みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ

公立長崎県/大学駅
長崎県立大学 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い国際系に興味があったり、社会学に興味があったりする方にはとてもいいと思います。英語が好きな方も、英語を学べるのでおすすめです。
-
講義・授業良い学科の名前通り、社会学についての授業や、国際的な視点を得るための授業など充実しています。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミがはじまり、大変な部分もあるけど、その分得られるものもあると思います。
-
就職・進学良い一年の時から就職にやくだつ説明会など参加することができるし、案内もよくされています。
-
アクセス・立地悪い周辺は正直なにもないです。ですがアクセスはしやすいとは思います。
-
施設・設備良い学校の設備に不満を感じたことは特にないです。老朽化なども特に感じません。
-
友人・恋愛良いそれなりに楽しくやっています。サークルに所属してちゃんと活動するとよりいいと思います。
-
学生生活良いサークルや部活、イベントはスポーツ系から文化系まで豊富にあると思います。ぶ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は、基本的にTOEIC対策や、社会学系が多いと感じます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語が得意だったし、海外の文化に興味があったため志望しました
投稿者ID:1029214 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際社会学部国際社会学科の評価-
総合評価悪い社会学に興味がある生徒にとってはいいと思いますが、大学自体がこの学科に力を入れていないように感じるため、そこが不満です。
-
講義・授業普通英語というよりは国際社会学に興味がある人に適していると思う。
英語はほぼ2年生までしか学ばず、その後は自主学習となります。
TOEIC対策には力を入れていますが、スピーキング能力はあまり上がらなかったです。
-
研究室・ゼミ悪い2年の後期からゼミが始まりました。
ゼミの先生によりかなり質は異なります。枠が決まっているため人気ゼミの競争率があまりにも高いです。 -
就職・進学悪い就職課の方はいい方々ばかりですが、学科としては不十分だと思います。謎の強制インターンシップ(県内)があり、3年の夏休み2週間県内企業のどこかでインターンシップをしないと単位がもらえません。(必修)
県外から通う人にとっては大事な時期を奪われるいい迷惑です。 -
アクセス・立地悪いバスは通っていますがJRが少なすぎる。1時間に1本もなく、乗り換えが必要なときもあります。
-
施設・設備悪い学科によって設備の充実具合が異なります。国際社会学科にはゼミ室も無いようなものでとても充実しているとは思えません。
-
友人・恋愛良いサークルでたくさん友達を作りました。彼氏もでき、今が人生で1番充実しています。
-
学生生活悪い良くも悪くもいい子ちゃんが集まる大学なので、学園祭は例年通りを重んじている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんどが必修科目で埋まります。英語はTOEIC対策と実用的な英語を幅広く学びます。社会学に関する授業は3年までみっちり行われます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機県内志望であったことと、元々文系で語学に興味があったため、この学科を志望しました。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1028337 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いめちゃくちゃ田舎ではないが、都会ほど忙しない環境ではないため、人も穏やかだと思う。地方出身も集まるため、人はいいと思う。
-
講義・授業良い基礎から実践的なものまであるため、挑戦する場は用意されている。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生次第ではあるが、座学が多いところや、実践が多いところ様々。転ゼミする人は少ないため、1年次に見極めることが重要。
-
就職・進学良い就職課もいい距離感でアドバイスをくれる。金融系は強い。経営学科だけはインターンが必修じゃないから自分で選ぶしかない。周りの学科は強制で実績を作っているため、おいてかれないように注意。
-
アクセス・立地悪いバスも、電車も高いため、街との行き来は大変だが、周辺に住めば不満はない。
-
施設・設備良い建て替えが進んでいるため、楽しみ。自習できる場所や複数人で作業できるところが増えた。
-
友人・恋愛普通サークル以外でもチームワーク重視の必修科目もあり、友人はできやすい。
-
学生生活普通サークルは活発ではないが、学業とバランスの取れたいい塩梅だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、簿記、人的資源やモチベーション論、保険論など幅広い。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機九州内の国公立大学であり、経済学部以外を志望していた。第一志望に届かなかったため。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1010928 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い教授も優しく厳しく、聞いたら答えてくれたりするのは当たり前の上、設備も落ち着いた基調ですしかなり良いかと。個人的には満足しています
-
講義・授業普通みんな真面目に授業を受けていたりし、学習環境も整えられていてとてもいい所だと個人的に思います。
-
研究室・ゼミ普通研究室については、友人から聞く限り物品も揃っていてかなり使いやすいだとか、しかし人が集まると少しガヤガヤしてしまうのでそういう点で見るとあまり良くないのかなと思います。
-
就職・進学良い就職面でも進学面でもサポートはかなり先生側からしていただけます。
自分から言うことも大切なのですが一人一人に寄り添って先生が考えてくれるのでとても助かっています -
アクセス・立地良い近くに駅があり、スーパーもあるのでかなり立地はいいほうだと思います。
しかし時期によっては少し騒がしいのかなと思うため星4にさせて頂きました -
施設・設備良い設備に関しては文句ないです
マップにもしっかりと掲載されていて迷うことは少ないです -
友人・恋愛良い自分はあまり友好的な方では無いのですがカップルがいるとかの噂はよく聞きますし、皆さん仲がいいように見えます
-
学生生活良いサークルはかなり充実しているのかと。
同好会とかも多くて参加しやすく慣れやすいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では経済の基礎から学んでいき、2年生から発展していく感じです。
4年生の頃には単位もかなり取れているので自由な時間もあります! -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学科が1番安定かなと思いこの学科を志望しました
安定するし選んでも良いと思います。
投稿者ID:1009701 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域創造学部実践経済学科の評価-
総合評価良い学ぶ中で自分の将来設計について段々と明確になってきたから所属している意義があると思った。おすすめできる。
-
講義・授業良い教授も人柄がよく、講義内容も興味深いため今のところは充実している
-
研究室・ゼミ良いゼミは2年次から始まり、自分はまだ行えていないが、先輩から聞く限りとても良い
-
就職・進学良い公務員対策など1年次からしっかりと先を見据えたサポートを行ってくれる
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は近くいいが、電車の本数が少なく不便な時がある。周りに店などがまあまああり充実。
-
施設・設備良い施設が全体的に新しく、現在も棟が再築されておりこれからよりよい進化が見込める。
-
友人・恋愛良い地元出身の人も多いので、昔からの知り合いなども少なくはない。
-
学生生活良いサークルも様々なものがあり、兼部も多い。イベントも大きいものがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域創生を主としており、時折外部講師なども招いた特別授業もある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公務員対策がしっかりしており、自分の共テの点数とマッチしていたから。
投稿者ID:1008442 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域創造学部公共政策学科の評価-
総合評価良い公務員を志望していたので、公共政策などの点について多く学べたと感じる。
ゼミについても他大学と交流もあり充実していた。 -
講義・授業良い島なびなどのフィールドワークも実施しており、体験して学ぶカリキュラムが魅力的だと感じる
-
就職・進学普通主に公務員系への進学が多いイメージ。民間に就職を希望するならば、別の学科にした方がいいかも知らない。
-
アクセス・立地悪い駅から近くはあるが、近隣の商業施設は学生の立場からすると物足りないと感じる
-
施設・設備普通図書室やパソコンなどは充実しているが、自習室などの整備はやや不足に感じる
-
友人・恋愛普通初期に新入生のオリエンテーションも実施しており、友達作りに不安があるなら行くべきだと思う
-
学生生活普通サークルの雰囲気にもよるが、スポーツ系は活動的であると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政策立案にかかる地域分析や発送力など、授業の種類にはよるが、概ねこの軸をもとに学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
希望かなって某自治体に就職した -
志望動機公務員系の職業を志望していたため、実家から通える距離であるため
投稿者ID:1005279 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]地域創造学部公共政策学科の評価-
総合評価普通1年生では何を学んでいるのかよくわからないと感じる。どの生徒もてきとーにやれば単位がとれてしまう。自分から学ぼうという姿勢が1番大切。公務員になりたいひとがあつまるときいたが、そうでもない。
-
講義・授業普通1年次に行われるしまなびプログラム。夏休みのフィールドワークまでに15回講義があるが、とっても意味がない。同じ内容の説明を毎回聞かされる。調べ学習などの時間にしてほしかったと考える。
英語は中学高校レベル。 -
就職・進学良いデータ上では就職率は高い。公務員が多い。ただし大手企業へは少ない模様。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは徒歩5分とアクセスは良い。大学周辺にアパートを借りる生徒が多数で、大学のサポートは手厚い。コンビニやスーパーひちらほらとあり、ザ・田舎。
-
施設・設備悪いクーラーはどの部屋にも完備されている。ひとつ言うとトイレはどこも古く、虫が出ることも多々あり。広いとは言えないが、こじんまりしているのが逆に良いとも言える。
-
友人・恋愛普通積極的に関係を持とうとしない限り、交遊関係が広がることはない。授業で広がることが多いと感じる。
-
学生生活悪いサークルは少ない。メジャーなものは揃っているといった感じ。野球部がそれなりに強いくらい。よさこい部や大学祭実行委員会は活気がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容長崎県に関して学ぶことが多い。それ以外では経済学や英語など。長崎で就職するよね?といわれているような感覚だった。必修以外では多言語も習得可能。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は特に学科で決めはしなかった。行きたい大学、学びたいことがなかった。環境に目を向け、地元から出て新しい環境で一人でいきるという練習がしたいと思った。独り暮らしがおおく、過ごしやすいので良い。
投稿者ID:1005218 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多く、しっかりと学ぶことができる。
また、先生方も経験豊富であり、教え方も上手い。図書室も、公立かと思うほど充実しており、たくさん学べる -
講義・授業良い分かりやすく、親身な先生が多い。また、施設や設備も揃っており、さまざまな経験を積むことができる。
-
就職・進学良い面接の練習など、学生サポートが手厚い。また、推薦枠なども多い。
-
アクセス・立地良いバスが発達しており、通いやすい。また、スーパーもあり住むにも不便がない。
-
施設・設備良い実技演習の設備が充実している。また、空いている時間に希望すれば練習もやらせてくれる。
-
友人・恋愛良い長崎県民が多い。総合大学のため、サークルなどで幅広い人脈を築くことができる。
-
学生生活良いサークルは多い。新入生の歓迎会など、イベントも充実していて、楽しい学生生活が送れる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門分野だけではなく、共通科目も学ぶことができる。ホームステイしたければ、その制度もある。長崎という土地柄、長崎に関する授業もあり、それは必須だった。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機医療系に興味があり、看護師として働きたかったため。また、単科大学より総合大学が良かったため。
投稿者ID:997053 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域創造学部公共政策学科の評価-
総合評価普通大学で何を学べたかというと、、?なところもあると思いますが、結局は自分次第なので、しっかり学ぶ意欲があれば、良い学びになると思います。
-
講義・授業良い地域政策のための講義が多く設けられています。島に行って地域活性化のために何ができるか研究する授業もありました。
-
就職・進学普通公務員の仕事に就職する人も多く、また、長崎、福岡で名のある企業への就職も多いです。
-
アクセス・立地悪い佐世保市の中心からは少し、外れています。
電車で30分ほどで佐世保の中心地へ行けます。 -
施設・設備普通新しい施設が建ち、きれいな施設の印象ですが旧施設は老朽化も目立ちます。
-
友人・恋愛普通友人、恋愛関係は、サークル、ゼミ等を通じて出会いは多くあると思います。
-
学生生活普通様々な運動系、文化系のサークルは一通りありますが、それぞれの人数は少ないサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域政策のための授業が中心ですが、長崎のこれまでの歴史などの授業もあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員になりました。地域のために学んだことを地域に携わる仕事で活かしていきたいと感じ、就職しました。
-
志望動機漠然と人の役に立つ仕事がしたいと思い、地域活性化について学びたいと思いました。
投稿者ID:972147 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]看護栄養学部栄養健康学科の評価-
総合評価良い先生方、友人、先輩方と管理栄養士として必要なことを深く学ぶことができるとてもいい学校です。勉強は大変ですが、得られる物が多く、就職の幅も広いです。
-
講義・授業良い専門に特化した授業が2年生から始まり、大変ですが、グループ学習が多く、友達と協力しながら単位取得できます。国家試験前は国試に向けた特別授業があり、対策もしっかりしていただけます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後半から研究室に配属されます。先生方はもちろん、先輩方も助けて下さり、卒論の為に研究や実験を行うことが出来ます。自分の関心のある研究室の話を聞き、希望を取って下さるのですが、成績順となっている為、自分の行きたい研究室に行けるかどうかは定かではありませんが、どこの研究室に行っても楽しく研究することができます。
-
就職・進学良い就職課があるため、親身になって相談に乗っていただけます。割と早い段階から就活する人が多かったです。(大学4年になる前の春休み)
-
アクセス・立地良い長与駅が近くにあり、スーパーやコンビニもあるため生活には困りません。周辺には一人暮らし用のアパートもたくさんあるため、徒歩で通学する人が多かったです。
-
施設・設備良い研究の為に必要な設備が充実しており、様々な授業、研究を行うことができ、楽しいです。学校自体も綺麗でとてもいいです。
-
友人・恋愛良い栄養学科は特に人数が少なく、グループ学習が多いため、友人と過ごす時間が必然と長くなります。他の学科との交流は少ないですが、学科内で仲良く楽しく過ごすことが出来ます。
-
学生生活良いコロナの前は学科で色々なイベントがあり、縦との関わりが多かったです。サークルはたくさんあるので自分の好きな物が見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士として必要な専門的な授業と、1年生の時は全学科共通の授業として情報や、英語などの授業があります。2年生から本格的に専門的な授業になります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
管理栄養士として働いています。 -
志望動機管理栄養士の免許をとり、栄養教諭として就職したかったからです。
投稿者ID:970337 -
- 学部絞込
基本情報
長崎県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長崎県立大学の口コミを表示しています。
「長崎県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ





















