みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 口コミ

私立岡山県/岡山駅
ノートルダム清心女子大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良い特別支援教育、インクルーシブ教育の2つを学びたい人にオススメです。幼稚園では、モンテッソーリ教育も学べるため、魅力的だと思います。知名度もあるので、都合がいいと思います。
-
講義・授業良い私は、高校も清心で、NDSUコースでそのまま上がっています。高校のうちに学科の講義、授業内容は確認していましたが、自分の確認していた以上に沢山の講義があり、自分のやりたいことがしっかり出来ると思います。
-
研究室・ゼミ良い私は、特別支援教育、インクルーシブ教育について特に学んでいます。研究室も凄く充実しています。インクルーシブ教育センターは最近出来たばかりなので、あまり整っていません。
-
就職・進学良い私は、この大学を卒業した後、他の大学に行くつもりなので、就職などは分かりません。
-
アクセス・立地悪い岡山駅から徒歩で行けるため、良いですが、大学内はすごく狭いです。
-
施設・設備良い児童学科以外のことは分かりませんが、児童学科はすごく充実していると思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので、恋愛は他の大学から引っ張るしかありません(笑)
友人関係は、私は内部生なので分かりません。 -
学生生活普通イベントはそこまでですが、キリスト教関連の行事が多いです。楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、特別支援教育、インクルーシブ教育を受講しています。幼稚園と保育園、小学校に別れますが、全体的に学べます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
発達障がいについてもう少し学びたいため、川崎医大にそのまま進みます。この大学は、幼稚園がメインの大学ですので、後から2年行く人が多いです。 -
志望動機発達障がいのある子どもと関わる仕事がしたいと思っているからです。
感染症対策としてやっていることそこまで徹底的にはされてないと思います。オンライン授業がほとんどです。投稿者ID:822053 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価良い管理栄養士の国家試験合格率もほぼ100%で、管理栄養士になりたい人なは良い学科です。しかし実際に管理栄養士の職に就職する人は少ないみたいです。
-
講義・授業良い学科の先生だけでなく、地元の病院、保健所など外部の管理栄養士の先生も特別授業を行って下さいます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まり、食品学、解剖生理学、栄養学など様々なゼミから成績順に希望ゼミが決められます。自分は鼻炎などのアレルギーについて研究しています。
-
就職・進学良いキャリアサポートという場所が大学内にあり、自己分析、面接練習など一緒に行ってくれます。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて10分しかかかりません。周辺の大学と比べると駅近なので立地状況は良いと思います。
-
施設・設備普通最近学生食堂が新設されました。日替わりでとても美味しいですよ。強いていえば学内にATMや売店が欲しいです。
-
友人・恋愛良い女子大学なので他校との合同サークルなどに入ると男の子との友好関係も築けるとおもいます。
-
学生生活悪い清心自体部活はありますがサークルは皆無と言っていいです。学祭も岡大のものとは比べ物にならないくらいしょぼいです。岡大のサークルなどに入ると岡大の学祭で模擬店を開けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系科目が多いです。解剖生理学、栄養学、食品学など他の学科と比べて必修科目が多いので毎日きつきつで授業が入ると思います。
-
志望動機食べることが好きで料理をするのも楽しかったので管理栄養士になれば栄養面のことも知れて一石二鳥だと思ったからです。
投稿者ID:782908 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間生活学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い先生方が優しく、楽しい学科生活を送ることができました。勉強することは一番多い学科ですが、その分みんなと仲良くなれます。
-
講義・授業良い独特な授業があり、楽しい授業が多くありました。学部が少ないので、受けたい授業の幅は狭いかも知れません。
-
研究室・ゼミ良い先生ともゼミの仲間たちとも仲良くゼミ生活を送ることができました。
-
就職・進学普通進学する人はかなり少数です。就職のサポートはしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩でいける圏内で、とても立地がいいと思います。バイトもしやすいです。
-
施設・設備良い綺麗な建物と歴史のある建物の差がすごいです。ただ、どこも素敵な外観です。
-
友人・恋愛良いクラス分けがされるので、学籍番号の近い人と仲良くなる機会が多いです。
-
学生生活良い学内のサークルは少ないですが、インカレサークルが多くあり、特に問題ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年生では一般教養として様々な学問を学び、特殊なのはキリスト教学です。
-
志望動機理系の学部で家から通いやすい大学を探していたためです。授業は面白かったです。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:779042 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良い本気で先生を目指している人にとってとても良い大学です。学内の施設は他大学に多少劣るところはありますが、地域から信頼されている大学なので、実習やバイトで現場に受け入れてもらいやすいです。教授もみなさん協力的で、学びたいことをとことん学ばせてくれます。
-
講義・授業良い資格取得に関わる科目だけでなく、今後の人生で役に立つ考え方や知識を得られるような授業も受講できます。
-
研究室・ゼミ良い2年生で希望の研究室をなんとなく決め、3年生から本格的に研究室に入ることになります。研究室に所属すれば自分が関心のあるテーマをとことん学べる環境が整っています。教授も積極的に学ぶ学生に対して大変協力的です。
-
就職・進学良い教諭や保育士を目指す人と、企業への就職を目指す人が大体半々くらいでした。児童学科は教諭や保育士を目指す人だけに味方のように思われがちですが、企業への就職を目指す学生にもサポート体制が手厚いです。特に岡山県内に就職するならキャリアサポートセンターをぜひ活用すべきだと思います。
-
アクセス・立地良い岡山県の中心地に大学があるので、最寄り駅は岡山駅です。自転車で行ける範囲に岡山大学、理科大学などあるので他大学との交流も盛んでした。
また、大学の徒歩30秒圏内に月5万円程度の学生専用マンションがあります。スーパーも近くにあるので生活はしやすいと思います。 -
施設・設備良い新しく建て変わった中央棟が綺麗です。
昔から建っている方もトイレなど水周りが綺麗で、教室内も清潔に保たれているので不快に思うことはあまりないはずです。 -
友人・恋愛良い女子大なのでギスギスしているとか人間関係はドロドロとか思われがちですが、実際はみんな仲良くアットホームな雰囲気でした。サークル活動は、恋愛したいなら他大学のサークルに所属することをおすすめします。
-
学生生活良い学校自体がこじんまりしているので学園祭の盛り上がりには欠けます。サークルは、緩く活動したかったり、他大学に入るのは勇気がいるという人は学内のサークルで充分充実した学生生活が送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は圧倒的に必修科目が多く、日本国憲法など一般知識的な科目が大半です。2年生から徐々に専門的な科目が増え、3年生からより自分の関心に寄せた科目を学ぶ機会が多くなります。資格取得を目指すと必修科目が多くなりますが、時間割の組み方を頑張れば、3年生まででほぼ全ての科目を学び終えることができます。
-
就職先・進学先書店
-
志望動機保育士の先生に憧れて、保育を学びたいと考えこの学校を選びました。岡山県は教育分野で優れていると評判が高く、全国基準で通用する力を身につけるならここだと思い、入学を決めました。
投稿者ID:769424 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価良い勉強はしっかりできるし優しい先生がおおい。卒業したときは達成感が残る。卒論もかなりていねいにしあげることができた。
-
講義・授業良いいい先生ばかりでていねいに教えてくれた。大規模な授業も少なく受けやすい。
-
研究室・ゼミ良い二年からゼミが始まり、やりたいことを一年かけて徐々に探し始めれた。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターが狭い。きいたらこたえてくれたり資料は多い。
-
アクセス・立地良い駅から歩いていける。夏はかげがなく辛いと思う。バスがあればいい
-
施設・設備悪い教室などが少ないのと、かなりふるい。キャンパス自体がせまい。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛などはない。サークルも他の大学のに参加すれば出会いがある。
-
部活・サークル悪い学内は部活のみ。サークルは他の大学のサークルにはいるしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容すきなことを徐々にみつけられる。特化する方面も様々。ゼミの数も多く、先生がしっかりついてくれるのでやりやすい。
-
就職先・進学先自動車業界の販売
-
就職先・進学先を選んだ理由すきなことをさだめてはいらなくても徐々にみつけていくことができるため。
感染症対策としてやっていること卒業した時点ではコロナがはやっていなかったためわかりません。投稿者ID:766398 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い岡山ではかなり就職に有利な大学だと思います。また、授業もゼミもサークルも充実しています。ノートルダム清心女子大学に通ってよかったと思える大学です。
-
講義・授業良い教員免許が取れます。また、ネイティブの教授がたくさんいらっしゃるので英語で喋る機会が非常に多いです。外国人に日本語を教えることができる資格も取得可能です。英語文学への取り組みもかなり充実しています。
-
研究室・ゼミ良い私はユダヤについて学びました。自分の興味のある分野を専攻し、かなりマニアックなところまで勉強できます。
-
就職・進学良い教授はもちろん、就職サポートセンターもあるのでかなり手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩10分程です。ノートルダム清心女子大学に通う人たちの列ができるのでエンジェルロードと呼ばれるみたいです。岡山駅が最寄りなのでかなり便利です。
-
施設・設備良い歴史ある大学なので、古いところもありますが、綺麗に掃除をされています。新しいキャンパスはかなり綺麗です。そこのみんなが集まる席はかなりの争奪戦です。
-
友人・恋愛良いたくさんの友人ができます。サークルは岡山の大学で合同でしているものも多数あるのでとても充実した毎日でした。いろいろな大学の人と友達になれます。
-
部活・サークル良い学祭は岡山大学と被っているので、ほとんどの人が岡山大学の方へ行きます。しかし、ノートルダム清心女子大学の学祭に有名人が来てくださるので、チケットを優先的に取れるのはかなり良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はほとんど必須の授業です。必須で単位を落とすとかなり後がキツくなるので、一年次が1番頑張りどきかもしれません。早めに単位を取れると、あとが楽です。卒業論文はかなり時間がかかりましたが、達成感はかなりあります。卒業論文はゼミの教授が日本人であれば日本語、ネイティブであれば英語で作成します。
-
就職先・進学先外資系ホテル
-
就職先・進学先を選んだ理由高校の先生に勧められたのがきっかけです。英語が得意だったのでもっと学びたいと思い入学しました。
感染症対策としてやっていること新型コロナウィルスが流行る前に卒業したので、わかりません。きっと入念に消毒しているのではないでしょうか。投稿者ID:766239 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良い幼稚園の先生、保育士、小学校の先生を目指している学生にとって、とても充実した講義がたくさんあっていいと思う。
-
講義・授業良い必須科目においては前半と後半のクラスで分かれているため、先生の指導が行き届いていて、講義の内容も分かりやすかった。
-
研究室・ゼミ良い心理学、文化学、美術、特別支援、児童福祉学、音楽、教育学の6個研究室があり、自分から関心のあるゼミに入ることができる。
-
就職・進学良い卒業生を招いた情報交換の機会があるため、就職に向けてしておくべきことなど、細かく教えてくださる。
-
アクセス・立地良い岡山駅から歩いていける距離でもあるし、近くにアパートやマンションもあるので一人暮らしを考えている人も通いやすいと思う。
-
施設・設備良いヨゼフが新しくなったことで、空きコマに勉強したり、お昼ご飯を買いに行って食べたりすることがしやすくなった。
-
友人・恋愛良い同じ学科の子であれば、授業で顔お合わせる機会が多いので仲良くなれる。岡大の方のサークルに所属している学生も多く、交友関係が広がると思う。
-
学生生活良いサークルも、種類が豊富でしたいことが見つかると思う。私自身も2つのサークルをかけ持ちしており、スケジュールに合わせて両方参加していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年、3年で必須科目が増えていくが自分の学びたいことも、時間割りに組み込んでいけるので、充実した学生生活が送れると思う。
-
就職先・進学先私立の幼稚園の先生をしています。
-
志望動機幼稚園の先生を目指していて、幼稚園教諭一種の免許がとれるということがまず大前提で、駅からも通いやすく何より先輩がノートルダムに通っていたから
投稿者ID:611331 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部現代社会学科の評価-
総合評価普通社会についてもッと勉強したいと思っている人にはとてもいい学校だと思います。教授は個性的な人が多いのでどの授業も楽しかったです。
-
講義・授業普通学外の先生の授業も充実しています。他学科の授業でも履修できるものもあるため、様々な知識を得ることができます。
-
研究室・ゼミ普通1年生から演習の授業があるため、ゼミや卒論の準備になると思います。
-
就職・進学普通卒業生や様々な企業の方のお話を聞く機会があります。キャリアサポートセンター主催のイベントなどもあります。
-
アクセス・立地普通岡山駅から徒歩10分ほどなので近いと思います。駅からは徒歩で通学している人が多いです。
-
施設・設備普通最近トイレを新しくしたり、耐震工事を行ったりしています。新しい建物もあります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に入れば、交遊関係は広がると思います。学校の雰囲気は穏やかな感じです。
-
学生生活悪い学園祭などは他のは学校に比べると小規模かなと思います。カトリックに関連したイベントなどが行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生で基礎を学び、3年生からはそれぞれゼミに別れて専門的に研究できます。
-
就職先・進学先販売業の事務
-
志望動機公民に興味があったので、社会について勉強できる学科に魅力を感じたから。
投稿者ID:610861 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語を伸ばしたい方に是非オススメしますなぜなら、本番の外国人の先生方が英語で授業をしてくれます。実際に英語を喋る機会はほかの大学に比べると多いです
-
講義・授業良い熱心でフレンドリーな先生方ばっかりでした!先生方は基本的に毎回面白い話を90分みっちりとしてくれます。
-
研究室・ゼミ良いRゼミでした。毎回楽しかったです
-
就職・進学普通十分だと思います。しかし自分から積極的に質問して話していかないと得られるものは得ることができないです
-
アクセス・立地普通駅近で便利でした。自転車使うのもありです。近くにコンビニもあり助かりました
-
施設・設備悪い少し古い建物であるので好みが分かれるかと思います。わたしはもっとハイテクがよかったです
-
友人・恋愛良い女子だけですが一生の友達を作ることができました。同じような目標を持った人と出会うことができると思います
-
学生生活悪いあまり充実はしていなかったです。みんなほかの大学のサークルに入っていたようです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を学ぶ上で必要な基本的な知識は得れると思います。家に帰ってもレポートや宿題に追われるかと思いますが
-
就職先・進学先海外へ住む夢があったので自ら行き仕事もゲットして3年間住んでいます。このまま永住します
-
志望動機将来英語を使う職につきたかったのと、地元で一番名が知れていたから
投稿者ID:601630 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価良いこの学科は比較的入りやすく自分の将来したいことをゆっくり考えられる!友達もたくさんできるので心配はない!
-
講義・授業良い幅広い授業が自分で選ぶことができる!
メディア系から福祉、心理学、住居学など学べる幅は広い! -
就職・進学悪い学校に備え付けられているキャリアサポートセンターはあまり当てにしないほうがいい。
-
アクセス・立地良い駅からは歩いて15分ぐらいだけど近めなので県外からの通学も可能です!
-
施設・設備良い建物は比較的密集しているので移動距離は多い方では無いと思います!
-
友人・恋愛良い友達はたくさんできると思います!
他学科の方とも交流できます! -
学生生活良い多くの学校が集まるサークルがたくさんあるので自分に合ったサークルを選べる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の選びたい授業を一年からとっていく!
4年になるとたくさんあるので自分の興味のある科目を選択するといい -
志望動機指定校推薦があったので
通いやすい
学べる幅がいろいろあり良いと思った
投稿者ID:600976 -
- 学部絞込
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
基本情報
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、ノートルダム清心女子大学の口コミを表示しています。
「ノートルダム清心女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 口コミ






















