みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 人文学部 >> 英語英文学科 >> 口コミ

私立広島県/広域公園前駅
人文学部 英語英文学科 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語を学ぶことの楽しさ、またそれを学んで今後にどう活かすかを考えることが出来る素晴らしい学科だと思います
-
講義・授業良い教授の教え方はとてもわかりやすく、詳しいとこまで教えてくれます
-
就職・進学良い英語英文学科は通訳や航空関連の仕事をする人が多いと聞きますね
-
アクセス・立地良いアストラムでも行けるし、横川からバスが出ているのでそれに乗っても行けます
-
施設・設備普通内装がとてもきれいなので、勉強にも集中できると思っています。
-
友人・恋愛良い同級生はとても優しい人ばかりで講義がないときはよく遊んでいました
-
学生生活普通修道大学にはたくさんの部活動や同好会があり楽しく活動することができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の文法を学ぶのはもちろん、英米文学を学んだりできます!!
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融・保険
私は英語英文学科で習ったことを生かして金融系の仕事に就きました -
志望動機英語が好きだったので、もっと学びたいと思ったので志望しました
投稿者ID:939963 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語英文学科であるため、英語学あるいは文学作品といったように自身の興味ある分野について学ぶことができる。
-
講義・授業普通教授によって授業内容の差が大きいように感じた。必須となるReadingやWritingの授業は、入学前に受けるTOEICのスコアに応じてクラス分けが行われるが、上のクラスほど内容は難しくなるため、評価が厳しくなる。
-
就職・進学普通個人による。キャリアセンターに足を運べば、ES添削などをしてもらえる。
-
アクセス・立地悪いバス通学の生徒は坂の上で下ろしてもらえるが、アストラムラインを利用する学生は坂を登らないといけない。
-
施設・設備悪い比較的綺麗な棟もあれば、古い棟もあるのでこの評価にしています。
-
友人・恋愛良いサークルに参加しない人でも、交友関係が広がることがよくある。
-
学生生活良い学祭以外にもサークルでのイベントがあったりと充実していたように思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学を選択すると、文法をさらに深く研究することができる。文学を選択すると、アメリカ文学あるいはイギリス文学について理解を深めることができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から英語が好きだったので、英語系の学部学科がある大学を探しており、家から近く、共学であるということで選んだ。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:848785 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い先生方も優しく、自分の学びたい分野の勉強をすることが出来ました。ネイティブの先生の人数が多く、本物の英語に触れることができ、リスニング能力も確実に高校の時より自然と高くなりました。同じ目標を持った友人と過ごせるので学生生活も楽しいです。
-
講義・授業良い1.2年の時には必修科目でspeaking、writing、readingなど4技能を鍛える科目が充実しています。
-
研究室・ゼミ良い教授の数が多いので、分野も様々あり自分が学びたい分野を選ぶことができます。ゼミ数が多いため、ひとつのゼミごとの学生数がそこまで多くならないので、教授にも相談しやすいです。
-
就職・進学良い今年はコロナの影響で英語を使う分野の仕事についた人はそこまで多くありませんが、みんなそれぞれ就職活動を終えています。英語科の教師を目指す人も多いです。就活についてキャリアセンターに相談しに行くと手厚く支援していただけます。
-
アクセス・立地良いアストラムライン広域公園前駅から5分坂を上るだけで教室に着きます。学内に停まるバスもたくさん出ていて通いやすいと思います。
-
施設・設備良い図書館に行って調べれば自分が欲しい本はほとんど見つかります。もしなくても、申請すればほかの図書館から取り寄せたりコピーを貰えるそうです。
映画を見れたり、パソコンの数も充実しています。
食堂が3箇所と、パン屋とマリオのパスタ屋と、ケーキと弁当屋、図書館一階にはカフェもあります。コンビニもあります。
9号館はとても綺麗で新しく、また5号館を工事しているのでそこも綺麗になるのでは無いかと思います。 -
友人・恋愛良いサークルや委員会などに入るととくに人脈が広がります。
もし入らなくても必修の授業で喋る機会があるので自然と友達ができる機会はあります。
男女共学なので大学で恋人ができる人もたくさんいます -
学生生活良いサークル数はとても多く、1度調べてから今までやったことない物でも体験してみる事をオススメします。
学園祭には割と有名な芸能人も来てくださるので、チケットが争奪戦になってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目で4技能を鍛えます。2年次は1年次の内容をもっと深めます。3年次からは自分で希望したゼミで学んでいきます。4年次でその学びを卒論にまとめます。
私は教職を取っていたので英語を学生にどう教えるか、また英語の仕組みなどを学びました。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機外国人と積極的に関われるようになりたいと思っていたから。
授業の中で英語が好きだったから。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:781943 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思う。しかし、英語だけに特化したい場合は専門学校に行くことをオススメする。先生達は、みんな優しい。
-
講義・授業良い自分で興味を持った授業を選択して受講できるため充実している。
-
就職・進学良い各センターがあるため、困ったことはすぐに対応してくれる。また、サポートも相談すればしてくれる。
-
アクセス・立地良いバスかアストラムラインで通う生徒が多く、また、車やバイクで通っている生徒もいる。
-
施設・設備普通新しくできた棟もあれば、古い棟もある。しかし、工事などをしてきれいになっている。
-
友人・恋愛良いサークルも数多くあるので、仲間は作りやすいと思う。見学とかもできるの出してみるといいと思う。
-
学生生活良いサークルは数多くあるため、自分のしたいサークルを見つけられると思う。イベントは、サークルによって異なると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目をはじめ、英語の基礎を学び、そこから、自分が興味を持ったこと、学びたいことと照らし合わせて授業を組む。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が好きで、英語についてより知識を深めたいと思ったから受験した。
投稿者ID:760943 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い勉強をしたければしたいだけ出来る環境である。全体的に教員は少人数指導向きなので、やる気のある学生はきちんと対応して頂ける。英語を使ってネイティブとやり取りがしたければ出来るし、文学を勉強することも出来る。積極性が1番大切。英語も日本語もコミュニケーションを取るための道具でしかないので、積極性のある人が来れば楽しめる環境だと思う。
-
講義・授業悪いイギリス文学やアメリカ文学はもちろん、言語学に通訳翻訳と選択可能な講義の種類は豊富。講義の質は年度や学生によって変わるので分からないが、全体的に教員の面倒見は良いと感じた。授業の種類は多いのだが、教職や通訳プログラム、翻訳プログラムなどのコースとして決められた授業を履修する場合、時間割上の問題で自分が履修したいと思う授業が受けられない可能性があるのは欠点。
-
研究室・ゼミ普通これも年度や学生次第によって充実度は変わる。2年次にゼミを合わせて4つ選べるようにカリキュラムが変更され、広く浅く学ぶことも狭く深く学ぶことも可能になった。しかし、英文科の学生全員が必ずどこかのゼミに属さなければいけないため、やる気のない学生が紛れ込む可能性がかなり高く、満足した勉強が出来るかどうかは運次第である。ただし、指導教員のレベルが低いと感じたことは一度もない。
-
就職・進学悪い大学ホームページ上では良いように書いているが、それ程のサポートは受けられないと思っておくべき。私は、過去のデータ(2,3年前もの)さえ教えていただけなかった。その詳細等は不明。また、職員の対応も人によってかなり違う。
-
アクセス・立地普通JR横川駅からキャンパスへ入るバス(所要時間約20分)とJR新白島駅からアストラムライン(所要時間約30分)があるため、通学しにくい場所だとは思わない。しかし、朝は利用者が多いため苦労した。免許センター、アウトレット方面と同じバスなので、時間帯などによっては朝以外も混雑が予想される。アストラムラインは他大学の学生も利用するため、朝は混雑していると聞いた。
周辺環境的にはコンビニやレストランへ行くために学外へ徒歩で出た場合、必ず坂を登って学内へ戻らないといけないのは明らかなマイナスポイント。また、現時点ではサンフレッチェ広島のホームスタジアムが目の前にあるので、試合開催日の道路や周辺施設は大混雑。 -
施設・設備良い建て替えなどが行われているので、施設的には十分キレイ。ただし、全体的に開館時間が遅い。1限開始の15分前に図書館やパソコン教室が使えるようになるタイムスケジュールは正直、困った。
-
友人・恋愛普通これは個人の問題であるため分からない。ただし人数は多いので(キャンパス全体で学生6000人)、自分次第で楽しめるのではないだろうか?私はサークルには所属しなかったが、教職員や友人に恵まれた学生生活だった。
-
学生生活普通参加していないため分からない。ただ、年に数回(?)のイベントが行われているようである。何も関わったことがないためコメントできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次…毎日英語を使う(聞く、話す)ことに慣れる。4技能の基礎的な知識の習得。英語以外の必修科目有。
2年次…日本人教員による英文講読のゼミ(文学、言語学、英語教育)が開始。
3年次…ネイティブ教員のゼミも受講可能に。卒論に向けたテーマ等を考える必要もある。
4年次…卒論執筆。
これらは全学生が対象。卒業必須条件。
やる気のある学生は、通訳翻訳プログラムや英語プレゼンテーションなどレベルの高い授業も受講する。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先高等学校英語科教諭。
-
志望動機1.教員免許が取得出来るから。
2.自宅から通学出来るから。
3.他大学に通らなかったから。
投稿者ID:610539 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]人文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいとおもっているがくせいには学びやすさ通いやすさからすごくいいと思います。沢山の学生がいるので友達もつくり休みです
-
講義・授業普通授業中に分からないところは積極的に相談できるところがいいと思います
-
研究室・ゼミ悪いまたゼミは履修していないですがこれからどのゼミを選ぶが考えていきたいです
-
就職・進学普通学習支援センターというところがあり勉強の仕方がわからなくなった時に相談に行けます
-
アクセス・立地普通学校内までバスが送迎してくれるのですごく便利だと思いますよ。
-
施設・設備良い学校内は非常に広いので自習をしたい時に場所をすぐ確保できます
-
友人・恋愛悪いサークルはそれぞれに良さがあると思いますがトラブルなどがあるとあまり対応してくれないこともあると聞きました
-
学生生活良い毎年行われる文化祭で芸能人がこられているそうなので充実している方だとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で基礎を沢山学んで2年次からはそれを活かして勉強していけると主します
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から英語を聞くのが好きでより深く学びたいと思ったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778365 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通英語が本当に好きな人には、この人文学部英語英文学科はおすすめする。でもそこまでって人や勉強苦手な人には少し壁を感じるかも
-
講義・授業普通同じ授業でも、先生によって内容がかなり違ってきたり、出される課題にも差があるのが欠点
-
研究室・ゼミ普通私が受けているゼミの先生のやり方はあまり好きではないが、ほかの先生はわからない
-
就職・進学良い全学部を総合的に見ると、学校自体の進学・就職実績はとても良いと思える
-
アクセス・立地普通今は慣れたが、最初の頃は山の上にあることもあり、少し遠いと感じた
-
施設・設備普通設備がなっているとことなってないとこが極端に分かれているから
-
友人・恋愛良い自分はサークルの方でとても充実している、サークルに入ってない友達でも学部の友達で充実している子は多い
-
学生生活良いサークルは数が多く、内容も濃いとこが多いイメージ。また、イベントも一つ一つが楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では主に必修科目がメインで英語の他にもう1つ言語を学べる。2年次は必修科目が少ないぶん、他の科目を学べる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語に興味があったのと、何よりも今自分が入っているサークルにとても興味があったから
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566907 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通学べる環境が整っています。素敵な教授、友人、先輩にも出会うことができます。4年間通ってよかったと思います
-
講義・授業普通楽しい講義が多かった。また勉強熱心な先生や楽しい先生など、様々な先生の授業があります。幅広い知識を得ることができます
-
アクセス・立地普通バス停が近くとても通勤しやすかったです。またバスの便数も多かったのでよかったです。自然ゆかたでした。
-
施設・設備普通図書館が広くとても勉強しやすい環境でした。また図書館でDVDも見れたので、くつろぐこともできました。
-
友人・恋愛普通友人は明るく元気な方が多く、楽しく過ごすことができました。男女構わず仲良くなれます。一生の友人もできる。
-
部活・サークル普通サークルも活発でスポーツ、文科系とも盛んでした。先輩、後輩関係なく仲良くなれます。楽しく過ごすことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を学ぶことができる
-
所属研究室・ゼミ名イギリス文学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要イギリス文学の研究をする
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先就職
-
就職先・進学先を選んだ理由自分自身が成長できる
-
志望動機楽しい4年間が過ごせるため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか課題図書をしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23384 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通まず、授業内容が簡単で勉強する気にならない。全体的に偏差値が低い。遊んでいる人が多い。単位が取りやすい。先輩や後輩との交流が少ない。でも人数が多いので学祭などのイベントは盛り上がるしサークルなどもたくさんある、
-
講義・授業悪い授業内容が簡単すぎる。具体的には、高校で習うようなことをやっている。先生たちはお金のために働いている感じで、あまり熱意を感じない。
-
研究室・ゼミ悪い自分が入ったゼミは、あまり仲良くならなかった。先輩もいなかったのでおもしろくなかった。でも合宿は楽しかった
-
就職・進学良い就職率が高く、みんなで就活をしているかんじ。支え合って頑張っていたし、サポートもしっかりしている。模擬面接など。
-
アクセス・立地悪いバス通学は良いと思うが、電車からは降りてから山道を登らないといけない。バスも学校の中まで行ってくれるが、高速を通るので料金が高い。
-
施設・設備悪い文系大学なので設備はそんなに十分じゃない。でも図書館は広くていろんなものがある。自習室なども充実している
-
友人・恋愛良い学内の人数が多いので、出会いはたくさんあると思う。特にサークルなど。上下関係の交流があまりない。。。
-
学生生活良い自由な時間が多くて、わりと好きに時間を使えると思う。学校行事も充実しているし、盛り上がる。バイトの求人なども公開されている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文法、用法。スピーキング、リスニング。3年生からゼミが始まり、私は翻訳について学習した。卒論はぜったいにある
-
利用した入試形式専業主婦
投稿者ID:410807 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価普通私たちの学科には授業を5回休んだら必然的に単位が取れないという仕組みがありました。(冠婚葬祭や、サークル活動、就活を含む)
-
アクセス・立地悪い横川駅からバスで25分または、アストラムラインの広域公園前で降りて銀杏香るハーモニーロードという坂を登ると到着です。駐車場はありますが広島市内の方は1年生の間は駐車場が利用できません。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、基本的に活発である。学生団体の学友会があり、生徒の意見が反映されやすいと思う。大学祭では、毎年ゲストを招いてライブなどを行い、ビンゴゲームや混声合唱団、ダンスサークルなどによるステージ披露も行われる。
特にダンスサークルのステージは圧巻で、多くの人が見に来ている。また、近年大学祭の終わりにある、打ち上げ花火は量も多く見応えがあった。
イベントは他にも、文化系サークルによる大学祭のようなカルチャージャムや、バスケなどのスポーツを行うスポーツチャンプカーニバルがある。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小売業
投稿者ID:322887 -
広島修道大学のことが気になったら!
基本情報
広島修道大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島修道大学の口コミを表示しています。
「広島修道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 人文学部 >> 英語英文学科 >> 口コミ





















