みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 教育学部 >> 口コミ

国立愛媛県/赤十字病院前駅
教育学部 口コミ
4.13
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部の評価-
総合評価良いとてもいいところです。
小学生のころから、愛大とは関係があり、教育実習生や、大学の先生方と関わってきて、いいなーと思い愛大に入りました。
教育学部の音楽科に入っていますが、どの先生も尊敬できる先生ばかりです!
もし、教育学部を目指そーと思っているのなら、是非おすすめしたいです -
講義・授業普通授業や、セミナーも充実しています!
先生方も熱心なので、大学で深く学びたい高校生には、ほんとにおすすめします!!
どの学科も充実しているので、入りたい学科に入っても、後悔しないとおもいます!笑 -
研究室・ゼミ普通充実しています!!
あまり詳しいことはいえませんが、とにかく充実していて、入ってからとてもよかったと感じると思います!!!
-
就職・進学普通サポートはすごくしてくれるとおもいます!
就職もかなりしている人が多いので、それなりにサポートをしっかりしてくださってるのだと思います。 -
アクセス・立地普通私の場合は、通学しやすいです。
電車も通っていて、バス停もあるので、通いにくいことはないと思います!
-
施設・設備良いすごくいいです
-
友人・恋愛普通とてもいいです
-
学生生活良い学祭充実してる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を学べます!
-
就職先・進学先まだはっきり決まってません
投稿者ID:365126 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で教育を学びたいと思い入学しました。実習やボランティア活動など様々な活動が充実しており、教師を目指す学生にはとてもいい大学だと思います。近隣の小学校などにボランティアですぐに行ける環境であるので、すぐに実践力を身に付けることができます。
-
就職・進学良い学校の支援体制なども充実しており、安心して就職活動に臨むことができる環境であるように思います。これはあくまでも教育学部においてではありますが、卒業生の採用率は高いものになっているように思います。
-
アクセス・立地良い大学の周りにたくさんのマンションやアパートがあり、歩いて通える距離にあると思います。街からも近く、週末はいつも学生で賑わっています。また、スーパーや銀行、ドラッグストアなども近くにあり、生活するにもなにも不便はありません。
-
友人・恋愛良い部活に所属しており、そのなかでたくさんの友人や先輩に恵まれました。サークル活動も活発なので友人がたくさんできる環境です。
投稿者ID:341881 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い教員なるか迷っている人におすすめの学部です。
先生が優しく親身になってくれます。
授業はグループワークが多く、友達がたくさんできた。特に、フォーラムという授業では生徒主体で話し合いをするので自主性が身に付きます。 -
研究室・ゼミ普通大学生活の集大成として、自分が好きなテーマで論文を書くことができました。しかし、ゼミの期間が短いため駆け足になってしまったことが多かったと思います。
-
就職・進学良い先生はもちろんのこと、就職支援課というところで面接練習を何度もすることができます。また就職活動が始まる前から様々なイベントを開催しているので他学部の学生から刺激を受けることができます。悩んでいることもすべて聞いてくれるので就職期間中とても安心して利用できました。
-
アクセス・立地良い松山市の中心街に近いので通学しやすく、周りも明るいので安心して生活できます。同じマンションに大学生が住んでいることが多いので助けあうことができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先団体職員
投稿者ID:341313 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い先生も優しく学生もいい人ばかりで楽しく学校に通うことができます。普通の教育学部とはちがい、より専門的に自分の好きなことが学べることが魅力です。
-
講義・授業良いアクティブラーニングが多いため、座ってただ聞くというよりも自分で実際にやってみたりいろんなところにでかける授業が多いです。
聞いたことより自分で見たことのほうが楽しさも倍になります。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミ配属が決まり、主に家庭科か理科かを選択し、そこから細かく分かれていきます。
基本よほどでなければ自分の好きなゼミに入ることができます。 -
就職・進学良い学校の先生になる人はもちろん、一般就職の人もたくさんいます。大学で学びながらゆっくりと自分の将来についても考えることができます。
-
アクセス・立地良い愛媛大学は松山の中心にあるため、とにかく通学がしやすいです。また、街にも近いため、空きコマを使って街に出かけに行ったりもできます。
-
施設・設備普通教育学部は比較的きれいな建物ですが、法文学部の建物だけなぜか古いままで夜などは少し怖いです。ちなみに理学部と工学部はめちゃくちゃきれいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動も充実しており、それらに入ることでより友人の輪も広げることができます。あまり大きな大学ではないがゆえに、出会いも人をつたって、というパターンが多々あります。
-
学生生活普通自分からアクションを起こさなければそこまで多い方ではないかもしれません。ただ、探せば実はたくさんあるので、そういうことがしたい方はより活発なサークルに入ることをお勧めします。
投稿者ID:329350 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い授業外にもサポートが多く、自分の学びたい分野について深く学べると思います。コマ数に制限が無ければ、本当にたくさんの授業から学ぶことができます。
-
講義・授業良い各教科ごとに様々な教授がいらっしゃるので、多方面からその教科について学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い教科の配属は2年次。研究室の配属は教科によって異なります。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策講座や学校との連携サポート事業など幅広くサポートしてもらえます。
-
アクセス・立地良い松山中心街へは10?15分。空港や駅もそう遠くないので通学や周辺環境については申しぶんないと思います。
-
施設・設備良い総合学科なので、様々な学部の友達ができます。施設も新しく、学食や店舗などはかなり充実しています。
-
友人・恋愛良い様々な学部学科があるので、幅広く付き合いができます。また、愛大生だよ全員集合という生協学生委員会のイベントで入学式前から同じ学科の友達ができます。たくさんのサークルがあるので、入学後も楽しく過ごせるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部は、学校教員になるための勉強を主に行いますが、1年次は様々な分野のことを総合的に学び、2年次以降に学校教員になるための勉強を行っていきます。
-
就職先・進学先学校教員
投稿者ID:266077 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い周りの環境も田舎すぎず、都会すぎず、本当にオススメできる環境です。また、学生もいろいろなところの出身の方々がいて、すごく楽しいです。
-
講義・授業良い分野別教育では、教育学部以外の科目も履修することができ、教養を広げられます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだわからない。ですが、聞くところによると、充実しているとのことです。
-
就職・進学良い私の進学理由でもあるので、充実しています。基本教員になる人が多いです。
-
アクセス・立地良い環境はこれ以上ないほど素晴らしいと思います。また、遊び場もあるので、楽しく学校生活が送れると思います。
-
施設・設備普通ジムもあり、体づくりに最適です。また、図書館もあるので、テスト勉強には最適です。
-
友人・恋愛普通一回生の時には、ハリボテ大会というものがあり、そこで友達をたくさん作れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容共通教育と専門教育に分かれていて、2つともを一定の単位以上履修する必要があります。
投稿者ID:252190 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指している人にとってとてもいい大学だと思います!実践的な学びが多いことが将来にとても役立ちます!
-
講義・授業良い教育現場をよくご存知の教授がたくさんおられるので、とても勉強になります。教員の方をお呼びして授業をしていただくこともあり、具体的に学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い勉学についても、将来についても、教授が親身になってご指導・アドバイスくださいます。気軽に相談しやすい雰囲気の教授が多いです。2年間(3・4回生)研究室に所属し、関心のあることを研究します。一緒に頑張るゼミ仲間とは強い絆が結ばれます。
-
就職・進学良いゼミの先生や就職支援課の方に採用試験対策をしていただきました。お忙しい中とても親身にご指導してくださります。卒業生のほとんどが教員になっています。
-
アクセス・立地良い松山市の中心地にあるので、駅も近いですし、お店も多いです。自転車通学の学生が多く、駐輪場も完備されています。空きコマに友達とカフェに行ったり買い物に行ったりすることもでき、周辺環境はとても良いです。
-
施設・設備普通新しい棟もあれば、古い棟もあります。しかし、これから全ての棟が新しくなると聞いたので、綺麗な環境で勉強できるようになると思います。
-
友人・恋愛良い入学して間もなく、1年生が参加するイベントがあり、学科のみんなで協力して作ったり踊ったりします。その練習期間で仲良くなり、その後もどんどん友達の輪が広がって楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教職についての基礎を学びます。2年次から実習がはじまります。私は保育園と小学校に実習に行きました。自分の進みたい学校種の専門的な勉強ができるようになります。3年次は5週間の教育実習(附属学校)があります。実践的な学びが増え、子どもとのかかわりを通して学ぶことができます。またゼミに所属します。4年次は卒業研究に取り組みます。授業数は少ないですが、研究と採用試験に集中して取り組みます。
-
就職先・進学先幼稚園教諭
投稿者ID:243967 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部特別支援教育教員養成課程の評価-
総合評価良い将来、特別支援教育に携わりたいと考えている方には心からオススメできる学科です。4年間のカリキュラムを通して、無理なく聴覚障がい、病虚弱、肢体不自由、知的障がいの免許を取得できます。また、教育実習の制度が整っています。3年次に、免許取得のために必要な教育実習(小学校4週間、特別支援学校3週間)がありますが、それ以外にも母校実習や応用実習など、自分のやる気次第で様々な実習に挑戦することができます。さらに、地域連携実習という市内の小中学校等の教育現場や施設等での実習(学習支援や行事の補助、地域のイベントの運営など)も可能です。1年次から、教育現場で子どもたちと関わり、実践的な経験を重ね、専門的な知識を身に付けられる学科です。
-
講義・授業良い先生方は皆、各障がい種のエキスパートです。専門性の高い、実践的な知識を与えてくださいます。授業内容も座学、模擬授業、体験、実践など幅広く、楽しく学ぶことができます。また、集中講義では、特別講師による授業が行われ、さらに深い知識や技術を習得することができます。
-
研究室・ゼミ良い4年次から1年間、研究室に所属して卒業研究(論文)を行います。内容は障がいの実態や特別支援教育に関するものが多く、そちらの道を志していない方には厳しいかもしれません。しかし、心理学に関するゼミもあり、学生の希望や進路に応じて先生方が面倒をみてくださいます。親身になって支えてくださる先生ばかりです。
-
就職・進学良い学科の半数以上が、教員採用試験を受験します。合格率は高く、しっかりと結果を残しています。少数派ですが、一般企業への就職や大学院進学もいます。私の代は、8割の学生が、教育関係の仕事に就きました。
-
アクセス・立地良い市内の交通の便利が良いところにあり、電車やバスなどの公共交通機関を利用しやすいです。市内電車を利用すると、大学のすぐそばまで来ることができます。市内電車の最寄り駅は、鉄炮町及び赤十字病院前です。大学周辺はコンビニも多く、学生にとって住みやすい環境だと思います。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しいです。売店が3箇所ほどあり便利です。生協の品揃えも良く、頻繁に利用していました。私が卒業してからですが、学内にカフェや飲食店もできたそうです。教育学部内の事情しか分かりませんが、学生が空きコマに利用できるような休憩室や自習室もあります。誰でも利用できる図書館にはたくさんの本があり、レポートの強い味方です。また、図書館にはたくさんのパソコンや自習スペースが確保されており、テスト期間には学生で溢れかえります。
-
友人・恋愛良いこればかりは個人差があると思います。一概には言えませんが、私自身は友人や恋人のおかげで、とても充実した大学生活を送ることができました。
サークルや部活動に所属することで、間違いなく友達の輪は広がると思います。しかし、ボランティアや実習を通して繋がった仲間もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特別支援教育について
・聴覚障がい
・肢体不自由
・病虚弱
・知的障がい
障がい種はこの4つです。基礎免許は小学校になるので、専門的な勉強に加えて、小学校の各教科につおても基本的な知識を身につける必要があります。1年次から割と勉強する分野が絞られているよが、この学科の特徴だと思います。1?2年次には、共通科目の履修が必須で、そこでは教育学とは少し違った分野の講義も受講可能です。3年次で教育実習、4年次で卒業論文に取り組みます。 -
就職先・進学先教員
投稿者ID:214973 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い自分のやりたいことが特に制限なしにできることが良かったと思います。 施設もとてもきれいで開放感もあります。
-
講義・授業良い選択肢が多く、自分の興味のある分野を深めることができます。 厳しい先生もいますが、必ず身になると思います。 スポーツに関する資格も取ることができます
-
研究室・ゼミ良いスポーツを様々な観点から研究することができます。 自分の好きなこと・興味のあることを深めることができます。
-
就職・進学悪いあまりサポート体制はありません。 自力で就職先を探さなければならず、大変ですが、 理系で無い限り、どこもこのような感じだと思います。
-
アクセス・立地良い松山市の中心部にあるので、とても便利な立地だと思います。 自転車と市内電車でどこでも行きやすいと思います。
-
施設・設備良い最近、設備の建て替え工事が進んでおり、キャンパスはとてもきれいになっています。 新しいのでとても気持ちがいいです。
-
友人・恋愛良い体育会系の人が多いので、フレンドリーで活発な人が多いです。 友達はできやすいと思います。 男女比もほぼ同じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容推薦入試だったので、自分の専門スポーツの技術を高めました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地元でスポーツについて深く学びたいと思ったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試なので、自分のスポーツの成績が高まるよう努力していました。
投稿者ID:183822 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いとにかくみんなが温かい。教員も職員も、穏やかにいつも接してくれて、県名のごとく愛に溢れた学校だと思います。
-
講義・授業普通算数の初等教育に関する講義で数学の専門知識を教えられても分かりません。 講義名と講義内容がズレてる講義がたまにありました。
-
研究室・ゼミ良い定期的なやりとりで卒論の進捗状況を見てくださったり、時間外でもメールでサポートして下さっていました。
-
就職・進学良い自力で全部探して進路を決めたので、あまり大学側がサポートしてくれたという実感はありませんでした。でも、ギリギリまで決まらない人には教授の口利きで何とか職を決めるということもあるみたいです。
-
アクセス・立地良い道後温泉が近い、市電が近い、商店街まで自転車で10分程度で着く、、、 どれをとっても学生には嬉しい立地なのではないかと思います。
-
施設・設備良い最近行ったら教育学部棟が改築されていて、とっても綺麗になっていました。 学食も季節限定メニューなどラインナップが豊富です。
-
友人・恋愛良い厳しい先生もいれば優しい先生もいる。それはどこの学校も同じだと思いますが、とにかく先生達が和やかで温かい人ばかり。 一緒に飲み会にも参加してくれて、学生との距離が近いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初等教育に関する基礎知識を中心に、専門分野では近代文学と医療倫理を絡めた研究をしていました。
-
所属研究室・ゼミ名若松研究室
-
所属研究室・ゼミの概要近代文学研究のゼミです。2週間に1度程度、卒論の進捗状況を確認してもらえます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先私立高校
-
就職先・進学先を選んだ理由教職に就きたくて教育学部を選択したから。
-
志望動機教職に就きたいと考えていたため。 愛媛大の教育学部は四国の中で一番いいとも聞いてきたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたかとにかく書いて書いて書きまくる。 3年間近に思い切って受験科目を変えましたが、むしろその科目の方が点数を取れたので、伸び悩む科目があれば、受験科目を変更してしまう選択もありだと思います。
投稿者ID:182873 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
「愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 教育学部 >> 口コミ























