みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
商学部 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことが学べて、施設も充実しているし、キャンパスが広くないこともあって友達も出来やすいです。また、留学生も多く、留学を考えている人や海外に興味がある人にとってはとても良い環境が整っている大学です。
-
講義・授業良い講義は必修や選択必修など多くありますが、自分が学びたいことが学べるので良いと思います。様々な講義があるためどの授業を取ったら良いのか分からないこともあるかと思いますが、先輩が教えてくれることもあるので先輩に聞くなどして取ることが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、コンテストに向けてそれぞれがプレゼン発表をしたり先生にアドバイスをもらったりすることもあります。先生によってゼミの内容が異なるので面白いです。
-
就職・進学良い就職率は悪くはなく、先生も親身になって相談にのってくれます。インターンシップも学校と提携している企業が多く、毎年多くの生徒がインターンシップに行っています。
-
アクセス・立地良いキャンパスは広くなく、図書館も生協も学食もキャンパス内にあるのでとても便利です。また、駅もバス停も歩いて行ける距離にあるのでとても立地は良いですし、都心にも近いため便利です。
-
施設・設備良いチャペルや博物館など伝統的な建物もありますが、新しくできた校舎もあり、外国語の勉強をするにはとても充実している校舎があります。歩いて回れるキャンパスなのでとても便利です。
-
友人・恋愛良いクラス制を設けており、クラス内から友達を作ることができます。勉強熱心な人やムードメーカーな人もいるので個性豊かでとても面白いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングの基礎から応用を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名吉武ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ビジネスプランコンテストに応募するための準備をしています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングや簿記に興味があったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、わからないところを先生に聞いたりした。
投稿者ID:64954 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い立地がいいです。駅からも商店街からも近く、アルバイトをする所も沢山あるので、一人暮らしをする学生さんにはとてもいい環境だと思います。図書館は試験前になると学生でごったがえします。学校の図書館だけでなく、早良図書館もわりと近くにあるので、便利だと思います。
-
講義・授業良い簿記など、資格を取得する際に役にたつ講義も沢山あります。単位がとりやすい授業ももちろんあるのですが、あまり身にならなかったので、単位のための授業、興味のある難しい授業、とわけてとっておくといいかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通人気のゼミは面接や作文などで選考があります。先生の人柄で選ぶのもいいし、分野は幅広なので、何を勉強したいか考えて選ぶといいと思います。
-
就職・進学良いわりと大手に就職した人が多かったと思います。また、地方の大手も人気でした。就職課で相談にも乗ってもらえるし、先輩などの話も聞くことができます。
-
アクセス・立地良い地下鉄、バス停が近くにあり、天神まですぐいけます。また、ちかくに商店街などもあり、カフェもちょこちょこあるので一人暮らしの人にはオススメです。
-
施設・設備良い英語教育の一貫で、映画のDVDをみることができます。わりとキレイな施設で、私が卒業する際に建て替えがあっていたとおもいます。
-
友人・恋愛良い一年生のころは、ほぼクラスの子と同じ授業です。サークルにはいったり、ゼミ大会などによって色んな縦横のつながりもできていきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学について、商学科の簿記などにもふれながら勉強できます。
-
所属研究室・ゼミ名佐々木ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要若者の雇用形態について本を読み合わせながら主に学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先地方の銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由地元に帰りたかったし、地元では安定している企業だったから。
-
志望動機経営者の思想や、会計学に興味があったため商学部に出願しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか赤本を何度もとき、私立なので英数国に特化して勉強しました。
投稿者ID:64591 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い自分がしたいことをできるとてもいい大学だと思います。さまざまな授業があり少人数制のものも設けられているのでディスカッションが好きな人にお勧めです。
-
講義・授業良い商学部門、会計学部門、経営学部門、経営情報学部門から授業を選ぶことができます。それぞれの授業がほかの授業に関連していることも多いので面白いです。
-
アクセス・立地良い天神から地下鉄で約7分という立地です。海へも歩いてすぐで、またヤフオクドームまでも歩いて行ける距離です。商店街もすぐ近くにありにぎわっているのでとても便利です。
-
施設・設備良いもうすぐ100周年ということで校舎がきれいになっている部分もあります。言語教育センターはきれいで映画を見たり英語の練習をすることができるためおすすめです。
-
友人・恋愛良い個人差はありますが私の周りの人はまじめな人が多かったです。たまに見た目が奇抜な人もいますが話してみると優しいです。
-
部活・サークル良いサークル活動も部活も活発です。サークルを自分たちで作る人も少なくありません。部活動に熱心に取り組んでいる人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学についての基礎知識
-
所属研究室・ゼミ名マーケティング
-
所属研究室・ゼミの概要基礎知識のインプット、企業の方と産学連携
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機入りたいゼミがあったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすらときました
投稿者ID:24276 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良いマーケティングの講義や、簿記の資格習得のための講義等、興味のある人にはとても良い大学だと思います。ゼミは人気のところは面接などで選考があります。自分の行きたいところをきちんと決めることができれば、無駄に過ごさずに楽しい生活になると思います。サークル等も入っておくと先輩からバイトやゼミ、就職などについても情報を得る事ができると思うのでおすすめです。就職に関しては、就職セミナーや模試、資格習得の講義など、サポートしてくれる環境は整っています。
-
講義・授業良い講義では資格習得ができるものなどもあり、学びたい分野をまんべんなく受けてみるといいと思います。学部関係以外も講義を受ける事はできます。
-
アクセス・立地良い地下鉄まで歩いてすぐで、天神まで7分程度と立地はいいです。また、近くのホークスタウンなどでバイトをする人も多くいました。商店街も近く便利はいいとおもいます。
-
施設・設備良い施設の建て替わりもあり、きれいです。暇つぶしに英語の学習がてら映画をみたりすることもできます。図書館が5階なのですが、エレベータがないことだけつらかったです。
-
友人・恋愛良い授業では、他の学部の人と同じになる事もあるので交友関係は広く持てると思います。学部はわりと個性的な人も多かったとおもいます。
-
部活・サークル良いサークルも沢山の種類があり、迷うかと思いますが、入る事で他の学部の友人や先輩、後輩とのつながりができるので入ることをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや経営者の思想等について幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名佐々木ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要若者の雇用形態について
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地方銀行
-
就職先・進学先を選んだ理由地元企業に勤めたかった事と地元では大手だったから。
-
志望動機マーケティングについて学びたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本をとにかくといて、私立なので英国数に絞って勉強した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22686 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価良い講義数も多く、充実しているため、比較的評価出来る学科だと思います。しかし、本当に個々人の学びの姿勢しだいです。ちゃんと授業に出ればおっけい。
-
講義・授業普通講義数は多く、幅広い選択が出来るが人数が多いため集中出来ないケースも多い。
-
就職・進学良い西南出身と言うだけで、気に入ってくれる企業は多い。超大手に入れるかと言われれば厳しい部分はあるかもしれないが、個々人の努力次第で希望する会社の内定はもらえる。
-
アクセス・立地普通駅からは近いが、周辺にマンションや住宅が多いため、部活動などでは自由な活動は望めない。
-
施設・設備普通最近チャペルや体育館、図書館などが改装され、すごく整った環境で学びが深められる。
-
友人・恋愛良い楽しい雰囲気の学生が多いので、比較的友達はできやすい。恋愛関係は、、私には無い
-
学生生活良い週に1回飲み会を開催しているほど仲の良いサークルが多い。イベントも全力で楽しむ大学。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では会計学入門、経営学入門、経営情報学入門などの入門科目を主に学び、2年次からは自分たちで選んだ科目を学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングに興味があったから。マーケティングを学んでおけば就職活動に有利でした。
投稿者ID:998841 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部経営学科の評価-
総合評価良い授業も面白かったと思っています。難しい内容もありましたが、教授なども答えてくれるためやりがいは感じと思います。
-
講義・授業良い基本的には教室で受けるタイプの講義がほとんど。内容は教科書をなぞるだけの教授もいるし、パワポなどを作成してくれる教授もいる。
-
就職・進学良いサポートはしっかりしていると思う。学生課や就職課を訪ねれば不安は解消できると思う。セミナーも充実している印象。
-
アクセス・立地良い西新駅からすぐなので本当に利便性がよいです。歩いて5分ほどです。
-
施設・設備普通図書館は新しいため綺麗で使いやすい。ただ古い教室もあるので全てが充実している訳ではない。
-
友人・恋愛普通学校自体の規模がとても大きいわけではないので、友達も作りやすいと思う。またサークル、部活も充実しているので関係は築きやすい。
-
学生生活普通学祭が1番のイベントだと思います。サークルや部活生も参加して、出展などします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は経営の基礎や簿記など、あと英語も必須でした。ゼミも充実している。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
美容系の接客 -
志望動機マーケティング戦略に興味があった為商学部を希望しました。どんな仕事でも役に立つも思っていました。
投稿者ID:909955 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部経営学科の評価-
総合評価良い将来役に立つなぁと思う学科なのでモチベは保てると思います。良いゼミを選べば実際に経営しながら勉強できます。
-
講義・授業良いゼミ選びを間違えなければ就活に役立てます。授業は面白いですよ
-
就職・進学良い試験の追試や救済処置という制度がないので一発勝負ですね頑張ってください
-
アクセス・立地良い電車、バス、自転車、バイクで通えます。車は駐車場がないので禁止です
-
施設・設備良い図書館良いです。カフェや売店などもあって十分だと思いますよ!
-
友人・恋愛普通コロナでほとんど学校に行かなかったから友達は出来なかったです。
-
学生生活普通サークル選び重要です。合わなくて辞めたので自分に合うサークルを選んだほうがいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のこと、経営、保険、労使、会計、情報処理などなど。基礎科目もある
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分が学びたい分野だったから。興味があったから。将来役に立つと思ったから。
投稿者ID:813217 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い商学部では、マーケティングや会計、企業の在り方について学びたい人にのっては満足できると思います。先生も話しやすい方が多く、質問も気兼ねなくできます。
-
講義・授業良い図書館が大変広く、勉強やパソコンを使ったり読書のスペースの充実度が高いです。
-
就職・進学良い就職課やキャリアサポートセンターで就職の手伝いが厚く、進学実績は良い方だと思います。
-
アクセス・立地良い駅から近く、バスも通っているため環境はいいと思います。カフェやランチをする場所もあるので空いている時間に行く方も多いです。
-
施設・設備良い図書館がとにかく広く、勉強するスペースには十分です。また、英語で映画を見たり、DVDを借りてドラマを見たりもできます。
-
友人・恋愛普通今はコロナ禍であんまり授業がないため星3にしました。サークルや部活に入っておけば充実できると思います。
-
学生生活良いサークルの活動はコロナ禍になる前は充実していました。学祭もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計学やマーケティング、企業の在り方など商学に関係するものを学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機マーケティングや広告について学びたいと思い、商学部を選びました。
感染症対策としてやっていること手指消毒の推奨の貼り紙やアルコールが各場所に設置されています。投稿者ID:781436 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を学べるのでよかったと思います。
その学科に関係ない授業も受けられる面もよかったと思います。 -
講義・授業良い授業内容は充実しているものもあればそうでないものありました。
-
研究室・ゼミ良いとても充実していました。
卒業論文に向けてそれぞれのテーマに沿って何度も勉強会をしました。 -
就職・進学良い就職活動の際に何度も面接練習をしていただきました。
どこができていないのかのアドバイスもしていただきました。 -
アクセス・立地良い駅から少し歩きますが場所は良かったと思います。近くに飲食店もたくさんあるのでお昼や帰りに友達とよく行っていました。
-
施設・設備普通新校舎はとても綺麗でしたが古い校舎は設備が古かったところもありました。
-
友人・恋愛普通友人関係は良かったと思います。たくさんの学科やサークルがあるのでたくさん友人ができると思います。
-
学生生活普通ダンスサークルに入っていましたが学祭などで踊らせてもらえるのでとても充実していたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部だったので
情報やパソコン、エクセルなど様々な分野がありました。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機商学部が一番社会に出た際に役に立つことを学べるのではないかと思い志望しました。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:734693 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い経営や簿記会計について勉強したいという学生にはいいと思います。
資格試験に合格すれば、資格の受験費用を大学側が一部負担してくれる制度などもあります。
しっかりと学びたいと思う学生は、ゼミ選びを慎重に行ったほうがいいとおもいます。 -
講義・授業良い授業では、実際の企業例にした授業が多かったので面白かったです
-
研究室・ゼミ良いゼミによって、積極的に活動しているところとそうでないところがあります。
説明会に参加し、先輩等からの情報収集もしたほうがいいと思います。 -
就職・進学普通商学部だと、金融機関に就職する人が多かった印象です。
就職したい企業に務めているOBやOGに連絡を取ってもらえることもあります。
就職課に通って積極的に活動している方へのサポートはしっかりしていると思います。 -
アクセス・立地良い最寄りは福岡空港線の西新駅です。
学校周辺には商店街があり、お店も充実しています。
-
施設・設備普通図書館は新しく建て替えたばかりでとても綺麗です。
授業で使われる建物も老朽化等は特に気になりません。
食堂が少し狭いため、お昼休みは席を確保する事が難しいです。 -
友人・恋愛普通サークルに所属していれば、人脈は広がると思います。
大学自体の規模がそこまで大きくなく、入学したての授業は少人数で行われるものも多いので、そこで友人を作ることは可能だと思います。 -
学生生活良いサークルは種類が豊富にあるので、合うものを見つけられると思います。
文化祭はサークルや部活に所属している生徒が中心に盛り上がっており、所属していない生徒は文化祭の日はあまり登校している人少なかった印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、2年時に行われる先行科目を決めるために、様々な分野を勉強します。
英語の授業はは、事前に行われるテストの成績でクラス編成が行われます。
2年時からは、専攻科目、副専攻科目を選択して、本格的に自分の興味ある分野を学んでいきます。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国際交流、留学、簿記に興味があった為入学しました。
大学自体が国際交流や留学に力を入れており、学部では興味のある講義が多くあったので入学したいと思いました。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:674147 -
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西南学院大学の口コミを表示しています。
「西南学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 商学部 >> 口コミ























