みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 大分大学 >> 医学部 >> 口コミ
国立大分県/大分大学前駅
医学部 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い保健師と看護師を取ることができ、専門的なことを学びたい人にはおすすめです。3学科合同での授業もあります!
-
講義・授業良い広いキャンパスでのびのびと過ごせます。
単位も授業を受けていれば取りやすいと思います。 -
就職・進学良い早くから自分の希望進路に関するチューターに繋げてくれたり、サポートはあつい
-
アクセス・立地悪い公共交通機関の本数が少ない。それに病院の利用者プラス学生も乗るので満員
-
施設・設備普通本学の学食よりもメニューが少なく、回転が遅い。校舎はそこまで古くはない。
-
友人・恋愛良い先輩とも関わる機会があり仲が良い。サークルでもいい雰囲気がきづけている
-
学生生活良いサークルに入る人が多い。医学祭などのイベントも設備に力を入れている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基本的な科目が多い。2年生からはほぼ専門的な科目になる
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機第二志望で受けて、様々なゼミや探究に力を入れているイメージだった
投稿者ID:1052636 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価普通思ったよりも先生は優しく、頼りやすい。保健師の資格を受けることができるのも魅力。人によってはつまらないと感じるかも。
-
講義・授業普通先生は優しい方が多く、授業は受けやすい。ただ、レポートや課題が少ないわけではない。
-
就職・進学普通それぞれ就職したい場所に就職しているイメージが強い。保健師よりもまだ看護師の方が多い。
-
アクセス・立地悪い周りは田舎で遊ぶ場所やバイトする場所も少ない。ただ、大学の近くに住んでいる人は通学が楽。
-
施設・設備普通最近新しい学科の棟ができて、とても綺麗。他の施設や設備は普通。
-
友人・恋愛悪い学内の仲はいいと思う。でも他の学部と離れているため交友関係は狭い。
-
学生生活悪いサークルよりも部活が多い。基本的にゆるくて自由に参加しているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護職について学ぶ。特に技術を学び始めるのは他の大学よりも少し早く、地域に根ざした看護職の考えを学ぶ。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機共通テストの点数から、高3の担任の先生にお勧めされて受験した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023952 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通大学で、勉強したいと思っている人には、とてもいい学校になっています。
とてもたのしいし学校も面白いので良いです。 -
講義・授業良い大学施設内などの設備などが十分に充実していて暮らしやすいです。
-
就職・進学普通学んだことを活かすため、より良い企業に就職する人が多いです。
-
アクセス・立地普通駅でも徒歩でも行けるような距離なのでとても良いです。周りにもコンビニがあって充実しています
-
施設・設備普通施設などは十分に充実しておりとても暮らしやすい環境になっています。
-
友人・恋愛良い友達も優しくわからないことも教えてくれる人がたくさんいます。
-
学生生活普通自分に合ったサークルを見つけられるのでとてもよいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容徐々に難しくなりますが、すぐに慣れます。あとは自分次第です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から医学部に興味がありそこで学ぼうとしていたから行きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1043763 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良い医学を学びたいという明確な気持ちを持っている人にとっては普通に良い大学だと思う。大学時代遊びまくりたい!と考えている人には向かないと思う。
-
講義・授業良い講義の内容がしっかりしており、授業数も多いため、充実している。
-
研究室・ゼミ普通まだ1年生のため、ゼミや研究室には所属しておらず、分からない。
-
就職・進学良いキャリアサポートの講座が頻繁に開かれており、希望する学生に対するサポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅までは徒歩40分。また、電車の本数が少ないため利便性は悪い。バスの本数はそれなりにあるが、遅延しがち
-
施設・設備良い教室も綺麗だし、実験設備も充実している。大学病院が併設されているため、かなり環境はいいと思う。来年に施設が新しくなるそうで、さらに充実すると思う。
-
友人・恋愛普通一般学部に比べて落ち着いている人が多いような気もするが、自分は割と楽しく生活できていると思う。恋愛関係は充実しているとは言えない
-
学生生活普通サークルをかけもちしている人はとても多いが、授業数も多く、それなりに難しいため、両立できない人もいると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門科目も多く学ぶことが出来る。2年以降のことはまだよく分からない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機医療について学びたいと思い、元々九州に住んでいて親戚が大分にもいるため大分大学に行こうと思った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960794 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い1年次生のためまだよくわかっていない部分が多いが、他も大学と比べて進級しやすいと言われており、過ごしやすいと思う。
-
講義・授業普通1年次生だが物理や数学など生物選択者に易しくない教科が多い。
早期体験実習が行える。 -
就職・進学良い6年生は大学病院や地元の病院へ就職している。
就職率は高いと思う。
-
アクセス・立地悪い駅が近くになく終バスがとても早くになくなる。
タクシーはある。 -
施設・設備良い来年度から講義棟が建て替わる予定である。
学食は本学と比べると規模が小さい。
病院内にスタバとセブンイレブンがある。 -
友人・恋愛良い部活に入ると多学年との交友関係が広がり、進路の情報などを教えてもらえる。
-
学生生活良い部活はかなり多く、真剣に取り組んでいる部が多い。
文化系の部活もさまざまある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では導入科目や医療英語を学べる。特に医療英語は有名で、海外のニュースを毎週学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機医師になりたかったため。医療英語が重点的に学べるのが良いと感じたから。
投稿者ID:959314 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部看護学科の評価-
総合評価良い先生との距離もちょうど良いため助言もいただきやすく、大学で看護学を学びたい、自分が将来充実した看護を行うために頑張りたいと考えている人にはぴったりだと思います。
-
講義・授業良い講義では看護学の先生から医学の先生まで多くの先生が授業をおこないます。興味がある内容であれば面白いと思います。
-
就職・進学良い同大学の病院へ実習へ行けるため大学病院への就職を考えているなら有利だと思います。また制限はありますが、大学病院へ推薦の枠もあり、就職活動が他の大学の人と比べて少し楽になったりもします。
-
アクセス・立地悪い山の上になります、バスは1時間に1~2本ほど。大分駅からのバスは21時までです。生活の中で車がないと不便だと感じる人が多いのではと思います。(車がなくて生活できている人ももちろんいます。
-
施設・設備良いあまり新しいわけではないが、併設している病院があることが強みであり、テスト前などは学校で勉強することもでき、満足している。
-
友人・恋愛良い医学部内の出会いは部活などに入っていればあります。正直とても楽しいです。同じ志を持つ人と一緒に学ぶことは有意義に感じますし、一緒に旅行にいくような友人もできました。恋愛もサークル内での出会いが多く、医学部内で付き合っている人が多く感じます。
-
学生生活良い楽しいです。年に一度の医学部祭はサークルに入っているからこそ楽しめるものだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では教養科目と各領域の概論的な看護理論の講義、基礎の実習があります。
二年生では失敗論や実践的な内容の看護の講義があります。基礎の実習があります。
三年生では前期で看護管理論などをまなび、後期からは各領域ごとの実習があります。
四年生では実習が続き、並行して研究も進めます。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師・保健師の資格が欲しかったため。総合大学で学びたかったため。大分が好きだから。
投稿者ID:1031936 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]医学部看護学科の評価-
総合評価悪い先生たちとも仲が良くやらせだらっているので、いい環境だと思います。
女子が多い学科ですが、男子も楽しそうです -
講義・授業普通入学前から興味のあったことに対していろいろな方向からアプローチができるような体制が整っていて学びやすい環境があったこら
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まって内容もたくさんいろいろなものがあり、選べます。
-
就職・進学普通看護科ではそのまま病院に就職する人がとてもたくさんいます。それ以外もいます。
-
アクセス・立地悪い駅から大学まで徒歩だとけっこうな距離があるのできついと考えられます
-
施設・設備悪い山の中にあるので、田舎だと感じますが、設備はしっかりしている
-
友人・恋愛悪い恋愛は一ミリもありません。看護科はさみしいです。男子がほとんどいないです
-
学生生活悪いイベントはすくないほうかと思われます。サークルはおとなしいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人の体についてたくさん学びます。覚えることが多くたいへんです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機看護師に興味があったことと、偏差値も自分に合っていたからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004981 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良いあくまで、自分の感想だけど、今まで、小中高と、行った中で一番良学校だと思ったから。まんてんにしました。
-
講義・授業良い先生の教え方もよくすぐに、いろいろなことができるようになります。
-
就職・進学良いサポートを、めちゃくちゃしてくれます。なので、実績も、良いのだと思います。
-
アクセス・立地良いとても、周辺環境良いです。とくに、外見を、意識してるのか、とても綺麗にしてます。
-
施設・設備良い何不自由ないくらい、充実してます。色々な機会があり、大病院って、
感じです。 -
友人・恋愛良い友人と食べに行ったりなど、充実してます。恋愛については、人によります。
-
学生生活良いイベントでは、近所の人も来て、楽しく過ごせてます。
友達と、遊べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外部に、漏らしていいものかわかりません。
けれど、簡単に言うと、眼科のこと、つまり、目のことについて
学んでいます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃に、医師に、助けてもらったことがあるから。憧れてしまい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912867 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い医学部のキャンパスには医学部の人しかいないから狭く深い交友関係は築きやすいが他の学科との交流はあまりない。
-
講義・授業良い教科書を書いている教授などもおり、知識が豊富な教授が多いためより深く学べる。
-
就職・進学普通1年生のため、学科の就職・進学実績についてはあまり知りません。
-
アクセス・立地普通坂の頂上にあり、車がないのであればバスは絶対に必要。学校の近くに住むと学校が近いだけで生活に不便だからバスで登学でも山の下がいい。
-
施設・設備良い講義室以外にテスト勉強や普段の自己学習で使える勉強スペースもある。
-
友人・恋愛良い授業でほとんどのコマが埋まるが友達との関係もとても充実している。
-
学生生活良い本学に比べると部活数が少ない。医学部はサークルはなく、全部が部活。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次~3年次の前期までで学習が終わり、3年の後期から実習が始まる。
1年生の夏と2年生の冬にも短期の実習がある。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機小学生の頃から看護師になりたいという夢があったから。大分大学の看護学科は保健師の国家試験も受けられる。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887867 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価良いまだ1年生なのでよく分かりませんが、入学前に思っていたよりもずっと楽しくて毎日充実しています。先輩方と話していても、大変だけど友だちと助け合いながらうまくやっていけるようですし、とても楽しそうです。医学科に来ているだけあって、友だち思いで性格も頭もいい人が多いです。
-
講義・授業普通1年次は教養科目で、数学、物理、化学など医療に全く関係ない科目で苦しめられますが、そこは医学科、友だちと協力して生きていけます。全部理解しようとせず、進級のために点を取りにいくのが得策です。ちゃんと医療っぽい講義もありますし、早い時期から病院実習も組み込まれています。1番の山場は医学英語です。気合いで乗り切りましょう。ほとんど必修科目なので、友だちと会う機会が多く、仲よくなります。
-
就職・進学普通医学科なのでなんとも言えないです。地域枠というのがあって、僻地の病院での研修や費用面でのサポートは充実しています。
-
アクセス・立地悪い立地は最悪です。まず病院は山の上の孤城です。定時に来ないバスか自分の車でしか行けません(たまに自転車の猛者がいますが)。または大学の近くに住むかの2択です。隣接する大学病院にスタバがあるのは救いですかね(^^;;よく言えば自然も豊かで勉強に集中できる環境です。
-
施設・設備悪い校舎は基本老朽化が進んでいますがトイレは割ときれいめです。夜中はゴキブリ・クモ・蛾…に注意です。テスト前など、オールできる教室がいくつかあるのでありがたいです。チュートリアル室というエアコン、ホワイトボード完備の3~8人くらいで借りれる部屋があって、そこはお気に入りの場所です。学内WiFiは使いものになりません。ゴミ箱はあちこちにあって便利です。
-
友人・恋愛良い学部の人数が少ないのでコミュニティがせまく、たくさんの人と仲よくなれます。サークルに入れば、看護学科の人や先輩とも仲よくなれます。テストの過去問や実習の道具のおさがり、授業のアドバイスをもらえたりします。友だちは多い方がいいです。テスト1人でなんとかしようと思ったらこわれます。恋愛に関してもけっこう充実してると思います。かわいい人もかっこいい人も多いです。そしてみんな優しいです。
-
学生生活普通運動部、文化部とも医学部としては充実していると思います。文化部はゆるめに活動しているところが多いです。医学の勉強系のサークルもいくつかあります。運動部は、年に1回医学科だけの大会があったり、九州内の他の大学と試合を組んだりしています。イベントとしては10月に医学部祭があります。部活ごとのダンスが見どころのひとつです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本教養科目。2年次になると解剖実習が始まります。3年次からは医療についてより詳しく学んでいきます。4年次にCBTのテストをして、5年次からは研修が始まります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃から医師という職業に興味があったから。地元の医療に貢献したいと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854527 -
このページの口コミについて
このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
「大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 大分大学 >> 医学部 >> 口コミ























