みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

西南学院大学
(せいなんがくいんだいがく)
私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.08
(783件)
私立内60位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通学生生活全般を振り返ると、社会福祉学科ために、実習に向けて費やした4年間だったように思います。前半の1、2年は、座学での勉強で毎日朝から夜まで授業をたくさんとり、後半の3、4年は実習とそれに向けた準備、この後発表準備等をして過ごしました。先生方も現場の経験がある方ばかりでとても勉強になりましたが、それ以外の選択肢や福祉に直接関わらずとも、間接的に関わるような進路選択などが早いうちから目に入るような体制もあっていいのかなと思いました。
-
講義・授業良い実習に行くために絶対にとっておかないといけない、資格のために取らないといけない、という講義がたくさんあったので、1、2年生の時は履修を組むので大変でした。
-
研究室・ゼミ良い普通は3年生で始まるゼミですが、実習のために4年生の1年間だけゼミが開講されます。主に、国家試験に向けての勉強会や卒業論文に向けての指導が行われました。
-
就職・進学普通社会福祉に関する仕事についた人は全体の3、4割だと思います。就職状況は学校全体でも、学科全体を見てもかなりいいと思います。学校の就職課や先輩、またSNSなどを駆使して就活をしている人がたくさんいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩5分、周りには飲食店もあるし、中心地の天神までもバスや電車一本で10分程、学校のすぐ近くには百道浜ビーチもあるので夏は学校帰りや休み時間によく遊びに行きました。商店街もあって、学生の街ですが、かなり住みやすい地域でした。
-
施設・設備良いキャンパスはどちらかというと狭く、棟によって古かったり新しかったりします。最新のものを取り入れた広い新しいキャンパスとは言えませんが、それなりのものは揃っていました。図書館は使いやすかったが、テスト期間や長期休みに入ると高校生も多く、座れないことがよくありました。
-
友人・恋愛良い学部、学科を超えてつながりを広く持つ友人が多くいました。友人関係も良好に保つことができました。学科的に女子が9割ほどを占めていましたが、学科内でも男女仲良くみんなでご飯にいったり遊びに行ったりしていまきた。、
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、1年次にサークルや部活を選ぶときにはかなり迷いました。結構本気でやっている部活もあるので、興味半分で入れるとことそうじゃないところがあります。サークル、アルバイトを充実させている人も多くいましたが、アルバイトだけで充分している人も多くいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会福祉の法律や制度の概要について学びます。2年次は、1年次に学んだことを引き続き詳しく、プラスでその他の分野(環境、地理、社会など)についても学びます。3年次では後期にある実習に向けて情報収集や準備をして後期で1ヶ月ほどの現場実習を行い、4年次に報告を兼ねて実習の発表とゼミ活動、卒業論文作成を行います。
-
就職先・進学先地元ベンチャー企業(観光、旅行、宿泊業)
投稿者ID:430057 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通様々な分野の教科を取得することができ、勉強になった。ゼミや課題に関しては授業内で完結することが多く、自分の時間は作れるが、教科に対しても人間関係に関しても浅いものだったと感じる。
-
講義・授業良い90分みっちり教えてくれるので、内容に関しては充実していたと思う。ひたすら講義を聴き続けるものが多い。
-
研究室・ゼミ普通様々な法律の教科の中から、自分の好きなゼミを選択できる。人気はゼミの雰囲気が楽しそうか、講師は明るい人かで決まり、選抜のため落ちることもある。
-
就職・進学普通就職状況は九州に関しては学歴は悪くない方なので、大手企業の実績も多い。自力で就活する人がほとんどで、就職課などのサポートを受けた記憶はないが、受けるべきだと今では感じる。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて10分以内で着き、天神にも地下鉄一本のため便利は良い。周りにごはん屋さんも沢山あり、少し歩けば海もあるため、サークルなどの飲み会には便利。
-
施設・設備良い教室も、授業で使うプロジェクターなどどれをとっても綺麗。図書館も綺麗で、食堂も新しく不便さを感じたことはない。
-
友人・恋愛良い学部にもよるが、クラスでの活動は1年のみで、それ以降はほとんどないため、自分の仲良いグループと4年間ずっといることになる。
-
学生生活良い文化祭など積極的に出し物をしていたため、盛り上がっていたし非常に忙しかった。アルバイトと両立するのであれば週一のサークルをオススメする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり覚えていないが、法律関係の授業は必須科目なので3年までにとり終えた方があとが楽。落としやすいのも法律関係なので、多めにとっておくと安心。
-
就職先・進学先小売業。
投稿者ID:428842 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い色々な国の文化を学べます。音楽、映画、絵画とあらゆるジャンルです。ただ、自分が学びたいものをはっきりさせないと授業を聞いても意味がないです。ほかの学部と違って、自分が学ぶ分野の選択肢は広いと思います。
-
講義・授業普通ヨーロッパや中国など、あらゆる国に精通した教授の方が多いです。講義の内容の充実さは教授によってまちまちです。英語は西南学院大学に行けばハイレベルな授業を受けられると思っていましたが、そうでもありません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは二年からです。「日本文化コース」「中国・アジア文化コース」「アメリカ・太平洋コース」「ヨーロッパ・地中海コース」「比較文化コース」「表象文化コース」の六つのコースに分かれてより専門的に学びます。
-
就職・進学良い「公務員対策講座」や「エアライン対策講座」など講座が数多くあります。また、就職サポートセンターでは就職に関する悩みなどを相談することが出来ます。
-
アクセス・立地良い地下鉄がすぐなので、天神などの中心地にも10分あれば行けます。また、総合図書館などの施設も近いです。福岡タワーや西新商店街など遊びに行ける場所も多いです。
-
施設・設備良い言語教育センターでは外国の本が読めたり、映画が見れたりします。学科ごとに限られて使用できる施設はそんなにないと思います。
-
友人・恋愛普通男子の数に比べて圧倒的に女子の数が多いので、恋愛関係の充実はそんなにないと思います。(笑)
男子の比率が多いサークルに所属すれば、それなりにチャンスはあると…。 -
学生生活良い私はジャズサークルに所属しています。サックスを吹いていて演奏を日々楽しくやっています。吹奏楽ほどがっつりやるのは嫌だけど楽器はやりたいという人にはお勧めです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際文化の名の通り、様々な国の文化が学べます。枠にとらわれない、広い選択肢とあらゆる分野で学べます。
投稿者ID:430174 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い先生によっては講義が一方的で面白くない講義がある。
英語を学びたい、留学したい人にとってもそういう機会は多くあるので商学部はいいと思う。卒業後は就職する人が多い。 -
講義・授業良い教授によっては講義が一方的で面白くない講義もある。
単位については、出席カードを提出するだけで単位が取れるものもあれば、しっかり、授業を聞いていないと単位が取れないものもある。 -
研究室・ゼミ良いゼミの選び方については、各ゼミの代表者がゼミの内容について説明をする機会があるので、それを聞いて、それを参考にして自分が入るゼミを選ぶといいと思う。
-
就職・進学良い就職活動のサポートについては、就職課があるので、そこで、先輩方が書いてくれた面接内容などを見て、面接の参考にすればいいと思う。OB、OG訪問も盛んである。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から大学まで歩いて5分ほどで着くので、いいと思う。
大学の周りには居酒屋や、食事のお店が多い。
地下鉄を使えば天神からすぐなので立地もいいと思う。 -
施設・設備良い図書館がリニューアルしたので、快適に勉強ができると思う。キャンパスも新しく建ったところもあるので、きれいな建物で有意義な時間を過ごすことができると思う。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動も活発なので、サークルや部活動に入れば、友人関係、恋愛関係共に充実すると思う。学内でも友人同士やカップルで食事をしている人も多いので充実していると思う。
-
学生生活良いサークルは毎週2回集まって活動をしており、運動や飲み会なので友情を深めることができたと思う。
アルバイトについては、掛け持ちでアルバイトしていた人も多かったという印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はとにかく必修科目を確実に取らなけば、あとあときつい。クラスわけがあり、決まった人と毎週講義わわ受けるので、友人もできやすい。
ちゃんと単位を取れば3、4年次の講義数は少ない。 -
就職先・進学先金融
投稿者ID:426217 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良いコースも複数あって自分が学びたいものを自由に選べるし、海外に興味を持っている人や留学に行く人も周りに多く刺激を受けることができる。またゼミの先生もいつも熱心に相談に乗ってくれる方が多く卒業論文の手厚い指導が受けれたから。
-
講義・授業良い特に語学に力を入れている学部でさまざまな言語を学ぶ機会があって個人的に魅力だと感じた。先生も海外経験を積んでいる先生が多く実体験を聞くことができて非常に興味が湧く講義だったから。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミはとても自由度が高く、卒業論文のテーマも縛りがなく、本当に自分が研究したいものを勉強することができたから。
-
就職・進学良い就職課はもちろんのこと、生協の方でもサポートが充実しているので職員の方々はじめ先輩にも手厚いサポートで内定をいただいた人が多いように思ったから。
-
アクセス・立地良い公共交通機関も近く、商店街も近くにあるのでスーパーも飲食店もあって生活するにも非常に便利な立地だと思ったから。
-
施設・設備良い言語センターではDVDやテキストを使って言語の勉強をしっかりできるし、新しくなった図書館は席も増えてとても勉強しやすい環境になったから。
-
友人・恋愛良い授業はほとんど同じ学科の人たちなので気付いたら友だちになっていて、休みの日にごはんやドライブに行く友だちもできたから。
-
学生生活良いハロウィンなどの行事ごとや長期休暇には旅行に行ったりして普段よりさらに交流を深めることができたように感じたから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパ、アジア、日本、アメリカ、表象、比較文化のコースに2年生から分かれて勉強します。言語というよりは海外の文化について主に勉強していくようなイメージです。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:426438 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い語学で有名であるが、英語を学びたいならば英語専攻が良いと思う。立地は素晴らしいので、大学生活を充実させたいなら確実である。就職先としては、大手企業を見ている方が多い。内定も取れているイメージ。
-
講義・授業良い国際文化学部の授業は、様々な文化について学ぶことが多く、興味のないものもあれば興味のあるものもあると思うので、自由に選択可能。
-
研究室・ゼミ良いゼミ開始は二年生から。そのため、一年の冬に選考が始まる。様々な国ごとにゼミがあるので好きなものを選択できるが、落ちる場合もあるので、一年の授業はまじめに受けるべし。
-
就職・進学良い先輩方の就職先としては、大手が多いイメージ。内定が取れなかったと言う先輩方はいらっしゃらないイメージ。
-
アクセス・立地良い立地はとても良い。天神まで地下鉄で10分以下。大学の周りには商店街が並び、飲食店には困らない。しかも安くて常に賑わっている。
-
施設・設備良い設備は整っている。特に言語を学びたいものにはうってつけ。言語教育センターという場所でリスニングがてらにDVDを見ることができる。
-
友人・恋愛良い学内の生徒はいい人ばかりで、交友関係に困ったことは一度もない。自分自ら動けば、どんどんつながりを増やせる。
-
学生生活良い大学祭実行委員を二年間したおかげで、様々な方々とつながりが増え、大学生活を思う存分楽しむことができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は必修が多く、5限が週に2回もある。言語の授業が週に6回あり、テストが大変である。2年3年と学年が上がるごとに楽になっていく。
投稿者ID:410101 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語という語学を極めたい人には本当にぴったりな学科だと思う。その中でもコミュニケーション系、貿易系など具体的に専門性を選んで高められるのは良かったと思う。
-
講義・授業良いあくまでも個人的な印象だが基本的に出席率は高く、皆真面目に授業に取り組んでいる雰囲気だったように思う。
-
研究室・ゼミ良い私が所属していたゼミは、和やかな雰囲気で先生も優しく毎週楽しかった。課題に追われるということもなかった。逆にバリバリとやっていきたい人には向かないかもしれないけれど…
-
就職・進学普通就職課で面接の練習が出来たり、その他色々な相談もすることが出来るし、サポート体制は良かったように思う。
-
アクセス・立地良い地下鉄から歩いて近く、近くには商店街や飲食店もり、この上ない立地条件だと思う。また、足を伸ばせば海もある。
-
施設・設備良い施設の名前を忘れてしまったのだが、授業以外に自主的に語学の勉強をする施設があってすごく役に立った覚えがある。
-
友人・恋愛普通女性が9割の学科だったけど、トラブルなど聞いたことはなく、みんな気さくで雰囲気は良かったように思う。恋愛関係については聞いたことがないのでわからない。
-
学生生活良い文化系のサークルに所属していたが、他のサークルとのつながりもあって、学園祭のときなどは特に一体感があって楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次から具体的にコミュニケーション系、言語学系、貿易系などと専門性が分かれていく。私は文学も好きだったので、4年を通じて授業を取っていた。私のゼミでは卒論はなく、課題を発表して提出する形だった。
-
就職先・進学先語学スクールのマネージャー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409913 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い先生によって、教え方、テストの出し方、丁寧さがずいぶん違う。それが大学というものなのかもしれないが、学籍番号順にクラス割当がされると、当たりの悪い学籍番号のブロックに属する人たちは、テストが難しく、単位取りづらくなるときがある。ある種の運ゲーみたいだと思った
-
講義・授業良い前期と後期でおなじ教授の授業があった。その教授の授業スタイルは、解説を聞きながら配られたレジュメの穴埋めをしていくスタイルであるが、教授は滑舌が悪く、おまけに用語の板書もしないため、せっかく授業に参加しても、穴埋めできず、行く意味があるのかと思った時期もあった。後期の前に授業評価アンケートがあり、その際、分かりにくい聞き取りづらいという意見が殺到したらしく、後期はそれを踏まえた上で、教授がずいぶんと改善した様子が見られた。大人になったり長くあのような授業をしてきたはずなのに、ちゃんと意見を聞いて改善した姿に少し感動した。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミに所属しはじめたので、詳しいことはこれからであるが、今のところ雰囲気がよく、最初抱いていた不安が少しずつ消えていっている。 私は第一希望のゼミは落選し、現在所属しているのは第二希望のゼミである。第一希望のゼミは友達と一緒に応募して、私だけ落選し、結局ひとりで今のゼミに応募したのだが、友達と一緒ではないゼミに所属した方が友人関係が広がりいいと思った。
-
就職・進学良い現在2年生であるため就職に関しては詳しいことはわからない。法律学科を出たからといって、みんながみんな法律関係の職に就いているとは限らないので、幅が広いなあと感じる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄空港線西新駅。駅から大学までは10分ちょっと。学校の周りは車と自転車の通行量が多い。地下鉄が数分おきに出ているので便利。天神、博多へのアクセスも便利。西新周辺は店やごはん屋さんもあるので、不自由ないと思う。
-
施設・設備良いキャンパスは大きくなく広くなくといった感じ。学生の人数に大して、トイレの数、エレベーターの稼働数、生協の収用人数が少ない。どこもとても混む。課題や試験前には新しくできたばかりの図書館がとても便利。きれいだし、人もたくさん入るし、おしゃべりが出来る自習フロアと、サイレントフロアが分かれている点、各フロアにごはんを食べられるスペースが設けられている点がいい。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、主に学籍番号順に割り当てられるクラス分けの授業や、ゼミで広がることが多い。私はサークルでの友人関係が一番大きい。学部よりもサークルや部活の方がつながりが強い。よって、友人恋人ができやすい場所はサークルや部活だと思う。
-
学生生活良いサークルは規模の大きいサークルと、小さいサークルでは、当たり前だがやっていることが全然違う。規模が大きくても小さくても、組織の中での人間関係のごたごたはつきもので、それが嫌だと感じる場合がある。しかし、大学生活で一番サークル活動が楽しかった。アルバイトもサークルの先輩からの紹介で入れることが多く、自分で一から探すより簡単だし、待遇がよいところに入れたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、法律的な文章が書けるようになるために、法的三段論法という技法を使った文章を書く訓練をする。作文の練習をしているみたいで、法律や条文についての解釈とか過程を勉強すると思っていた私にとっては地味だと感じた。しかも、法学部のテスト勉強というものは、答えがあるわけではないので、自分に能力がついたか、できるかできないかを判断するのが難しいと思う。2年次になると、ガラッと変わり、三段論法ではなく、法律的な用語の説明をする教授になり、高校のときの学習に戻った感じがする。卒業論文は、四年次にゼミに所属しなければ提出しなくてよい。
投稿者ID:414519 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良い英語を学びたい人にとっては、いい学科。ただ卒業後は英語を使う職に就く人は少なく、一般企業への就職が多い。サークル活動や部活も盛んであり、学校の立地も良い。
-
講義・授業普通教授や講師の先生については、基本的に自由にさせてくれて、学生の意見を尊重してくれる。単位についても、授業を聞いていれば、基本的に楽に単位は取れるものが多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は四年生の頃で、選び方についてはそれぞれのゼミの特色を鑑みて、自分で決める。志望者が多い場合は、面接がある所もある。私の所属しているゼミでは、それぞれが興味のある物を卒論にしていた。
-
就職・進学普通就職実績については、良い方だと思う。大手企業や福岡の地場への就職も多い。大学院などに進む人はほとんどおらず、大半が就職する。公務員志望の学生も多い。航空関係や金融機関への就職希望者が多いイメージだった。
-
アクセス・立地良い最寄駅の西新駅から徒歩3分くらいで、周りには何でもあり、活気がある。一人暮らしの学生も多く、西新商店街らへんは夜も活気がある。地下鉄姪浜から唐人町くらいまでに住む人が多い。地下鉄で天神にも博多にも一本で行けるので、バイト先も多くの場所から選ぶ事が出来る。
-
施設・設備良いキャンパスについては、決して広くはないが、全体的には新しく綺麗である。教室や設備についても、不自由に感じたことは一回もない。運動場を使う部活については、西区の田尻にグラウンドがあり、大学の専用バスで送迎してくれる。ただ大学から30分程かかる上に、出発の時間がだいたい4時間目終わるくらいなので、それ以前やそれ以降に授業が終わる人は不便である。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、友好的である。県外から入学する人も多く、皆友達作りを最初にする。一人暮らしの人が多いので、授業以外でもご飯に行ったり、遊び行ったりする。
-
学生生活良い部活については、本格的な部活が多く、全国大会に毎年出場している所もある。それ以外でも合宿や大会に積極的に参加している。アルバイトについては、ほとんどの人がしており、西新商店街の飲食店でアルバイトをしている人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎演習などから、英語について学ぶ。体育などはそれぞれ好きな物を選ぶ形である。必修科目は英語やリスニング、体育、憲法、経済、パソコンなどがあった。
-
利用した入試形式福岡の大手地銀の総合職へ就職した。
投稿者ID:413431 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通福祉の道に進み人は、実際には多くない、実習や授業を通して、福祉の現場や待遇を目の当たりにして、一般企業へ進む人が結構いる。これは、福祉の専門学校などと違って、普通の大学だから卒業後の進路には幅が出来てメリットでもあると思う。授業は、正直言って面白みがあまりなかった。高齢の先生達が多くて、何を話しているかよく理解できないこともあった。もう少し、社会福祉士や精神保険福祉士の資格取得対策的な授業が組み込むべきだと感じた。学生生活は、サークルも多く、施設も充実している方だと思うし、交通の便も悪くないので、楽しく過ごせた。
-
講義・授業普通講義はぼんやりとしているものが多く、興味深いものらあまりなかった。資格取得のための対策授業が、普段の授業になく、3年か4年になって、学費とか別料金で対策講座が出てきて、ありえない思った。単位はとりやすい講座が多かったが、中にはしっかり勉強しないととれない講座もいくつかあった。履修の組み方は、資格取得のためにある程度受けなければいけない授業は決まっているので、組みやすい。教授は年配のかたばかり、何を話しているかわからないような人もいた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年からで、選び方は人気のあるゼミは抽選だったかと思う。だいたい楽な先生のゼミが人気だか、本気で福祉を学びその道に進みたい人は、専門の先生もたくさんいるので、授業とは違い少人数のゼミでは、そういった人たちには指導が手厚いと思う。自分のゼミでは、人数が少ない方だったからかみんなと関われて、先生とも距離が近く楽しめた。おもに生命科学的な分野だったので、動物や自然と触れ合えて堅苦しくなくて良かった。卒論は各々自由にテーマ設定でき、自分の頑張り次第で普通に取り組めば大丈夫。
-
就職・進学良い専門的な学科なので、就職サポートしてくれる部署が学科にあった。そのため、福祉の道に進む人には手厚く相談も乗ってもらえてありがたい。ただ、福祉の道に進むのは、そんなに多くないので、一般企業に進む人は、何で福祉の道に進まないのかという質問の答えは、就活において必須。
-
アクセス・立地良いもより駅は、徒歩五分ほどで、バスも多く、市の中心部までもすぐなので、博多からも天神からも通いやすい。実家からの人が多いかと思うが、独り暮らしや寮生活の人もチラホラいる。主に九州沖縄地方の人が多い印象。学校の回りは、飲食店や商店街などで活気があり、楽しい雰囲気。天神も近いので帰り際にそこで遊んだり買い物することも多い。
-
施設・設備良い施設設備は年々充実している。図書館は最近新しくなり、なかなかの設備だと思う、あとは英語力を高める施設も充実していると思う?
-
友人・恋愛良い大学の規模的に、大きすぎず小さすぎず程よい感じで友達も作りやすい。サークルに入れば学部学科問わず幅広くなる。恋愛もサークル内は結構あって、自信はそこで知り合った他学部の先輩と結婚した。他にもそういうケースの人はチラホラ居た。
-
学生生活良いサークルにはいっていれば、学園祭や勧誘イベントなどより楽しめて良かった。サークルや部活にいると一生の仲間が出来た。アルバイトはほぼ周りはみんなしていた。学外の活動は、学科がらボランティアや留学などしている人もチラホラいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年時まで、福祉に特化した授業が多い。これは資格試験受験の資格をえるためやむを得ない。ただ、学校がらか、語学の授業が幅広く楽しめる。そして、キリスト教の授業は1年時は必須で、これは先生によって楽しさが違う。3年時は、福祉の実習に出たい人は、医療、介護、児童など分野によって一ヶ月程出る。ただ、単位取得状況によっては、実習出来ない人もいるので注意。4年時は、普通の学部と差ほど変わらず、普通の就活か福祉の道か4年時までに決めた上で動かないと出遅れる。ちなみに、福祉職は卒業間近にならないとなかなか決まらないので、焦りはあるかと思う。
-
利用した入試形式地方銀行に就職。
投稿者ID:410316 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ






















