みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ

公立長崎県/大学駅
長崎県立大学 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良い田舎の学校で、生徒数も少ないです。だからこそ学びたいという意志さえあれば、どんなことでもできます。学生も講師も楽しい方ばかりです。
-
講義・授業良い経済学部だけのキャンパスなので専門の先生方により手厚い指導をうけれます。少人数のため学びやすい環境です。
-
アクセス・立地悪い周りには何もありません。バス停や駅は近いのでみんな町へでます。車やバイク、自転車を使用する学生も多いです。
-
施設・設備悪い校舎の老朽化が進んでいます。図書館などは新しいので、古いものと新しいものの差が激しいです。全面的に校舎の立て直しが計画されていると聞きました。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多いと思います。いろんな価値観の人と知り合え、自分自身の刺激になります。学部内の恋愛も多いです。
-
部活・サークル良い運動部の人は遅くまで練習をしていたりします。有名強豪チームがあるわけでは無いですが、どの部活・サークルも楽しんでいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヒト・モノ・カネの流れについて学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分の高校から推薦入試で受験できたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文の対策のために、新聞の社説をまとめていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84909 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価普通学校自体が古くてガタがきている。人間関係や行事の盛り上がりはすごい。学びたい人には最高だが、周辺に何もない
-
講義・授業良い分かりやすい講義が多いと思う。不真面目な生徒も多いが、自ら学ぶ姿勢を見せれば、先生方も応えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってバラつきがあるが、どこのゼミでも一人一人に熱心に指導してくださる。少人数なので結束力がある。
-
就職・進学普通有名な大学でもないので、就職には苦労する人が多いと思う。しかし、サポート体制は万全なので行動次第では納得いく活動ができる。
-
アクセス・立地悪い周辺に何もないし、田舎。バスや電車はあるし自転車もあるので生活には困らないが、学校周辺で遊ぶことはできない。
-
施設・設備悪い古い。ひび割れなどもある。エアコンの効きも部屋によって違ったりする。もう少ししたら建て替わるらしい。
-
友人・恋愛良い人数が多くない大学なので仲間意識はすごい。学食に行けば知った顔だらけで、いろんな人がいるがみんな仲が良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや流通政策など、商品を売るための基礎知識から技術。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校の先生からすすめられたところだったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文の対策。たくさん出題してもらい解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67136 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくな学校なので。特に派手さもなく、でも地味すぎて目立っていないという印象は受けていない。
-
講義・授業普通他学科との合同講義も多く、授業の選択範囲が広いのが良いところではあるが、他学科の学生が受講すると、試験の点数が良くても、落とされる人が多いから。
-
研究室・ゼミ普通1つのゼミに対して10名前後とってくれるので、サークルのように仲良くなれるのですが、自分の好きな研究ができるというわけではない。(地域に関することを必ずしなければならないので)
-
就職・進学普通経済学部=公務員or銀行(もしくは経済・金融系)のイメージがあるためか、キャリアセンター(就職課)の人々は、それ以外の分野だと専門性がなく、自分で頑張らなければならない。
-
アクセス・立地普通市街地より車・バス・電車で40分近く離れているので、その交通費も馬鹿にならない。そのため、皆、自転車で15分以内で行けるところに住んでいたが、休日にショッピングに行くには重い腰を上げなければならなかった。
-
施設・設備良い英語の発展コースもあるためか、海外の書籍もそろえてある図書館があり、自習スペースも備わっている。学食も学生にとっては値段が安く、夜20時まで空いているので朝?夜までしっかりと栄養が取れてとてもいいと思います。
-
友人・恋愛普通大学を楽しんでいる人が多かったです。最後の学生生活を充実させていて、それぞれに自分の肌に合うグループができやすい環境だったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名の通り、公務員向けの学科であるため、公務員を目指している人にとっては必須で効果的な学科だと思います。
-
所属研究室・ゼミ名阿部ゼミ研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教授がフランス語の専門なので、ヨーロッパ地域文化を中心に学ぶゼミでした。(ですが内容は地域文化であれば国内の物でもOK)
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先長崎県立大学大学院
-
就職先・進学先を選んだ理由国際政治学を中心に長崎で学びたかったから。
-
志望動機国公立志望で、実家から離れたいと思い、前期試験で受かるところを探していたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか学校の朝補習・夕方補習・塾での講義・自習など。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:67673 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価普通とりあえず、公立学校で学費が安く、減免制度、奨学金制度が整っています。また、経済を学べるので、公務員になりたい人には有利になります。知っていても損にならない分析方法や社会の仕組みを学べる。比較的自由な時間は多いので、アルバイト、ボランティアで経験を積むことが大事。能動的に学ぶことが必要とされます。
-
講義・授業良い経済学部のみの大学のため、教養科目以外は経済にかかわる学問を主に専門としています。講義のシラバスを確認し、自分に合ったものを選ぶことで単位を落とすことはなくなるでしょう。仲間とのコミュニケーションが大事。一人ぼっちでもまじめにやれば報われます。
-
研究室・ゼミ良い多くの先生方から選ぶことができる、自分の好きな学問を専攻できる。卒業論文は先生によって、指導が異なるため、よく確かめてゼミに入るべき。
-
就職・進学良い学生の努力次第。民間、公務員、努力次第でなんにでもなれます。就職課のサポートもあり、福岡へのバスも出る。県内就職ならかなり有利。公務員講座(有料)もあります。
-
アクセス・立地悪い長崎県の北西部、佐世保にあります。近くにはスーパー、駅がありますが、けっこうな田舎です。佐世保市街まで行けばお店はかなりあります。
-
施設・設備普通経済学部のみの大学なので、ほかの大学と比べるとかなり小さく、徒歩での移動です。講義によって移動がありますが、5分もあれば移動できます。
-
友人・恋愛普通講義だけでは友人関係は絞られますが、サークルに入ればかなりの人と知り合えます。積極的にサークルに入ったほうが良いです。ゼミでは旅行などイベントもあり、より親密になれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学関係、行政関係、財・サービス等について中心的に学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員試験で有利な経済学を学ぶため。センター試験の科目が選択できたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基本をしっかり勉強すること。小論文の過去問を解き、添削してもらいました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65289 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良い小さい学校なので、学生の一体感があります。学内を歩けばほとんどが顔見知りです。そういう意味では、刺激は少ないかもしれませんが、安心して学生生活が送れます。
-
講義・授業良い流通・経営学科という少し珍しい学科ですが、経済学の基礎から、マーケティングや流通政策まで幅広く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミごとに大きな差があります。課外講義が多いゼミや、レクリエーションが多いゼミなどもあります。自分に合ったゼミを選ぶことで、やりたいことに没頭できると思います。
-
就職・進学良い大手へのコネなどは無いかもしれませんが、充実した支援システムがあるため落ち着いて活動できます。就活の基礎から教えてもらえるので、安心です。
-
アクセス・立地悪い街中というわけでは無いので便利とは言えません。しかし、電車もバスも自動車も使えるので、アクセスには困らないと思います。
-
施設・設備悪い老朽化が進んでいるところが多いですが、近年中に建て替えられるらしいです。図書館などは非常にきれいで、居心地がいいです。
-
友人・恋愛良い小さい学校ですが、全国各地から学生が集まっているので、いろいろな個性が入り混じっていて、様々な友達を作れます。学内カップルはそんなに多くないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎から、金融・物流などの専門的なことまで学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機基礎から専門的なことまで、学ぶことができるから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師特にありません
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので、小論文合宿に参加したり面接の練習に力を入れました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62281 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い他の学科よりもいぞがしいので本当に看護の道を進む覚悟ができていないと回りの学生をうらやましくなってしまう。学科の勉強は大変だが、しまの実習や普賢岳の災害実習など地元に特価した勉強ができると思う。
-
講義・授業良い他の大学の講義を受けたことがないので比較はできないが、特に不満に感じたことはない。先生の入れ替わりが激しい感じはしたので信頼関係を築くのが難しいと思った。
-
アクセス・立地良いバスしかないけど車通学が許されていたし、大学の近くにもアパートがたくさんあった。スーパーはあるけど居酒屋やごはんどころがないので一人暮らしを大学の周辺で行うのは自炊が必要だと思った。
-
施設・設備良い創立して間もないキャンパスなのでとてもきれいで使いやすかった。実習室も広くて充実していた。自習室が少ないのが勉強には苦労する点だった。夜まで勉強すると食堂が開いていないのも困った。7
-
友人・恋愛普通学科数が少ないのでアットホームな感じはあるが新しい出会いはあまり望めないと思う。新しい好きな人が前の人の知り合いということは多かった。
-
部活・サークル悪い歴史も浅いし女子が多いのであまり活発な活動ではないと思う。近くに国立大があるので本格的に部活をしたい人はそちらに出かける人が多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校の生物に近い勉強から医学、看護学まで学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名医療系ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要教授が医師だったので看護以外について研究したい人が集まるゼミだった。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先地元の大学病院
-
就職先・進学先を選んだ理由県内で一番大きな病院なので勉強できると思ったから。
-
志望動機自宅から近かったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点割合が高いのでそちらを重視した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27454 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]情報システム学部情報セキュリティ学科の評価-
総合評価良い専門的知識を身につけることができ、セキュリティに興味がある人にはとてもいい。また、パソコンにあまり詳しくなくても大丈夫
-
講義・授業良い様々な先生がいて専門的な分野を深く学べる。また、資格が取れる。
-
就職・進学良い卒業までにいくつかの資格を取ることができ、インターンにも行くことができる。
-
アクセス・立地普通駅などが近くに無く、また大きなお店などもあまりないため少し不便
-
施設・設備普通とても綺麗で、また、新たなセキュリティ棟ができたため充実している
-
友人・恋愛普通サークルなども豊富で、しまなびという独自のプロジェクトもあるため充実している
-
学生生活良いいろいろなサークルがあり、運動部も文化部も豊富である。イベントもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータなどのセキュリティやプログラミングなど主体的にする
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機情報系に興味があり、セキュリティについて学べると知り、志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:941128 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にとっては良いと思うが、遊びたいと思っている学生にとっては少し微妙かもしれない。
-
講義・授業良い学生の人数に対して、演習の時に先生が順番で見回って教えに来てくれるので分からない時には直ぐに聞ける環境である。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミが始まってないのでよく分からないけど、先輩の話によると当たり外れがひどいらしい。
-
就職・進学良い学生支援課などに行ってカンタンに相談できるし、なんならメールを利用して全校の学生にお知らせしたい情報を流すことも可能である。
-
アクセス・立地悪い学校が団地の中にあり、遊ぶ場所が何も無い。そのため治安は良いが大学生らしいことは出来ない。
-
施設・設備良いモデル人形がたくさんあって自主練習などを自分がしたい時にできるので良い。
-
友人・恋愛良い看護学科は医療職であるためチームワークが求められるため、グループワークを通して仲良くなる機会が多い。
-
学生生活悪いとても少ないので、長崎大学のサークルに入って、活動している人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時には専門科目と教養科目の両方を習うが、学年が上がるにつれて専門科目の内容が多くなる。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機共通テストで点数がぜんぜん取れなくて、志望校の判定が悪かったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884346 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]情報システム学部情報システム学科の評価-
総合評価良い情報関係のことを学びたい人にはとても良い大学だと思う。施設は充実しており、学ぶための環境が揃っているから。
-
講義・授業良い最高の友との出会い、そして別れ。さらに楽しみなサークル活動どれも充実感があるから。
-
研究室・ゼミ普通新型コロナウイルスの影響により、オンラインでの演習も増えてきているため。
-
就職・進学良いまだ就職活動はやっていないが、話を聞くと充実したサポートが受けられるらしいから。
-
アクセス・立地悪い学校が坂の上にあり、周辺にはマンションなどが多く飲食店や娯楽施設が少ないから。
-
施設・設備良いセキュリティ学科のための新たな施設も建設中であり、演習室では充実した演習を行えるため。
-
友人・恋愛良い授業内でのグループワーク、サークル活動、課外活動など様々な出会いがあり、充実した大学生活を送れているから。
-
学生生活悪い新型コロナウイルスの影響によりサークル活動ができない期間外多くあり、中止になったイベントも多くあるため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な知識をつけるための授業と軽めの演習があり、2、3年次には演習も増え自分の学びたいことを学ぶことが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機これから情報に溢れる社会となることを見越して、情報技術について学び、身に付けたかったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782170 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]情報システム学部情報システム学科の評価-
総合評価良い授業も他の学科に比べて重くないので、単位は取りやすいと思います。専門分野に関しても、本人に学ぶ意欲があれば十分学べる環境です。
-
講義・授業普通テキスト通りの授業や、オンラインでもいい授業を対面でやったりだった。
-
研究室・ゼミ普通2年生からして欲しい。
システムは3年からなのでまだありません。 -
就職・進学良い大学からもインターンシップの情報があり、いいと思う。もう少し増やしてもいいかも。
-
アクセス・立地悪い坂の上。周辺に店が非常に少ない。バスも少ない。自転車は無理。駅もずっと坂の道を20分ほど歩かないといけない。
-
施設・設備良い基本的にパソコンがいつでも使えるのはとても、ありがたい。印刷もできる。
-
友人・恋愛普通友人関係は良好。だが、恋愛関係は全然よくない!
ちゃんとサークルとかに入れば大丈夫だと思います。 -
学生生活悪いコロナの影響で、在籍2年になるがまだ1度もイベントに参加したことがない。サークルも休みが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容Webシステムやプログラミング、データベース、システムデザインなど。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機パソコンを使うのが好きだったから。プログラミングなどを学媚態と思ったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771564 -
- 学部絞込
基本情報
長崎県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長崎県立大学の口コミを表示しています。
「長崎県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ






















