みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 北海道の保育園 >> 認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園 >> 口コミ
認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園 口コミ
3.57
-

- 保護者 / 2018年入学
2025年09月投稿

- 2.0
[方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]-
総合評価3歳からは制服、ジャージ、帽子など色々買わされる。一園児につき大体八万くらいかかった。2歳児までは、スモックだけなのでそこまでお金はかからなかったけど、3歳児になるタイミングで転園する人もちらほら見かけた。また、お下がり禁止になったり、なにかとお金がかかるなという印象が強いし、課外授業に力を入れすぎているのも好きな人は良いが自由に遊ばせたいのを希望する保護者は入園を勧めない
-
方針・理念課外授業に力を入れていて外部の講師がよくきている。茶道やバレエ、琴、リトミック、体育、プログラミング、あと他にもあったきがするが、こどもたちの可能性は広がるかもしれないが、遊ぶ時間がほとんどなく、子供達は嫌々やっていたからもっと減らしてもいいと思った
-
先生先生の入れ替わりが本当に激しかった。0歳児から通っていて、年長までいた先生は1人もいないし、保護者の前で先生のことを怒る、みていて可哀想すぎた
-
保育・教育内容庭遊びや、近所の公園に連れて行ってくれるのは時々あって、子供達は喜んでいた。課外授業が年長になるとほぼ毎日の様にあり、遊びたくても遊べない年長組は、ぐずる子どもも多かった。担任の先生は遊ばせてあげたくても授業があり、みていてかわいそうと、やめて行った担任もいた
-
施設・セキュリティ保護者に渡されるICカードがないと、ドアが開かない仕組みになっているが、先にすでに入っている保護者が、ドア解除のボタンを押せる様になっていて、保護者だと思って開けたら業者の人だった、というのをみたことがあったので、そこだけ徹底すれば安全面は良いとおもう
-
アクセス・立地市街地にあり、付近は住宅街なので自宅からも近く、通いやすかった。 ただ信号のない交差点のすぐ角にあるので、飛び出したら危ないとおもう
保育園について-
父母会の内容一度もなかった。行事で保護者のお手伝いをお願いされたりすることは時々あったけど、保護者の集まりはなかったのでとても楽でよかった
-
イベント運動会、焼き芋会、ハロウィン、遠足、など季節に合わせて行事がいろいろあった。運動会は市内の体育館でやる事が多く、なぜか平日に毎年なる事が多かったので、休みをとらなきゃいけないのが大変だった。
-
保育時間休日保育を利用する人はその週の指定日までに、用紙に名前を記入するシステムだった。先着順。あとシフトを提出しないと預かってもらえない。シフトがないって話をしても、ないなら預れないと言われるし、なるべく休日は休みをもらうように職場にお願いして保育園は行かせない様にしていた
入園に関して-
保育園を選んだ理由他に入れたい園が全て定員に達していて無理で、
第五希望くらいに近いからここでいいやという感じで
選んだ保育園に入れた感じ。今思うと別なところにすればよかったと思う -
試験内容試験はない
-
試験対策何もない
進路に関して-
進学先公立小学校
投稿者ID:1073586 -

- 保護者 / 2016年入学
2016年10月投稿

- 3.0
[方針・理念 3| 先生 2| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価カリキュラムの中にたくさんの習い事が入っています。伸び伸び遊ぶというよりはみんなで一緒に何かをすることが多い幼稚園だとです。元気いっぱい遊びたい子には物足りないかもしれないです。
-
方針・理念幼総研の理念に基づいた教育です。名前は全て漢字、朝の日課活動ではフラッシュカードや詩を読んだりしています。
-
先生若い先生がほとんどでパートでベテラン先生が数名です。若い先生の対応で少々不安になることはありますがベテラン先生がしっかりカバーしてくれている感じです。先生はみな明るく親身になくれます。
-
保育・教育内容認定子ども園なので預かり保育など充実しています。また学童もあるので小学生の兄弟がいると利用しやすいです。英語、体育、バレエ、リトミック、書道、絵画造形、茶道、そろばんの授業があり早期教育が受けられます。
-
施設・セキュリティ保護者はカードキーを持たなければ園の中に入れないようになっておりセキュリティはしっかりしています。
-
アクセス・立地住宅街の中にあります。郊外なので遠くから通う方は不便かと思います。
保育園について-
父母会の内容父母会はありません。行事などの手伝いはその都度募集して行っています。
-
イベント運動会、生活発表会、年長はお泊まり会があります。
入園に関して-
保育園を選んだ理由姉妹園の保育園を卒園となったのでエスカレーター式で入園になりました。
投稿者ID:2963173人中3人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供が毎日楽しく通っています。授業中に出来る習い事と通常保育後に出来る習い事も充実しています。少人数制で良い幼稚園です。
-
方針・理念しっかりしていると思います。考え方もブレていませんし。いいのでは。
-
先生十分です。少人数制の幼稚園なので、割と目が行き届いているのでは。
-
保育・教育内容習い事がたくさんで忙しいですがこどもは毎日とても楽しそうです。
-
施設・セキュリティ特に問題ありません。玄関は外から勝手にあきませんし、教員も多いので。
-
アクセス・立地通園バスがあるので通うのに問題はないが、親は車がないと行きづらい。
保育園について-
父母会の内容特にありません。父母会というものがあまりない幼稚園な気がします。
投稿者ID:2429512人中2人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価年間を通して様々な行事や体験ができ、学習内容も多岐にわたります。クラスの人数はあまり多くないので先生の目がいきわたっており、それぞれの子供をよく理解してくれます。始めは緊張気味だった子供もすっかり慣れて、楽しく通っています。
-
方針・理念子供の個性を認め自発性を伸ばすという考えで、様々な体験を通して学んでいくことができます。また日課活動などから基本的な生活習慣や集団生活を身につけていきます。
-
先生いつも気持ちよく挨拶をしてくれます。子供とのコミュニケーションも明るく、かつメリハリをつけて向き合ってくれています。行事などで幼稚園に行っても先生のほうから子供の様子など知らせてくれることもあり、雰囲気も良いです。
-
保育・教育内容英語や書き取りなどの学習の他に、茶道、書道、お琴、そろばんなど様々な体験が組み込まれています。現在認定こども園となり、幼保一元化で各家庭で保育内容は変わりますが、長期休みもお正月以外は預かりも実施しています。
-
施設・セキュリティ園の周りは柵が設置されていて、玄関は保護者用のセキュリティカードがないと開けられません。月一回避難訓練も行われています。
-
アクセス・立地住宅街の中にあるため、交通量もさほど多くなく安心です。近くに公園もあり、クラスで遊びに行くこともあります。
保育園について-
父母会の内容父母会はないので行事の時などに協力を募る形です。
-
イベント毎月季節に合わせた行事(いちご狩り、七夕会、ハロウィンなど)や運動会、学習発表会などがあります。またクラスに応じて田植えや稲刈りなども実施されています。
入園に関して-
保育園を選んだ理由他の園と比べて少人数体制なので、子供をよく視てもらえるの思い入園を希望しました。
投稿者ID:2938982人中2人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
北海道千歳市の評判が良い保育園
-
-
-
-
4
-
5
このページの口コミについて
このページでは、認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園の総合評価に関する口コミを表示しています。
「認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 北海道の保育園 >> 認定こども園北陽幼稚園・第2北陽保育園 >> 口コミ






