みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 現代生活学部 >> 食物栄養学科 >> 口コミ

私立奈良県/東生駒駅
現代生活学部 食物栄養学科 口コミ
3.65
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通教授はとても有能な人材が多かった様ですが、生徒にむらが多かった気がします。真面目で積極的な生徒の方もいましたが、なかなか教授の実力に追い付いていない生徒が多かったかもしれません。その人の頑張りやモチベーション次第でしたが、受け身でいては何事も良くないなと思いました。 国家資格の合格率のために、基準に達していない生徒は試験に受けれない雰囲気が強かったです。今は変わっているのかもしれませんが。
-
講義・授業普通他の大学で講義を受けていないため分かりません。大量調理の授業やライフステージの授業は面白かったです。
-
研究室・ゼミ普通昆虫食や宇宙食を研究されているゼミに入りたかったのですが、私のゼミに入る年に定年された教授が担当されていたため入れませんでした。その担当教授の先生は、電車などで会うと生徒の名前を積極的に覚えようとメモを取ってくれる方で、かわいい先生でした。
-
就職・進学普通栄養士、管理栄養士の資格を取る学科でしたが、結局は銀行や販売員、事務など全く違う職種に就職する人が多いです。大学で最後の方に紹介のあった会社に入社した人もいましたが、辞める人が多かった印象があります。
-
アクセス・立地良い駅からすぐで通いやすいです。駅周辺にはそれなりに買い物が出来るデパートやファストフード店、銀行があるので便利です。(学園前キャンパス) 駅から歩いて行くのはなかなか大変な場所にあります。(東生駒キャンパス)
-
施設・設備普通学園前キャンパスは新しい施設なのでキレイです。東生駒キャンパスは古い建物です。
-
友人・恋愛普通魅力的なサークルや部活が無かったので、体験や一時期はサークルに所属していましたがすぐに辞めました。カップルもいますが、現代生活学部は女子が多いので、そこまで男子がいませんでした。キャンパス的にはチャラい感じの人が多かった印象です。
-
学生生活普通文化祭では芸能人が来たり、サークルや部活毎に催し物をしていました。高校の文化祭の延長みたいで、自分の考えていた大学の文化祭よりしょぼかったです(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家資格を取得するために科目を履修するので必修科目が多く、他の大学と違い最初の1?2年はほぼ毎日大学でびっしり講義があったり、間に時間があっても次の講義もあったりで早く帰ったり、講義をどこかの曜日にまとめられず、大学生なのに高校に行っている様でした。 ゼミでは、論文か研究のゼミならチーム研究発表がありました。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先転職を検討しております。
-
志望動機昔から食べる事が大好きで、当時は他に特に興味のある物が無かったため消去法で、近場で偏差値の低めの大学を選びました。
投稿者ID:571301 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通アクセスはすごく良いが偏差値が低い人がまれにおり着かれる場合もあります。いい人も多いので友達を選べば楽しい学生ライフが送れるとおもいます
-
講義・授業良いいろんな分野の専門の先生がいて、わからないことはわかりやすく教えてくれるからよい
-
研究室・ゼミ良い面白い先生がたくさんいて充実した日々を過ごせる
-
就職・進学良い進路室があり、面接練習など徹底的にサポートしてくれるので助かった
-
アクセス・立地良い駅出てすぐなので、本当に便利で助かった。ただ家からは遠かったのでなんとも言えない。
-
施設・設備良い調理室や実験室など整備も整っており良いと思う。うえに長い建物なので、移動の時階段がめんどう
-
友人・恋愛普通サークル活動など入っていればつながりも広がり出会いもたくさんあるとおもう。
-
学生生活普通イベントは学園祭があり、お笑い芸人などまな板コントなどしててよかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに国家試験管理栄養士の試験勉強です。病気や生理学についても学びます。1、2年のときは一般教養も勉強しますので英語はできたほうがよいです
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先調剤薬局だ栄養指導をする事務兼管理栄養士
-
志望動機なぜかよくわからないが、やりたいことがなかったので、食べることが好きで栄養にかかわることがしたいと思った
投稿者ID:567184 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通グループワークや、生徒が教師役(主体)となって行う授業が多いため、学んだ事が自然と身につく。
国家試験対策をしっかりしてくれる。国家試験を受験できる人数は毎年90~100人前後で、合格率も高い。
-
研究室・ゼミ悪い先生の人数が入学当時より少し少なくなった。
その分非常勤講師が多くなったが、研究室をもつゼミの先生が少なくなったので、あまり自分が入りたいゼミがないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語などの語学や、パソコンの情報処理などを学ぶことができる。1年次は栄養の専門的な科目はあまり受講することがない。
2年次からは、必修科目を中心に受講する。臨床医学、臨床栄養学、給食経営管理、栄養教育論など、専門的な科目が多く、実験・実習も増える。
3年次は、必修科目である科目を受講しつつ、国試対策の講義も始まり、給食調理の実習に行く。
4年次は、国試の勉強をしながら、病院や保健所の臨時実習に行く。
ゼミの研究も同時に行う。
投稿者ID:481335 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。学園前キャンパスは駅も近く通いやすいが東生駒キャンパスはアクセスが悪い。入試問題が易しいため、本命で入学した学生と滑り止めで入学した学生の入学後の学力の差が激しい。
-
講義・授業普通カリキュラムが多少は変更されたと聞いているが、基本的に詰め込まれるような講義内容となっているため理解が追いつかない学生にとっては単位を取ることが難しい。大学というよりは専門学校。
-
研究室・ゼミ良い担当教員が実験系の研究をされている先生なのでゼミでの活動はとても充実している。一方で論文を書かないゼミに所属すると充実した活動ができるかは不明
-
就職・進学普通進学、就職というよりも国家試験に合格することを第一優先で考えさせられるためサポートされているとは感じづらいこともある。
-
アクセス・立地良い学園前キャンパスは駅から直通なのでとても通いやすい。東生駒キャンパスは徒歩だと駅から30分近くかかるため、通学に時間がかかる。周辺環境も、学園前キャンパスは住宅街もあり発展した都市であるが、東生駒キャンパスは何もない。
-
施設・設備良い実験室や調理室は充実しており、勉強に必要な実習ができる。一方でゼミ室の実験設備などは不十分なこともあり、研究機関でないことを痛感する。
-
友人・恋愛普通平日は毎日朝から夕方までクラス単位の講義があるので学科内での友人はできやすい。 一方で、講義や実習が忙しく、部活やサークルを諦める学生も多いので、そういった中での交友関係は広げにくい場面が多々ある。
-
学生生活普通学内の部活数やサークル数は少なくはないが、活動の拠点となっているのが主に東生駒キャンパスなので、学園前に通う学生としては活動に参加しにくいこともある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間主に管理栄養士の国家資格合格を目指して勉強する。 それに加えてハードスペシャリストや栄養教諭の教員免許も希望すれば受講することができる
投稿者ID:493591 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通学科も学科なので、とても忙しく授業は三回になってもみっちりあるため、大学の規模が小さいので夢のキャンパスライフとゆうのは送れません。
先生方は親身になってくれる人が多いため、相談などはしやすいと思います。
図書館も20時には閉まるので他の大学に比べると早いです。
-
講義・授業良い先生の講義はわかりやすく、いい先生が多い
-
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まり、約10コのゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって研究をしたり、学外での活動を積極的に行ったり様々なので説明会ではよく話を聞くことと、各先生に個別に聞きに行った方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い駅とほとんど繋がってるような感じで、駅近なのでとても交通の弁は良いです。近くにマクドナルド、ミスタードーナツ、スターバックスもあり、学生には嬉しいです。
-
施設・設備悪い図書館の閉館も8時と早く、あまり充実してるとは言えない
-
学生生活良い春と冬に学祭かあり、キャンパスが2つあるのでそれぞれ行われます。
芸人や芸能人も豪華だったり、楽しいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378941 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通あまり勉強に自信がない子には、結構親身になってくれるかな。学校全体の成績が下がりつつあるから、先生たちも必死になってる。でも教え方の上手さに結構差ある。早めに自分にとって分かりやすい授業をしてくれる先生とつながりを持っておくといいかも…学生の人数はそんなに多くないから、顔を覚えてもらいやすいよ。
-
講義・授業悪いうちらの代は単位落としてもサポートがあったけど、下の代では厳しくなって落としたら終わりって聞いた…真面目にしてたら大丈夫
-
研究室・ゼミ良いゼミそれぞれ!ゼミ活動メインでやってるとこもあれば、国試対策メインでやってるとこも!企業のコネをたくさん持ってる先生もいるよ
-
就職・進学良いキャリアセンターあるし、先生のコネもあるし、私は困ってないかな
-
アクセス・立地良い学前はいいけど、1年のうちは東生駒キャンパス通わないといけないから大変。バスはあるけど、歩いたら20分かかるよ。
-
施設・設備普通最新の??とかはないけど普通に綺麗にしてある
-
友人・恋愛良いおまいらしだいぽょ^^サークルあるし、たくさんつながり欲しかったらはいったら
-
学生生活普通少ないとも多いとも思ったことない
他のところは知らない
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342782 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通病院の栄養士・管理栄養士になりたい人にはいいと思います。病院で活躍していた先生や医者の先生などがいます。そこにあまり興味がない人にはオススメできないです。実習などがたくさんあり、勉強にもなるし、楽しいです。いい先生に出会えます。
-
講義・授業普通学年が上がる毎に専門的になり、その専門の先生から教えていただくので勉強になります。授業によりますが、かなり生徒に対して分かりやすく理解してもらうために工夫している先生はいます。
-
研究室・ゼミ良いゼミが多く、また同じゼミ内でも違うことを研究できるのでいいと思います。市とコラボしたり企業とコラボなど色々な体験できて楽しいし、勉強になりすよ。
-
アクセス・立地良い学園前駅、連結しているから通いやすいでしょう。
-
友人・恋愛良い同じ事に興味があり集まった所で、同志であり最高の仲間に出会えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1限から5限まで3年間ほぼ毎日授業があり、2年から専門的な授業が増え、とても忙しいです。4年は国家試験に向けて勉強漬けです。
-
就職先・進学先保育園の栄養士です。
投稿者ID:325569 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通勉強は大変です。毎日勉強した方がいいです。調理実習は楽しいですが、化学の実験は普通です。学食がイマイチです。
-
講義・授業普通わからないことがあれば、しっかり教えてくれる先生はおおです。
-
研究室・ゼミ悪い4回からゼミが始まりましたが、いまいち何をやってるかわからないし、先生も良くありません。
-
就職・進学悪い基本的には栄養士に関係ない進路へ進む人が多いです。病院に行く人も少しだけいますが。
-
アクセス・立地普通駅から近いのはとてもいいです。幼稚園から大学まで繋がっているので食堂に子どもがいたりして、可愛いです。
-
施設・設備悪い食堂はあまりいいとは言えません。メニューが少ないです。施設も広くありません。
-
友人・恋愛普通友人関係は普通です。グループでいたり、個人でいたりと様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回では化学の基礎などを学び、実験や実習などもあります。3回4回では、実際の現場へ実習に行ったりします。
投稿者ID:206730 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通管理栄養士を取りたいと思う人には、国家試験対策がしっかり行われるので良いと思う。栄養士を目指さない人には、この学科は向いていないと感じました。
-
講義・授業普通給食実習の調理室は、とても綺麗な設備でとても勉強になりました。授業のほとんどが資格に習得に必須なので、毎日講義がつまっていました。
-
アクセス・立地良いキャンパスは2つあります。私のいたキャンパスは駅の目の前にあったのでとても便利でした。奈良からはもちろん、京都・大阪から通学する人が多かったです。
-
施設・設備良い設備はいいように思います。実習室も綺麗でとてもいい勉強ができました。食堂も綺麗になったのでよく行っていました。売店は小さいです。
-
友人・恋愛普通私のいた学科は、管理栄養士をめざして入ってる人がほとんどだったので、努力家が多かったです。授業もほとんど同じメンバーで受けていたので、みんな親しかったです。学科自体栄養士の学科なので、女の子が多かったので、違う大学、学部の人と付き合っている人が多かったです。
-
部活・サークル悪い私のいたキャンパスでは幼稚園から大学まで一緒の敷地内にあるので、部活やサークルはもうひとつのキャンパスで行われていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士として必要な知識を基礎から応用まで学びます。
-
所属研究室・ゼミ名基礎栄養学、岡本ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要栄養学を基礎から学びます。国家試験対策も行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先某給食委託会社
-
就職先・進学先を選んだ理由管理栄養士として、まずは調理の現場を経験しておきたかったから
-
志望動機管理栄養士の資格を取りたかったために、入学しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか入試科目が少なかったので、得意科目で点数を稼げるように勉強しました。
投稿者ID:83622 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通人を差別したりする方もおり、嫌いな生徒の成績は平気で下げる先生もいます。
質問をしても適当な回答をする方もいます。 -
講義・授業普通分かりやすい授業と分かりにくい授業の差が激しいです。
質問をすると熱心に返してくれる先生は少なかったです。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まりました。
たくさんあるゼミの中から選び、募集人数が多い場合は抽選になります。 -
就職・進学普通就活のサポートはお金を払うとしてくれます。
またゼミの先生などに相談すると親身になって話を聞いてくださる先生は数名いらっしゃいます。 -
アクセス・立地良い学園前キャンパスはとても立地はいいです。駅から直結なので良いです。
周辺にスターバックスがあったりします。 -
施設・設備悪いトイレはとても綺麗です。食堂はとても狭いので2限終わりに行くと席は大体うまっています。
-
友人・恋愛普通最初のクラスわけによります。みんなで協力しようという考えの子が多いクラスだと充実すると思います。
-
学生生活普通文化祭は花火が上がったらお笑い芸人さんがきたりするのでとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体の仕組みや野菜の栄養価など学びます。
学内、学外の実習も行います。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先サービス・レジャー
医療関係に進みました。人と関わることが好きなので指導を行いたいと思い医療関係で働いています。 -
志望動機昔から食べることが好きだったので食べ物の知識を増やしたいと思いこの学科を志望しました。
投稿者ID:1001601 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 食物栄養学科
- 居住空間デザイン学科
- こども学科
帝塚山大学のことが気になったら!
基本情報
帝塚山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、帝塚山大学の口コミを表示しています。
「帝塚山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 現代生活学部 >> 食物栄養学科 >> 口コミ























