みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 口コミ

出典:運営管理者
香川大学
(かがわだいがく)
国立香川県/昭和町駅
香川大学 口コミ
3.88
(535件)
国立内129位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部の評価-
総合評価良い経済学や簿記、統計学以外にも経済史や、観光学を学ぶことができる。一年の頃に基礎をし、その後自分の興味のある学問を専門的に学ぶことの出来る講義をせんたくすることができる。
-
講義・授業良い海外から来られた教授が多く、客観的な視点で日本の姿を見ることができる。自由に法学部、教育学部の講義を履修することも可能。
-
研究室・ゼミ普通二年の後期からプロゼミという形でゼミが始まり、三年でゼミを選択する。観光や経済史、哲学、アフリカ学など様々なテーマが揃っている。
-
就職・進学良い定期的に進学サポートの講義、大学斡旋のインターンシップ、合同説明会が開催される。また、就活支援センターにて相談することも可能。
-
アクセス・立地悪いキャンパスがいくつかに分かれる。一年の頃は本学で講義を行うが、二年からはそれぞれ学部があるキャンパスで講義を受ける。全額共通の科目を習得しそこねた場合はキャンパスを行き来しなければならないため、労力が必要。その他、大学の周りは遅くまで開けているスーパーや、安いうどん屋などがあるのは非常に便利。
-
施設・設備普通自習室が多く設置してあり、またパソコンルームも適所に設置。各階にお手洗いもあり不便はない。
-
友人・恋愛良いサークルや部活が多い。ただ、グラウンドが狭く、時間帯によって交代しながら使用しなければならない。部活棟は少し年季が入っているが各サークル、部活に振り分けられている。
-
学生生活普通賞金の出るスポーツ大会や、大学祭、また学校内の清掃活動などもある。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387560 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物科学科の評価-
総合評価普通2年時からコース選択によって勉強内容が変わるため、受験時に学びたいことが分からないがとりあえず農学部という方にはお勧めです。しかし、決まっている人には遠回りだと思います。
-
講義・授業普通他の大学の授業を受けたことがないのでわかりませんが、無難だと思います。教授に依存するとしか言えません。
-
研究室・ゼミ普通3年生の後期で研究室に配属されるため、他の大学と比較して早いようです。そのため、早くから勉強できます。
-
就職・進学普通就職サポートセンターというものがあり、そこで履歴書の添削であったり、面接の練習等をしていただけるので良いと思います。
-
アクセス・立地悪い農学部自体は田舎にあり、さらにフィールドは別の市にありますので不便といえば不便だと思います。学校の周りはあまり何もないです。
-
施設・設備普通研究室に依存します。しかし、高い機械であっても農学部で所有していたり、なくても工学部で借りれたりと、特に不自由はしませんでした。
-
友人・恋愛普通農学部内は男女比率がほぼ半々なので部内でお付き合いをしている人も多くいました。大学内で完結してる人が多いと思います。
-
学生生活普通サークル活動は本学のサークルに所属することが多いですが、農学部だけのサークルも存在します。遠いので自然と行く頻度は減ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年前期まで農学部全体の勉強をし、2年後期から3年前期まではコースの専門科目を勉強します。その後は研究室配属で研究をします。
-
就職先・進学先食品メーカの開発職
投稿者ID:407112 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物科学科の評価-
総合評価良い香川大学農学部は最近稀少糖で有名になりました。
香川大学らしく、うどん学、稀少糖学、オリーブ学などのおもしろい授業があります。うどん学ではうどん作り実習があり、とても楽しいです
また、2年生後期にコース分属し、5つのコースを一年半かけて選ぶことができます。 -
講義・授業良いうどん学、稀少糖学、オリーブ学をはじめとするたくさんのおもしろい授業があります。愛媛大学、高知大学との遠隔授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの教授、たくさんの研究室があり、自分の興味のある研究室をきっと見つけられます。研究室希望を出す前にぜったいに研究室訪問に行かなければならないので失敗もありません。
-
就職・進学良い就職相談室などもあり、公務員講座も学内で開催されています。また、就職セミナーや説明会も多く開催されているので就職率もとても高いです。
-
アクセス・立地悪い香川大学本学(教育学部、経済学部、法学部)はとても立地のよいところにありますが、農学部、工学部、医学部はそれぞれ離れたところにあります。農学部はことでんの農学部前駅があるので通学はしやすいですが、都会から来る方には住むのは難しいかもしれません。
-
施設・設備良い実験室も多くあり、遺伝子組み換え施設や稀少糖施設もあります。農場や海洋センターなどもあります。
-
友人・恋愛普通本学の部活やサークルに入らないと他学部と知り合うのは難しいです。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあります。農学部だけのサークルなどもあり、きっとじぶんにあったサークル、部活を見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と農学部で学ぶ上の基本的なものを学びます。2年前期も基礎的なものが多く、後期から専門的なものが始まり、実験も始まります。3年前期も2年後期と同じような感じで実験はより専門的なものになり、後期からは研究室配属されます。
-
就職先・進学先まだ決まっていません
投稿者ID:348433 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物科学科の評価-
総合評価良い入学してからコースが決められる数少ない大学。
あまり頭は良くないがなんだかんだ国立なので就職もさほど悪くない。
基本的にレベルは他の国立よりは低いのは否めないが、中には頭がいい人もいる。結局は自分のやる気次第。
面白い研究をしているところは多い。 -
講義・授業普通面白いものはある。
様々な授業があるので面白いし、教授と仲良くなるべき。 -
研究室・ゼミ良いピンキリではあるが、厳しい研究室は厳しい。
だが、大学での研究はただの研究したという成果だけではなく、日々の実験計画やゼミでの発表等、スキルアップにつながる部分が多くある。少しでも忙しい研究室に行くべき。 -
就職・進学普通ある程度の企業には内定は出る。
関西方面への就職も多く存在している。
最初のESできられるのは超大手くらいかと思われる。
あとは自分の努力次第。 -
アクセス・立地悪いど田舎。それ以外の何者でもない。
スーパーはある。
多くの人は高松に住んで電車や車で登校している。 -
施設・設備普通他学部と比較しても良いと感じない
-
友人・恋愛良いサークルは多くあるし、なんとかなる。
-
学生生活良い学祭は楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業や生物について。
-
就職先・進学先食品メーカー
投稿者ID:346142 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部応用生物科学科の評価-
総合評価普通地方国公立大のわりには希少糖など他にはないことが学べますし、いい先生が多いです。
入ってからコースを選択し、いろんな分野のことが学べるので、進みたい方向がまだ決まってなくても入ってから見つけることができます。
大学自体はそんなにおおきくないです。
農学部キャンパス周辺にはお店などがほとんどないので不便ですが、駅から近いので、高松市から通うには便利です。 -
アクセス・立地悪い通学はしやすいが、周辺は何もない。高松市に住んで通っている人が多い。
-
学生生活悪いサークルの数が少ない。キャンパスが分かれているため人数が集まりにくく、1つの集団が小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の間は高校で習うような基本的な生物の授業。
2年後期からコースに分かれ、コース選択科目として専門的な内容が学べる。
食品科学コースに進むと、食品の3次機能などが学べる。また、希少糖生産ステーションがあり、希少糖のことなら他のどの大学よりも学べる。 -
就職先・進学先大学院に進学することを考えています。
投稿者ID:344568 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良いゼミが圧倒的に少人数なのでとてもよく先生にみていただけます。
法学部ですが、経済のプロジェクトにも入れてとても自分を成長させられます。 -
研究室・ゼミ良い少人数なのですごく意見もいいやすいし、先生とも友達とも仲良くなれます。質問もしやすくいい雰囲気です。
-
就職・進学良い就活の講演会は多いです。また、サポートも十分あり、インターンシップの授業などもあります。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いが、コンビニが目の前にあります。
-
施設・設備良いトイレもわりと綺麗です。カフェは最近出来たのですごくきれいです。パンもおいしいです。
-
友人・恋愛良い電車通で、サークルも同じものに入って親友と呼べる子ができました。サークル内で付き合っている子や、学部内で付き合ってる子も多いです。
-
学生生活良い好きなことが出来てたのしいです。プロジェクトは楽しく、将来のためにもなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法、憲法、刑法などの法学を学びます。警察や弁護士、また公務員になるならほんとうにためになります。
-
就職先・進学先企業系に行きたいと思ってます。
投稿者ID:341932 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い全体的に指導や授業に熱をいれているのがわかる。僕自身、進路に悩まされる時期があり先輩や各講師の先生方から親身に聞いてもらえてこの学科に入ってよかったなって思ってます。
-
アクセス・立地悪いキャンパス付近にはコンビニや飲食店も数多くあり、学校指定の寮もありますので何かと安心です。治安もよく住みやすい環境だと思います。
-
友人・恋愛良い友人は色んな学科やサークルを通してたくさんできますよ。僕はサークルが充実していて趣味や好きなことが共通する友人がいます。恋愛も規模が広い大学なので、出会いは頻繁にあると思いますよ。
学科が違えばまた別のその学科ならでは情報交換だとかが出来るから、先の就職活動や研修に役立てると思います。 -
学生生活良い大学サークルは高校の部活みたいな上下関係に厳しく、時間にも占められることがないので活動はしやすいし、いつでも自分の気が向いた時に参加でき、居場所があるんで楽しいですよ。自分の好きな趣向が同じ仲間と過ごすことは貴重な時間だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小中学教員
投稿者ID:336482 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造工学部の評価-
総合評価普通教員免許の履修登録に関しては工学部の学務ではなく
本学の学務に聞くべき。また、場所によっては夜間でも入れる所もあったので課題提出のために居残っていた学生も多数存在した。 -
研究室・ゼミ普通三年前期に研究室紹介として集中授業があるが事前に興味のある研究室の先生にアポイントメントをとって
話を聞いておいた方が良いと思う。 -
就職・進学普通本人が主体となって動いていければ充分なサポートとして活用出来る。
-
アクセス・立地悪い他の学部と比べあまりバスなどの時間がかみ合ってないように感じた
-
施設・設備良い比較的最近出来ただけあって内部はそれなりに綺麗であり実験器具もそれなりに揃っていた印象
-
友人・恋愛良い同じような趣味を持つ人が多く友人はそれなりに出来た。しかし工学部に女子はほとんどいなかったので
出会いを求めるなら他で頑張った方がいいと思う。 -
学生生活悪い工学部単体のサークルはそこまで。本格的に楽しみたいなら本学のサークルだが授業とサークルの活動時間の兼ね合いに注意
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業、卸売業
投稿者ID:334524 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通希少糖の研究をしている教授がいらっしゃり、希少糖の医療への活用に興味がある人にはとてもいい大学だと思います。国家試験に向けた勉強のサポート体制もしっかりしていますし、留学制度も充実しています。
-
講義・授業普通特別講師による授業も充実していますし、1年次から病院を見学する機会も設けられています。希望すれば、研究室の見学、手伝いをすることもでき、専門的な研究をしている方から直接指導を受けられます。
-
アクセス・立地悪い医学部キャンパスは本学キャンパスとは離れた場所にあり、周りに学生が下宿できるアパートはたくさんありますが、お店が近くにないので、車がないと困ると思います。実際ほとんどの学生が車を持っています。
-
学生生活良いどのサークルもとても楽しいと思います。新1年生は新歓行事でいろいろなところに連れて行ってもらえます。西医大という大会で優秀な成績を収めている部活もたくさんあります。
秋に開催される学祭では、サークルごとの出店が出たり、ステージ企画が充実したりしていて、楽しいです。
投稿者ID:331748 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。創造工学部の評価-
総合評価普通先生と学生の距離がとても近い。
物理、化学、機械とたくさんのことを学べるので、幅広く学びたい人にはピッタリです。 -
講義・授業普通適当な先生もいるし、
ちゃんと出席もとって真面目な先生もいる。
-
研究室・ゼミ良い充実してる!
成績の良い順に研究室が決まるので、
いい成績を取るほうが良い!
3年の後期で研究室に入る!
いろいろ研究室によって時間が縛られたり、先生からの束縛?がひどかったりもあるので、先輩からの情報はたくさん入手したほうが良い! -
就職・進学悪い工学部生はやはり院に進む人が多い。
最近の企業は即戦力になる人が欲しい傾向があるので、
金銭的な問題がない人は院に進むといいと思う。
学部卒でもいいところに就職できてる人もいる! -
アクセス・立地悪い工学部は本学より離れている。
交通の便は悪い。近くの駅までバスで20分くらいかかる。
交通の便が悪いので、工学部生は車持ちがおおい。 -
施設・設備普通工学部ができてまだ新しい。
-
学生生活良いサークルはたくさんある!
同じスポーツでもたくさんのサークルがある。
飲み会も多いし、友達もたくさんできると思う!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先製造メーカー
投稿者ID:326333 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 香川県の大学 >> 香川大学 >> 口コミ























