みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 農林海洋科学部 >> 口コミ

国立高知県/朝倉駅
農林海洋科学部 口コミ
4.03
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良い大学内に畑や水田などがあり、実習、実験のフィールドがとても近いです。また、農学部内でコースが分かれているため、自分の学びたい分野を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い幅広い研究室があります。しかし、基本的に1人の先生につき3人までしか分属できないため、希望する定員がオーバーすると成績順や先生との面談で分属が決まります。
なので、必ずしも希望の研究室に行けるとは限りません。 -
アクセス・立地悪い農学部キャンパスは周辺に駅やマンションが無いため、バイクや車を使って通学する人が多いです。
一年生の時は朝倉キャンパスですが、2年生以降は農学部キャンパスになるので引っ越す人が多いです。 -
友人・恋愛普通県外生の割合がかなり多く、様々な県の友人ができます。
一年生の時は朝倉キャンパスで他の学部の人と関わる機会が多かったですが、農学部キャンパスに移ってからは農学部生しかいなくなるので少し寂しいです。 -
学生生活悪い農学部のサークルは少なく、一年生の時に朝倉で所属していた学生は2年生以降そちらまで通うことになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は共通教育や農学の初歩的な事について幅広く学びます。
2年次以降は農学部でコースの専門的な内容について学んで行きます。 -
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:341497 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]農林海洋科学部の評価-
総合評価良いすごく勉強になり、為になる大学です。これから農学を勉強する方にとっては、すごくいい大学ですよ。これから僕自身も勉強を頑張りたいと気持ちになります。
-
講義・授業良い充実してます。
-
研究室・ゼミ良い少しわかりにぬくいところがありますが、聞けばきちんとおしえてもらえます
-
就職・進学良い卒業した先輩方にも話を聞き、これ以上に頑張らないけないと思うところがわかりました。
-
アクセス・立地良い周辺の環境に対して、都会とは違い便利か不便か言ったら不便ですけど・・・。学ぶに関して大丈夫なのでいいと思います
-
施設・設備良い設備も施設もいい所で、僕自身は好きです。
-
友人・恋愛良い友人関係は、自分で築くものであり。
これから大事関係になる人や、信じ合いして行く人。
充実したり、失恋するものであれば悲しいですけど
大学は出会いもあり、一緒に分からないところを教え合える友人もとり、充実しております。 -
学生生活良いサークルは、入ってませんが
イベントは大好きなので充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学は、大変だと思いますけど
それなりに知識もわかっていけば興味が湧き楽しくなります。
投稿者ID:328636 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良い高知大学農学部は、農場とキャンパスが隣接している数少ない大学のひとつです。また、土佐赤牛という高知のブランド牛を畜舎・放牧で飼育しております。このように、身近に実際体験できるものが多く存在する為、特に直接触れ合いながら学びたいと考えている方にはオススメです。コースや、とる授業によっては、個人の畑を貰うことができますので、1から1人で育てることもできます。
また、コースが沢山あるので自分の興味のある分野について学ぶことができます。それと同時に、同じキャンパス内に違うコースの人もいるので、より沢山の視点からの意見や考え方を得ることにも繋がります。 -
研究室・ゼミ良い研究室分属は、3回生から始まります。自分のコース以外の教授の研究室に分属することもできるので、3回生まで勉強していく中で本当に興味のある分野の研究をすることができます。また、教授によって、研究テーマを決めている方と、ある程度自由に選べる方といますので、自分のやってみたいことを存分にできるような環境があるのではないかと思います。
投稿者ID:318956 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良いいろいろな分野を1年次のFS実習などで体験できる。入学時に入りたいコースが決まっていなくても、1年間の授業や実習を通して入りたいコースをゆっくり見つけることができる。普通の成績であれば、希望のコースには入れるところが良い。
-
講義・授業良い海洋、森林、暖地、生命、自然など多くの分野の先生がいるので、自分の取りたい授業がきっと見つかるはず。
-
研究室・ゼミ悪いまだこれからなのでなんとも言えないが、研究室によって、朝から夕方まで拘束されたりするブラック研究室があるとは聞く。
-
就職・進学悪いやはり、都会の大学のほうが大規模な職説明会に参加しやすいので不便。個人的には「自分で調べてください」みたいに、けっこう放置されている感じはある。
-
アクセス・立地悪い特に農学部は車かバイクがないと辛い。免許必須。1年生の夏にみんな免許をとる。
-
施設・設備悪い一応国立なのに、都会と違って地方だとお金が回ってこないんだなあと感じる(設備の古さ等)
-
友人・恋愛良い大学で生涯の親友が何人もできた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は農学全般と般教。
2年は般教残りと少し専門的な内容。
2年後半からは卒論研究が始まる。
投稿者ID:201274 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良いのんびりした環境です。同じ志の人たちが集まっているので学部を越えての友達も多く大学生活は本当に楽しいです。
-
講義・授業良い紙ベースの教材よりもむしろ実物、現場で学ぶことが多く、理解が深まりました。自分のやりたいことにはトコトン先生や先輩もサポートして下さります。
-
研究室・ゼミ普通農学部なので生物の飼育や実験が多くバイトができる時間は限られます。でもその分現場でたくさん勉強で学べます。
-
就職・進学良い専門分野への就職はとても強いと思います。専門分野以外の就職では不利なようにも思えますが大学生活で得たものが武器になりましま
-
アクセス・立地良い駅までは遠く、バイクか車が必須になります。施設と自然が充実しており農学を学ぶ上では良い環境だと思います。
-
施設・設備良い古い設備から最新の設備まであり、不自由はなかったです。校舎も卒業後きれいに改装されたと聞いています。
-
友人・恋愛良い同じ志の高い人が集まっているので学部を越えてでも仲良くなったり、交流は多いです。先輩や後輩も同じでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容水産に関する養殖技術、生態、水質環境、利用法など
-
所属研究室・ゼミ名水族栄養研究室
-
所属研究室・ゼミの概要養殖技術や、餌作りによる向上についてです。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先食品メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由自分が誇りに思う商品を会社の人とともに世の中に広めていきたいため。
-
志望動機魚が大好きで新しいブランド魚を作って魚を食べる楽しさを広げたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、論文も何回も勉強しました。
投稿者ID:121826 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良い水産、畜産、微生物、植物など農業について本気で勉強したい方にはとても良い大学だと思います。 それだけの豊かな自然環境が整っています。
-
講義・授業良い紙や教科書のような教材だけでなく豊かな自然や実物に触れることができ、自分次第で学ぶことは無限大です。
-
研究室・ゼミ悪い研究室にもよると思いますが個性の強すぎる先生に当たると本当にしんどいです。研究室に入る前に先生の見極めをおすすめします。
-
就職・進学良い大学時代経験したことは誰よりも胸を張って言えると思います。仕事で活かせることは少ないかもしれませんが人生色々な人と関わって行く上では糧になっています。
-
アクセス・立地良い海、山、川、畑など農学を学ぶには最高の環境が整っていると思います。交通はクルマがないと厳しいと思います。
-
施設・設備良い先ほども申した通り施設、環境は十分整っています。他のエリアにも施設がたくさんあり、他大学との共同学習もできたりします。
-
友人・恋愛良い同じ志の高い人たちなので中学、高校時代とは別の友達の良さがあります。大学で出会った人は今でも付き合いがある人が多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容水産の基礎から応用、すべてのことについて学べます
-
所属研究室・ゼミ名水族栄養研究室
-
所属研究室・ゼミの概要魚の餌作りから養殖技術など身を持って勉強できます
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先食品メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由食品に関わる仕事がしたく自信を持って売り込めるメーカーに就職しました
-
志望動機今までにないブランド魚を作りたかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか一般的なセンター試験問題、論文、生物は人一倍勉強しました
投稿者ID:127606 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良いとてもおおらかな雰囲気でした。やりたいことが明確に決まっている学生にとっては非常にやりがいのある勉強をさせていただける大学だと思います。
-
講義・授業普通専門的な講義が多く、またやりたいことはとことんやらせてくれたり、フィールドワークも多いので非常に身になったかと思います。
-
研究室・ゼミ良い教授や研究室にもよりますが、非常に熱心な講義をしてくださる先生が多かったです。大学院やドクターに進む人間も多かったように感じます。
-
就職・進学普通理系の学部に関しては大学院・ドクター、また他大学への編入やはたまた海外支援など非常に様々な進学をされる方が多かったです。就職活動の際には事務員の方が親身になって相談に乗ってくれたり面接の練習を手伝って下さいました。
-
アクセス・立地普通いくつかキャンパスがありましたがメインのキャンパスはそれなりに行きやすかったと思います。町の中心地という感じはなかったのですが。
-
施設・設備普通国立大学ということもあり、非常にキャンパスは古いのですが風格はあり、またパソコンや冷暖房などの設備はしっかりしていたので特に不便はありませんでした。
-
友人・恋愛普通他県から一人暮らしをして通っている人が多かったので、恋愛活動に関しては非常に盛んだったかと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学全般の基礎知識と、魚類に関しての専門知識について学びました。
-
所属研究室・ゼミ名ジャコ研
-
所属研究室・ゼミの概要魚類の初期生態学について。私は四万十湾に生息するハダカイワシ科について学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先飲食業
-
就職先・進学先を選んだ理由特にありませんが、魚類にかかわる仕事で探した結果です。
-
志望動機農学全般について学びたいと思いました。田舎暮らしがしたかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師自学です
-
どのような入試対策をしていたかセンターの過去問をよくときました。とりあえず過去問。
投稿者ID:120667 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良い農学部を選択し、農業・林業・漁業を専門的に学べるのが2年生からですので、1年の時に自分の学びたい分野はどれかじっくり選べます。
-
講義・授業普通1年の時はほとんど専門的なことは学びません。2年生からキャンパス移動となり、そこから実習や専門授業が始まります。実習では、授業で学んだことがよりよく知ることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は2年時に選べるコースでの差が大きいと思います。研究をするところはひたすら研究をし、作業が多いところは作業をしてから論文を読んだり。でも実験設備は整っていると思います。
-
就職・進学普通就職に関しては自分で頑張るしかありません。農学部ということで、食品会社や農協に進む人が多いです。教授と仲良くなれば、就職先の斡旋もあるみたいです。
-
アクセス・立地悪い1年生時は駅や市街地から近いですが、2年生時はキャンパスの周りに何もなく、最寄駅から車や自転車で通う人が多かったです。
-
施設・設備良いいろいろな研究をしている研究室があり、農学部で関係が密なため、自分の研究室でできない実験を他の研究室で行うこともありました。
-
友人・恋愛良い農学部だけな為、密な関係が作りやすいと思います。しかし、多くの人と知り合いになるには他学部の集まっている本キャンパスに通う必要があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業全般について、実際に作物を育てることでいろいろと学ぶことができました。
-
所属研究室・ゼミ名作物学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要米やイモなど、主要作物の生長に関する実験を行っていました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先生活協同組合
-
就職先・進学先を選んだ理由安心・安全な食品を世の中に提供している点に惹かれたからです。
-
志望動機農業の生産技術を学びたいと思いました。また、新コースで海外実習があったため、その点にも惹かれました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用していない
-
どのような入試対策をしていたか個別試験が小論文だけでしたので、センター試験の勉強を主に行いました。
投稿者ID:110413 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良いキャンパスの雰囲気が良かった。広さも充分ある。就職に関しても特に心配することはなかった。友達も色んな県から来ているので幅広く作れる。
-
講義・授業良いやはり、専門分野の講義や実習が多く文系と比べると忙しかたっと思いますが、充実した大学生活は送れます。
-
アクセス・立地普通空港の近くにある。実家から通っていたため個人的には遠かった。学食は美味しい。まわりはのどかなので癒される。
-
施設・設備良い校舎は古め。大学というよりは高校っぽい。ただ設備は充実していると思う。学食は安くて美味しい。大学の周りにはコンビニなどは無い。
-
友人・恋愛良い他県からも来ており、高校とは違う、幅広く友達が作れると思います。学部内カップルもまあまあいました。他学部との交流もそこそこありました。
-
部活・サークル普通私はサークル活動はあまりしませんでした。が、友人はしており充実しており楽しそうでした。多種多様なサークル活動があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学の基本?応用まで学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由安定しているから。たまたま募集があったから。
-
志望動機将来の就職に困らないと思ったから。明確な進路があちそうだったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターの割合が大きいためとにかく問題を解いた
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:84408 -
-
-
-
在校生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農林海洋科学部の評価-
総合評価良い自慢の広いフィールドを利用し、実践的な農業を学ぶことができる。研究分野も幅広いので自分にあったものを見つけることができる。
-
講義・授業普通農業の基礎などためになる授業も数多くあるが、中には内容が重複する講義も存在する。実習や実験は非常に充実したものになっていると思う。
-
研究室・ゼミ良い今後必要となるであろう技術を学ぶことができる。食に関連したものが多く、人間にとって欠かせない分野。企業と連携して研究を行う研究室も多い。
-
就職・進学良い農業系を中心に幅広い就職実績をもつ。先生も就職活動には力を入れてくれているため、その点も安心することができる。
-
アクセス・立地悪いやはり農学部ということだけあって広い土地を必要とするので田舎に立地している。住む分には申し分ないが遊ぶところは少ないかもしれない。
-
施設・設備普通校舎は最近になって改装が行われ随分と綺麗になりました。その他の設備も十分に綺麗だとおもいます。体育館も自由に利用できます。
-
友人・恋愛普通基本的に真面目な人が多いので良い影響を受けることができます。さまざまな地域から人が集まっているのでとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容植物工場など施設生産における環境制御の基礎・応用
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学びたいことを学ぶことができる場であるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミなど
-
どのような入試対策をしていたか二次が小論文なので小論文対策を重点的に行った。
投稿者ID:65189 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、高知大学の口コミを表示しています。
「高知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 農林海洋科学部 >> 口コミ























