお友達・恋人を作るなら他学部の方が楽です。また、グループワークの時などモチベーションの差があります。できるだけ自分と近いモチベーションの人を探して組みましょう。
-
研究室・ゼミ良いゼミナールは活動頻度が多いもの、少ないもの様々です。また、興味のある分野について研究しているゼミがあるとは限りません。ゼミ選びが大変です。
-
就職・進学良い去年までは就職率100%でした。しかし、今年はコロナの影響で就職率が下がりそうです。キャリア支援課は大学卒業後の行き場がない人に熱心に協力してくれます。
-
アクセス・立地悪い通うのに車があると便利です。バスやJRもありますが本数が少なく主要の旭川駅付近から通うとなると少し割高です。また、空きコマに時間を潰せるような場所は近くにないため、結局車があると便利です。
-
施設・設備普通経済学部でありますので、可もなく不可もなくです。 ゼミによっては冷蔵庫があったりします。
-
友人・恋愛悪い男性が9割です。女性のお友達や恋人が欲しい方は向いていません。
-
学生生活良い他の学部や短大の生徒も参加するサークルが多々あります。興味のある分野はあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経済学、教職、法律、マーケティングを学ぶことが出来ます、、
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機センター利用なら1年間無料になる確率が高かったためです。入学後も頑張れば学費がタダです。
感染症対策としてやっていること一時期オンライン授業をしていましたが最近は対面授業です。食堂や談話ルームなど人と人とがコミュニケーションを摂るようなspaceにはパーテーションが置かれています2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706396 -
- 学部絞込
旭川市立大学のことが気になったら!
旭川市立大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、旭川市立大学の口コミを表示しています。
「旭川市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 旭川市立大学 >> 口コミ























