みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州産業大学 >> 口コミ

九州産業大学
(きゅうしゅうさんぎょうだいがく)
私立福岡県/九産大前駅
九州産業大学 口コミ
3.94
(499件)
私立内164位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命科学科の評価-
総合評価良いいい先生が多く、いろんな資格が取れる学科です
生物、化学系に強く、多くの研究室があり自分にあった方法で学べます!特定の科目を受講すれば食品に関する資格も取れるのでその資格が欲しくてこの学科を専攻する人も多くいます。
私もその資格が欲しくてこの学科を選んだうちの1人です。 -
講義・授業良い講義は面白くしっかりと聞けば必ず自分の力になります。
語学など自分で選択できる講義が多いので自分の好きな国の言葉や、その国の歴史など多くのことを学べます。
また生物や化学などは専門的に学べるためより深くまで知識を得ることができます。食品科学や栄養科学といった講義があり私の場合は調理師になるためにこれらの学科を専攻しました。
調理師となった今これらの授業のおかげで知っていることまた気づく事が多くあり自分の力になっていると感じる毎日です。 -
アクセス・立地良い大学の目の前に九州産業大学前と言う駅がありそこから大学までは徒歩1分位です。またバス停も徒歩3分位の距離にあり公共交通機関で通学することは大変便利です。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実していました他学部の生徒と一緒に行ける講義もありその際グループワークなどで親しくなり学食や学校外などでも一緒に遊びに行ったり相談などできる良い友人にも巡り会えました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先調理師
投稿者ID:381866 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部芸術表現学科の評価-
総合評価良い芸術を勉強したいと思っている学生にはとてもいい環境の下、勉強できます。
私も2012年に入学し、とても濃い時間を過ごせました。
本気で芸術の道に進みたい方が学べるよい場所です。
特に高校時代を芸術コースで過ごした方は
もっと充実した学習内容で、まんべんなく学習でき、実技も豊富で身につきます。教授もとても芸術に特化した方で、分からないところがあると何でも教えてくれます。それに面白いのでジョークもききますし、何より話していて楽しいですよ。 -
講義・授業普通先生はとても個性的な方が多く、それでもって尊敬できます。
楽しく、様々な面から学べ、とても良いです。 -
施設・設備良い比較的綺麗で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人関係も広がり、サークル内で様々な活動があり高校生活に戻ったような感じです。
芸術科はやはり個性的な学生が多く、話していて楽しいし話も合うと思います。
私は学生時代、共通のアニメの話をずっとしていました。
本当に楽しく、何もかも忘れられ、充実した時間を過ごせました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
投稿者ID:368236 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い昼間部はどうかわからないが、夜間部は先生がとても親身になってくれた。事情のある生徒に対し特別対応をしてくれたり、融通をきかせてくれる。情に熱い先生ばかりであった。
-
講義・授業良い授業内容としては、マーケティングや流通、簿記、経済…さまざまな授業が履修できる。他学部の履修も可能。自分の好きな授業を取れるため勉強が楽しかった。
-
研究室・ゼミ普通夜間部はゼミは選択の余地があまりなかった。しかし、そのゼミでの内容も充実しており不満はなし。発表の場も多く、良かった。
-
就職・進学良いまた、就職率が高く、就職に特化した先生が居り、添削やマナーなどなんでも相談できた。私は就職はしなかったが、友人は皆就職できていた。
-
アクセス・立地普通九産大前駅は快速が止まらない駅。そのため電車は20分に1本程度。そこは少し不便。
-
施設・設備良い設備は綺麗で充実している
-
友人・恋愛良い夜間部だったので年齢層もバラバラであり、いろんな職種の人が居た。その人たちと友達になることで世界が広がり、とても充実した学生生活であった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先主婦
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343271 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い比較的に過ごしやすいと思う。一、二年で、必須、選択必須科目を取っておくとあとが楽。それに、一、二年で詰め詰めに授業を取っておくことも良い。(人それぞれだけれど)三、四年生になったら比較的に楽に過ごせる。それに他学部の履修もOKなので、興味がある学部の授業も聴ける。他学部履修はとても良かった。できればもっと履修したかったと思うほど。ゼミはゆるいゼミと厳しいゼミがあるようだ。厳しいゼミは団結している模様である。それに人数が多い傾向にある。それが苦手、めんどくさい方はゆるめのゼミに入ったらいいだろう。ゆるめのゼミは人数が少ない傾向にある。入学した時期にシーホークでの研修らしきことが行われた。この学科は他学科と比べ、人数が少ないので交流も含めた感じのことをした記憶がある。めんどくさくて嫌だったが、シーホークに泊まれるのでそこだけ最高である。観光について学べるので、なかなか良いのではないだろうか。観光立国として政策を立てている時代で、かつ、福岡はアジアにも近く中国や韓国などの観光客も多く来ているのでその面でもおもしろいのではないだろうか。総合的には、良かったと思う。
-
講義・授業普通厳しめの授業もあり、ゆるい授業もある。
しかし、厳しめの授業はとても勉強にはなる。 -
研究室・ゼミ普通一年の前期に選択必須科目で自動的にゼミに入れられる。後期からは自分が行きたいゼミを選べる。ただしこれは必須ではないので、ゼミに入らなくても良い。三、四年でゼミが固定になる。卒論と卒論をかかないゼミに分かれる。卒論を書くと単位が多くもらえる。卒論を書くほうが後々自分のためになりやすい。ゼミを取らない人もいる。しかし、ゼミを取ってたほうが良いかもしれない。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミに入っていれば仲間ができるだろうが、何も入っていなければ、大学は今までと違ってクラスではないので、接点を持ちにくいと思う。よって、仲間を作りたければサークルやゼミに入ることをオススメする。
-
学生生活普通サークルも個性的なのもあるし、なかなか良いのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先進学をした。
投稿者ID:340744 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強以外の経験をしたいと思う学生にはとてもいい大学だと思ってます。勉強ももちろんしっかりやればそれなりに学力はつくが、それ以上に他のことにも力が注げる!
留学のサポートもあるし、運動部も力を注いでいるのでプロになる人も多くいる。
サークルでは自分がやりたいことを多くの選択肢から選べる。
やりたいサークルがなくても自分で作ることも出来る。
資格取得も出来る。大原専門学校の講師が大学まで来て教えてくれ、資格を取得出来る。また、資格を取得するとお金がもらえたらと援助がある。
キャリア支援センターと言って就職活動をサポートしてくれる施設があり、とても力になる。
何かあればそこにいけば多くのことを教えてくれ、自分がやりたいことが見つかるかもしれない。
就職活動でのマナーやコツなど全部教えてくれる。
大学はいろんな人がいるので、いろんな繋がりができやすい。
他の大学との交流もとてもあった。
それが1番の財産になる -
講義・授業普通人それぞれ
-
研究室・ゼミ良い少人数制だからいい
-
就職・進学良い自分がやる気見せればとことんしてくれる
-
アクセス・立地良い最寄り駅は鹿児島本線の九産大前駅、特急が止まるのは隣の香椎駅
バスは近くに止まるのがいくつかある!
車での通学も出来る -
施設・設備良い全てがきれい
学食もうまい
大手のコンビニか飲食店があればなおさらいい -
友人・恋愛良いいろんな人がいて楽しい
-
学生生活良い多くのサークルがある
なければ自分で作ればいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がしたいと思ったことをやればいい!
資格が欲しかったら資格も取れる -
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:335359 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部国際経営学科の評価-
総合評価良い自分の居場所を見つけられれば楽しい大学生活を送れると思います。
勉強はレベルが低いと感じるかもしれませんが自分でどうにでもなります。
時に英語には力を入れているのでスキルアップはまちがいないでしょう。 -
講義・授業良い自分のやりたい科目を選択することで自分の得意科目を伸ばしたり苦手分野を克服できたりと幅広く選べます。
とくに他学部の講義も受けれたりするのでそこもみりょくのひとつですね。
講師については様々なので割愛…。 -
就職・進学良い就職率はかなり高くそのための施設は日本で五本の指に入るくらいの大規模センターがあります。
様々な業種の様々な企業が着目してくれているので働き口は多いと思います。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩1分で周りには食堂もたくさんあるので一人暮らしでも安心できると思います。
-
友人・恋愛良い友達を一から作れるのは魅力でしたね。
とりあえずサークルで友人や先輩を作り、そこで素敵な恋愛もしました!
今は恋人ではないけど4年間の中で異性では一番の仲になれたと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業職
投稿者ID:324075 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通自分から何かを学ぼうと出来る人ならいいと思う。
どの学校でも一緒だろうが、サボろうと思えばいくらでもサボれるので時間を無駄にせず頑張って欲しい。 -
講義・授業普通先生は皆やる気がある方ばかりなので、聞く側・授業を受ける側の意欲次第になると思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは自分が受けたいものを選べるが、希望者が多いと選考があるため、日頃の成績等が関わってくるので、常日頃から努力しておくべきだと思われる。
-
就職・進学普通面接訓練や就職情報等がしっかり行われていたので、こちらも自分から動いていくことが大事になってくる。
-
アクセス・立地悪い駅から経済学部が遠かったのが多少不便であったが、それ以外では特別困った点はなかった。
-
施設・設備良い授業がない時にはパソコン等も自由に使用でき、調べ物などがある時には便利だった。
学食も美味しく、食堂も数があるので日によって変える等楽しみではあった。 -
友人・恋愛良い生徒が多数在籍しているので、自分と話の合う友達が必ず見つかると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ドラッグストア
投稿者ID:319117 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命科学部生命科学科の評価-
総合評価良いどこでもそうですが、勉強しようと思えばしっかりと教えてくれる先生がいます。勉強をしなくても、授業を聞いていればテストでの点数も取れます。教職を取りたいのであれば、教職メンバーを集めて課外授業もしてくれるので、ためになると思います。研究室は選んだ所によっていろいろな差があるので自分がどういう点に着目するかによると思います。しっかり研究したいのか、それなりでいいのか等。
-
講義・授業良い先生によって、教え方が異なるので合う先生、合わない先生がいます。わからない所でも、後で聞いたらより丁寧に教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期で希望研究室を決め、4月から配属されます。 ゼミによっては、きちんと研究しているところとしていないところがあるので、先輩に話を聞いてみるといいと思います。
-
就職・進学普通いろいろなセミナーを開催してくれています。担当の人と仲良くなるといい話がもらえます。
-
アクセス・立地悪い九産大前駅があるので、駅からのアクセスはとてもいいです。ただ、快速が停らないので少し不便です。
-
施設・設備良いいろいろな機器は揃っているが、自分が使うもの以外はわからないです。使いたいものがあったら係の人に聞くと教えてくれます。
-
友人・恋愛普通大きなサークルに入ると、いろんな学部の人と知り合えます。人間関係が充実するかはその人次第だと思います。充実させようと思えば、十分に充実させることができます。
-
学生生活良い文化系、体育系と様々なサークルがあります。兼部もできるので、自分で言うスケジュール調整ができれば、色々なことにチャレンジできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、高校の復習が多いです。2年次からすこしずつ専門分野がはじまります。3年次には研究室を知る機会がおおくなるので、自分の興味のある研究室に顔を出してみるといいと思います。4年次は、研究が中心です。単位をきちんと取っていれば、3年までには研究以外の全てを取り終わることができるので研究に没頭することもできます。
-
就職先・進学先他大学の大学院へ進学
-
就職先・進学先を選んだ理由自分が研究していたものが実際に使われているのを見たかったから。もっと実験をしたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289712 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い就職に力を入れているほか、学生へのサポートがしっかりしています。しかし大学の規模が大きすぎるため友人は作りにくいです
-
講義・授業普通先生によりますが基本的には集中できる環境があります。しかし学生によっては講義の途中に退席するなどの行為も多く見受けられます
-
研究室・ゼミ良い産学連携ということで様々な取り組みがなされています。しかし教員によっては活動を行っているかですら怪しいゼミもあるので要注意です
-
就職・進学良い福岡県内でも有数の就職率の高さです。また上場企業への就職率も高いため安心して就職活動を行うことができます。
-
アクセス・立地良い大学周辺には三つのバス停があるほか電車の駅も近くにあります。また天神、博多からのアクセスも20分以内と抜群です。
-
施設・設備良い大学内で学習においての設備は完璧です。またPCはWindowsとMacの両方がありあす。しかしエアコンなどの空調機能はほぼ機能していません
-
友人・恋愛悪いマンモス校のため人間関係が浅くなりがちです。サークルや部活、ゼミでの交友関係がかなり重要になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に地域経済についてですがほかにも国際情勢についての学習も多いです
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先広告関係
-
就職先・進学先を選んだ理由企業の方の印象が良く、スキルアップにもってこいだと感じた
-
志望動機もともと法学関係を志望し他大学を受験しましたが経済学を学んでよかったと感じております
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか高校での試験などの対策を主にし、過去問などにも取り組んでいました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181539 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通広大なキャンパスは最初は戸惑うこと、迷うこともあると思うが、学部で大学内の度々の移動はそれほど多くなく、高校の移動教室と大差ないため受講ミスなどは問題ない。
-
講義・授業良い朝9時から夜9時まで開講しているので、講義を詰めることもでき、少人数の講義や大人数の講義がいいか自分で選択できると思います。
-
研究室・ゼミ良い学部内によって必要な知識は違ってくるので苦手なゼミを受講することを心配する必要はない。また全学共通の教養ゼミナールもあり他学部の生徒ととも交流することが出来る。
-
就職・進学普通名の知れた企業への就職率は極めて順調で、同県内の偏差値の高い他大学よりも就職率が良いという話を聞いています。学内でも度々企業説明会が開催されるため、会議場などの合同説明会に行かなくても内定を獲得する学生は多数いると思われます。
-
アクセス・立地普通JRの駅が運転見合わせなどの場合でも複数のバスルートがあるため、1時間程度の通学時間の学生だけでも、大学への通い方は人それぞれ選べると思います。都市高速道路からも近いので緊急時はタクシーを使えば大学に急いで来ることも出来ます。
-
施設・設備普通大学内だけでも学食が5か所ありこれに困ることはないでしょう。1番高い棟で10階建てですがエレベーターは学生でも利用できるので煩わしい移動はありません。
-
友人・恋愛悪い大学周辺には学生向けの飲食店も多く、日曜日などに大学に登校した場合も安心できます。他学部履修等のシステムもあり、他学部の友人と講義を受けれるものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学では世界最大のマーケット中国での人件費高騰が日本企業の多くに影響し、他アジア各国に生産を変えている企業が目立ちまた、国際化により外国人労働者が日本国内でも多く採用されているため、日本人自身が海外の就職を考えなければならないことを学びました。
-
所属研究室・ゼミ名田中ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要地方経済における活力の維持についてまとめ、衰退化の目立つ地方の中で拠点都市を整備することによる都市部への流出を減らすことを考えた。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由低価格で高品質の商品をお客様に販売できるといった消費者目線でリピーターとして安心して喜ばれ、足を運んでもらえる店舗づくりを目指している点が企業戦略として魅力を感じるためです。
-
志望動機経済学部に志望したいと思った理由は経済の分野に強い興味を持っているためです。特に貴学では地域経済系列の専門分野や日本の経済史について深く学んでいきたいと考えています。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか3年次の担任と志願書の見直しや面接の練習などを自主的に行った。
投稿者ID:179691 -
- 学部絞込
九州産業大学のことが気になったら!
基本情報
九州産業大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 九州産業大学 >> 口コミ





















