みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 人文学部 >> 教育・臨床心理学科 >> 口コミ
私立福岡県/福大前駅
人文学部 教育・臨床心理学科 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価良い先生も友達も講義内容もとてもよく、充実した学校生活が送れているので満足です。そして、将来についても一年次から選択する場面があり、卒業後を見据えて大学生活を4年間送れると思います。
-
講義・授業良い講義の内容が面白く、学べることが多いです。そして、学びがいがあり、楽しくて充実してます
-
研究室・ゼミ良い先生が優しく、親切です。分からないことや、困ったことがあればいつでも頼っていいです。
-
就職・進学良い説明会が学科であります。詳しく説明もしてくれて、選択の幅がすごく広がります。
-
アクセス・立地良い駅から近く、2つの駅の間にあるので、どちらから出てもすぐに駅につける所がいいです。
-
施設・設備良い楽しくて、学食がたくさんあり、飽きません。どこにいても人がいるのが安心します
-
友人・恋愛良い在籍人数が多いので友達も多くでき、様々なジャンルの人と触れ合うことが出来ます
-
学生生活良い七隈祭という大きなイベントがあり、芸能人が来たり、サークルの発表があったり、出店があったりして、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学と教育学のどちらも学ぶことが出来、そのふたつの分野の繋がりや、関係を学びます。どちらの分野の仕事に就いても絶対に必要な知識です
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機将来は特別支援学校の教師になりたいです。心のケアも必要な仕事だと思ったので、教育学と心理学を同時に学べることこの大学に入学したいと思いました
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570146 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価良い教師を目指しているので、教育についての授業が必修科目になっていてとても良いです。教育学に限らず心理学を学ぶことができるので、人と接するうえでの知識を得ることができると思います。
-
講義・授業良い前期は5月から7月末までオンライン授業だったので講義が充実しているとはっきり言うことはできかねますが、同じ科目でも教授によって授業内容が全く異なるので各々が楽しいと思える授業を見つけることができると思います。
-
就職・進学良い教師になりたい人、心理師になりたい人以外に、一般企業に就職したい人もいて必ずしも専門職に就く必要がないので、「教師・心理師になるのを辞めたい」と思った時に違う進路を考えることができるので良いと思います。
-
アクセス・立地良い自分は徒歩通学なのでアクセスが良いかは分かりませんが、地下鉄の最寄り駅が大学の目の前にあるのでアクセスは比較的良いと思います。ただ地下鉄利用者が多くて地下鉄内が密な状況なので、この時期は遠方からの通学をあまりお勧めしません。
-
施設・設備良い大きな図書館があります。勉強をしたり本を読んだり集中して何かに取り組むにはとても良い場所です。
-
友人・恋愛良いキャンパスに人が多いので、友人はできやすいと思います。
学科内での交流が今はあまりないので、話したことのない人や顔も知らない人も学科内に多くいます。 -
学生生活普通サークルの数は多いと思いますが、自分は「良いな」と思えるサークルが見つからなかったので縁がなかったのだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、共通科目を取るので理数系の授業や運動、英語など基本的なことを学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教師になりたかったのが1番の志望理由です。あと、心理学を学ぶこともできます。人と接するうえで必要となる知識を得ることで、子供と接する時に苦戦しないと思います。
感染症対策としてやっていること前期はほとんどオンライン授業でした。 後期からは対面授業に戻りましたが、アルコール消毒の徹底や座席指定など感染対策をきちんと行っていると思います。9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781198 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価良い心理系に進む人でも教育系に進む人でもどちらの専門を学ぶことができる。
また、学科内での交流があり先輩と話す機会がある。
卒業後は一般企業に就職する人も多い。 -
講義・授業良い講義の内容としては、難しいものから興味深いものまである。単位はきちんと勉強すれば取ることが可能である。
-
研究室・ゼミ普通専門のゼミが始まるのは3年からで、2年までは基礎演習といって、大学生活を送る上での基本的なことを教えてくれるが、内容は教授による。
-
就職・進学良い心理系で大学院を目指す人に関しては、サポートが出来ていると思う。
就職実績は教師や臨床心理士など専門の職につく人もいれば一般企業に就職する人もいる。 -
アクセス・立地良い天神に近いので買い物や食事、遊びに行くのには困らない。大学周辺も多くの店舗があり飲み会などなやよく使われる。
-
施設・設備普通教室については病院近くに学科専用の建物がある。
また、普段使う教室は福大前駅から割と近い。
図書館には多くの書籍がある。 -
友人・恋愛良い学内での友人関係は多くの友人ができる。サークルに関しても同様である。
学内では恋愛関係もよく見られる。 -
学生生活良いサークルについては、とてもやりがいのあるものである。大学のイベントにも参加している。
アルバイトも可能である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎を学ぶ。一般教養をこの時期にとっておいた方がいい。
2年からは本格的な内容になり、教育と心理で学ぶことが違ってくる。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430094 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価良い将来を考える上で、どんな職業に就いても役に立つことを多く学べる。多様な考えに触れることができ、視野が大変広くなる。
-
講義・授業良い経験豊富な先生方がいるので、とても視野が広くなり、将来に役に立つと思っている
-
研究室・ゼミ良いそれぞれのゼミの担当の先生方の個性が出ており、自分の学びたい分野に関係して選べる
-
就職・進学良いキャリア形成にはインターンシップ実習が新たに増えて、より自分のキャリアを形成しやすくなった
-
アクセス・立地良い地下鉄からとても近く、周囲にも飲食店がたくさんある。 天神等へのアクセスもラクラク
-
施設・設備良い他の学科の棟からは離れたところにあるが、ほかの学科の授業とかに邪魔されない
-
友人・恋愛良い女子学生の方が多いが、男女とも仲良くしている。いろんな個性もあっておもしろい人が多い
-
学生生活良い数え切れないほどサークルがあり、イベントもとても多く、自分が参加したいのに参加できる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床心理学、教育学、キャリア形成が主。1年次ではどの分野もまんべんなく学び、2年次から自分の学びたいトラックを選ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大学院
-
志望動機臨床心理士、公認心理師になりたくて、大学院もあるところに進もうと考えていたから
感染症対策としてやっていることオンライン授業が主。対面で行う場合でも、換気、消毒、検温を必ず行い、細心の注意を払っている3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704760 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価良いこの学科に入学して良かったと思っています。
教授の中には現心理職の方が居ることもあり、他の学科よりも学生一人一人に親身に相談に乗ってくれます。
また、一緒に授業も学ぶ友達もみんな優しくて、思いやりのある人ばかりです。
-
講義・授業良い充実しています。
心理学は生物の内容が沢山出てくるので、高校時代得意だった人は理解し易いと思います。
先生によって差はありますが、知識経験豊富な先生やOBの方々が講義してくださるので、とても勉強になります。
この学科に入って学ぶことが沢山あり、今までの自分の常識が覆りました。 -
就職・進学良い大学院進学は大体学科全体で10数名らしいです。
他は普通に就職したり教師になったりするみたいです。
キャリアデザインコースというコースがあるのですが、就職が結構強いみたいです。
公認心理師コースは難しいので、キャリアデザインコースに変更する方が多いと先輩から聞きました。
他の学科よりも選択肢が多いため、視野が広がると思います。
大学の教授の中には、小学校の校長先生を勤めていた方や、30年以上教師を続けていた方が講義して下さるみたいで、教師を目指す方は手厚いサポートが受けられると思います。 -
アクセス・立地良い私は西鉄電車と地下鉄を利用しているのですが、思ったより結構時間がかかります。福大前で地下鉄を降りてからも、教室までは駅を出て徒歩で10分以上かかることもあります。敷地内は自転車が使えません。
-
施設・設備良い建物は概ね綺麗です。トイレも他の大学より綺麗に整備されていると思います。ただ、建物内の移動はほぼ階段を使うので、5階で講義がある時などはとても疲れます。
食堂はいろんな箇所にあります。昼時は人が沢山です。
毎日キッチンカーが来て、値段は張りますがおしゃれで美味しい料理が食べられます。 -
友人・恋愛良い男女仲良く、充実しています。
女子の比率が若干多いと思います。
学科内での恋愛はあまり聞かないです。
私は入っていませんが、サークルや部活に入れば交流関係が広がると思います。 -
学生生活良い七隈祭という文化祭があるのですが、結構賑わうみたいです。有名な芸能人やバンドも来るみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の基礎や教育学の歴史等学びます。
2年次からは各々のコースに別れて授業を行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先東京で就職しようと考えています。
-
志望動機高校時代特にしたい事は無かったのですが、心理学に興味があり、この学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:987384 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価良い教員、公認心理師を目指している方はもちろん、まだどっちか迷っているという方にも3つあるコースを選択するトラック制なのでオススメです。また民間企業に向けたインターン中心のトラックもあるので就職においてバランスが取れていると思います。
-
講義・授業良い自分の学科は男女ともに優しくていい人ばかりで人間関係で困ることがないです!先生もみんな分かりやすく教えてくれます。
-
就職・進学良い学科通りに教師か公認心理師か公務員、あと民間で営業職などの就職が多いです。
-
アクセス・立地良い七隈線福大前駅からキャンパスまで10分ないです。ただ博多駅が開通してから朝の人混みはとてつもないです。
-
施設・設備良いキャンパスも大きく綺麗だと思います。しかし、エアコンを設置していない棟やエアコンを自分で調節できない棟があることが少し不満です。
-
友人・恋愛良い人が多い大学なので自分の学科とサークルかバイト先だけでもたくさんの人と関われます。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、自分のしたいことが見つかると思います。あと文化祭もレベルが高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な必修授業と教養科目中心です。2年次からは自分が選択したトラックによって、別の専門的な科目に取り組む形です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機正直将来の夢と言うほど大それた目標を自分は持ってなくて、ただ心理学について少し知ってから興味を持ってこの学科に入りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945761 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教育・臨床心理学科専用の塔があって、学びやすいです。
-
講義・授業良い将来に繋がるような学びをすることが出来て良かったです。色んな道を切り開くことができました!
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、心理実習をしており、将来に繋がるような科目があります。
-
アクセス・立地良い地下鉄七隈線の福大前駅があります。とても通いやすいと思います。
-
施設・設備良い大学自体が西日本最大のマンモス校での敷地内がとても広いです。古い校舎もありますが、なかには新しい校舎もあります。
-
友人・恋愛普通部活に所属すると友人関係はとても深いものになると思います。恋愛は人それぞれでしょうが。
-
学生生活良い文化祭には有名人も来るみたいで、とても大きいイベントです。とても盛んだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育学と臨床心理学の2つの領域を総合的に学びます。2年次からはそれぞれ学びたい分野を選択していきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機メンタル面をさらに強化させたいと思ったことがきっかけで心理学に興味を持ちました。そこで、教育学と臨床心理学が学べる学校だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896865 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価良い本気で心理学、教育学を学びたい人にはオススメです。教授も親しみやすいので研究や質問もしやすいです。就活においては、学部卒ですぐに就職するならサービス業などがメインになります。教員になりたい場合はかなりハードな授業数をこなさないといけないため忙しいです。
-
講義・授業良い外部からの講師による講義があったり、学科独自の就活支援があるため。
-
研究室・ゼミ良い4年間ゼミがあり、3年生から先生を選べる。 教授との距離が近く研究しやすい
-
就職・進学普通学科で学んだことを学部卒では活かすことができない、事務や営業職、サービス業しか就職先はありません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は七隈線福大前駅です。周りには飲食店もあります。アパートも多く周辺に住む学生が多いです。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、主に使うところは古い建物です。パソコンなどは充実しているので困ることはありません
-
友人・恋愛良いサークル、部活が豊富なので所属すればかなり交友関係が広がります。
-
学生生活良いテレビで見るような文化祭だと思います。 芸能人も人気の人を呼ぶため学生に人気があります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は心理系、教育系を満遍なく学びます。二年次からは選択が増えるためどちらかを多くとる人がいます。ただ、必修も多くあるので確実に教育と心理と単位をとらないといけません。三年次からはかなり教育と心理でかたよりがでて学びたいものを学ぶことができます。四年次は主にゼミだけになります
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先自動車業界の営業職
-
志望動機心理に興味があり、学びたいと思ったからです。また、心理学という分野の中で臨床心理という実社会で役立つ心理だったからです
感染症対策としてやっていること学生全員にVISAのギフトカード、WiFiを無料で貸し出し、パソコン購入の支援金、経済的に修学困難な学生にはコロナ支援奨学金の給付1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701720 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価良い教育分野と心理分野を両方学べる点はとても魅力的だと思います。相反する考え方を同時に勉強出来るので、より多角的な思考力が身につけられるとおもいます
-
講義・授業良いどの先生方も、その道のエキスパートです。ユニークな先生方が多いので、初めは戸惑うかもしれませんが、仲良くなればとても面白い良い話が聞けますよ
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まりますが、ゼミによって違うと思います。私のゼミは和気あいあいとしていて、話し合いも楽しく盛り上がって、でも真剣に討論する感じでした。
-
就職・進学普通福岡大学は全体的に、進路先支援は学部学科もいうより、それ専用の職員がいて、そこを上手く活用できれば良いかもしれませんが、全て自分の行動次第です。そこは注意ですね。
-
アクセス・立地良い通学はしやすいと思います。地下鉄、バスが大学の前で停まりますし、天神薬院、博多からも20分の距離です。
-
施設・設備良い施設はとても充実しています。最近では新しく体育館が完成しました。図書館も大きく、保存してる本も多いので、様々な文献に当たることが出来ます。
-
友人・恋愛良い在学生が約2万人いますので、自分の行動次第では色んな人達と関係が作れると思います。他学部の人達と話すのは、いろんな考え方に触れることにもなるので、良い環境だと思います。
-
学生生活良い私はサークルに入っていませんでしたが、膨大な部活、サークル、愛好会があります。自分の興味のあるサークルを覗いて見てはいかがでしょうか?ゆるーく活動しているところや、真剣に取り組んでるところもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次までは教育分野と心理分野、両者を学びます。教育分野の内容としては、教育学とはなにか、教育界の現状、社会情勢等です。心理分野の内容は心理学概論、カウンセリングの触り部分です。3年からどちらの分野に進むか決めて、それぞれ深い内容を学んでいきます。
-
就職先・進学先事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468881 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文学部教育・臨床心理学科の評価-
総合評価良い教育・心理に対して高い志を持った人が多く、切磋琢磨しあえる学科。教育・心理共に研究会があるため、先輩との繋がりもあり多くの刺激が得られる。
-
講義・授業普通教育・心理共に専門的な知識が得られる。
今日・心理に直接的に関係ない分野も間接的に関係がある場合は学ぶことがある。 -
研究室・ゼミ普通1年前期では、プレゼンの仕方などを学んだ。
1年後期、2年では、自分が調べたい事を調べられるため、学ぶ意欲がある人にとっては良い時間である。 -
就職・進学普通教職は教職試験に向けて、
心理は院又は就職に向けて、講義やゼミでサポートが行われている。 -
アクセス・立地良い地下鉄七隈線が大学生門のすぐ近くにあり、西鉄バスも正門、通用門にバス停がある。
-
施設・設備悪い心理がよく使うLP棟はキャンパスから離れている。
5~10分の遅刻が許される講義がある。 -
友人・恋愛良い年齢や性別に関わらず多くの人と関わることができる。
-
学生生活良い総合大学のため、部活、サークル、愛好会等が数多くある。
マニアックなものもあるため、「やったことないけどしてみたい」ようなものも見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養科目、教育・心理の専門知識。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363875 -
福岡大学のことが気になったら!
基本情報
福岡大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 人文学部 >> 教育・臨床心理学科 >> 口コミ
























