みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ

国立高知県/朝倉駅
高知大学 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い学校生活を振り返って、総合的に良かったと思います。文学を本格的に学びたい人にとっては、資料も充実しており有意義に研究ができると思います。他の大学でもそうだとは思いますが、ない資料も取り寄せることができます。授業以外では、とにかく自由な校風です。学科で一棟、建物があり、方向音痴の方へオススメな迷子にはならない、わかりやすい作りになっています。大学自体がそれほど広くなく、全体的にコンパクトです。
-
講義・授業良い講義中の雰囲気については、講義によってバラバラです。大教室で行う授業は、前の方に座っている生徒は真面目に聞いているし、正直、後ろの方で寝ている生徒も勿論いました。課題に関しては、これも講義毎に違います。毎回レポートや予習が必要なものもあれば、全く何もない講義もありました。単位についても、レポート提出するだけで良い講義もあれば、テストで何点以上とらないと単位がもらえない講義もありました。真面目に受けていれば、単位を落とすことはなかったです。勿論、単位を落としたという話は沢山聞いたことがあります。授業を欠席し過ぎて単位を落としたのは論外ですが、レポートを提出したけど落ちたという人もいます。履修の組み方については、説明会がありますので、それほど難しくはないです。パソコンを使って履修登録をしますが、機械音痴でも何とかなります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まるのは3年生からです。ですので、3.4年生合同で行うゼミの講義もありました。ゼミ生同士の繋がりは、少人数だったので強かったです。只、私達の時は先輩との繋がりは皆無でした。そのおかげで、後輩にはそんな思いをしてほしくなくて、後輩との繋がりは強かったです。卒論についても3年生からどんな内容を書くのかを考えていました。遅い人は4年生から考える人もいましたが、大抵は3年生の後期くらいには決まっていたかと思います。ゼミでは発表等があり、本当に文学が好きじゃないと苦痛だと思います。
-
就職・進学悪い就職については、多くが民間企業に就職しています。大学院に進学する人はほんのひと握りです。また、就職が決まってない人も多数いて、一年勉強して公務員試験を受けるという人もいたかと思います。就職活動のサポートについては、学科としては何もないです。大学全体としてはセミナーがあるので、積極的に参加した方が良いです。就職活動で気をつけておいたほうが良いことは、就職活動開始に乗り遅れないことです。何になりたいか、どうすれば良いか、全く自分の将来のビジョンが見えなくても、とりあえず就職活動を始めてください。セミナー等で何か見えてくるものもあるかもしれません。
-
アクセス・立地普通最寄駅は朝倉駅です。駅から大学は徒歩5分程です。学校の周りは特に何もありませんが、学校の周りに住んでいる人が多いです。スーパーは自転車で行ける距離にあるので日々の生活には困りません。居酒屋は学校の近くに沢山ありますが、遊びに行くなら高知市街地まで行く必要があるので電車か車か自転車になります。自転車なら30分くらいです。観光等するならば、車があれば便利です。大学生活自体には車はさほど必要ではないです。カラオケなどは大学近くにあります。買い物に行くことが多い場所は、イオンです。又、駅前の商店街、帯屋町が良いかと思います。
-
施設・設備良いキャンパスについては、方向音痴には最適なコンパクトな学校です。全体的に面積、校舎が小さいです。図書館については、充実しているかと思います。授業で使う専門的な書物は、学科の棟の方に保管されています。普段はそんなに図書館に人がいないのに、試験前は勉強するために図書館が賑わっていました。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、最初にイベントがあり、そこで友人ができました。サークルでの繋がりについては、やはり強いと思いますので、何かしらサークルに入るべきだと思います。途中で辞める人、途中から入る人など沢山いますので、とりあえず入ってみて合わないなら気軽に辞めることができます。学内の恋愛関係については、多いです。やはりサークル内恋愛が多いです。
-
学生生活良いサークルについては様々なサークルがあり、把握しきれませんでした。入学式の時に大量のサークル勧誘のビラをもらったのでそれを見てサークルを決めました。大学のイベントは、学祭などは勿論あります。アルバイトについては、大学経由の募集もあり、とりあえずそこから始まると安心かもしれません。沢山の種類のアルバイトを経験するのも良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、とにかく基礎的な事を勉強していました。他の学科の授業も取ることができ、比較的自由に選択できます。必須科目については、一番印象深いのは英会話の講義です。英語が苦手な人には鬼門だと思います。2年次は、これまた必須科目の英語読解の授業が印象深いです。卒業のために取得する単位は決まっていますので、もしあれば1年次で取りこぼした単位や卒業するために必要な種類の授業を選択していたかと思います。3年次は、ゼミが始まります。学科全員参加の授業もあり、その授業を落とすと強制的に留年でした。年に数人は落ちているようでした。4年次は、真面目に勉強してきていれば、単位がほぼ取り終わっている状態ですのでゼミ以外の授業はないです。卒業単位以上取得してもいいので、好きな授業をとったりもしていました。卒業論文については、教授もアドバイスはくれますが、自分がどうしたいかによって変わります。熱心に取り組めば教授も熱を込めた指導をしてくれますし、そこそこならそれなりに完成していれば良いという感じでした。卒業論文が間に合わずに卒業できなかった人もいますので、自分との戦いかと思います。
-
利用した入試形式一般企業の事務職
投稿者ID:413092 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良いキャンパス内に附属病院があり、様々な領域の実習をそこで行うことができ、また早期から臨床実習があるためより早く現場での看護を学ぶことができるのが良いと思う。
-
講義・授業良いグループワークが盛んに行われており、ただ聴くだけの講義ばかりではないので面白いと思う。単位も授業をきちんと受けて課題を提出していれば落とすこともない。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミはないが、4年生で卒論のグループを組むことになる。先生は熱心に指導して下さるのが良い。ただグループのメンバーによってはあまり参加しない者がいても単位を与えられているところがあまりよくないと思う。
-
就職・進学良い進路相談が定期的に行われるので、そこで色々と相談することができる。先輩の就職先の情報を見せてもらうことができる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅がかなり遠く不便。近くに何もないので車やバイク等が無ければ生活が不便である。田舎なのでのどかな環境ではある。
-
施設・設備良い附属病院があるためか、あまりキャンパスという雰囲気ではない。実習室や図書館、コンビニなどはきちんと揃っている。
-
友人・恋愛良い4年間同じクラスのため、絆は深まる。サークルは医学部だけのサークルのため、先輩との繋がりも深い。学祭なども盛り上がる。
-
学生生活普通サークルや学祭などがあり、楽しい学生生活ではあるが、本学と離れているため、本学のサークル活動や学祭と比べると規模が小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を学ぶが、実習も少し始まる。2年次でも実習は基礎的なことが多い。3年次では半年ほど実習が続く。様々な領域での実習が行われる。4年次では保健師実習も行う。卒論ではグループに分かれて研究する。
-
利用した入試形式大学病院の看護師
投稿者ID:413840 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部数学物理学科の評価-
総合評価良い同じ学科のクラスが二つに別れていましたが、そのクラスでの交流の深さはかなり高いので、友人はすぐ出来ます。その上で友人同士の互いの能力を切磋琢磨しながら、充実した大学生活が送れます。大学のレベルは非常に高いので、一人で学習するより、友人と意見を出し合いながら進めるのがオススメです。また、先輩方からどのような授業がオススメなのかを、具体的なアドバイスを得ることが出来るので、授業選びに失敗することはほぼ無いと思います。授業の数はかなり多いので、自分が興味ある授業については、どんどん先輩からアドバイスを求めていきましょう。また、教員を目指す人が多いので、教職に必要な授業をしっかり出席することで、たくさんの教員を輩出している学科でもあります。教員以外でも大手企業への就職を果たした先輩方はたくさんいますので、様々な選択肢から選べるのも、魅力のひとつではないかと思います。メリットがたくさんある学科ですので、数学が好きな方にはオススメです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:383863 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良いグループワークが多いので、自分の考えを伝える力や、パワーポイントの作成能力を養うことができます。また、附属病院での実習なので、安心して実習に臨むことができます。そこが高知大学の強みてはないのかなと思います。他に、先生たちはとても親身になって、色々な相談にも乗ってくれるので、先生の部屋に入り浸ってしまうこともしばしばありました(笑)
-
アクセス・立地悪い周りにコンビニしかないのでつらいです。車やバイクがないと生活しにくい環境です。1年目の途中までは自転車だったのですが、自転車だけでは限界を感じます。車持ちの友達には随分お世話になりました。
-
学生生活悪いサークルはほとんどなく、部活が主です。部活なので本気で取り組む方にはオススメですが、サークル感覚では入部しない方が良いです。実際、私の学年ではほとんどの人が部活に入っていたのですが、2年の終わりにはほとんどの人が辞めていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は本学にも通い、一般教養も学びます。
看護科での勉強は必修で、落とすと留年してしまいます。 -
就職先・進学先病院/看護師
投稿者ID:372886 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部の評価-
総合評価良い経済や法律、会計など、オールマイティーに学べる学科でしたので、在学中に自分の興味のある分野を見つけることができました。
-
講義・授業良い講義によっても異なりますが、大抵の講義は指導面で充実していたと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生がとても熱心にご指導くださり、感謝しています。今もなお私の事を気に掛けてくださっていて、大変有り難いです。
-
アクセス・立地普通市内ではありますが、通学し難い場所でした。電車の便数が少ないこともあり、実家から通っていた私にとっては大変でした。
-
施設・設備普通図書館は比較的大きかったのですが、本の種類は少なく、古い本が多かったです。
-
学生生活良いサークルはたくさんありました。入学式後のイベントで、様々なサークルが、チラシを配布するなど、熱心な勧誘活動を行っていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年の間は様々な講義に参加し、単位を取得しつつ、自分がどの専門分野について研究したいかを決めることが中心となります。普通は、3年間で全ての単位を取得します。4年生になると専攻した専門分野のゼミに所属し、卒業論文を作成しなければならなりません。
-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:344594 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良い県内、県外、国外、様々なところから物部キャンパスへ人が集まります。農学部だけのキャンパスなので、かなり深く人間関係を築くことができます。また、少ない中で自分の個性を活かした勉強をすることができます。
キャンパスは広々としているのでのびのび過ごすことができます。学務でバーベキューセットを借りて、構内でお酒を飲みながらバーベキューをしたこともありました。(もちろん、成人しています!)
また、先生方もとても気さくな方が多く、?さん、と気軽に話しかけることができるのも農学部の魅力だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生後期からですが、1つの研究室に3人までしか所属することができません。手厚い指導を受けることができますが、競争が厳しい研究室もあり、1年生の時から成績を上げておくことをおすすめします。
-
アクセス・立地悪いアクセスはかなり悪いので、学校の近く(自転車で通える範囲)に住むか、原付や自動車を持って、生活に便利なところに住むかどちらかになると思います。
-
友人・恋愛良い理系女子はネチネチしていないので、付き合いやすいと思います!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:337533 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い生物科学コースや災害科学コースなど多様なコースがあり、一回生の段階では全コースのガイダンスを聞いて、概要を知った上でコース選択に臨めるので、アバウトに理科が好きという人にもおすすめです。
-
講義・授業良い教授の研究内容や所属している卒論生のテーマに沿って講義が行われているので、授業一つ一つが研究室選びの材料になります。
-
研究室・ゼミ良い4年生から研究室配属になり、研究内容もわりと柔軟に対応してもらい、教授のサポートも充実しています。
-
就職・進学普通就職支援室という場所で高知県内だけでなく、個々の地元の就職情報を検索できるようになっています。また、就職支援室では予約制で面接練習や履歴書の添削も行なってくれます。
-
アクセス・立地良い大学近辺にアパートが多く、そこから自転車で通う学生がほとんどです。金銭的な事情で学生寮に住んでいる学生もいて、学生寮から大学は非常に近く便利です。
-
施設・設備普通最近改装したばかりなので、施設は新しく、生物科学コースの研究では電子顕微鏡も使え、卒業研究には不自由ないです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると交友関係が広がり、他の学部の友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の時にコース選択に関する基礎的な講義と教養を学び、二回生でコースに配属して、二回生、三回生でコースの卒業に必要な専門科目をとります。四回生で研究室配属になり卒業研究を行います。
-
就職先・進学先地元スーパー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:276291 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価普通キャンパスが変わるのは引越しなど少しめんどくさい。
農学部キャンパスには部活動がないので部活をしたい人は朝倉に通う必要があって、少し大変。
逆に部活をしないと学部外の知り合いはほとんどできない。
環境としては、自然がたくさんで住むのにはちょうど良いかも。自然を楽しみたい人にとっては休日もいろいろな場所にでかけてたのしいかも。都会的なものはないのでそういうのを求める人には厳しい。
キャンパスと家は少し離れる人が多いと思うので原付または車が必要になるかと思います。
-
講義・授業普通先生は優しい人が多かった。
興味さえあれば、非常に面白い授業が多いと思う。
コースが細かく別れてるので興味のあるところをしっかり見極めるべき。
-
研究室・ゼミ良い私個人的にはとても興味のあるテーマでやりたいようにやれた。一般的な大学ではできなさそうなことも出来た。
自分で関心のあるコース、ゼミを選べるためミスマッチは少ないと思う。 -
就職・進学悪い進路指導に対してはサポートがしっかりしていない。朝倉キャンパスと比べて雲泥の差があると思う。
自分で積極的に聞きに行くことをおすすめする。
外のセミナーなどにも積極的に参加して情報を集めないと学内の情報では絶対に足らないと思う。 -
アクセス・立地悪い遠い。周りに何も無い。
海が近いから空き時間に釣りとかは行ける。
でもとにかく何も無い。
駅も割と遠く、原付、車どちらかは必須。 -
施設・設備悪い体育館が自由に使えるのはよかった。
牛には癒されるけど、近づけないのが少し寂しい。
農場などの設備は抜群にいいのかな?と思った。 -
友人・恋愛普通私の学年はコースの仲がとてもよかった。実習なども楽しかった。
恋愛は、学内では多かったようにおもう。
学部外と知り合うことはほぼないため、部活やバイトを積極的にやる人が恋愛もうまくいっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は農学の様々な分野を学び、二年からコースにわかれた。
コースは幅広いので興味のあるとこを選べばいいと思う。 -
就職先・進学先中小企業の総合職
現在は研究職に従事
投稿者ID:263451 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通人間文化学科では問いを立てることに重きを置いています。哲学・思想系のコースは評価が甘いので、楽をした人は楽をできます。しかし、真面目にやろうと思えば真摯に向き合ってくれる先生もいます。学問をしたい人にも、とりあえず大学に行って「大学資格」を得たい人にも対応していると思います。四年生が充実して卒業論文に取り組めるような特別な部屋はありませんが、理解のある先生は学部棟や部屋を開放してくれたりします。
-
講義・授業普通人間文化学科は2年次に専門のコースを選びます。一年次には教養科目でさまざまな科目の講義を選び、その後に2年次に専門のコースを選びます。履修できる科目に他学部や他学科、他コースのものもあるので、幅広く学ぶこともできます。人間文化学科の講義には、西洋哲学、宗教学、倫理学、言語学、文学(イギリス、アメリカ、中国、日本中世、日本近代)、人文地理学、歴史学、方言学などがあります。概論も多いです。
-
研究室・ゼミ悪い私の所属したゼミは、学年を超えての交流がほぼ無かったので、議論などから刺激を受けることはありませんでした。しかし、文学や歴史学など、他のゼミでは3・4年生合同でゼミをして、議論もするようにしていたようです。映画論をするゼミは年に300本は映画を見て、ゼミは数時間に及ぶそうです。やる気のある学生には素晴らしい環境だと思います。
-
就職・進学悪い学科から大学院に進学する人はあまり多くないようです。私の周りでも、人間文化学科から大学院に進学した人は6人ほどです。たいていの人は就職しますが、就職浪人や大学院浪人する人もいます。
-
アクセス・立地良い高知駅からは車でも路面電車でも自転車でも30分ほどかかります。JRだと20分くらいです。路面電車は大学前まであります。多くの学生は大学周辺のアパートを借りたり、学生寮に入っています。スーパーも大学周辺にいくつかあり、歩いてもいける範囲にあります。
-
施設・設備悪い全室にエアコンはあります。鍵がなく解放されている教室もいくつかあります。図書館には収まらない本が演習室におかれたりしているので、意外な出会いも有ります。図書館に無料で使えるパソコンも有ります。
-
友人・恋愛普通学科のコンパを学生主体で開いているので、はじめの友達作りにもなると思います。部活動やサークルも多くあるので、友達や趣味も見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一念時に教養科目を、2年次には学科で先行したい科目と関連科目を中心に履修し、3年次に専門ゼミに入り、4年次には卒業論文制作をします。私は哲学を専攻しましたが、卒業論文では政治哲学や規範理論から考察しました。
-
所属研究室・ゼミ名角忍研究室
-
所属研究室・ゼミの概要教授はカント哲学の専門家です。ゼミの演習では、カントの『永遠平和のために」と、国際政治学と国民文化論の観点からS.ハンチントンの「文明の衝突」を行います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機入学の段階で専攻を選ぶのではなく、一年次に教養科目で幅広く学んで後に、二年次から専門を絞っていくというカリキュラムが自分に合っていたので選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師地元の塾
-
どのような入試対策をしていたか人間文化学科は三科目なので、必須の英語と国語に重きを置いて学習し、得意な数学Ⅰ・Aと倫理にも力を入れていました。二次試験は英語と国語で、どちらも得意科目だったので、概念の交通整理や英文で長文を読む練習をしていました。
投稿者ID:181600 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価普通国立なのでまあ悪くはないが、何事に関してもおおよそ普通程度だと思う。お金があまりないのか汚さが気になる教室もあったが、長く使われてきたということだろう。授業が分かりづらい先生というのもあまりいない。
-
講義・授業普通自然に関する授業なら幅広く言及されるので、自然に興味のある人なら普通に面白いと思う。動植物、災害、いろいろなことが一通り学べる。しかしやはり大学なので、自ら学ぼうとする姿勢が重要視される。
-
研究室・ゼミ良い私が所属している研究室の先生は、学生がやりたいことをやらせてくれるし、遺伝子に関する実験機材なども豊富で、いろいろなことに関して手助けをしてくれる。研究室仲間で野外調査に行くことも珍しくなく、日々自然に関する興味が絶えない。しかし研究室ごとの当たり外れが大きく、良くない教授の研究室に入ってしまったら学生生活が無駄になる可能性もあり、研究室選びだけは慎重にするべき。
-
就職・進学良い学年により就職率は異なり、学科の実力云々というよりはやはり学生自身の実力によるものが大きく、何とも言えないが、日ごろから進んで学び行動する学生はやはり就職率がよい。
-
アクセス・立地良い市街地からは離れており、ショッピングが好きな人には不向きと思われる。しかし農学部に入るような自然が好きな子であれば、近くに物部川があり、少し行けば山もいろいろあり自然豊かで良い環境だと思う。アパートなども月4万前後で一人暮らしにはやや広すぎるくらいの場所に住むことができるが、車もしくはバイクがある方が学生生活がはかどると思う。
-
施設・設備良い教室自体は年季を経たものが多くやや汚れが目立つものもあるが、最近図書館が新しくなって非常に過ごしやすくなっている。また研究室にもよるが、実験設備なども普通に充実しているので、自分が興味惹かれる分野には積極的に関わるといいと思う。植物が豊かで学内を散策するのもよい。しかし、いつも刈るなと言われても全ての植物を刈り取ってしまう用務員がいるので、困っている。
-
友人・恋愛良い高知大学は国立大学の中でも地元県民が少ない大学となっており、最初は戸惑うかもしれないが、さまざまな環境で生まれ育った人と接する機会が多く、学生自身の視野が広がると思う。また、理由は分からないがカップル誕生率がかなり多いらしく、そういう意味の楽しさもあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は自然に関する幅広い分野の授業があり、その中から自分が興味を惹かれる分野を知っていく。そして2年になるまでに自分がどのコースに分属したいかを決定し、3年になればさらに自分のやりたいことを突き詰めて研究室選びをすることになる。なにに興味があるのかわからないままにしておくと卒業論文で泣きを見るので、自分がやりたいことは何か、真剣に考える必要がある。
-
所属研究室・ゼミ名生物多様性管理学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要草本に特化した研究室ではあるものの、サワガニやザトウムシといった動物に関する研究も行っていて、自分がやりたいことをやらせてくれる研究室。ただし研究や発表に関しては農学部全体でみてもシビアな方で、与えられたものをこなすだけではなく自分で考え、先生と意見をすり合わせてしっかりとした研究結果を出さなければ卒業が危うくなることもある。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先高知大学大学院総合人間自然科学研究科へ進学
-
就職先・進学先を選んだ理由学部生時代には研究の右左もおぼつかなく、とにかく必死でやるべきことをこなすだけのことが多かったため、十分に知識をつけ研究のノウハウが分かったうえでもう一度植物に関して深く学びたいと思い、大学院進学を決定した。
-
志望動機もともと地元である高知県を出るつもりが無かったので、自然と高知大学が第一志望かつ唯一の志望だった。また、自分は高校生の時は文系であり進路に悩んでいたものの、高知大学の農学部は文系からでも進学可能ということを知り、農業や自然に興味がある自分にとって最適の学科だと思われたので高知大学農学部農学科に進路を決定した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師高知学芸進学アカデミー
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配分が多くなっているので、通常の科目の勉強にちからを入れるのはもちろんのこと、2次試験の小論文対策としては、授業で習うことのない「生物Ⅱ」の教科書を先生に貸してもらい、その分野を詳しく知った上で、他大学農学部の小論文の過去問をひたすら解き、小論文の書き方、時間の割り当て方を体に覚えさせた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180136 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、高知大学の口コミを表示しています。
「高知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 口コミ



















