>>     >>     >>  口コミ

豊川小学校

豊川小学校
口コミ評価
★★★★★4.50(2件の評判)
最寄り駅

大阪モノレール彩都線 豊川

特徴 【先生との距離が近い】【文化祭/体育祭が盛り上がる】【保護者(PTA)が積極的】
総合評価
★★★★★4.50(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★★5.00

学校の方針・理念がしっかりしているか

授業

★★★★☆4.00

学校で行われる授業が充実しているか

先生

★★★★★4.50

先生の指導が十分か

施設・セキュリティ

★★★★☆4.00

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★☆☆3.00

通学のしやすさ、周辺環境の良さ

保護者関係(PTA)

★★★★★4.50

保護者関係の充実度やPTAの活動内容

イベント

★★★★★4.50

学内イベントの活発さ

この小学校に関する口コミレビューをご投稿ください

豊川小学校の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
男性保護者
保護者
2010年
入学

★★★★ 4

[方針・理念 5| 授業 4| 先生 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 4| イベント 4]

【総評】
幼・保・小・中・高が連携して基礎学力の向上を図っています。先生も、保護者も、さらに地域も連携して、地域ぐるみで子育てしようとしている。

【方針・理念】
人として大切なものを教えてくれます。連合水泳大会のとき、他の学校の児童がタイムは遅かったのですが、一生懸命に泳いでいました。それを見た、この学校の生徒たちは、一斉に大きな声援を送って、応援していました。

【授業】
全校生徒が約200人と少なく、先生の目が全生徒に行き届いています。校長先生や教頭先生も、ほとんどの児童の顔を名前を覚えてくれています。また、授業では、先生が問題を出すと、3人から4人のグループに分かれて考えます。こども達は、それぞれに意見を述べたりしながら、答えを導き出します。そのような関係を築く中で、助け合いの精神も養われます。

【先生】
先生は、比較的若い方が多く、非常に熱心にこども達と関わってくれていることが感じられます。放課後に宿題をする場所も提供してくれます。また、それに付き添ってていねいに教えてくれる先生も居られます。

【アクセス・立地】
校区全体から見れば、西端に学校が位置しているので、東側から登校する児童は時間がそれなりにかかります。学校の周辺には、田んぼや畑が残っています。自然に恵まれた学校で、こども達の成長には大変良い環境だと思います。

【保護者関係(PTA)】
ほとんどの学校で、PTA役員を決めるのに苦労されていますが、会長から副会長へと引継ぎもできています。ただ、ずっとそうかと言うと、時には難航することもあるようです。しかし、ほとんどのケースでは、各地区で役員候補者や地区委員を選出し、それらの方が学校に集まって、会長、副会長、各委員長などを互選によりスムーズに選出されています。また、一度役員になったら、責任感を持って、その役割を全うするように、がんばっておられます。生徒数(世帯数)が少ないので、こどもが在籍中には、役員1回、委員1回くらいは少なくとも経験しなくてはなりません。それを負担と考える方は少ないようです。それよりも、そのような活動を通して、保護者同士が強く繋がったり、情報交換などをしています。

【イベント】
遠足、運動会はもちろんあります。学園祭の意味合いを持つ「ゆめ祭り」や部活体験などもあり、こども達は大変楽しみにしているようです。校区探検として、校区内のさまざまな施設を見学して、そこで調べた内容を壁新聞にして発表したりします。また、毎年地域全体で取り組む一大イベントがありますが、それには4年生から6年生がそれぞれ創意工夫したお店、例えばフリマ、たこせん、一銭洋食などを出店します。音楽や劇などの鑑賞会があります。この費用負担を少しでも軽くできるようにと、PTAでは、模擬店やバザーなどをしてその利益を鑑賞会費用に寄付しています。

小学校について

【登下校方法】
徒歩のみ

【制服の特徴】
なし

【給食の詳細】
市全体でバランスも考えられた良い献立だと思います。時には、バイキングもあるようです。

【費用】
他の学校との比較はわかりません。普通だと思います。

入学について

【志望動機】
市の指定する校区だから。

【試験内容】
なし

豊川小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

男性保護者
保護者
2010年
入学

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 授業 4| 先生 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 5| イベント 5]

【総評】
一言で表せば、非常に良い学校です。先生の熱意、先生と児童の関係、先生と保護者の関係、保護者同士の関係も良い。イベントなどを通じて地域との関係も良好です。

【方針・理念】
幼・保・小・中・高校とが連携しており、地域ぐるみで児童の将来を見守ろうという基本がしっかりしている。また、校区内に大学もあり、学生による読み聞かせボランティアや運動会の運営協力など、様々に協力していただいている。

【授業】
児童数は少ないが、それゆえに先生の目が行き届きやすい。校長先生までが、ほとんどの児童の名前を知っている。授業では班活動も積極的に取り入れており、わからない児童には隣の児童が教え、教えられる関係を築いています。

【先生】
児童の目線で考え、行動する先生が多い。授業に遅れがちな児童には、放課後に補修を行うなど、フォローもできている。

【施設・セキュリティ】
耐震工事も済み、校庭も広く、バリアフリーも進んでいます。民間企業のシステムを利用して、登下校管理システムを導入している。契約すると専用のカードが支給され、校門のセンサーにタッチすると、保護者の携帯へメールが届くので、学校に何時に着いたか、学校を何時に出たのかが即時にわかる。また、全保護者宛のメール配信システムもあり、台風、その他の有事の連絡も早く受けることができる。

【アクセス・立地】
校区が広いので、どこに住むかによっては通学に要する時間に差がある。児童は地域で見守るという精神で、自治会、老人会、青少年健全育成団体等が積極的に関わってくれている。周囲には、田畑もあり、自然にも恵まれている。

【保護者関係(PTA)】
新1年生の学級委員を入学式当日に決めますが、わりとすんなり決まります。児童(家庭)数が少ないので、6年間の在校中に何らかの役員を1回または2回程度担当するのは当たり前ですが、それゆえに皆さんがお互いに協力し合うよう努力しています。また、地域での行事にもPTAとして出店するなど、連携を図っていますが、保護者も店番などに協力しています。

【イベント】
学期毎の遠足または社会見学。学年によっては、地域探検、キャンプ場での1泊合宿、夢まつり(学園祭)、地域でのイベントにバザーなどを出店するなど、様々な行事、イベントに関わっている。

小学校について

【登下校方法】
徒歩のみ

【制服の特徴】
なし

【給食の詳細】
バランス、バラエティともに良い。

【費用】
他校を知らないが、妥当だと思う。

入学について

【志望動機】
市役所が指定する校区内なので。

【試験内容】
なし

豊川小学校の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

大阪府の評判ランキング

豊川小学校を見た人は、こんな小学校もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
  • 豊川小学校の画像 :©Whityさん

小学校を探す

  >>     >>     >>  口コミ

大阪府の評判ランキング

香里小学校
香里小学校
★★★★★ 5.00 (4件)
槙塚台小学校
★★★★★ 4.75 (4件)
菅原小学校
★★★★★ 4.75 (4件)

オススメの小学校

豊川南小学校
近隣の学校です
★★★★☆3.67 (3件)
大阪府箕面市
(公立・共学)
東小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
大阪府箕面市
(公立・共学)
郡山小学校
近隣の学校です
レビュー募集中!-
大阪府茨木市
(公立・共学)