みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 北九州市立大学 >> 口コミ

公立福岡県/競馬場前駅
北九州市立大学 口コミ
3.90
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部比較文化学科の評価-
総合評価普通文学部というくくりではあるが文学以外にも様々な文化や教養、言語など学べる範囲が比較的広いと思う。入学したときにははっきりと学びたい専門分野が決まってなくても様々なオプションを選択できるので、ゆっくり自分の学びたいことを見つける時間はあるとは思う。
-
講義・授業良い授業の内容としては、幅広い分野を対象に広義的な内容が多いとは思うが、そのなかでも専門的なことを学べる機会ももちろんあり、かなり興味をひく授業が多いとは思う。課題や単位についてはそこまで厳しいとは思わなかった。授業に参加していれば、難なく単位取得は可能だと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期として3回生からだったと思う。事前にゼミの説明会があったり、実際に研究室に出向いて見学したりできたと思う。私が所属していたのは日本文学のゼミであったが、非常に親身になって教えていただいた。どう読むのか、どう解釈するのか正解はないのだけど、自分なりの作品への解釈や読みを丁寧に組み立て、アウトプットするという作業は非常に良い学びだった。
-
就職・進学普通就職の実績としては、県内就職も比較的多いし、首都圏での就職ももちろん多いとは思う。何度か合同説明会が学内であったり、就職活動をサポートする課もあるので安心して就職活動ができるような体制になっているとは思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は北九州モノレール競馬場前駅。駅から大学までは徒歩で1分とかなり近い。学校の周りは競馬場があったり自衛隊駐屯地があったりと騒々しいイメージがあったが実際は、そこまで気にならない程度であった。近隣にも娯楽施設があったり、繁華街までモノレールで10分程度なので、遊びに関しては充分すぎる環境。
-
施設・設備普通本館の講堂や講義室は比較的新しくゆったりとした空間で授業が受けれるが、旧館は老巧化もありいまひとつである。図書館は最近改築され、かなり綺麗で現代的な雰囲気があり便利な図書館だとおもう。学内がかなりコンパクトなので各施設の移動距離が少なく便利ではある。食堂は一ヶ所しかなく、昼時はかなり込み合うのでお勧めはしない。
-
友人・恋愛良い学内での友人関係は非常によかったとは思う。文学部なので同性が少ないためか、仲良くなれるのが早かった。男女間も仲がよい印象だった。サークルも様々あり、他の学部の学生とも出会える機会に恵まれている。
-
学生生活良いサークルについてはバドミントン部に所属しており、非常に和気あいあいと過ごせた。学園祭でもみんなで協力しあって出店を出したり、楽しい思い出がたくさんできた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は幅広い分野を総合的に学べる機会が多い。必修科目としては語学と基礎的な比較文化論くらいである。
二年次については一年次で学んだことを踏まえ、深度のある授業を聴ける機会がある。
三年次では一年次と二年次で学んだ分野の中から自分の専門分野を見つけることになる。ゼミに所属するようにもなる。
四年次ではこれまで学んできたことの重大性として卒業論文をまとめることがメインとなる。 -
就職先・進学先医療業界の営業職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427588 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間関係学科の評価-
総合評価良い私は入学当初は心理学を志望していましたが、は 実際に講義を受けると、自分には合っていない感じがしました。
ただ、人間関係学科には心理学以外に、福祉 スポーツ 自然環境 社会学などの分野があり、自分自身は社会学という新しい分野がとても合ったので、結果非常に満足できました。 -
講義・授業良い人間関係学科 というだけあって、どの教授も優しかったように記憶しています。
教授によって、講義の雰囲気はもちろん全く違いますので、こういった欄にまとめるのは非常にむずかしいですが、、
全体的に学生も真面目に講義をうけていた印象です。サボる方も静かにサボっていたような…笑 -
研究室・ゼミ良い三年からゼミが始まったように記憶しています。
社会学ゼミで色々な所へ調査に連れて行っていただき、自分の目で確かめ実感することができ、貴重でした。また、自分だけでは絶対出来ない、知らないような体験も出来たようにおもいます。
卒論もあります。大変でしたが、教授がアドバイスをくださり、とても良い経験でした。 -
就職・進学良い就職実績は具体的にはわかりませんご、、、
自分の周りは大体がサービス業や、事務職などに就いたイメージです。もちろん専門性のある仕事に就いた方もいます。
他学科のことはよくわかりませんが、就職した際に分かりやすくアピールできるスキルや資格はなかなか習得しにくいかもしれめせん。早い段階で自分のしたいことを見極めて、色々動いていた方が良いと思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅はモノレールの競馬場前です。
駅からはかなり近いので安心です。
大学周りには学生向けマンションも多いので、こまりません。
強いて言うならスーパーがやや遠く、自転車等あると便利。激安居酒屋もあります。
治安が悪いとよく言われる地域ですが、一度自転車が盗まれたこと以外は、私自身は何も起きませんでした。
もちろん、危ないと言われる小道などは夜通らないように気をつけましたが、、 -
施設・設備良いキャンパスは全体的にきれいでした。
図書館も最近、綺麗になったみたいですね。
今はわかりませんが、サークル会館は24時間使えた記憶があります。 -
友人・恋愛良い友人関係は自分次第ですよね。
学科の友人と、サークルの友人がいました。
サークルに入れば色々な情報を先輩たちからもいただけるので良いですね。 -
学生生活良いサークル会館は当時は24時間使えたように思います。
ボロボロでしたが、、、
大学祭もありますが、自分自身はそんなに盛り上がった記憶はありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く色々学びます。
二年までは英語ともう1ヶ国語が必修だったような記憶があります。
三年からはゼミがはじまります。 -
就職先・進学先ホテル
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430478 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価普通学生生活を振り替えると、よくも悪くも自分次第なところがあり、自由な校風だったと思います。
充実してる点としては、施設もきれいで使いやすく、就活支援もしっかりしていました。 -
講義・授業普通講義、授業の内容については、選択できる科目もおもしろい内容のものが多く、好きな分野について自由に学べることが多かったように思います。
教授もですが、講師の先生も親切で優しい人が多かったです。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは自分の選んだゼミについてしかわかりませんが、優しくてフレンドリーな先生で、就活も優先してくれる、ありがたいゼミでした。みんなそのゼミがゆるくて好きでした。
-
就職・進学普通就職実績はおそらくあまり良くはありませんでしたが、地元企業への強いコネクションと、就活支援センターの人の心強い支えのおかげで、みんな頑張って就職していたと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅まで徒歩5分かからないので、通学はとても便利でした。大きな街も近いため、買い物やアルバイトもしやすいです。
-
施設・設備普通キャンパスについては、いつもきれいで快適でした。学食とパーラーがありますが、こちらはあまり広くなく、なかなか席がとれないときもありました
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、サークルの数も多く、掛け持ちも可能なので、たくさん友人をつくる機会があるとおもいます。
-
学生生活普通サークルの活動も基本的に自由で、アルバイトや試験を優先しながら楽しくやれるので、どれもおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、必修科目を優先して入れると、ほとんどそのまま時間割りが決まってしまっていたと思います。
-
就職先・進学先アパレル
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427183 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い大学で英語や英語圏の文化を学びたいという学生にとって充実したカリキュラムである。本人が積極的に学べば学ぶほど、日本にいながら英語力を身につけることができる学科であると思う。
-
講義・授業良い語学に関してはもちろん、生活文化や文学・芸術・メディアなど幅広いカリキュラムがある。また、ネイティヴ講師も多いし、日本人講師も丁寧な講義をしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い様々なジャンルのゼミが用意されており、ゼミによって講義内容は様々。自分の興味のある分野でコアな勉強ができると思う。教授と学生の関係性も良好であったと感じる。
-
就職・進学悪い昨今の売り手市場も相まって、決して有名な大学ではないが就職実績は良いと思う。キャリアセンターという就職支援の施設があるが、個人的に心なしか地元北九州の企業を推しているように感じたので利用していない。
-
アクセス・立地良い北九州モノレールの沿線に大学があり、小倉の街にも通いやすい。福岡市方面や山口県の実家から通う学生も少なくない。
-
施設・設備良い最近新しい図書館ができ、一般の方も気軽に出入りできる施設になっている。また体育館も、学生が気軽に予約・使用ができる。
-
友人・恋愛良い私自身が4年間を通じてとても良い友人関係を築くことができたので、人間関係は充実していると感じたから。
-
学生生活良い学生による学生のための活動を行っていた団体だったので、一年を通じて学生のためになるような活動・イベントを企画・運営した。社会人になっても生かせる力を培うことができたので、大変良い活動だったと振り返る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は教科に近い英語を学ぶ。また英語に限らず広い範囲で一般教養を学べる。
3年次からは専門的な英語の授業が多くなり、ゼミへの所属も始まる。
卒業論文については、本学科は論文ではなく卒業課題を課しているゼミも多い。 -
就職先・進学先自動車ディーラーの本社事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426490 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営情報学科の評価-
総合評価普通一年の頃からコースを選択できず、必修授業で一通りやらされるから逆に進路を意識しにくい、簿記関係に関しては講師レベルが低すぎる。講師レベルに差がありすぎる。
-
講義・授業普通人によるとしか言いようがない、授業内容がわかりやすく宿題等も復習に効果的なものを出す先生もいれば、授業のわかりやすさすらない先生もいる
-
研究室・ゼミ普通自身が所属していたゼミの以外の情報がないので、評価のしようがない、ゼミはただ週に一回集められていた授業という印象しかない
-
就職・進学悪いキャリアセンター自体の前評判があまり良くなかったので周りでも利用している人がなく、サポートが良いかどうかがわからない
-
アクセス・立地良いモノレールの最寄駅にあるためアクセスは良い方、バスや小倉駅を介すれば遠くにも行けるのでアクセスは悪くない
-
施設・設備普通自分が設備等をあまり利用する学生ではなかったので、評価できない。そもそもどんな施設が利用できるかがわからない
-
友人・恋愛良いサークルではそういった恋愛はよくある印象。学科内は関わりがなかったのでそういった情報は知らない。自分は学科内にはあまり友人も作らなかった
-
学生生活悪い所属していたサークルはきつかったため、イベントなどにもそこまで良い印象がない。大学祭は良くも悪くも普通。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営情報という名前の如く、経営だけでなく若干授業を選ぶことができる。経営系、商学系、それとプログラミングなどの授業と別れている
-
就職先・進学先自分は他大学の経営大学院に進学
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428222 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いまだ1年だが、確実に高校よりも楽しい。
また、サークルが充実しているので、自分の好きなサークルが見つかると思う。 恋愛面は自分から話しかけなければ発展しない。友情もおなじ。 就職は、地元の中小企業には強い。 -
講義・授業良い真面目に取り組めばしっかり評価してくれる。経済は難しいイメージがあるが、しっかり基礎から教えてくれるのでわからない部分はあまりないと思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミは一学期のみある。 ゼミはクラスが少数なので仲良くなりやすい。自分の学びたいことに合わせて教師を選べる
-
就職・進学良い4年の先輩は他県で就職する人をよく聞く。それだけ、他県でも通用するということだろう。大企業はきついが、中小企業なら大丈夫なのではなかろうか
-
アクセス・立地良いモノレールの駅が近いので、すぐ駅に行けるのと、バス乗り場が近く、天神、博多へも1時間ちょっとでいける。
しかし、競馬場が近くにあるのが難点。 -
施設・設備良い食堂が人数の割に狭い。お昼時は混むので、席を探すのが少し大変。しかし、校内は公立の割に綺麗で、図書館は出来たばかりで新しい。
-
友人・恋愛普通サークルにいくつか入っているので、ある程度顔見知りは増えたが、プライベートで遊ぶ人が増えたかと言われるとそうでもない
-
学生生活良い高校の時からやりたがっていたスポーツが全てサークルで出来るのでありがたい。旅行なども楽しく、入ってよかったと思える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分はまだ1年なのでまだよくわからない。とりあえず一年次は需要と供給みたいな経済の基礎から学んでいきそこから内容が発展していく
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430915 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い交通アクセスしてがよい
節度ある行動ができている
小倉へ遊びに行ける
単位が取りやすい
サークルが多い
図書館が新しくなった
交流スペースが多い
食堂がやすい
生協が充実 -
講義・授業普通法学部法律学科
憲法ゼミ所属
刑法はとても細かく学べて勉強になる
民法は基本を習った後に細かく分けて勉強できる
単位は比較的取りやすい -
研究室・ゼミ普通ゼミは1年からスタート
3、4年のゼミは基本継続で
4年は卒論を書く。
ゼミ同士のつながりはなし
卒論がないゼミもあるが
書いた方が自分のためになる -
就職・進学良い基本のビジネスマナーから
就活対策まで充実。
企業とのつながりが多く
比較的企業への応募がしやすい
インターンシップも充実していて
優先的に面接を受ける制度もある -
アクセス・立地良い遠方から通う場合、JR小倉駅まできて、そのあとモノレールに乗り換え。競馬場前駅でおりたら大学がすぐなので便利。
-
施設・設備良いキャンパス自体はこじんまりとしているため移動が楽。図書館が新しくなった。
卒業までに何一つやりきった!というものを残すべき -
友人・恋愛良いサークルやゼミなど出会いは豊富。
講義でのグループ活動や、就活時のグループ討論で出会うこともあり。
講義のための物の貸し借りなどもある。 -
学生生活普通サークル活動は常にあるが、入らない人もたくさんいる。サークルに入らず、アルバイトに専念するのもあり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部法律学科
1年→民法や憲法など基本を学ぶ
2年→少しだけ細かく学ぶ
3.4年→自分が興味の持った法を専攻し、ゼミに入る。卒論も書く -
就職先・進学先大手不動産会社の営業総合職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429578 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価普通友達がすぐできる。法学を学びたい人にとってはあまり良いものではないかもしれないが、キャンパスライフを充実させたい人からすると、とても充実した生活を送れると思う。
-
講義・授業良い先生にもよるが、個性あふれる講師の話は非常に面白く、わかりやすい。一部、意地悪な先生がいると思うから、そこだけ気をつけたほうがよろしいかと
-
研究室・ゼミ悪いこれもまた先生にもよるが、わたしの先生はやる事が単調でアクティブ感が全くない、退屈である。他のゼミでは活発な活動をしてるところもあるので、ゼミ選びは大切である
-
就職・進学良い公務員の就職率の高さが秀でている。その理由としては、充実した公務員講座や対策、一年生のうちから対策できるので、力がつきやすいのだと思う。
-
アクセス・立地良い近くにモノレールが通っていたり、バス停が多くあるなど、アクセスには困らないと思う。一人暮らしが多く、大学周辺に学生マンションが軒並み連なっているので、徒歩圏内である。
-
施設・設備良い自習室や図書館にパソコンがたくさん整備されているので、レポートやコピーなどする分には困ることはないかと思う。
-
友人・恋愛良い講義等などで他者とのふれあいがあるので、友達ができやすいと思う。サークルもどれも充実してるものが多く、恋人もできるのではないか。一人暮らしなら、部屋に連れ込むことができる。。。
-
学生生活良いサークルは物にもよるが楽しい。正直この部分はどの大学に行っても楽しめるから、心配する必要はない。サークルに入り先輩に媚び売り、楽しい学生生活を送ってください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本は六法を用いての法学の勉強。必修は英語。他にもコミュニケーション実践など、秋色に役立つものまで様々。やりたいことをできる。
-
利用した入試形式公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412639 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部比較文化学科の評価-
総合評価普通比較文化という学科だけあって、日本文化だけに限らず、さまざまな講義があるが、自分が何を学びたいかしっかり決めておかないと、ただ単位を取るためだけの大学生活になると思う。
-
講義・授業普通文学作品についての講義が結構多かったので、その題材となった作品にはとても興味が持てたし、レジュメを見て進める授業だけではなく、動画を見る授業もあったので良かったと思う。私は教職も取ったので、教職を取っていない人と比べると講義数が多かったが、その分やりがいはあった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3回生から始まり、2回生後半に実際に自分の希望するゼミの先生に自己紹介文と面接のようなものをして決定する。ゼミの活動は3回生のときは先生から出される作品を読んでディベートをすることが多く、4回生になるとグループを作り、卒論をお互いに読みあって意見を交換して、それぞれの卒論をつくり上げていく。それ以外のゼミの活動としては、ときどき飲み会をしたり、夏休み中にゼミ旅行にいったりした。
-
就職・進学悪い就職活動については、当たり前だが、自分主体で動かない限りなにも変わらない。ただ受け身でいるだけでなく、就活をサポートしてくれるところへ行き、面接練習をしてもらったり、求人の相談にのってもらったりして、就職することができた。
-
アクセス・立地良いすぐ近くににモノレールが走っているし、バス停もあるのでアクセスは良いとおもうが、買い物できる場所が大学の近くに無いので、その点では大変だと思う。
-
施設・設備悪いキャンパスは他の大学と比べると、驚くほど狭い。テスト期間の食堂などはごった返すほどキャパがない。メインの建物になると本館は比較的新しく綺麗だが、それ以外の建物は結構古いものが多い。
-
友人・恋愛普通友人関係については、人それぞれだと思うが、結構充実していたと思う。女子が多い学科だったので恋愛関係はあまり充実していなかった。
-
学生生活悪い大学祭の実行委員というサークルにはいったので、結構厳しく、特に大学祭期間中は朝早くから夜遅くまでヘトヘトになるほどだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は教職と日本語教師の資格を取りたかったので、その2つの資格の単位と卒業するための単位を取ることがメインでした。1.2年次は卒業するための講義を可能な限りとり、3年次からはその講義に加えて教職や日本語教師のための講義が増えていきました。
-
利用した入試形式教育関係の仕事につきました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407370 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良い中国や韓国からの留学生も多く来ており、その人たちとの交流も盛んに行われている。また、英語以外に中国語と韓国語も必修なので、様々な言語をおぼえることができる。
-
講義・授業普通教授はこちらが質問すれば積極的に考えて、親身に答えてくれる。講義の雰囲気は大ホール等では騒がしかった。人気のある講義は抽選になるので、なかなか受講できない。
-
研究室・ゼミ良い一年からプレゼミがあるので、ゼミの雰囲気とかには早めになれることができるゼミ生同士の交流も盛んで、旅行に行ったりと、飲み会があったりと、仲がよかった。
-
就職・進学普通公務員を目指すのなら、三年から大学の施設内で外部講師が講座を開いて、勉強や面接の対策をしてくれる。民間は面接練習等はしてくれるが、会社は少なかった印象がある。
-
アクセス・立地良い小倉駅からモノレールで大学前まで来れるので、利便性はいい。ただ、競馬場が目の前なので、大きいレースの時はおじさんたちがかなり多い。大学周辺の北方や守恒などは大丈夫だが、小倉駅の近くは治安が悪い。
-
施設・設備普通キャンパスは日本一狭い公立大学なので、良く言えば移動が楽。図書館は対震工事が終わったので、良くなったと思う。本館は新しいが、他の建物は老朽化していた。
-
友人・恋愛普通サークル活動はかなり活発で、学生の自治も確立している。体育系のサークルはサークル棟が23~6時まで使用できない。文科系のサークルは24時間使用できるが、持ち回りでサークル棟の夜の見回りがある。
-
学生生活良いサークル活動はかなり充実して頑張れた。勉強は結局本人がやるかどうか。アルバイトも大学周辺や小倉駅の周辺で様々あるので、出会いもたくさんある。楽しかったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年次は語学が必修でプレゼンの講義もある。また一般教養科目の中から何科目か選んで単位を取る必要がある。三年次はゼミがなく、中国語や韓国語の語学系も必修ではない。四年次は必要はゼミのみ。
-
利用した入試形式地方公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411113 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北九州市立大学の口コミを表示しています。
「北九州市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 北九州市立大学 >> 口コミ






















