みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 口コミ

国立北海道/あいの里教育大駅
北海道教育大学 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価悪い公務員やその他の資格を取得する場合は授業の内容など充実していますが、教員を目指す場合は力の入れ具合が他の分校の方が優っているので苦労すると思う
-
講義・授業悪い学部によって外国語にあまり力を入れていない学部もあるために、より高度な授業を受けられないことが多い
-
研究室・ゼミ普通ゼミ所属の教授はとてもよいが様々なポストがあるため忙しくゼミに時間を割かないことが多い
-
就職・進学悪いエントリーシートに添削が入ること自体あまり参考にならないし授業の一環で来る企業の選択がよくんからない
-
アクセス・立地悪い男子寮は学校まで徒歩3分なのに対し、女子寮は徒歩30分近くかかること。
-
施設・設備悪い建物がとにかく古くて冬は廊下が凍結したり全体的にあまり綺麗ではない
-
友人・恋愛悪い学内でサークルや部活での繋がりからコミュニティを広げることはできるがあまり馬の合わない人たちが多いサークルなどに所属してしまうと進展が浅くその外側に繋がりを広げることが難しい
-
学生生活悪い過去に様々な問題があったことは承知ではあるがとにかく学校祭のイベントが他大学に比べて明らかに盛り上がりにかける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎教養科目を主な学び2年生以降は専門科目の選択により深い内容の分野を学びます。3年生以降は徐々に授業数は減りますがゼミに所属し卒業研究に重きをおくことになります
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先福祉を専攻していたことから人々の健康に興味を持ち、ドラッグストアに就職しました
-
志望動機国公立大の分解を志望しておりましたが教育大の他の分校では教員免許を取得しなければならず、教員を目指す意思がなかったため函館港を選択しました。また入試の配点が得意科目であった英語の配点が高かったこともあります
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536874 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価悪い卒業要件にトイック何点以上という要件があったり、留学支援がしっかりしていたり、留学生がたくさんいて、英語を学びたい人にとっては良い。しかし、選択できる授業が少なすぎてもはや必修科目のようになっていて、自由に学べない。
-
講義・授業悪い全員ではないが何を言いたいのかわからない。何か課題を課しているが何をすればいいのかわからない先生もいる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は専攻によって違う。2年前期から始まるところもあれば3年後期に始まるところもある。選び方は自分の希望で決められる。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあり、支援がしっかりしている。また、講義の中に公務員講座があり、大手の塾講師が丁寧に指導してくれる。
-
アクセス・立地良い市電が通っているので、交通の便は良い。バスもある。また、大学近辺は結構栄えているので、観光、買い物などの遊びは充実している。
-
施設・設備良いキャンパスは小さく、大学というよりは高校みたいな感じだが、一応最低限の施設は備えられており不便はない。
-
友人・恋愛良い学生同士で協力する活動が活発に行われており、人との繋がりが多い。また、近くの大学との交流も盛んである。
-
学生生活良い多くのサークル部活があり、好きなサークルが見つかると思う。部活の取り組みも盛んで、男子ソフトテニス部には全日本選手もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は主に教養科目を勉強し、3年になると専門科目がメインになる。4年生になるまでは比較的簡単だが、卒業が難しい大学だとよく言われる。
-
利用した入試形式公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415065 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価悪い私が向いていなかった事もあるが、あまり講義の雰囲気が良いと思えず満足できない事が日々続いていた学生生活だった。
-
講義・授業普通親身になり相談に乗ってくれる先生が多くその点ではとても助けられて、講義内容を客観的に判断すれば良い物だったと思える。
-
研究室・ゼミ普通建物自体新しいものではない為、清潔感が欲しい自分にとって多少苦があったが、充実している方だと思う。
-
就職・進学良いこの点に関してはあまり心配する必要がなかった。上記にある通り親身になってくれる先生方のお陰で不安感をあまり持たずに就活を行えて、サポートは個人的には良かったと思う。
-
アクセス・立地普通自宅から交通ルールにより通学しづらい場面が多く、正直面倒と感じることがあった。事故多発地点のようで、危険だとも感じていた。
-
施設・設備普通施設自体あまり新しくなく、個人的には好きではなかった。しかし設備は整っており学習する上では良いと思う。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな人が多く幅広い人脈が持て、男女関係なく交友を持てる。校内恋愛もある方だと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中学教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382792 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価悪い校舎は古く、教育学部というよりは教養学部的な色がつよい。教授は新学科開設にあわせて採用された元新聞記者などが、おおい。
-
講義・授業悪いきちんと伝わる授業を出きる人はできる。できない人はできない。教授というよりは前で話している人間って感じの教授もいます。まぁ大学なので。
-
研究室・ゼミ良いゼミごとに特色がつよくやりたいことはとことん専門的に学べる。選択肢の幅も広いと思う。
-
就職・進学普通キャリア学習は各学年用意されている。キャリアセンターなど有効に使えばアドバイスや面接練習などなんどでも対応してくれる。教職をとりながらでも民間や公務員の勉強はできます。説明会や就活イベントの広告もたくさん掲示してくれたり、講演会なども積極的に設定してくれます。参加するかは自分次第ですが…。
-
アクセス・立地良い学校のまわりには学生アパートだらけです。スーパーや書店などもあるし、遊べる場所も食べに行ける場所もバイトする場所も徒歩圏内にたくさんあります。
-
施設・設備悪い総じて古い。増築に増築を重ねた感じです。迷路みたい。本館1号館と6号館にしかエレベーターありません。
-
友人・恋愛普通サークルがたくさんあるので参加すればたくさんできます。きっと。
-
学生生活悪いあつい部活はあついし穏やかなところはそれなりに楽しくやってるみたいです。学校祭はショボいです。休みになるので学生はみんな帰省します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養。専門的科目。
-
就職先・進学先小売大手/総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378112 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価悪いいろいろなジャンルの勉強が可能であり、将来やりたいことがはっきりしていない人におすすめ。しかしながら、受講科目も必修はほとんどなく学生主体で決めるため、結局やりたいことが見つからないという可能性もある。他大学に比べると設備が悪く、サークル・部活動も勉強する環境も良くない。
-
講義・授業悪い近年、数年に一度のペースで分野改変が行われており、開講されなくなった授業や新しく開講された授業などが入り混じっており、先輩後輩で全く違う履修をすることになる。そのため、たくさんの分野の先生が在籍しており、幅広いジャンルの知識を得ることができるが、反面専門性に欠ける。
-
アクセス・立地悪いバスも少なく、電車・市電の駅からも遠い。また、近くにある飲食店も多くはない。夜は学食も開いていないが、スーパーは多くあるため自炊する人には住みやすい。
-
施設・設備悪いWi-Fiが校舎全体ではなく限られたところにしかない、夜は学食が開かない、図書館の蔵書もあまり多くはないなど、設備は悪い。唯一、他大学と違って校舎がすべてつながっているため雨の日などでも濡れずに次の講義室へと移動できる点は評価できる。
-
友人・恋愛良いいろいろな専攻があるため、幅広い分野の友人ができる。また、地域住民や他大学との交流も積極的に行われており、友人・恋愛については自分の生活の仕方次第でぐんぐん広がる。
-
部活・サークル良いセパタクローをはじめ、他大学にはあまりない面白い部活・サークルが多数ある。また、運動系文科系両方とも団体数が多く、掛け持ちする学生も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は情報科学・社会情報学・教育学を学びましたが、専攻やとる授業でかなり変わってきます。
-
所属研究室・ゼミ名竹中研究室
-
所属研究室・ゼミの概要各自興味のあることを研究する。その分野は問わない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機センター試験で失敗したがどうしても国公立に行く必要があったため、偏差値の低いここに決めた。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験でほぼ決まるため、センターを頑張る。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:82258 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価悪い特別良くもなく悪くもなくということですが、興味のある人はすごく楽しいと思います。また、わりと授業の内容が薄いです。
-
講義・授業悪い話が専門過ぎるため、内容がわからない人が多く、また個性的な先生が多いために単位を修得しづらいかもしれません。先生によってはテストがどんなに悪くても単位をくれる人もいます。
-
研究室・ゼミ普通幅広い分野でゼミがひらかれているので、自分が興味を持っているところに参加できるはずです。面白いのが多いですよ。
-
就職・進学良い教師といった地方公務員だけでなく、官庁、民間企業など様々な業種に携わることができ、就職支援のプログラムが豊富です。札幌で開催される就職支援には、無料のシャトルバスに乗っていけます。
-
アクセス・立地良い大学の近辺はスーパーやレンタルビデオ店、カラオケやボウリング店など生活しやすく楽しめる場所もたくさんあります。食事どこもたくさんあり、比較的安いので自炊でも外食でも大丈夫です。
-
施設・設備悪い食堂に行くのに一旦外に出なければならないので、冬や雨のときは傘をさしたりするので面倒くさい。建物が複雑な構造になっているので移動に時間がかかります。
-
友人・恋愛悪い基本的に皆まじめで、すぐに友達にもなり仲も良いですが、先輩後輩といった縦関係は薄いと思います。カップルはほとんどいないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会の地方政治についてどのように対処していくかなど。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来公務員になるために函館で学んでみようと考えたため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策(授業の復習)、二次試験対策(過去問と小論文)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64854 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い函館校のものです。
授業の講師は外部講師が割と多くて、その中のほとんどが現場をとっくの昔に卒業した校長です。
その人がやってきた「実践」を学ぶ機会が多いため、「理論」などをがっつり学ぶ機会を本学の授業には求めない方が良いと思います。
教員にならない人も多いのが、この大学の特色です。 -
講義・授業悪い「教育」大学とはいえど、講義一辺倒であり、内容も深くないため、十分に学べていないというように感じています。
-
就職・進学普通北海道での採用率は、比較的高いように感じます。
-
施設・設備悪い基本的に古い!!そして、不便なところが結構あります。校舎も小さく、学食、購買もショボいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、教養科目が選択対象としては多く、2年次以降になるにつれ、コースごとに専門の研究したいものにより近づいた講義が多くなっていきます。
ゼミはコースにもよりますが3年次からスタートします。
教育実習も3年次で行い、4年時からは卒論と教員採用試験への勉強を同時並行で行なっていく人が多いです。 -
就職先・進学先教員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478275 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部国際地域学科の評価-
総合評価悪いまず一年時の、専門的知識についての授業が少ない 。またカリキュラムが分かりにくい 。学務の対応があまり良くない 。学部ではなくグループ事に卒業要件が異なるのが分かりづらい 。ゼミも、ゼミによって大分ウエイトが異なるのにも関わらず、ゼミを決める時間が少なく、事前説明が不足していると考える。
しかしながら、教育大学でありながら 、それ以外の分野が充実しているのはいい点だと思う。
女子寮が遠すぎるのに、バスを出してはもらえず、冬場は雪の影響もあり大変不便。
大学祭も 、学生主体の行事であるはずなのに、そこまで盛り上がりがなくイマイチ 。
一方で、キャリアセンターは充実していると思うので就職の時には役立つとおもう。
-
就職・進学悪いキャリアセンターが充実しておりよい。
-
アクセス・立地悪い女子寮からは遠く、大変不便!特に冬場!
-
学生生活悪い大学祭がない年もあり、そこまでイベントが多い方ではないと思う
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員を考えている。教育大学でありながら、他の道に進むことが出来るのは魅力であると思います!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343606 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]教育学部の評価-
総合評価悪いとてもわかりやすいし、なんだしでも頭に入りやすかったです
私にとってはすごく大切な場所です!これからも自分らしく頑張ります -
講義・授業良いとにかく楽しいです。芸術が好きな方は絶対ここがいいです。充実してます
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています充実しすぎて、毎日のようにやってますね。
-
就職・進学良いサポートは十分されています。安心して通ってくださいm(_ _)m
-
アクセス・立地良いとてもいいです。お金はかなりかかりますがアクセスはしやすいです。
-
施設・設備良い綺麗に使われています。不良な生徒もいなく、とても治安がいいです。
-
友人・恋愛良い恋愛してる人はかなりいます。デートに行ってるカップルもいます。
-
学生生活悪いサークルやイベント充実してます
すんごく充実してます
これからも頑張ります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容嫌いな教科を学びたいです
自分の嫌いな社会をやります
頑張ります -
学科の男女比0 : 10
-
志望動機頭が悪いけど、行きたい高校にいっていろんなともだちとあそびたいからです
感染症対策としてやっていること新型コロナウイルスが流行して、すんごく大変な毎日だったです。でも家族で乗り越えられました10人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825477 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教員養成課程の評価-
総合評価悪い教員になるためにはとてもよい学習環境であると思うが、教員にならないものについては、社会や企業の情報はほぼ無いに等しい。また、教員志望や教員とばかり関わるので、視野が狭くなりがちである。
-
講義・授業良い学校教員になるための必要な知識である子供理解のための授業は多いと思う。特に特別支援には力を入れていて、普通学級にいるグレーゾーンの子供への対応、保護者への対応にも大いに役立つと思う。また、実習やボランティア活動が充実していた。
-
研究室・ゼミ悪い教員になるためのゼミであったちめ、教育全般や他業種に関しての研究には向かない。
-
就職・進学良い教員になるためのサポート体制は非常に良い。一般企業などの教員以外の業者へのサポートはない。
-
アクセス・立地悪い各分校によるが、本州からのアクセスが非常に悪いところがある。
-
施設・設備悪い学校が古く、暗い雰囲気である。また、各部活へのサポート体制がない。
-
友人・恋愛悪い学内の人数が少ないこともあり、人間関係は固定化されがちである。また、ほぼ全員が教員になるため、考えや価値観が偏る傾向がある。
-
学生生活悪い部活が多く、サークルは少ない。また、サークルを作ったり活動するにも大学からの援助はなく、経済的にも厳しい学生が多い学校であったため、アルバイトを優先するしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための専門知識。僻地や特別支援における教育技法。野外教育や教科教育も学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先法務省
-
志望動機教員になるため。大学入試の方法が面接とセンター試験の点数のみであったため、自分に合った試験方法だった。
投稿者ID:565165 -
- 学部絞込
北海道教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、北海道教育大学の口コミを表示しています。
「北海道教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道教育大学 >> 口コミ






















