みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 天理大学 >> 口コミ

私立奈良県/天理駅
天理大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い生涯教育や生涯学習という、これから必要とされるであろうことを学ぶことができる。自発的に進んで学習し、身に付けるという全てのことに関連したことなので卒業論文のテーマは基本的に自由となっている。そのため、下らない内容で大したことを書かずに出す人もいるのが欠点だと思われる。
-
講義・授業良い専攻の先生は四人という少人数体制だが、どの先生も個性があり面白い授業をしてくれていると思います。また他の学科の授業も受けて様々な資格を取りながら、たくさんの人と知識を交換し合える環境にあると思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室はゆったりと本を読むことのできる雰囲気が作られていて、堅苦しい空気が全くないため、人とふれ合いながら学べる環境にあると思います。また、先生方の本も置かれており、専門的な勉強をするのにも良い場となっています。
-
就職・進学悪い就職については、甘く見ている学生が多く見られます。部活中心の学生生活を送っている人が多いため、勉強が必要な公務員試験などについてはあまり合格者がいないほうだと思います。
-
アクセス・立地普通天理市自体がとても田舎なので、あまり良いお店は見当たりません。しかし、学食は安く美味しいご飯が食べられるので、昼休みはいつも満員です。
-
施設・設備普通校舎は少し特徴的な形をしていて、初めて来る人は驚くことも多いと思います。しかし、建物が古いため校舎内は汚く、綺麗好きの人には向いていないかもしれないです。
-
友人・恋愛悪い基本的には、勉強に対しては大して頑張らず、部活に懸命に取り組む学生が多く見られます。授業の雰囲気もあまり良くないように思います。専攻内でのカップルが多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生涯教育や社会教育の基礎知識を一から学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機親に勧められ、オープンキャンパスに参加したらとても面白い授業をしていたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師福島県スーパー家庭教師協会
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問の問題集を何回か解いて、解説を読みながら確認してました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64896 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。宗教学科の評価-
総合評価良い人数もそこまで多くなく先生との距離が近いため質問などしやすくとても集中して勉強できる。宗教界でも素晴らしい先生方が揃っていてその先生の授業を受けられることがとてもいい。
-
講義・授業良い知らなかった宗教など一つ一つ詳しく宗教を学んでいくのでいろんな興味がわく。そして授業がわかりやすいため勉強になる。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても少ない人数でやるので先生との距離が近くとても集中して勉強できるのでよい。先生もわかるまで教えてくださり親切である。
-
就職・進学普通宗教学科は特殊で就職せず天理教関係のところで働く人が多いので就職する人は少ない。なので就職率は低いと思う。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠く自転車でも15~20分はかかる。大学までバスがでてるのでそれに乗れば多少早く着く。大学内にコンビニと食堂があるが近くにお店があまりないのが少し困る。
-
施設・設備普通パソコンなども充実している。ただカフェなどちょっと友達たちとゆっくりできる空間がほしい。食堂も人数の割に狭くいつも混雑してて席も座れない時があるため大きくしてほしい。
-
友人・恋愛良い女の子が少ないので学科同士で付き合うことは少ないがとても友達が増える。天理ノリでとても面白く毎日楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宗教のうわべしか知らなかったが、奥の奥まで知れた。授業では聞いたことない言葉ばかりで初めは理解できないことが多かったが勉強してわかるようになった。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機宗教に興味があったから。自分も宗教を信仰していてその宗教についてもっと詳しく勉強したかったから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師行ってません。
-
どのような入試対策をしていたか内部入試で入ったので受験勉強はしてないが高校勉強の復習をしていた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64473 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い社会福祉、生涯教育、臨床心理の3専攻から成る学科で、より人間生活に根差した勉強が出来ます。学科内の人間関係は良く、学校祭や文化祭にも力を入れて取り組んでいます。学科の生徒会的なグループに入らなくても、努力次第で幅広く友人が出来ます。
-
講義・授業良い大学なので当然ですが、教授陣は各専攻の専門家です。ですので、その専攻を深く学びたい人にとっては、素晴らしい環境です。また、自分の専攻以外の講義も受けられるので、楽しいです。ただ、臨床心理専攻はゼミ制度がないため、苦労すると思います。
-
研究室・ゼミ良い臨床心理専攻はゼミがありません。生涯教育、社会福祉の2専攻はゼミがあるので、かなり手厚くサポートして頂けると思います。ただ、臨床心理専攻の教授陣も、優秀な方が多いので、何か質問しに行けば、力になってくれることも多いそうです。
-
就職・進学普通正直言って、就職浪人する人も少なくありませんが、就職や大学院進学がほとんどです。自分の頑張り次第です。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩15分、大学行きのバスで5分、自転車で10分。学生のほとんどが自転車を利用しています。徒歩、自転車で通過する商店街には、お好み焼き屋、ラーメン屋、居酒屋など、様々な店が軒を連ねています。
-
施設・設備良い体育学部のキャンパスでは、トレーニング室や体操専用の体育館、温水プールなど完備されています。他にも、臨床心理専の学生が実習で使用する相談センター、歴史のある図書館、学食もそこそこ美味しいですし、体育学部の食堂では、タダで大盛りにしてくれます。
-
友人・恋愛良い男女の出会いはもちろん、気の合う仲間との出会いも期待できます。学科の講義では学科内の学生と、一般教養の講義では他学部の学生と知り合うことが可能ですし、部活に入部すれば、他大学の学生と知り合うこともできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、特に、臨床心理学について学んだ。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床心理士になるために必要なステップだから。
-
志望動機臨床心理の専門家が多く、大学院進学にも有利だから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校、家庭教師は利用してません。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く説いた。また、新聞を読んで、最新の時事ネタを得、自分の言葉で説明出来るまでにした。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63470 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]体育学部体育学科の評価-
総合評価良いスポーツのことについておおく学べすごく楽しいのでとてもいい大学だお思っています。ぜひ来てください!!
-
講義・授業良い楽しいです!!先生方も詳しく深く教えてくれて、助かっています。
-
研究室・ゼミ良い先生が、分かりやすくとても優しく教えてくれます。
-
就職・進学普通就職率はすごく良く、一般企業へ進学する方が多いです。先生方も沢山サポートしてくれています。
-
アクセス・立地良い最寄駅もあったり、近くにTSUTAYAなどで勉強できたらと比較的過ごしやすいです。
-
施設・設備良いタータンがリニューアルされとても使いやすいです。とても綺麗です。
-
友人・恋愛良い優しい人が多いです!みんなが仲が良く家族のような存在です。充実しています。
-
学生生活良いイベントなどはすごい楽しく、クラブ活動もとても充実していて、入ってる人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースが何個かあり、自分がしたいことをより深くまなべてすごく良いです
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機本当に楽しそうで、体育の施設も整っていて行ってみたいとずっと思っていたからです
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611040 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医療学部看護学科の評価-
総合評価良い教授も親身に教えてくださったり、わかりやすく丁寧に授業してくださっているので、授業でも、実習でも困ったことは質問したりすると解決して貰えています。比較的に優しい教授が多いと思います。
-
講義・授業良い教授も実際に病院で働かれている教授で、講師の方も来ていただいたり、動画や事前、事後課題に沿った授業内容であるため、より理解できるような授業になっています。体のしくみだけでなく、患者さんとのコミュニケーション能力まで身につけることができます。
-
就職・進学良いほぼ大学の実習先である天理よろづ相談所病院に就職する人が多いようです。奨学金制度もしっかりしており、サポートも十分であると思います。
-
アクセス・立地普通アクセスは天理駅から10~15分ほどかかります。周辺には、スーパーやマクドナルド、つけ麺屋さん、パン屋さん、夜であれば彩華ラーメン屋台がありますので、ご飯は困らないです。
-
施設・設備良い授業での復習で実習室も予約制で使うことができるので、不安を持つことなく実習へ行くことができます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入るとなると、杣之内キャンパスに行く必要があるため、なかなか入っている人が少ないです。しかし、体育大会や文化祭などでたくさんの人と関わる機会があるので、そこに参加すると友人がたくさんできると思います。
-
学生生活悪いサークルに入るとなると杣之内キャンパスに行く必要があります。
文化祭や体育大会があり、イベント事は充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では医療の基礎を学びます。パソコンの使い方から患者さんとのコミュニケーション能力、高校まででしてきた化学や生物などを振り返り、より詳しく人体について学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機祖父の受け持ちをされていた看護師さんのように人を前向きな気持ちにできる看護師さんになりたいと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1076413 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]体育学部体育学科の評価-
総合評価良い友達関係なども良くて、めちゃくちゃいいと思っていた。設備も良かった。綺麗で使いやすかった。講義も分かりやすかった
-
講義・授業良い学びたいことがきちんと学べる良い授業だったと思います。
テキストも内容とあっていました。 -
研究室・ゼミ良いかなり楽しい雰囲気で、友人関係もよく、演習もやりやすい空間だった。
みんな優しい人ばかりでやりやすかった -
就職・進学良いどこに行くのかのサポートは全てやってくれるし分からないことは教えてくれた。
-
アクセス・立地普通すこし立地が悪く行きずらかった。でもキャンパスの空気感は良かったから気軽に行ける
-
施設・設備悪い設備がしっかりとしていて、施設は綺麗で使いやすかった。しっかりとした設備だから安心出来る。
-
友人・恋愛良い友人関係も恋人関係も、みんな仲が良くて、楽しく大学生活を受けることが出来た。
-
学生生活良いよくイベントがあって、楽しく、盛り上がるようなイベントだから楽しかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容身体理論や栄養学、医学、トレーニング理論、身体のケア、健康政策などを学びます。具体的には、スポーツ科学やスポーツ医学、スポーツ経営学などの理論的な知識と、アスリートのマネジメント指導方法、傷病予防、リハビリテーションなどの実践的なスキルを習得します。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
道友社で天理教のことをにおいがけしてカメラマンとして天理の映像を発信する -
志望動機楽しそうだし、ラグビーで体のケアは大事だから自分でできるように勉強しようと思ったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052596 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]医療学部看護学科の評価-
総合評価良い先生も優しい方が多く、質問に親身に答えてくれます。
他学年との交流は基本ほとんどないですが、オープンキャンパススタッフや新歓(自由参加)を通して少しだけ交流できます。
-
講義・授業良い結局は講義は受ける人のやる気次第です!
面白く、わかりやすい先生が多いイメージ。
-
就職・進学良い大体の人がよろず病院に就職です。同期や先輩など顔見知りの人が多いし、奈良医大と並ぶほどの大きな病院なので、よろず病院を辞めた後も就職しやすいと思います。
-
アクセス・立地普通電車は本数が少なくて少し不便、
学生支援課は医療学部ではなく、天理教本部の近くにあるキャンパスにあるので用があるとわざわざ20分ぐらい歩いていかなければならないのが少し不便です、
駅からは徒歩の人が多いですが自転車があった方が便利かも、、
-
施設・設備良い演習での用具は十分に揃ってます!申し出れば自主練習も可です!
-
友人・恋愛良い優しい人が多い!恋愛は仲間意識が芽生えるためあまり、、って感じです。が付き合ってる人ももちろんいます!!
-
学生生活良い体育祭、文化祭などは天理大学の全学部参加で、参加は希望者のみです!
サークルは、バイトや勉強が忙しいため入ってる人が少ないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護技術、知識、解剖生理
一年時のみ基礎的な英語、物理、生物あります! -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機看護師をずっと目指していて、誰かのためになれるようなやりがいのある仕事がやりたかったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048347 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部国文学国語学科の評価-
総合評価普通興味のある時代の文学作品を研究できるし、日本の言葉の時代背景も知ることができておもしろい。漫画好きも多くいて好きな人はいいかも。
-
講義・授業普通日本の文化、歴史について深く学べる。興味深い時代を選んで文学作品を研究できる。
-
就職・進学普通よくわかっていないが、先輩や先生方のサポート面では充実している。
-
アクセス・立地普通駅から遠いがバスが出ているので安心。車通学ができるのがいいところ。
-
施設・設備良い県内で一番大きい図書館が大学のすぐ近くにあって、参考文献などは充実している。
-
友人・恋愛普通友人と一緒に協力してレポートを作成したり、グループワークも多く、たくさんの意見を共有できる。
-
学生生活普通スポーツが盛んで、どの部活もレベル高く切磋琢磨し合える環境である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな時代の文学作品を研究する。日本語の方言や言葉遣いの時代の移り変わり、一年時では全学部で天理教について学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文学作品に興味があり、深く学べると思ったからこの学科を志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1028363 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際学部外国語学科の評価-
総合評価良い他の大学にはない専攻科目があり、ほとんどの先生が留学経験者でとても良い。留学制度も充実しており、留学しやすい環境。
-
講義・授業良い他の大学にはない言語を学ぶことができ、外国に行ったことのある先生ばかりなので良い。
-
就職・進学良い企業ごとの就職に関する説明会などが頻繁に行われていて、先生との面談もある。
-
アクセス・立地良い大学にセブンイレブンがあり、大きな図書館もあるため生活しやすい。
-
施設・設備良い各教室にマイクやパソコン、プロジェクターがあり授業しやすい環境。
-
友人・恋愛良い関西圏からの学生が多く、仲良くなりやすい。みんな明るく積極的。
-
学生生活良いほかの大学にはないサークルや部活があり、とても興味深い。楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には外国語の基礎を学び、2、3年にかけて中級、上級の文法や発音を習う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分が楽しく勉強できる環境で大学生活を送りたいと思い、外国語に特化している外国語学科を志望した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895885 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]-
総合評価普通ユング心理学の考えの先生がほとんどなので合わないとしんどいと思う。
精神分析、ユング心理学に興味がある方におすすめ。 -
講義・授業普通家が宗教(天理教)の子がほとんどだけど、そうではない人も普通にいる。
-
就職・進学普通就職・進学のためのセミナーなどがある。面接対策などをしてくれる。
-
アクセス・立地普通駅から自転車で15分歩いて25分ほど。遠くもなく近くもなく。バスがある。
-
施設・設備普通体育学部は有名で設備も整っていると思う。学校の前にセブンがある。
-
友人・恋愛普通いじめなどはない。ノリが軽いとも言えるが明るい人が多いと思う。
-
学生生活普通学科で対抗などをする学祭は盛り上がっている。部活動は全国的に有名なものもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な心理学。2年次は心理学のうちの分野に分かれたものやアセスメントなど。3年次はカウンセラーや療法の実習。4年次は現場の実習と卒論。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学に興味があり心理カウンセラーを目指したいと考えたため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:895057 -
- 学部絞込
天理大学のことが気になったら!
基本情報
天理大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、天理大学の口コミを表示しています。
「天理大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 天理大学 >> 口コミ





















