みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ

公立長崎県/大学駅
長崎県立大学 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良い公務員になるためにこちらの大学に通いました!公務員講座の授業があり、どう勉強していいのか迷わず就活に向けての準備ができます!
-
講義・授業良い授業は自分で時間割を決めゆっくり自分のペースで進められます。先生とも仲良く質問しやすいのでとっても勉強しやすい環境です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分たちがやりたいことを話し合い和気あいあいと充実感しています。みんなで宿泊もしてとても楽しいです。
-
就職・進学良いさまざまな県の公務員への就職実績があり、他の学科も多くの就職実績があります。
-
アクセス・立地良い県外からの学生も多く一人暮らしのアパートやマンションがたくさんあります。最寄駅は大学から5分程度のところにあり、多くの学生が利用しています。バスも通っており交通機関が充実しています。原付やバイク、車で通う学生もおり、駐車場も広いので停められないということはないです。佐世保の中心部のアクセスもしやすく空きコマなどは遊びに行ったりできます!大学の近くにはスーパーも多く一人暮らししやすいです
-
施設・設備良い図書室はとても静かで勉強しやすい環境です。
その他の施設も綺麗ですが他の大学と変わらないと思います。 -
友人・恋愛良いサークルも部活もあり友人がたくさんできます。一人暮らしの学生も多いので学校後に一緒に買い物や飲みに行ったりとてもたのしいです。
-
学生生活普通サークルの数は多いですが、学校のイベントごとは普通です。
学祭は有名人を呼び、盛り上がります!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先県外の県の公務員へ進む予定です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323725 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部栄養健康学科の評価-
総合評価良い栄養健康学科は先生と学生との距離が近く、少人数なのでアットホームな環境で学ぶことができます。様々な実験や実習はとても忙しいですが、これらはほかの大学ではなかなか経験できないことだと思います。サークル活動については、「クックベジ」があり、地域の方の協力のもと畑で色々な種類の野菜を育てます。月1回開かれる料理教室はその野菜を用い、季節感あふれるメニューを作ります。
-
アクセス・立地普通最寄りの長与駅からは徒歩30分ほどです。近くにスーパーはありますが、あまり充実しているとは言えません。駅から歩いて通っている学生もいます。大学の近くには4万円くらいから借りることができるアパートがあります。栄養健康学科の学生は、授業が始まる時間が早かったり、夜遅くまで実験をすることもあるので、学校近くに住んでいる人が多いです。
-
友人・恋愛普通少人数なので、仲の良い友人がたくさんできます。また、留学生もいるのでサークル活動などで交流を深めることができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321908 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良い長崎県立大学は学部学科が一新され、より勉学に励めます!
英語にも力を入れている大学で
これまで以上にレベルの高い大学になっていると思います!
それに加え就職実績もとても高いです!
公務員や民間企業、幅広く対応しており
とても素晴らしい大学です!
さらにサークル活動も充実しています!
とても多くの部活、サークルがあり
日々力を入れ活動しています!
文武両道にはもってこいの大学です!! -
講義・授業良い大学に在籍している教授に加え
専門分野などは他大学から非常勤講師を迎え
とても有意義な講義を受けられます! -
研究室・ゼミ良いゼミにおいては、学内対抗ゼミ大会や
ゼミごとに学習する内容、調べる内容が様々であり
好きな分野を選ぶことができます! -
就職・進学良い就職課がとても詳しく教えてくれ
大変助かっております! -
アクセス・立地普通大学周辺は住みやすく良い場所です!
車で15分のところに市街地があり
とてと賑わっています! -
施設・設備良い大学生活において、不自由なくとても楽しく過ごすことができます!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320725 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い4年時に島の実習というのがあって、他の県にはない長崎ならではでしか体験できない、離島での実習が体験できます。在宅看護、訪問看護に興味あるかたにとって 特殊な環境での看護の理解を深めれる事と思います。また養護教諭の資格も希望し、とる授業によって獲得することもできます。比較的施設も新しいもので過ごしやすい学習環境だと思います。
-
講義・授業良い学外からの講師による講義や、実際に疾患を抱えてる方がお話を聞かせてもらうこともできます。個人的に教授に相談も気軽にでき、より理解を深めれると思います、
-
研究室・ゼミ普通2年の後期にさまざまな分野の中でどの研究をしたいか一人ひとり希望をとってゼミ決めを行うので、全く興味ないものにはなりません。しかし、どの分野に行きたいかは事前に目処は立てて置いた方が良いかも知れません。
-
就職・進学良い県外からきて、戻られる方はよいですが、その年度によって募集は変わります。実習先の病院に就職することもありますから、実習をすることで、実際にインターンにいくようなものもあると思います。
-
アクセス・立地悪い長崎ということで、坂が少しきついとこもあり、長崎のバスは必ず5~20は遅れたりするので時間にかなり余裕を持って行動しないといけません。スーパーはありますが、周囲はスーパーとコンビニくらいしかありません。ですが、生活には困らないです。
-
施設・設備良い比較的校内の施設は新しく、実際の病室のような演習室もあります。ジムも校内にあり、誰でも運動ができたりします。図書館も医療系の本がたくさんあり、他の専門学生が借りにくることもあります。
-
友人・恋愛良いどこの大学でもそうだと思うんですが、自発的に動けば友達は沢山できます。大学の規模が小さいため、コミュニティ同士が繋がってることがよくあります。比較的校内は知り合いだらけになります。
-
学生生活普通今は3年でサークルは後輩に引継いだのですが、学祭などで屋台を出したり、季節によって運動会的な催し物もあります。新入生歓迎旅行があるのも魅力的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に1年次は看護の理論や、解剖生理を習います。実習も病院見学を行います。2年次には実際に患者を受け持った実習をおこない、1年よりも、詳しく看護技術も習います。3年次は半年間の実習があり、さまざまな分野を2~3週間ずつ学んでいきます。4年時には研究と島の実習、卒論に国試の勉強をします。試験等も国試を意識したものになります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289431 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価普通図書館の施設が充実していたのでよく利用していました。自習室もあるのでよかったです。 食道があるので、一人暮らしの学生には便利だと思います。
-
講義・授業良い地域社会や地方行政について学ぶことができました。情報化社会やジェンダーについての授業もあったので面白かったです。
-
研究室・ゼミ普通研究室・ゼミについては、先生によって差があると思います。自分のやりたいことをしっかり考えて、ゼミを選ぶといいと思います。
-
就職・進学普通就職については、就職課がサポートしてくれます。ぜひ利用してほしいです。キャリアデザインという授業もあるので、これもためになります。
-
アクセス・立地悪いアクセスはあまりよくありません。電車とバスがありますが、数が少ないです。大学の近くに大きな商業施設もありません。
-
施設・設備良い図書館とパソコン室は使い勝手がいいと思います。試験前などは夜まで使うことができます。 食堂は安くておいしいです。
-
友人・恋愛普通サークルに入ると友達の輪が広がって楽しいと思います。 大学の近くのアルバイトは少ないですが、やってみると楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域社会の問題について、多角的に学習しました。3年時にはゼミごとにフィールドワークに行くこともあります。
-
所属研究室・ゼミ名長沼ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要五島へフィールドワークに行きました。勉強だけでなく、ゼミ生同士のきずなも深まりました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先市役所
-
就職先・進学先を選んだ理由地元に帰って働きたかったから。大学で学んだことを生かせるから。
-
志望動機政治について勉強したかったので、志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので、小論文と面接の練習をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183332 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良い経済を学びたいという人にはとてもいい大学だと思います。 立地は佐世保の少し離れた郊外にありますが、生活していく分にはそう不自由はないと思います。 一人暮らしの人が多いので、交友も深められるはずです。
-
講義・授業良い経済の中で流通分野や、専門分野で簿記などについても学べるため、自分の興味のある内容を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い専門の分野を選べるため、自分が興味のあるゼミを選ぶことにより、今ある知識をさらに深めることができます。
-
就職・進学良い地元の企業への就職がとても多く、公立大学ならではのサポート力があります。 金融、流通、証券などが多いです。
-
アクセス・立地普通佐世保の中心地からは離れているため、移動には交通機関が必要になります。 交通費も少し高いので、自転車などが便利です。
-
施設・設備普通施設はそう広くもなく狭くもなくという感じで、講義の部屋などは、一定の広さがあるので、落ち着いて勉学することができます。
-
友人・恋愛普通一人暮らしの人が多いので、交友を深める機会がとても多いと思います。 4年間の中でいろいろな出会いがあるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済全般についての内容や、流通、簿記について学習できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済や流通について勉強したいと考えていたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策と、面接練習を重点に置いてしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183858 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価普通自由な雰囲気の大学。
特に設備が良い、素晴らしい講義があるという大学ではないが、やりたいことは何でもチャレンジさせてもらえる雰囲気がある。 -
講義・授業普通座学が中心のものから、地域政策学科らしくフィールドワークなどが主な講義まである。
卒業必要単位数を満たすか考えなければならないが、比較的自由に講義を選択できる。 -
研究室・ゼミ普通様々なゼミがある。。
余りにもゼミの方針とかけはなれなければ、自由な発想の卒業論文を書くことができる。 -
就職・進学悪い公務員講座や資格取得講座(有料)等あり。
個人で努力すれば望むところに就職できる。
大学が就職に特に強い(斡旋が盛ん)というわけではない。 -
アクセス・立地悪い悪い。
佐世保駅からバスまたは松浦鉄道で30分。
市街地からは遠い。
しかし、スーパー病院等はあり日常生活には困らない。 -
施設・設備普通図書館は比較的大きく綺麗である。
しかし、旧校舎は古い。期待してはいけない。
グラウンドや体育館はそこそこ。 -
友人・恋愛良いサークル内では恋愛が盛ん。
学部・学科間では少ない。バイト先で恋人を見つける人が多い。
チャラチャラした人は、大学の立地上少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎
地域の概要、成り立ち、ありかた、政策 -
所属研究室・ゼミ名都市地理
-
所属研究室・ゼミの概要地域を地図を使って見える形で読みとく。
自らデータを集めて地図を作成するところからやります。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先医療機関事務
-
就職先・進学先を選んだ理由地域の役に立てると感じたから。
住民が健康にいきることが、地域がしっかりと成り立つ基本であると考えたから。 -
志望動機地域政策と言う名前。
なんでも多角的にできると感じた。 -
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師使っていない。
-
どのような入試対策をしていたかしていない。
高等学校の授業のみ。
していた人は論文対策をしていたようだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120688 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価普通経済学の他にも幅広い分野を学び、視野を広くもちたいという人にはおすすめの大学です。人数はほかの大学より少なく、大学内は狭いですが、アットホームな雰囲気の大学です。海や山に囲まれて、素朴なキャンパスライフを送りたい方にはおすすめします。少人数のゼミ、授業が多いので、教授も一人一人みてくれていることが多いし親切な人が多いです。交通アクセスはあまり良くないです。街まで時間がかかります。この点だけマイナスです。全国各地から人があつまってきますので、いろんな友達もできます。自然や人間味溢れたアットホームな大学生活を送ることができます。
-
講義・授業普通浅く広く学ぶ事ができます。カリキュラムの縛りもあまり厳しくないので、わりと自由にいろんな講義を受講できると思います。
しかし、特定の分野を深く掘り下げたいという人には物足りないと感じるかもしれません。遠隔授業もあるので、自分次第だと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは教授によって差が大きいと思う。研究室選択の際には先輩からの情報などを細かく入手していたほうがよいです。研究費も、ゼミによります。特に離島研究などは結構交通費などでお金がかかります。とにかく先輩からの情報が必要です。
-
就職・進学普通就職セミナーはよく行われていました。就職課の方も親身になって相談にのってくれました。就職に有利な簿記、FP、販売士などの資格の講座も充実してました。公務員講座にも力をいれています。
-
アクセス・立地悪い大学周辺は田んぼが広がっており、スーパーやコンビニがいくつかあります。大学のすぐ橫に松浦鉄道の駅ととバス停があります。佐世保の市街地から大学まで鉄道とバスで30分くらいだったと思います。街まで遊びにいくのは不便でした。車や原付があれば楽だと思います。
-
施設・設備普通大学内は狭いし、高校みたいな感じでした(笑)良く言えばアットホームな雰囲気です。各教室に行くまであまり時間がかかりません。公立なのであまり外観はきれいではなかったです。売店もちいさいです。しかし、アットホームな雰囲気ですので、過ごしやすいと思います。可もなく不可もなくといった感じです。
-
友人・恋愛普通少人数の授業がけっこうあるので、グループになって固まっている人が多かったです。入学直後に友達をつくるようなイベントがあるので、それに参加すればよいと思います。ほかの大学に比べると人数が少なく、狭い大学ですので、友達は作りやすい環境だと思います。恋愛については、大学周辺にお店があまりないので、車をもった人を捕まえることをおすすめします。
九州外から来た人も多く、方言や食文化の違いで話がはずみました。人柄がよい人が多かった大学でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ、マクロ経済学の基礎基本を学部では学びます。地域政策学科では行政について学びます。
-
所属研究室・ゼミ名環境問題ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要環境問題について、ゴミ問題や地球温暖化、生態系についてなど幅広く研究しました
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先介護施設 事務員
-
就職先・進学先を選んだ理由なかなか就活できまらなかったので、需要の多い福祉系を選択しました。もともと福祉系には興味がありました
-
志望動機まちづくりや環境などに興味があり、公務員を志望していたため地域政策学科を選びました
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個人の数学塾
-
どのような入試対策をしていたか小論文は過去問をとき、高校で添削指導してもらいました。新聞などでネタを仕入れていました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121825 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良い経済のことを学びたい、そして資格をとりたいと考えてる人にはとてもいい大学だと思います。本人のやる気さえあれば、税理士の資格をとる支援もしてくれます。また卒業の単位には含まれませんが、高校などの教員免許も取れるようになっています。流通経営学科は2年から希望のゼミを選択できます。ゼミによって、活動内容の差が激しいのでもっと自分の能力を高めたい!と考えてる人は一年のうちによく評判等を聞いていたほうがいいです!大学全体をみても優しい人が多いので馴染みやすい環境だと思います。勉強だけでなくサークル活動も盛んなので充実した大学生活が送れるとおもいます!
-
講義・授業良いもちろん授業ごとに教授が違うので一概にはいえないのですが、学科の中でもまた学ぶコースが別れているので本当に自分が学びたいことを学べました。単位取得のテストでは追試がないので一回きりのチャンスですが、授業さえしっかりきいて復習をしていれば単位はとれます。総合的にみて面白い授業がおおかったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってしていることは本当に様々です。地元のホテルと連携してホテルの再建計画を立てているゼミもありました。他には日経新聞をゼミ生全員に研究費でとって新聞を読むことでどれだけ日経テストの点数が上がるかなどの調査を二年間したりというゼミもあり本当に自分のためになるゼミ活動もあります。一方であまり活動をしていないゼミもあるのでそこは入ってから自分がどの方向に進みたいか見極めた方がいいと思います。
-
就職・進学良い進学率もいいです。進路がなかなか決まらない人にも就職課やゼミの先生がフォローをしてくれるので、卒業時に就職先が決まっていないという人は周りにほとんどいなかったです。経済学部ですが、公務員として就職する人も多かったです。進路に迷っていましたが大学に入ってからもゆっくり選択できました。面接対策や、ディベートの対策もしてくれます。
-
アクセス・立地良い大学の近くに市内への電車があるので遊びにいくのにも困らなかったです。初めて大学を訪れた時は田舎だなぁという印象を受けましたが、スーパーやコンビニ、レンタルショップなどもすぐ近くにあり、しばらく生活するととてもいい場所だと思いました。カラオケやゲームセンターも少し離れたところにあります。また大学生向けにやすくでご飯を提供しているレストランもあるので、授業終わりに友達とぜひご飯を食べにいってください!
-
施設・設備良い決して広い校舎ではありませんので、授業ごとの移動は楽でした。グラウンドには弓道場も私が入学する前年にできていました。経済学部のある佐世保校の校舎は前からあるので見た目も普通というか、とりわけ新しいわけではありません。ですが、少し前にできたシーボルト校はとても綺麗です!どちらも学食があります。これといった不満もありませんでした。
-
友人・恋愛良いみんな、気さくな人が多かったです。私は同じサークルの人とよく遊んでいました。興味のもてるものがあればサークルには絶対入った方がいいと思います。サークルやゼミでカップルになるひとが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は流通経営学科の、経営コースを選択したのでマーケティングや経営戦略について学びました。他にも実際に企業がおこなっている企業努力などについても学ぶことができます。一年生の間は学部共通科目なので経済の基本的なことについて学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名金綱ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自分が学びたい企業について経営戦略など学ぶことができました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先市役所職員
-
就職先・進学先を選んだ理由学んだことを役に立てそうなのは民間企業ですが、公務員として人の生活に密着した仕事をしたいとおもっていました。公務員でもコストと効果を意識する必要がある点など民間の経営と似たところがあるとおもいます。
-
志望動機もともとマーケティングなどを学びたいと思っていたので、わたしにぴったりの学科でした!
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか前期の二次試験は小論文だけだったので、過去の小論文をたくさん解きました。実際過去問と似たような問題がでました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128047 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価普通経済について、あらゆる角度から学びたいと考えてる人には満足できる授業が受けれると思います。しかし、良くも悪くも田舎の公立大なので、華やかな大学生活に憧れているならば期待が外れてしまうかも知れません。しかし、自分がどう動くのかで大学生活は大きく変わるので、現状に満足せずに、自ら興味あることに働きかけていけば、どこの大学にいても素晴らしい四年間が送れると思います。
-
講義・授業普通経済学部の授業は専門的なもので、他大学ではあまり見かけない分野も学べるので、興味があれば楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの忙しさは先生によります。全く何もしない楽なゼミもありますが、フィールドワークをして毎日のように集まり話し合いをしているゼミもあります。ゼミの選択の際にはよく話を聞き、自分にあったゼミを選ぶことをおすすめします。
-
就職・進学普通就職は個人の頑張り次第なので、一概には言えませんが、地元の銀行や公務員に就職する方が多いように感じました。
-
アクセス・立地普通経済学部のキャンパス周辺にはスーパーしかありません。住むにはごみごみしていなくて良いです。遊ぶところもないので、勉強するにはいい環境だと思います。
-
施設・設備悪い経済学部のキャンパスはとても古いです。古い校舎は椅子がささくれていてタイツがやぶけることも…。図書館は新しく、綺麗です。
-
友人・恋愛普通授業だと同じ学科の人としか顔を合わせないので、友達の輪を広げるのには苦労しました。大学内のサークルだけではなく、社会人のサークルに入って積極的に知り合いを増やしている人もいました。サークルには入ったほうがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について基礎から学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名マーケティングゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要企業が商品やサービスを売る際、どのような工夫をしているのかを研究します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先日本郵便株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由地域の皆様の役に立てる仕事がしたいと思ったため。
-
志望動機就職先に縛られない経済が学びたいと思い、志望しました。
流通を学べる大学が全国にあまりないのでそれも魅力的でした。 -
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターの対策をしっかりしました。二次試験は小論文なので、小論文の対策もしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120138 -
- 学部絞込
基本情報
長崎県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長崎県立大学の口コミを表示しています。
「長崎県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ





















