みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 口コミ

私立福岡県/太宰府駅
筑紫女学園大学 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語学科の評価-
総合評価普通ベテランの外人の先生が長く務めているので安心して授業をうけることができました!まわりも静かで自然に囲まれていて環境もよかったほうだと思います
-
講義・授業良い実践的なものがおおいようなきがしました。スクリーンも大きいものが完備されていて授業もみやすかったです
-
アクセス・立地良いスクールバスがあってよかったです。交通手段も何通りかあったのでよかったです。学校内にコンビニも完備されていた
-
施設・設備良い学食もおいしくてキレイでした。ピエトロがはいっています。学生料金でたべれるのがよかったです。弁当もおいしかった
-
友人・恋愛普通友達もすぐにできる環境でした。最初に合宿があるのですぐに仲良くなれる環境がありました。授業もクラスでほとんど一緒なのでよかった
-
部活・サークル良いサークルは他の学校との交流も多かった。校内の部活サークルもたくさんあって女子力があがりそうなものが多かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語について歴史から学べる
-
所属研究室・ゼミ名英語学概論
-
所属研究室・ゼミの概要詩を使って英語を学ぶ
-
就職先・進学先大東建託
-
就職先・進学先を選んだ理由家がすきだったので決めた
-
志望動機先輩の就職率がよかった
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターでしっかり点数をとる
投稿者ID:21182 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文学部アジア文化学科の評価-
総合評価普通アジアが好きな人は楽しいです。韓国好きな人が多いです。留学する人もいます。交換留学できます。おすすめです。
-
講義・授業良いエンジニアとしての研修を受け始めて分かるが、非常に基礎となる部分をしっかりと覚えさせてくれる
-
就職・進学良い進路指導の方が親身にサポートしてくれます。
面接練習などもしてくれます。 -
アクセス・立地普通駅から少し遠いです。学校からスクールバスが出てます。料金かかります。
-
施設・設備良い施設は充実しています。綺麗で使いやすいです。夏は冷房が寒いです。
-
友人・恋愛良い女子大なので、友人関係は仲良くなれば楽しいです。恋愛はないです。
-
学生生活悪いあまり生徒が行かないです。係や委員になったら参加する程度です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は必修ばかりです。2年生から好きな教科が受けられました。
-
就職先・進学先建設系にすすみました。大学時代学んだこととは全く違う分野なので苦労してます。
-
志望動機韓国好きな人は、楽しいと思います。中国語や他の言語も学べます。
投稿者ID:1052604 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部英語学科の評価-
総合評価普通滑り止めで入学したら、レベルはとても低く感じると思います。
結局は自分のやる気次第です。小さい大学なので、頑張れば埋もれることなくちゃんと成長できます。 -
講義・授業良い講義の選べる幅が広い。グループワークがあったり、ただ聞くだけの講義だったり、演習があったりと、様々なので、シラバスをしっかり確認する必要がある。
-
研究室・ゼミ良い先生によって全く違うので、吟味して決めるべき。
自分に合わないゼミだと地獄をみます。 -
就職・進学普通進路指導などをしてもらいたいなら自分からサポート班に行く必要がある。
でも少し調べれば出てくることを言ってくるので、あまりタメにならないと思い利用しなかった。面接練習は一応してくれるみたい。 -
アクセス・立地悪い山の中、めちゃくちゃアクセスは悪い。スクールバスはあるけれど、金を取られる。バスで行くなら移動距離はそんなに長くないくせに。
でも車通学は禁止。覚悟するべき。
-
施設・設備悪い他大学と比べれば別に充実はしていない。オリジナルのカフェとか食堂とかよく分からんコンビニとかあるけど全部高い。で量は少ない。ばったくりです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛はできるわけない。
私たちの時はコロナで遠隔ばっかりだったので、みんな上辺の友情でした。 -
学生生活悪いサークルは全くパッとしないし、もはやなにがあるかも覚えてない。
イベントもいつのまにか開催されているって感じ。全く印象がない。
イベントに関わらないと楽しくないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語のコミュニケーション、TOEIC対策、英語の文化、英文
-
就職先・進学先公的機関・その他
アパレル販売員 -
志望動機高校生から英語に興味をもちはじめて、英語を専攻したいと思ったから。
投稿者ID:1000598 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通興味のあることにとことんのめり込める最高の環境だと思います。
先生達もものすごく親身になってくださるので、悩んでもひとりで抱え込むことはほとんどないです。 -
講義・授業良い知識を持った講師が沢山いるので、研究室に遊びに行ったりするだけでも、学びが得られ、講師との距離も絶妙で、ものすごく過ごしやすいです。
-
就職・進学良い就職ガイダンスも度々行われており、進路情報も沢山お知らせが来るので、選択肢も広がり、ものすごくいい環境です。
-
アクセス・立地良い山の上って感じですが、自然豊かで心地がいいです。
駅からも近く、スクールバスも運行しているので、通学もしやすいと思います。 -
施設・設備良いコンビニや食堂、カフェなどの一息つける場所も沢山あるし、情報センターも充実してます。
-
友人・恋愛普通女子大ということもあり、女の子同士で出来る沢山の会話や、切磋琢磨できる関係性が構築されています。
-
学生生活普通文化祭やその他にもイベントは沢山企画されています。
サークルも盛んに行われている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間通して、専門知識を身につけつつ、将来への学びを行っています。
資格取得や希望の場所への就職など、それぞれ夢は異なりますが、みんなで楽しく学んでいます。 -
志望動機元々、人の役に立つ仕事につきたいと漠然と思っていて、最初は進路として全く考えていなかったですが、たまたまパンフレットを見た時に、この大学面白そうというところから興味が湧き、ここに進学する!と心に誓いました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:866871 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通あまり専門的な学科では無いので幅広く学べる。まだはっきりならたい職業が決まってない子にはいいと思う。ですが先生達にはあまりいい噂を聞かない。そこだけが残念。
-
講義・授業良い自分の興味がある科目を取って積極的に授業に参加すれば充実すると思います。が、おふざけ半分で受けるとその分しか充実感は得られないと思います。グループワークや発表する授業も多いため、コミュニケーション力は身につけられる。
-
研究室・ゼミ良い先生とメンバーで決まる。厳しいゼミから少しまったりできるゼミまで幅広くある。内容自体は充実していると感じる。
-
就職・進学普通就職に詳しい課の先生がいるので個人的に尋ねるとすごく積極的にサポートしてくれる。先生達は特に鑑賞してくる感じは無いかもしれない。すごく先生による。
-
アクセス・立地悪い車で行くとめっちゃ混む。あと階段が長くきつい。もっと楽に通学出来たらいいと思う。周りは大宰府に少し食べ歩きがあるくらいでよって帰れるところはあまりない。
-
施設・設備良いエレベーターもあるし、クーラーもあるので充実している方ではないかなとは思う。図書館も広いし、コンビニもある。カフェもレストランもある。
-
友人・恋愛普通女ばかりなので男女の恋愛はほぼほぼない。女でワイワイするのはすごく楽しい。あまり周りに気を使わなくていいので楽。女のゴタゴタな感じもあんまりない。
-
学生生活悪いサークルはあまりない気がする、、入りたいサークルもなくて何も入らなかった。ずっと続けてるスポーツとかがあるといいかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済や流通について学ぶ。けど他にも手話や心理などの分野も選べば勉強できます。
-
志望動機女子大で楽しそうだと思った。
佐賀からの通学でギリギリ通えるから。 -
就職先・進学先サービス・レジャー
感染症対策としてやっていることオンライン授業を取り扱っている時期があった。学校の入口には体温を図る機械と消毒が置いてある。部屋にもあります。投稿者ID:847998 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通資格を取得したい、院進を考えている場合はかなり気合いを入れて臨む必要があります。実習もあるため、高学年でのゼミ以外ほぼ全休というようなスケジュールは夢のまた夢です。卒業だけを希望する場合は2年生でほぼ必要単位を取り終えることができると思います。
-
講義・授業普通専門的な分野に関して深く学ぶことができます。教養科目のレベルは低めに設定されているため、物足りないと感じる部分があるかも知れません。関心に応じて副専攻や資格を取得することも可能です。
-
就職・進学良い就活のサポートは手厚く、公務員、企業等分野に合わせた支援が行われています。一年生のうちから参加できるインターン等もあるので、早いうちから進路について考える機会が多いと思います。
-
アクセス・立地悪い坂の上にあるため、実感では遠く感じます。最寄駅から学生専用のバスも出ていますが、徒歩圏内であっても100円と少し設定価格が高く感じます。
-
施設・設備良い全体的に清潔感がありますが、老朽化は否めません。空調やWi-Fiなどは整っているので、過ごしやすいと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すると交友関係が広がるイメージです。自主的に参加することが重要です。県外出身者に向けた学生団体や学校行事もあるので、知り合いがいない場合でも心配する必要はないと感じます。
-
学生生活悪いサークルの種類も多く、インカレも多いので他大学との交流も多いです。学祭は全体的に規模が小さいので、他大学と比べると地味です。また、休講扱いになるため、サークルに所属していない人は参加しないイメージです。
現在はコロナ禍であるために活動が制限されているので、自分から働きかけなければ情報を得られる場がないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から教養科目と同時に専門的な分野についての科目があります。ここでの科目はほぼ必修科目であること、その後の学年での科目での基礎となるので、しっかり勉強することが求められます。
また、仏教大学なので4年間を通して仏教に関する科目が必修科目として設定されています。 -
志望動機進路を絞り切ることができなかったため、とりあえずより資格を取得できる学科を志望しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されました。緊急事態宣言解除後も授業によってはオンライン授業が継続されています。パソコンの貸し出しやオンライン授業専用の受講スペースも設けられているので、引き続き大学に通学しながらも授業を受けることが可能です。 また、サークルや学内活動の多くが延期や休止されています。投稿者ID:817403 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部の評価-
総合評価普通英語だけではなくパソコンやその他情報系のことも勉強できるのでとてもよかった。無くなってしまったのが悲しい
-
講義・授業普通先生によるので、何ともいえない。
熱心な先生のじゅぎょうはとてもていねい -
研究室・ゼミ普通ゼミは充実しているが研究室はあまり使わないのでよくわからない。
-
就職・進学普通就職率はいいが、就職先はピンキリ。就職するにあたってのサポートはいい。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので、夏場は通学が特に大変。スクールバスも混んでいて乗れないことがよくある
-
施設・設備普通比較的全体的に綺麗。
食堂が二ヶ所あるがどちらも広いとは言えないため、よく混む。 -
友人・恋愛悪い女子大なので、女同士の衝突がとても多く、いじめられて辞める子たちが多い
-
学生生活普通サークルは多い。イベントはあまり参加した事ないのでわからない、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年は必須を中心に授業を取るが、2年後半からは自分が学びたいことを選べる
-
就職先・進学先営業職後、システムエンジニア
-
志望動機英語と一緒に色々なことを学びたかったから。センター試験の結果が悪く、行けるとこがここしかなかった。
投稿者ID:577348 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価悪いいまいちです。コロナ禍でなければ、もっと楽しかったのではないかと思います。ですが、コロナ禍でももう少し何かできたのではと思います。
-
講義・授業悪いコロナ禍の影響で遠隔授業が多かったのですが、インターネットに慣れていない先生が多くて、授業がまともに行えない場合もありました。
-
就職・進学悪い幅広い就職先があるのですが、第一志望への就職は少ないのではないかと思いました。
-
アクセス・立地悪い坂で急なカーブの場所に校門があり、車ではとても入りにくいです。太宰府駅からも歩くにしては遠く、炎天下ではとても辛いです。
-
施設・設備悪いコロナ禍で何も使えてないですが、エアコンは場所によっては寒すぎたり暑すぎたり大変だった。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍でサークルも部活もできず、授業も少なく友達作りは大変でした。
-
学生生活悪いコロナ禍で行事がほとんど行われず退屈でした。学祭がインターネットでありましたが、全く持ってつまらないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児保育や福祉や心理などが学べる学科であり、それぞれ様々な資格が取ることができます。
-
志望動機心理学に興味があり、それを学べ、その資格試験を受ける資格が得られる大学院のあるここを選んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769536 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価悪い教授たちの中で嫌われている人がいて、その教授をあからさまにはぶいているのがわかったので、教員を育てる人たちとしてどうなのかと思った。せっかく教師を目指して入学したが、そんな教授たちに何も教わりたくないと思い、教員の道はやめた。
-
講義・授業悪いテキストをひたすらノートに写すだけの講義や、毎年同じ問題をテストに出す先生がいたから。
-
研究室・ゼミ悪い先生によって熱心か、そうでないかの差が大きい。同じ学科内でも、卒論を書きなさいと言うゼミと卒研でもいいと言うゼミとがあった。
-
就職・進学良い1期生だったが、教員採用試験の合格率より高かったから。一般企業に就職する人はごくわずかだった。
-
アクセス・立地悪い電車で約30分、そのあとスクールバスで約20分かかるところにあった。スクールバスは時間帯によっては満員で大変だった。
-
施設・設備悪い新しい学部だったので建物自体は綺麗だったが、食堂などが古かった。
-
友人・恋愛普通自分自身は、気があう友人はほとんどできなかった。女子大なので、グループがたくさん分かれていて、その中にはとても仲良くなっているグループもあった。
-
学生生活悪い自分が入りたかったバスケットボールが、サークルではなく部活だけだったので諦めた。練習の回数が多く、アルバイトが出来ないと判断した。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校教諭、幼稚園教諭の資格試験のための指導案作成や模擬授業、実習。
-
就職先・進学先お菓子メーカーのアルバイト
-
志望動機自分が小学生の時の担任が大好きで、高校生の頃から小学校の先生になりたいと思うようになって小学校教諭資格のとれる大学を受験した。
投稿者ID:566143 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部の評価-
総合評価悪い英語メディアということで、英語も情報系も学べるが広く薄くな感じ。ただパソコンなどの授業をしっかり受ければ資格も取れる。
-
講義・授業悪いメディア系では元フジテレビの方などの講義を受けることができるが、英語の方は歌を歌ったりと高校レベルとあまり変わらない。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは4年生だけなので充実しているとは言えない。
単位を取るためだけに受ける印象。 -
就職・進学普通卒業生の活躍から、大手企業から直接求人がくることがある。
サポートも頼りになり、充実している。 -
アクセス・立地悪い駅からのバスが長蛇の列。坂の上にあるので通学しやすいとは言えないが、その分周辺は静かで太宰府天満宮も近く環境は良いと思う。
-
施設・設備悪い私の在学中は建物は古いところもあった。
-
友人・恋愛悪い女子大なので、気の合う友人ができれば楽しいと思う。
ほとんどの人がグループで行動する。
恋愛は他校との合同サークルに入ればあるかもしれないが、
あまりで入ってる人はほとんどいなかった。 -
学生生活悪い充実しているとは言えないと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:467399 -
- 学部絞込
筑紫女学園大学のことが気になったら!
基本情報
筑紫女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、筑紫女学園大学の口コミを表示しています。
「筑紫女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 口コミ






















