みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ

国立佐賀県/佐賀駅
佐賀大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。施設には食堂やサポートセンターなどがあり、とても充実しています。一年生のころは自分が選んだ学部に関する知識全般を教えて下さいます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集められた特別講師による授業が数多く設けられているから。
-
研究室・ゼミ良い一年生のころからゼミについて詳しい説明があり、自分が関心のあるゼミを選ぶことが出来るから。
-
就職・進学良い就活のサポートセンターが設置されていたり、先輩方からアドバイスをもらえる。
-
アクセス・立地良い最寄りにバス停や駅があり、大学の前にもバスが停まってくれるから。
-
施設・設備良い学科ごとに教室が違うから同じ学科の人と学力を高めることができるかろ。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると過去問や大学の事について教えてくださる先輩方が沢山います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので、自分に合うサークルを見つけることが出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部は経営とは何か、簿記など経済学に関することを全般に学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経済学に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1067297 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]医学部看護学科の評価-
総合評価良い先生たちが優しい人が多く、小さなことでも相談することができ、精神的な支えとなった。そのため、実習も楽しく乗り越えることができた。
-
講義・授業良い授業の講義はとても充実しています。出席をとる授業が少ないのでテスト前に勉強を頑張れるか次第という感じです。
-
就職・進学良いチューターといって1年生から4年生まで継続でみてくれる担当の先生がいるため何かあった時には相談しやすく手厚いサポートも受けることができた。
-
アクセス・立地悪い本庄キャンパスと比べると家賃は高い。スーパーや遊べるところも車が必要。徒歩圏内には居酒屋が多い。
-
施設・設備悪い看護学科棟は建物が古い。ただ、近々修繕される予定との噂あり。
-
友人・恋愛良い看護技術などグループ学習の機会が多くいろんな人と話したり仲良くなるチャンスがあり、全体的に仲が良かった。
-
学生生活悪い医学部のキャンパスだけあり、規模は小さい。サークルはないが部活動はあり、部活動内で遊びに出かけることが多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には基礎教養科目や基礎看護学について学び、その後成人・老年・精神・母性・小児などそれぞれについて詳しく学んでいく。1~2年次もそれぞれ実習はあるが本格的な実習は3年の後期から。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先公的機関・その他
国立病院機構 -
志望動機4年間で助産師が目指せる国立大学は九州内に佐賀大学と熊本大学しかなかったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054520 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良いほかの国立大学の医学科のことはよく分からないが
やはり教授は医師の教え方
そして友達や先輩、後輩とも密接に関われるよい学科だと思う -
講義・授業良い最初、血を見るのでさえ苦手であった状態で
医者は人ではなくなる
みたいな事を言われてその後はその人の授業に吸い込まれました
ほかの教授や医師もそんな感じでした -
就職・進学良い先輩方でも卒業したばかりで内定を貰っている方が多く
私もいくつかの病院を受けてみたいと思う -
アクセス・立地良い駅はそこまで近くないが西鉄バスを利用して学校の前まで行くことが出来る
-
施設・設備普通国立大学であるにもかかわらずとくにトイレ等の設備がよく
とても快適な気持ちで大学生活をおくることができている -
友人・恋愛良い私自身にも彼氏がおり、恋愛関係は充実しています
サークルは茶道部に所属していてよくそのメンバーと遊びに行ったりしています -
学生生活良い年に一度医大祭というビッグイベントを行なっており
とても大きな盛り上がりを見せている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学部という名の通り医療について動物などを実験道具として
医師について勉強している -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から医師になりたいと思っており
家に近い医学部医学科の国立大学が
この大学だったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052021 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い一年の頃は学部で同じ授業を受けますが、2年からマーケティングのゼミなど専門分野に分かれていきます。自分が学びたいことが学べると思います。
-
講義・授業良いサポートが手厚いと思います。やはり大学ですので自分から情報を集める必要はありますが自主的な学生には親身に対応してくださいます。
-
就職・進学良いまだ就職について具体的には知らないのですが、先輩方の話を聞く限り良いと思います。
-
アクセス・立地良いバスもあるし、近くには学生マンションが多くとても通いやすいと思います。
-
施設・設備良いとてもきれい!!体育館も新しくなり使いやすいです不満がありません
-
友人・恋愛良いいじめなどは聞きません。みんなそれぞれ1人で行動してる人もいれば友達といる人もいます。友達が欲しいなら新歓に積極的に参加すべきです。
-
学生生活良いサークルはわかりませんが、私が入っている部活はとても充実しています。
サークルは色々あるので新歓に行ったら良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の必修は経営、マクロ、ミクロ、簿記などです。
2年からは海外の経済、マーケティング、会計学などのゼミで学べます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機マーケティングに興味がありより知識を深めたかったからです。!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1047684 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い特別支援についても専門的に学ぶことができ、めちゃくちゃいいです!また、小学校免許を必修科目を着実にしていくと取れるので
-
講義・授業良い大学の雰囲気もすごくいいです。佐大ならではの取り組みも沢山あります!
-
研究室・ゼミ良い芳野ゼミはすごく和やかな雰囲気でアットホーム感があってとてもぐっとです
-
就職・進学良い教員採用試験に関してのサポートがとても手厚く、親切に指導してくれます
-
アクセス・立地良い私はすぐ近くに住んでいます。最寄り駅はもちろん佐賀駅です。博多も近いよ
-
施設・設備良い校舎が綺麗なので不自由なく毎日を過ごすことができ、快適ですよ
-
友人・恋愛良い彼女5人で来ました。サークルめっちゃいいです。女子の比率多いので男子にうってつけ
-
学生生活良い部活動も盛んに行われています。サッカー部などは強豪です!面白いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援について専門的に学ぶのと同時に小学校免許を取得するために単位を取ります
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機オープンキャンパスに参加した際に教授の授業が面白くて、楽しかったからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032932 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいというよりも遊び重視のひとが多い気がします。だからそういう人にはすごく向いてると思います。テストも過去問と授業で言われたところをある程度勉強しておけば取れるイメージです。
-
講義・授業普通教科書をただ読んでいるだけの先生がほとんどでおもしろいとは言えない
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まるからまだ内容はよく分からない。けど、教授によって当たり外れがあるとよく聞きます。
-
就職・進学良い就活のサポートはかなり充実しているように思う。しかし、経済学部の場合はゼミによって就職先がかなり変わってくるのでゼミの選択がかなり重要だと感じる
-
アクセス・立地普通電車で通学する場合は自転車がないと生きていけない。雨の日はバスがかなり混んだら、時間がなかったりと授業に遅れることも少なくない。かなり不便。
-
施設・設備良い校舎はかなり綺麗だと思う。メイクルームみたいなところもあるので満足している。
-
友人・恋愛良い良い人たちばかりで毎日すごく楽しいです。周りの友達もトラブルは聞いたことないので基本、人間関係は心配しなくて良いと思う。
-
学生生活良い学祭は医大祭が毎年有名人を呼んでて今年はむくえなと川崎鷹也が来てました。サークルの数は少し少ないかもです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全ての学科が同じ授業を受けるので、経済、経営、法の基本的なことを学びます。2年次からバラバラになるイメージです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教職の免許が取れる経済学部の学科が経営学科だけだからそこにしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031775 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]医学部医学科の評価-
総合評価良い地方の大学だからこそ先生たちが教育熱心な人が多くて、学生に手を差し伸べる制度は整っていると思う。ただ、偏差値の割に国試の合格率が高いので留年する人も多いのは事実であるが、友達と一緒に勉強すればなんとか乗り越えられる。
-
講義・授業良い学年の代表の先生は実際に働いている医師でもあり、生徒想いで愛のある厳しさを感じる。
-
就職・進学良い関東の方の有名な病院に行く人もいれば、佐賀に残って研修をする人もいる。先生たちは佐賀に残って欲しい気持ちが強いが、残らないからと言って対応が変わるわけではなく応援はしてくれると思う。
-
アクセス・立地普通佐賀駅からはバスが出ているが、本数が少なくよく遅れるため、ほとんどの人が大学の近くに住んでいる。
-
施設・設備良い他大学を知らないのであまり比べられないが、講義等や病院の外観も綺麗で割と新しい方だと思う。実習前に手技の練習をできる部屋があり、高価なシミュレーターがたくさん揃っていてありがたい。
-
友人・恋愛良い学年の人数は100人ほどで、あまり多くないので、グループワークなどでほとんどの人と関わることができる。部活も昔より厳しさが緩和されて、先輩後輩同士の仲が良い部活が多い。
-
学生生活良いイベントは医大祭という学祭が春にあり、最近は大学生が世代のインフルエンサーやYouTuber、歌手など豪華なゲストが来てくれている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2.年は教養科目と基礎医学、3年の途中から専門科目に入り、ユニットごとに詳しく勉強していく。4年の冬にCBTとOSCEを受け、合格したら5年から実習ができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機医師を目指していて、浪人はあまりしたくなかったため、学力的にここだった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024013 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部理工学科の評価-
総合評価良い大学でちゃんとした勉強をしたい自分にとってはぴったりな大学だと思う。設備を整っているから、学校生活が楽しい。
-
講義・授業良い自分にとってちゃんとした学びや知識を身に付けることが出来ていいから。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、理工学に関連する仕事をする人が多く、自分もそうしたい。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からはすこしとおいイメージがあるけど自転車で行けば結構近い。
-
施設・設備普通色んな設備があるから過ごしやすく、楽しく生活をすることが出来ている。
-
友人・恋愛良い部活に入ることでがくねんかんけいなく友人を作ることができやすかった。
-
学生生活良いたくさんのサークルが多くあり、その一つ一つが充実していると感じている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工学についてたくさんの知識を身につけることが今の段階ではできています。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機理工学について興味があったから。自分が理系だからピッタリだと思った。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023769 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育課程の評価-
総合評価良い夢である教師に向かって専門的な知識を身につけることが出来る今の学部にすごく満足している。
勉強は難しいが、夢に向かって努力していきたい。 -
講義・授業良い先生方が優しく、面白い。
ただ、学食のメニューが少し物足りないので増やして欲しい。 -
研究室・ゼミ良い分かりやすく丁寧な説明で分からなかった部分がスルスルと理解できるようになった。
-
就職・進学普通先輩方から聞く限りではいいらしい。
そのため今後自分がどういったところに行けるのか楽しみだ。 -
アクセス・立地良いバスの本数が多いため非常に良い。
また、周りにコンビニや飲食店があるため、友人との遊びにも困らない。 -
施設・設備良い比較的全ての設備が綺麗。
ただたまに階段が濡れていたりするため、そこは気をつけて欲しい。 -
友人・恋愛良いサークル活動を通して多くの友人ができた。
また、気になる人も見つけることが出来て嬉しいり -
学生生活良い先輩後輩関係なく盛り上がれるイベントが多く、イベント事が苦手だった自分でも楽しむことが出来た。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供たちがどのようにしたら学びやすいか、またどのようにしたら勉強意欲が湧くのか、など、基本子供によりそったことを学んでいる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい頃からの夢である教師になるを叶えるために、専門的な知識を学べる教育学部を選んだ。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008812 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部理工学科の評価-
総合評価普通悪い環境ではないと思います。積極的な教授は存じませんが、声をかければ力になってくれる協力的な方の多い温かい環境です。ゆっくり関心を深めたい方にはおすすめでしょう。
-
講義・授業普通専門外の興味関心についても教養科目やインターフェイス科目の受講を通して深めることが可能です。
-
就職・進学普通キャリアサポートに特化した部門が設けられています。利用した友人は大変満足していました。
-
アクセス・立地普通自転車の所有を推奨します。最寄駅から徒歩で40分程度かかるので電車を利用する場合は、自転車の利用が望ましいです。キャンパス内の移動にも時間を要するため、科目によっては自転車を利用しなければ授業に間に合わない場合もあります。
-
施設・設備普通新しくはありませんが古すぎることもなく、過不足はありません。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すればできます。多い人は多いですし、少ない人は少ないです。どこも同じではないでしょうか。
-
学生生活普通学祭はそれなりに楽しいです。バンドがずっと演奏していて賑やかでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は全員が同じカリキュラムを受講し、後期からコース類が別れます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機理系に進もうということは決めていましたが、その後どうしたいかが決まっていなかった為。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005973 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ




















