みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 工学部 >> 口コミ

国立愛媛県/赤十字病院前駅
工学部 口コミ
4.04
- 学部絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価良い大学3年生の前期までは、サークル及びバイトと学業の両立ができます。しかし、3年生の後期からが学部の本番で、とても多忙になります。(配属される研究室によります)
愛媛大学のこの学部で学べる内容についてですが、化学分野においてはとても高いレベルの講義を受けることができます。また、英語についても力を入れているため論文等を読む力も自然と身に付いてきます。
担当の教授や教員についてですが、皆さんとても熱心に教えて下さり、質問等で研究室を尋ねた際にも、優しく丁寧に教えて頂けます。先輩方もとても良い方ばかりでわからないことがあっても解決しやすいです。
設備に関してですが、校舎がキレイで勉強意欲が下がることなく快適に講義を受けることができます。もちろん、冷房及び暖房も完備であるため授業時間は快適に遅れます。駐輪上も近くに多くあり、手軽に移動できます。しかし、マナーがなっていないところがあり乱雑におかれてることが多いため、取り出す時に苦労することもあります。
投稿者ID:319875 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通大学としては珍しく街中にあるので、人によってはそこが大きな利点になると思います。(個人的な余談ですが、銀天街内にあった甘党まつやのみたらし団子が非常に好きで、行き帰りによっては食べていました。)大学での学習に関しては、高校までの学習と違い自分の裁量によるところが大きく、講義の良し悪しというのはどちらかといえばウェイトが小さいと感じます。ですので、講義の良し悪しをきにするよりかは、自分で学習できる環境が整っているかが非常に大切になってくると思います。具体的にいえば、図書館の書籍の量、質や教授陣への訪問、質問がしやすい環境かどうかです。この大学なら大丈夫です、特に教授陣へは行く人も少ないようでウェルカムな雰囲気が多いです。また就職に関しても個人の努力次第ではありますが大手企業も狙えるレベルと感じます。
-
講義・授業普通個人の裁量でどうにでもなると思います。
履修できなくても、教室にて聞くことは可能です。 -
就職・進学普通不安は大きいと思いますが、広くサポートを得ようと努力すれば問題ありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー、技術職
投稿者ID:319695 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い幅広い研究を行うことができるため自分のやりたい研究につくことができます。大学へなにを学びたいか迷いながら行ってこれがしたいと決めるならちょうどいい学科です。
-
講義・授業良い親身になって研究の手助けをしてくれる教授が多い、また教授の知り合いの企業や他大学との共同研究もできる。
-
研究室・ゼミ良い4回生から研究室に配属になり、院生と一緒、または個人で研究テーマを決め1年間取り組みます。
-
就職・進学良い大手企業への実績があります。幅広い研究をしてるため就職先も多方面にいっています。
-
アクセス・立地良い松山市じたいがコンパクトな街なので交通の便もいいと思います。
-
施設・設備普通比較的充実してる方だと思います。国立のため最新機材はないかも。
-
友人・恋愛普通サークル、部活動があるため、それに所属すれば他学科の人とも関われるます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気、セラミックス、鉄、量子力学、材料力学を派生させた授業を行ってます。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:260658 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価良い機械工学科は、工学部の中でも幅広い分野の知識を得ることが出来るので、いろいろなジャンルの企業に就職できる。
-
講義・授業良い学外から講師が来て、特別な授業を受けることが出来る。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4回生から配属される。機械力学、流体力学、熱力学、材料力学など、いろいろあるので、自分の興味を持った所に行けると思う。
-
就職・進学良い就職実績があり、様々な企業に就職できる。また、公務員になった先輩も多く、就職対策もしっかりしている。
-
アクセス・立地良い大学の近くに何でも集まっているので、自転車や路面電車でいろいろなところへいける。大学の寮もあり、不自由なく生活できる。
-
施設・設備良い工場にいろいろな工作機械があり、実習でそれらを使うことが出来る。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動が豊富で、所属すると友人関係を広めることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、工学の分野の基礎となる数学や力学学ぶだけでなく、全体の共通講義として、文系の分野も学ぶことができる。
2年次からは専門の分野の内容が多くなっていき、順を追って学ぶことができる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:211186 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い立地がいい
雰囲気がいい
大学在学中は勉強と遊びの両立するが、
遊ぶ雰囲気は非常によし
田舎ならではと少し都会っぽさが両立 -
講義・授業普通教授によって善し悪しがかなり分かれる
教えるのが上手な教授と下手な教授はもちろんいるが、基本的に個人的に相談言ったときには分かりやすく教えてくれる、 -
研究室・ゼミ良い学校の規模にしては非常に豊富でお金をかけてくれる。基本やる気を尊重してくれる
-
就職・進学普通推薦枠は非常に多いイメージ
だが、関西や関東と言った本社から遠い場所に立地しているため就職活動が遠出になりしんどい -
アクセス・立地良い大学周辺に学生御用達の安いアパートが非常に多い。
実家生以外は5分圏内に住んでるひとが多い。 -
施設・設備良いここ数年色々改築して学生が過ごしやすいキャンパス作りを目指している。
-
友人・恋愛良い部活やサークルが多いので自分から進んでいけば問題ないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学に対する基礎知識や応用知識。生物や物理も化学の観点からみれる部分があるのでそちらも幅広く学習。
-
就職先・進学先工場の水処理を行うメーカー
水処理には化学の知識が必須で活かせる
投稿者ID:211042 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通施設が建て替えられている最中なので、これから来る新入生の方々には快適に過ごしていただけるのではないかと思います。
-
講義・授業普通1年生のうちから実験の授業があり、2回生のうちから専門的な実験に着手することが出来るので、実験が好きな人にオススメです。
-
研究室・ゼミ普通生物系の研究室には医学部・薬学部などと提携しているところもあり、化学を通して幅広い分野に目を向けています。
-
就職・進学普通地元であれば、基本的に就職に困ることはないでしょう。さらに研究を極めたい方も多く、大学院に進学する方もいます。
-
アクセス・立地普通学校の近くに賃貸のマンションが非常に多いので、住む場所に困ることはまずありません。スーパーもコンビニもあります。
-
施設・設備普通現在校舎の建て替えが進んでいるため、これから来る新入生の方々には快適に過ごしていただけるかと思います。
-
友人・恋愛良い普通に友達も恋人も出来ます。ただ、女子より男子の方が圧倒的に多いので、男子はサークルやバイト先でも恋人を探しましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、数学、スポーツなど基礎的な学問、化学系のあらゆる学問
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機社会に出てやっていける知識や技術を身に着けたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師TOMAS
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いて、間違えた問題と類題をひたすら解いた。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182467 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通立地もいいところで治安も悪くない。ほどよく遊べられるところもあって息抜きもできた。いい人もたくさんいてたのしかった。
-
講義・授業普通講義は板書の先生と、パワーポイントの先生がいた。スピードもさまざまだった。わからなければ後で質問できた。
-
研究室・ゼミ普通研究室は種類があって選択肢があった。人気の研究室だと入りたいひとが定員オーバーになるのでじゃんけんとかで決めた気がする。
-
就職・進学普通就職に関しては、大学からの推薦をもらっているひともいれば、自分でリクナビなどに登録して就活するひともいた。
-
アクセス・立地普通路面電車を降りれば正門、または工学部側の門だったので、アクセスはいい。ただ学生は多分自転車だし関係ないかも。
-
施設・設備普通建物自体は古いところと新しいところで結構な差があり、実験設備は、おそらく揃っていた方だと思う。工学部は食堂から離れていたが、小さいショップがあったのでよかった。
-
友人・恋愛普通学校生活は充実してたと思う。 サークルも色々あって、そこでの人間関係も今でも続いてる。 学科は工学部なので女性がすくなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、生化学、物理化学、化学の専門的な英語も習った気がする。
-
所属研究室・ゼミ名無機化学
-
所属研究室・ゼミの概要他のひとはカーボンナノチューブの研究を企業と絡んでやっていた気がする。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由研究をもうしたくなかったので、小売業を選んだ。あとここしか受かったとこがない。
-
志望動機化学の点数しかよくなかったため、ここに入らざるを得なかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか朝早めに登校して、また昼休み あと放課後に参考書をときまくった。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182573 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通勉強の環境も整っているし、立地もよく、治安も悪くないのでいい大学だと思う。人間関係もよかった。たのしかった。
-
講義・授業普通講義は板書の先生とパワーポイントでプリント配って進めていく先生がいた。スピードもさまざまだった。わからなければ後で質問できた。
-
研究室・ゼミ普通研究室はいろんな種類があって選択肢があった。人気の研究室だと入りたいひとが定員オーバーになるのでじゃんけんとかで決めた。
-
就職・進学普通就職に関しては、大学からの推薦をもらっているひともいれば自分でリクナビなどに登録して就活するひともいた。
-
アクセス・立地普通路面電車を降りれば正門、または工学部側の門だったので便利。でも基本学生は自転車だし、大学まわりには食べ物やさんも豊富だった。
-
施設・設備普通建物自体は当時は古いところと新しいところの差が大きかった。実験設備はいろいろそろっていた気がする。工学部は食堂から離れていたが小さいショップがあったのでよかった。
-
友人・恋愛普通学校生活は学科との人とのつきあいはほどほどだった。工学部なので女性の人数自体すくなかった。でもいい意味でドライに付き合えた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、生化学、物理化学、あと化学の専門英語の授業もあった気がする。
-
所属研究室・ゼミ名無機化学
-
所属研究室・ゼミの概要他のひとはカーボンナノチューブの研究を企業と絡んでやっていた気がする。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由研究とかには興味がなかったので、小売業にした。受かったとこがそこしかなかった。
-
志望動機化学の点数しかよくなかったため、ここに入らざるを得なかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか朝早めに登校して、あと昼休み、放課後、ひたすら参考書をときまくった。
投稿者ID:180031 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価普通勉強しやすい環境で人間関係もほどよくてよかった。施設は当時は古いところとあたらしいところがあった。工学部にも小さいショップがあって便利。
-
講義・授業普通いろんな分野の先生がいて、どの先生も基本わからないところは丁寧に教えてくれてた。板書の人とパワーポイントの人がいた。
-
研究室・ゼミ普通研究室の種類はまあまああった。研究室を決めるときは有機系や生化学系は人気でじゃんけんとかで決めた気がする。
-
就職・進学普通就職は大学から推薦をもらうこともできるし、大学院にそのまま進む人もいた。就職の相談も受け付けていた気がする。
-
アクセス・立地悪い市内の中心にあり、学生がたくさん住んでいるので食べるところもたくさんある。路面電車おりてすぐのところにあった。
-
施設・設備悪い建物は古いところと新しいところがあった。あと工学部は食堂から遠いのでそこがネックでもあった。設備は揃っている方かと思う。
-
友人・恋愛普通学校生活は充実していた。工学部の中でも化学はまだ女性はいるほうだったがそれでも男性の方が多かった。深すぎず浅すぎずの関係でちょうどよかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のときは総合的に広くいろんなことを勉強し、2回生から化学系を専門に学んだ気がする。
-
所属研究室・ゼミ名無機化学
-
所属研究室・ゼミの概要他の人はカーボンファイバーについて研究していた。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由研究に興味がなかった。そこしか受からなかった。
-
志望動機化学の点数が良くて、そこしか受けなかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか参考書を放課後ときまくった。わからないところは先生にしつこくきいた。
投稿者ID:179876 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い全体的にいい雰囲気で、先生も親身になってくれる方が多かった印象です。生徒の中でも留学生もいましたが、みんな仲良くしていましたし、特に実験中はお互いに協力的な雰囲気でした。
-
講義・授業良い講義はわかりやすい人もいれば、わからない人もいました。板書の人もいれば、パワーポイントで配布されたプリントを見ながら授業をするタイプの人もいました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは企業と連携していたりして、研究テーマは豊富なイメージでした。教授も親身に相談に乗ってくれました。
-
就職・進学普通自分は受けてないですが、推薦を受けてる生徒はいました。それなりに大手の会社も紹介してくれるようです。
-
アクセス・立地普通学科の施設の立地は、近くに購買はありますが、食堂は遠いです。図書館なども遠いです。ただ出入り口には近いです。
-
施設・設備普通施設は新しいところもあれば古いところもありました。自分が所属していたところは古いところだったので、トイレは反対側の他の学科の綺麗な施設に借りに行ったりしていました。
-
友人・恋愛普通学科内では男性が多数です。女子が少ない分、みんなあっさりしていて、男女ざっくばらんでした。ベタベタした感じはなくてよかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機・無機・生化学・量子化学など勉強しました。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由就職してまで実験したいとは思わなかったため。
-
志望動機化学の点数が一番よかったので、受験的にその道になりました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません。
-
どのような入試対策をしていたかひたすら参考書を解いたりしていました。放課後は友人と残って夜まで勉強していました。
投稿者ID:120394 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
「愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 工学部 >> 口コミ






















