みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

愛媛大学
出典:At by At
愛媛大学
(えひめだいがく)

国立愛媛県/赤十字病院前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

4.00

(820)

愛媛大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.00
(820) 国立内78 / 176校中
学部絞込
820411-420件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2022年02月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      いじめなく良かったです(*^^*)親御さんも心配しなくても良いぐらいですやはりすごくおすすめですしね
    • 講義・授業
      良い
      皆さん優しいですいじめなくいいクラスです(*^^*)やはりすごくおすすめです(*^^*)
    • 就職・進学
      良い
      今は看護師をやってます凄くたのしく皆さんと働けていますやはりすごくおすすめです(*^^*)
    • アクセス・立地
      良い
      周辺環境は凄く良かったです皆さん優しかったですやはりすごくおすすめです
    • 施設・設備
      良い
      完璧でしたしせつもなにもかも
      充実していて皆さん優しいですしね
    • 友人・恋愛
      良い
      恋人も出来ました仲良い友達もできました差別のない学校でしたm(*_ _)m
    • 学生生活
      良い
      イベントは楽しいですあまり覚えてませんがワイワイ楽しかったです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      医学についてですやはり難しいけど夢に向かってがんばっていました
    • 学科の男女比
      0 : 10
    • 就職先・進学先
      進みました
    • 志望動機
      夢が看護師だったからやはり近くにあった学校にいかせてもらいました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:813544
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強したいと思っていたことを学ぶことができた。学びたいことがない人でも興味のあることが見つかる。
    • 講義・授業
      良い
      全体的に授業の終了後に質問をしても答えてくれる傾向にある。授業もわかりやすい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      自分の興味のあることが見つかる。工学部だが環境系の研究室もある。
    • 就職・進学
      良い
      学校を通して企業説明会があるなど就職しやすい環境が整っている。
    • アクセス・立地
      良い
      駅なども近くどこからでも通学しやすい立地。バイクや自転車の駐輪場もある?
    • 施設・設備
      良い
      校舎も綺麗で最近耐震工事も行われたため安心して通うことができる。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなどの数も多く隣に立地している松山大学との交流も盛ん。
    • 学生生活
      良い
      学園祭などではとても盛り上がりサークル内での絆を深めることができる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は共通科目を学び簡単な数学等を学ぶことができる。2年次からは光学的なことを中心に学ぶ。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      昔から光学に興味があり自宅からも近い国公立大学であったため。
    • 就職先・進学先
      流通・小売・フード
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:762564
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2021年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています自分が学びたい分野に特化して研究を進めることができます
    • 講義・授業
      良い
      社会に出てから役立つことや自分の学科専攻だけではなく、関心に応じてさまざまな副専攻も取得することができます
    • 就職・進学
      良い
      アドバイスは助かりますけどあまり参考にならないことが多っかたきがします
    • アクセス・立地
      良い
      買い物を楽しめる場所はないです、けれど近くには安くて美味しい定食屋さんがあるしアパートもあります。普通に生活できると思います
    • 施設・設備
      良い
      充実してることはしてるけど老朽化が目立ちます。いろんなところを新しくしてほしいです
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に入ると人との関わりが多くなり友人がたくさんできますが
    • 学生生活
      良い
      充実しています種類も豊富で自分に合うサークルが見つかると思います
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      保育保育保育保育学生になるのでその練習で遅くまで練習してる方も多いです
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      昔から保育園の分野に興味があり、より知識を高め深めたいと思ったから
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:734361
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2021年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      授業は、グループワークなどのアクティブラーニング形式のものが多いので、学びを深めながら自身も楽しめると思う。
    • 講義・授業
      良い
      熱心な先生が多く、授業がおもしろい。
      グループワークなどの、アクティブラーニング型式。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      個別指導の時間をきちんと取ってくれる。
      各研究室は比較的きれい。
    • 就職・進学
      良い
      教採に向けて、対策講座を受けられる。
      面接やグループワークの指導がある。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から近い。中心街にも歩いて行ける距離。学校周りには安いお店も多い。
    • 施設・設備
      良い
      施設は比較的新しい。メインの講義棟のみ、老朽化が目立つが、清掃等はきちんとされている。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル活動も活発なものが多い。学部内でも授業を通して関わる機会が多いので、友人はたくさんできると思う。
    • 学生生活
      普通
      サークルに所属していれば、学生祭で出店するため、忙しくも楽しいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年はどの学部も同じ共通教育の授業がメイン。2年からは、専門の講義がほとんど。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      将来、その仕事に就きたいと決めていたわけではないが、興味があったから。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:727174
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2021年01月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部の評価
    • 総合評価
      普通
      レポートの提出がとにかく多く、テスト期間も勉強に追われ大変だった。うまく過去問を入手することが進級の秘訣だと感じた。
    • 講義・授業
      普通
      専門的な内容は興味を持たないと難しく感じた。レポートが多く、提出に追われた。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      充実しすぎているほどだった。自ら学んでいく姿勢を保たないと付いていけない。
    • 就職・進学
      普通
      人それぞれなので、一概には良いと言えない。学びを深めたい人は進学するし、働きたい人は働く。
    • アクセス・立地
      良い
      周囲には学生食堂が多く、食べることには困らない。県外の人にとっては最初はアクセスが難しいと感じるかもしれない。
    • 施設・設備
      良い
      分野によって様々な機器があった。自分の専攻以外では、機器が新しいものなのか、古いものなのかはよくわからなかったが機器の種類は多く感じた。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人を求めるか、恋愛をしたいか、勉学に励むか、人それぞれだった。
    • 学生生活
      普通
      サークルは沢山あった。自分が入りたいと思えばどこかに属すればいい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      研究室に所属するようになるまでは、網羅的に多くの知識を与えられる。自分がやりたいことを予め絞っておくといいかもしれない。、
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      興味があったため選択した。ただし、興味と実際に学ぶことについてはギャップがおおきかった。
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:713447
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      人数が少なかったため、同じコース、そして学科の先生方ともとても密な関係が築けました。友人はもちろん、とても温かい先生方とともに素敵な大学生活が送れてこの大学に入ってよかったと今でも思います。
    • 講義・授業
      良い
      少人数のため1人1人に手厚く、とても大事に接していだだけます。またただ聞くだけの講義ではなく、生徒同士で意見を出し合いながらする講義が多く、周りの人との繋がりも深く持つことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      実際に外に出てのフィールドワークもあり、大学構内に囚われず、広い視野で物事を学ぶことができます。
    • 就職・進学
      良い
      教育学部のため教員になる人もいますが、私たちの学科は免許を取らなくても良い学科だったため、一般企業に就職する方が多かったです。相談をしに行く人はしっかり相談に乗ってくれますが、自分から動かないと何もないです。
    • アクセス・立地
      良い
      愛媛大学がある松山市はコンパクトシティのため、すべてが自転車で収まる距離にあります。通学やアルバイト、商店街などほとんどが自転車で行ける距離にあるのでとても過ごしやすい位置にあります。
    • 施設・設備
      良い
      冷暖房などの設備もしっかりしており、教育学部は基本的に綺麗な校舎ですのでとても快適に過ごせます。
    • 友人・恋愛
      良い
      在学生の約70%ほどが一人暮らしのため、友達もみんな近くに住んでおり、とてもたくさんの友達と出会うことができました。私が愛媛大学に通って1番よかったと思うのは、やはり友達との関係、繋がりです。道路を挟んで隣に松山大学もあり、松山大学の友人もたくさんできました。
    • 学生生活
      良い
      サークルはとても多く、種類もたくさんあるので自分に合う場所を見つけられると思います。サークルでは卒業した今でもわざわざ遠くから集まるほど気の合う素晴らしい友達に出会えました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      私たちを取り巻く社会環境について。
      その他にも地理や歴史、政治や経済など社会系のことを幅広く学びます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      その他
    • 志望動機
      社会系のことに興味があったため。人数が少なかったため、深く学べると思ったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:673357
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年02月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学びたい分野を基礎から専門的なことまで学ぶことができる。
      同じ分野でも複数先生がいることもあるので、いろんな意見を聞くことができる。
    • 講義・授業
      良い
      学生の意見をきちんと聞いて反映してくれる先生がいた。
      講義で使う書類もすごくわかりやすく、大勢の学生が受ける講義でも一人一人の意見を見て聞いてくれた。
    • 就職・進学
      普通
      大学の就職支援をあまり利用しなかったのでよく分からないが、対策セミナーや講習会をたくさん行っていた思う。
    • アクセス・立地
      良い
      松山の街中にあり、市内電車も通っているので通いやすい。
      しない電車を乗り継ぎ、JRへも私鉄へも乗り換えできる。
      空港や港へも公共交通機関を使っていける。
      自転車で行ける範囲に繁華街も市役所も交通機関も娯楽施設もあるので生活しやすい。
    • 施設・設備
      普通
      施設に関しては不自由なかった。
      ご飯を食べるところがもう少しあればいいと思った。
    • 友人・恋愛
      良い
      学科でもサークルでもバイトでも友人を作る場所はたくさんあった。
    • 学生生活
      良い
      学祭はサークルで活動する中で一番大きなイベントだった。
      サークルのみんなで協力して他のサークルとも交流しながら楽しめた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生では大学でも勉強の仕方や分野の概要を学び、2回生以降はゼミに所属し、自分の学びたいことを卒業論文に向けて専門的に勉強して行った。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 就職先・進学先
      保険関係の会社
    • 志望動機
      文系科目が好きで、日本語や外国語の疑問に思うことを勉強したかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:616778
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2020年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      主に化学の専門的な知識を学ぶことが出来、他にも生物、物理などの幅広い分野も学ぶことできる。将来このような専門知識を振るうことができる企業に就職したい方などはおすすめだと私は思う。
    • 講義・授業
      良い
      様々な専門分野の講義をその道の教授から受けることができ、レベルの高い知識を得ることができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室では最新の研究機器を使用することができるため実験を熱心に取り組むことができる。
    • 就職・進学
      良い
      就職担当の先生がたくさんの情報を送ってくれたり、質問などの対応もしてくれている。
    • アクセス・立地
      良い
      大学へのアクセスはしやすく、電車通学をする人やほとんどの人は自転車で通学している。
    • 施設・設備
      良い
      現在、大学全体で講義棟の工事などしているところが多く見受けられ、設備面はさらに充実していくと思われる。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや学科内での勉強、試験などを協力して乗り越えることで友人関係などは充実していると私は思う。
    • 学生生活
      良い
      多数のサークルがあり、11月には学祭もあるので非常に充実している。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      化学の専門的な知識だけでなく、1年次は数学や英語など必要とされる科目も学ぶことができる。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      高校のときに化学の分野に関して興味をもつようになったためこの学科に進学した。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:613401
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部特別支援教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      特別支援はどの校種でも切り離せないものです。特別支援の教員を目指す人もそうでない人も興味を持って学べると思います。他学科よりも入りやすいのに免許も複数取れ、お得だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      卒業時に小学校一種、特別支援(聴知肢病)一種をとることができます。また、授業を選べば幼、中、高の免許を取ることもできます。学校見学や機器の操作等もあります。多様な価値観について学ぶことができます。また、大学院生、現職の方と一緒の講義もあり、様々な意見に触れることができます。
    • 就職・進学
      良い
      進路先としては、教員とその他職業とで割合はほぼ1:1です。特支教員よりも小学校にすすむ人が私の代では多かったです。教採合格率も高く、ストレートで就職が決まるひとが殆どですが、サポートが充実しているとは言い難く、自分で頑張る必要があります。教採前には、お願いすれば面接指導や小論指導も受けられます。
    • アクセス・立地
      良い
      松山の中心街にキャンパスがあるため不自由しないと思います。路面も走っています。家賃も安く、学生は住みやすいです。
    • 施設・設備
      普通
      力を入れていることもあり、聴覚検査用の機器が多く扱われています。教育学部1号館は比較的きれいですが、4号館は古いです。
    • 友人・恋愛
      良い
      入る学科やサークルによると思います。特別支援は少人数ですが、かえって友達はつくりやすいです。
    • 学生生活
      普通
      学祭は私立大学や大きな大学ほど盛り上がりはないかもしれませんが、それなりに楽しいです。サークルは豊富です。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      特別支援教育、小学校教育。機器の操作、専門、教職教養、教育実習。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      教諭
    • 志望動機
      教員になりたいという気持ちがあったわけではなく、特別支援という分野に興味があったためです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:612562
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2019年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      過去問等の情報が多いため修士進学せず学部で卒業する場合は成績が良くなりやすいのでかなり有利ではある、しかしながら身につきはしないかと
    • 講義・授業
      普通
      内容は基本的に面白みが無い、自分で勉強する方が効率がいい授業もある
    • 研究室・ゼミ
      良い
      非常に良い
    • 就職・進学
      良い
      就職担当の方が積極的に指導してくださる、どこかしらには必ず就職できる
    • アクセス・立地
      普通
      学生が利用する施設はほぼ大学周辺に揃っている、飲み屋街も多く便利
    • 施設・設備
      悪い
      とにかく敷地面積が狭い、施設も綺麗でない、無駄なオブジェがある
    • 友人・恋愛
      良い
      どこの大学でも入る本人次第による気もしますが.....思考は似通ってるので仲良くなりやすかったです
    • 学生生活
      悪い
      学祭については高校の延長線で新鮮さが欠ける、楽しもうと思えば楽しめる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      専攻についてはあまり語りたくはないので控えさせて頂きます、ご了承下さい
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      特にない、近隣の地方で留年せずいける大学を探していた時目に入っただけです
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:602995
820411-420件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 樽味地区
    愛媛県松山市樽味3-5-7

     伊予鉄道市駅線(3系統)「道後公園」駅から徒歩23分

  • 重信地区
    愛媛県東温市志津川

     伊予鉄道横河原線「見奈良」駅から徒歩9分

電話番号 089-927-9000
学部 法文学部理学部工学部農学部教育学部医学部社会共創学部スーパーサイエンス特別コース

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

尾道市立大学

尾道市立大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.76 (109件)
広島県尾道市/JR山陽本線(岡山~三原) 尾道
山口大学

山口大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (832件)
山口県山口市/JR山口線 湯田温泉
福岡教育大学

福岡教育大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.97 (357件)
福岡県宗像市/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 教育大前
福岡女子大学

福岡女子大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 4.12 (175件)
福岡県福岡市東区/西鉄貝塚線 香椎花園前
鹿児島大学

鹿児島大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.06 (844件)
鹿児島県鹿児島市/鹿児島市電2系統 唐湊

愛媛大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。