みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京科学大学 >> 環境・社会理工学院 >> 口コミ >> 口コミ詳細
国立東京都/大岡山駅
口コミ
国立大
TOP10
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
幅広い工学知識で環境問題解決の先駆者へ
2026年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]環境・社会理工学院融合理工学系の評価-
総合評価良い最大の魅力はなんといっても工学の幅広い知識を持った実社会へと技術を実装する上で有用な人材に育てるように計画されたカリキュラムだと思います。
-
講義・授業良い工学において必要な幅広い分野の知識を体系だてて学ぶことのできる学部は多くないと思うので珍しいと思います。
自身の関心に合わせて他系の授業も読み替えて融合理工学系の単位として取得できることも多いので、自由度が高いです。 -
就職・進学良いまず、9割が融合理工学系の大学院へとそのまま進みます。
その後は研究内容を活かした分野へ就職する人や、理系特有の論理的思考力を活かして様々な分野へと幅広く就職する人がいるようです。 -
アクセス・立地良い大岡山キャンパスの最寄り駅である大岡山駅は、2路線(東急目黒線、東急大井町線)が通っていて、駅からは信号を渡ればキャンパスに入れます。
ただ、キャンパス自体が非常に広いので、講義室によっては決して駅から近くない距離のこともあります。 -
施設・設備良い歴史ある学校なので、古い講義室も少なくないですが、毎年どこかの建物で改築工事が行われている印象です。
トイレが少なかったり、コンセントが少ない教室があるのが嫌なところです。 -
学生生活良い運動系から文化系(技術系)まで幅広いサークルが存在していて、誰でも1つは興味のあるサークルを見つけることができると思います。
工大祭(学祭)も優秀な実行委員を中心に毎年活発な活動がなされていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は全学で共通で教養科目中心のカリキュラムです。
融合理工学系では、2年生は引き続き工学分野の基礎的知識を体系的に学ぶことが続きます。
3年生になると必修科目が少なくなり、各学生の興味に応じた履修を組むことができるようになります。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先東京科学大学院環境社会理工学院融合理工学系地球環境共創コース
-
志望動機理系単科大学として日本最高峰の大学において、工学分野を体系的に学べる機会を提供してくれる融合理工学系に強く引かれたからです。
また、特にエネルギー分野において工学の総合力の高い人材が求められている関係で研究室もエネルギー分野に関する研究内容が多いことも決めてです。 -
入学前後のギャップ頭のいい人達の集団で誰も彼も真面目な人が集まっていると思っていたが、授業に全然来ないような学生もかなりいるのでそこにギャップを感じました。
投稿者ID:1114185 -
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京科学大学 >> 環境・社会理工学院 >> 口コミ >> 口コミ詳細
















