みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 畿央大学 >> 口コミ

私立奈良県/五位堂駅
畿央大学 口コミ
4.06
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い授業が楽しい。教授が個別につくこともあり、学ぶ環境が十分整っている。実習で実施やってみて自分の道が見えてきたと実感した。
-
講義・授業良い個別に指導してくれる。実戦形式が多く、実際やっていて楽しく感じる。
-
研究室・ゼミ良い課題が多いがそれだけ調べられて身に付くことが多い。中でも卒業論文の時は細部まで指導してくれるので時間がかかった。他の学生の研究テーマも聞けて、参考になることが多いと感じた。
-
就職・進学良い最後まで決まらず迷惑をかけてしまった。それでも自分のことのように聞いてもくれたし、力になった部分は多かった。最後は一緒に喜びあえた。
-
アクセス・立地良い駅からの距離はあるが苦ではない。自転車やバイクなどで通学する人は多い。私は徒歩でしたが許容範囲であった。
-
施設・設備良いエアコン、本屋、コンビニ等もありなにも困らなかった。講堂も広く、学祭で有名人が来ることもあった。
-
友人・恋愛良い人とふれあうことは多いので充実していると思う。クラブ、サークルも色々あり楽しい。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先リハビリテーション
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339576 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い国家試験対策がしっかりしていて、先生方が優しくいつでもサポートしてくださります。1回生から専門科目の勉強が始まり、覚えることが多くて大変ですが、友達と助け合いながら一緒に乗り越えられます。
-
講義・授業良い分からないところは先生の部屋までアポなしでいつでも聞きに行けて、実習期間中でも気にかけてくださります。
-
研究室・ゼミ良い3回後期からゼミが始まり、2回後期までの成績の高い者順でゼミを選ぶことができます。15個くらいのゼミがあり、特にニューロの先生は人気があります。
-
就職・進学良い就職率は100%で、4回の夏から冬までに短期集中で就職活動を終えられるようにサポートしてくださいます。求人数は多く、病院や介護施設、会社など多方面から来ます。
-
アクセス・立地普通学校の横にショッピングモールがあるので便利です。ただ、最寄りの駅から学校まで徒歩25分かかり、バスやタクシーもありますが天候の悪い日は大変です。
-
友人・恋愛良い学科内や学校内で付き合ってる人が多いです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327557 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い理学療法士になりたい人にとっては最高の大学だと言えます。
勉強は忙しいし試験も難しく大変ですが、確実に自分のためになります。
先生方との距離も近く、先生方の意識が非常に高いです。先生方は日本の理学療法界のトップを走る方々ばかりです。先生方の熱意に引っ張られ頑張る学生も多いです。
学生間の雰囲気もよく、みんなで頑張るという空気が強いです。
ただ、理学療法士以外の道に関してはゼロと言ってもいいです。他の道を目指す可能性があるならやめた方がいい。理学療法士になるなら、全力でオススメできる大学。 -
講義・授業良い授業は他の大学や学科より詰まっている感じはあります。忙しいです。
でも最先端かつ理学療法士のリーダーになれる内容の授業を容赦なく学生たちに注ぎ込んでくれます。
特に強いのはニューロリハ分野(脳神経系)。
生理学に至っては元世界生理学学会会長が担当してくださり、標準理学療法の脳神経系の教科書には畿央大学の先生の名前がズラリ。
本当に信頼できる先生方に指導されています。
定期試験前一ヶ月は朝から晩まで自習室にこもって勉強しても合格点ギリギリなんてこともありますが、そのありがたみが国家試験時期になると本当にわかります。国家試験の勉強が楽です。 -
研究室・ゼミ良いゼミに関しては、3回生あたりから始まります。
ゼミの希望は成績が影響するので、勉強頑張っといた方がいいです。
やる気があれば、設備も整っているし先生のサポートもしっかりしているので、かなりレベルの高い卒業研究が可能です。 -
就職・進学良い就職率、国家試験合格率ともに100%
国家試験を明日に控えていますが、余裕すら感じる。 -
アクセス・立地普通最大の欠点だと思う。(笑)
駅から20分ほどかかります。
自転車を利用している学生も多いです -
施設・設備良い他の病院・大学の方々が畿央に研究しにくるほど。
設備はめちゃくちゃ整っていると思う。しかも綺麗。 -
友人・恋愛良いアットホームで、みんな仲が良いです。
学祭も楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養、専門基礎知識
二年生で専門知識
三年生で専門的スキル
四年生で総合臨床実習
ざっくりこんな感じ -
就職先・進学先病院就職。
畿央理学療法学科は就職率も100%
すぐ希望の病院に採用が決まりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:298126 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部理学療法学科の評価-
総合評価良い大学で勉強していることが将来そのまま役に立つと思います。設備もきれいで先生との距離感も近く、とても楽しく生活できます。
-
講義・授業良い先生のご指導はわかりやすく国家試験や職場で必ず役に立つとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通関心のある内容が同じのメンバーがあつまるので、とても有意義に時間を過ごせます。
-
就職・進学良いなによりも就職実績が高いというのがこの大学のうりなので、自信をもっていえます。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠く不便です。歩いている生徒、自転車やバスを使っている生徒もいます。
-
施設・設備良い施設は新しく綺麗です。たくさんの機械もあり、とても勉強に適した場所です。
-
友人・恋愛良いクラスがあるので、いろんな人となかよくなれます。また部活やサークルなどで他学科との和が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1-2年は基礎を学び、3.4回生から実践的なことをしていきます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242063 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護医療学科の評価-
総合評価普通看護医療学科に所属してますが、課題が多くとにかくしんどいです。本当に看護師になりたい人にはたくさん勉強ができオススメですが、軽い気持ちで看護師になりたい人などにはオススメしません。
-
講義・授業良い講義は普通です。看護の基礎の授業は講師の先生のレベルがバラバラで担当の先生によっては適当であまり学習できない場合があります。
-
研究室・ゼミ普通研究室やゼミのテーマはたくさんあり、いろんな分野の先生がいるため充実していると思います。
-
就職・進学良い医療系の学科や教職の学科がほとんどのため就職率はとてもいいです。しかし、期末のテストが難しく、卒業が伸びる生徒が3割程度います。
-
アクセス・立地悪い大学は、近鉄の大阪線の五位堂という駅が最寄りですが、その線の電車が少なく20本に一本、少ない時は30分に一本ととても本数が少なくアクセスが悪いです。更に、駅から約2キロ離れており、歩いて行くには20分はかかります。けれども、スクールバスはなくバスは奈良交通です。このバスもあまり本数はありません。
-
施設・設備悪い学食はまずいです。また、レパートリーもあまりありません。コンビニはヤマザキがありますが、営業時間が短く不便です。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても充実しています。しかし、一回生の頃は芋のような男子が多く、大学内での恋愛は諦めた方が良いと思います。先輩も少しおぼこく外観だけみるとあまり先輩感はありません。後、面白いサークルもありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、看護師の勉強です。解剖生理や病理なと病気や体の基礎の基礎までしっかり教えてくれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229401 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部人間環境デザイン学科の評価-
総合評価良い文系だと厳しいところもありますが
基本的には大丈夫です
インテリア
建築
造形
3つのうちからコース選択ができます -
講義・授業普通屋内だけでなく
屋外の授業もあって楽しいです
課題はきついですけど(笑) -
研究室・ゼミ普通自分のテーマによりけりですが
基本的に先生はしっかり見てくれます -
就職・進学良い進路担当の方もしっかりサポートしてくれるので
とても安心です -
アクセス・立地良い駅から20分ぐらいです
近くにスーパーもコンビニあるので便利 -
施設・設備良いできたばっかりなんで非常に綺麗です
ちょっと小さいですけどね(笑) -
友人・恋愛悪いやっぱり奈良なんで学生の芋さが否めないです(笑)
非常に残念(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インテリア
建築
造形
他にも教育もやろうと思えば可能です、 -
就職先・進学先建築
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:204541 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指している人には、とてもオススメの大学です。健康栄養学科は化学的な実験や、調理実習、大量調理実習もできるので、実技も身につけることができます。他学科とも交流でき、苦手な分野を教えあったり、友人関係を広げられるので楽しかったです。
-
講義・授業良い一回生、二回生の頃から、国家試験に繋がる講義を受けれるところが良かったです。もちろん国家試験前には対策講座も受けさせてもらえます。外部の模擬試験も定期的に受けることができ、自分の実力を確認することができます。
-
研究室・ゼミ良い食品の変化に関する研究や、食品のもつ性質に関する研究など、幅広い分野の研究をすることができます。ゼミ内で国家試験勉強も取り組むことができるので、ゼミ生同士で仲も深まり良かったです。
-
就職・進学良い外部の講師を呼んで、就職活動講座を開いていたことがよかったと思います。就職活動の担当職員の方もとても親身になって相談に乗ってくれ、自分ではわからなかったような、自分の良さを引き出してくれます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からは少し遠いので、バスか自転車で通学する人が多かったです。大学の近くにはショッピングセンターがあるので、お昼ご飯やおやつを買いに行ったり便利です。大阪方面からの通学は、電車の時間が長くはなりますが、乗り換えも少ないので通える範囲です。
-
施設・設備良い校舎も新しく建ち、学生も増えているので、実験の教室が増えているようです。トイレもキレイでした。パソコンも新しいものを使っていました。
-
友人・恋愛良い大きい大学に比べたら学生は少ないですが、どんなイベントにも一生懸命な学生が多かったので、楽しかったです。健康栄養学科は男子学生が毎年少ないですが、男女関係なく仲は良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は一般教養が中心ですが、調理実習や実験は毎週あります。二回生以降は教職科目の選択ができるようになり、時間割の選択肢が増えます。調理実習や実験も本格的なものになってきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先食品メーカー/販売職
-
就職先・進学先を選んだ理由将来管理栄養士の資格を活かして、メニュー開発や商品開発に携わりたいと思ったからです。
-
志望動機管理栄養士になりたいと思っていたので、栄養学科がある大学二校のオープンキャンパスに参加しました。その中でまだ通いやすい方に決めました。大学や在学生の雰囲気も明るいところが良いと思いました、
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか三教科を重点的に学習しました。過去問題を何度か繰り返し解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182034 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部現代教育学科の評価-
総合評価良い楽しいからよい。綺麗だし清潔だし、過ごしやすいし、先生たちもいい人ばっかりで、仲良くなれるし、いい感じ。
-
講義・授業良いわかりやすい。人数多くて退屈なときもあるけど、聴いたら教えてくれるし、みんながやる気を出せばいいだけの話やと思います。
-
研究室・ゼミ良いみんなそれぞれの研究テーマに沿って、自分のペースで進めらえるところがいいところ。相談もしっかりと乗ってくれるし、話も聞いてもらえて、他の先生のアドバイスもいただけるのでいい。
-
就職・進学良い熱心に論文やエントリーシートの添削をしてもらえるし、面談なども定期的にあり、じぶんで管理できない部分を管理してもらえて、促してもらえるからいい。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いけれど、学生のたまり場となるような風紀のよくない場所もないし、勉学に集中するという意味では、とてもいい立地。みんなで歩いて帰るのも楽しいと思います。
-
施設・設備良い学内は掃除がしっかり行き届いていて、とてもきれい。情報システムもしっかりしていて、分かりやすく、遠隔操作の提出物などの管理も可能。
-
友人・恋愛良い狭い学校だからこそのいいところは、ほとんどの人と知り合いになれること。他大学と比べて人数が少ないから、先生にも覚えてもらえるし、就職活動にも有利。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や教職教養を中心に勉強し、2年次から少しずつ専門科目の学習をする。3年次からは、就職試験に向けての対策講座もあり、計画的な流れとなっている。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来、教師になりたいと考え、手厚いサポートが受けられると思ったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国公立に向けての勉強をしていて、その延長の勉強でできた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180477 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部現代教育学科の評価-
総合評価良い一番いいところは面倒見のいいところだと思います。
また、将来に向かって一回生からボランティアに、出るなど現場に行けることの多い大学だと思います。 -
講義・授業良い本気で教員になりたいと思っている学生が多いため、現場で活かせそうなワークも多く充実しています。理想的だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分のしたいテーマに合わせて研究室を選ぶことができます。
高校までの担任の先生のようになんでも相談できる先生が多いです。 -
就職・進学良いだいたいが教員採用試験に向けて必死に勉強しています。
面接練習など、先生にもお願いして多く開いています。 -
アクセス・立地悪い勉強するには快適な環境です。なぜなら、遊ぶところがないからです。
しかし、隣にスーパがあるので不便ではありません。 -
施設・設備良い伝統はありませんが、新しい学校ならではの綺麗な施設です。
パソコンの貸し出しなどもありますので、便利です。 -
友人・恋愛良い小さな学校だからこそ、先輩後輩同期との関係がとても濃いです。
どこにいても声のかけてもらえる大学だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容目指していた小学校教諭になるための勉強をした。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育が学びたいと思い、現代教育学科が魅力だったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか主にセンター対策をしていた。ほぼ対策は取らずに受けた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118468 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康科学部看護医療学科の評価-
総合評価良い勉強に集中できる、自習室が多い、静か、周りも勉強しているから勉強に集中できる、課題が多い、食堂がせまい
-
講義・授業良い専門的な勉強だけでなく、スノーボードなどのスポーツ実習、海外語学留学なども気軽に参加でき、専門的な知識以外にも取得できる。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味、関心のあるものを細かく研究できる。先生や先輩方とも関わりを持つことができ、充実している。
-
就職・進学良い国家試験合格率は全学科、全学部非常に高いだけでなく、就職率も全国みても上位である。就職の心配はない。
-
アクセス・立地普通近くにエコマミがあり、あきコマには非常に便利である。しかし、駅から学校までが徒歩で20分かかるため、自転車通学をおすすめする。
-
施設・設備良いまだ建設されてから10年ほどしかたっていないため、非常に外観と内装ともに綺麗である。学食も2つある。
-
友人・恋愛良い真面目な人が多く、それぞれが夢に向かって日々勉強し、努力している。周りにも影響しあえる良いひとがおおい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師など医療チームの基礎知識から基本技術までを学ぶことができる
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいと強く思ったため、志望した
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師松本予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多くとき、わからない点は学校の先生に聞いた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121950 -
- 学部絞込
畿央大学のことが気になったら!
畿央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、畿央大学の口コミを表示しています。
「畿央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 畿央大学 >> 口コミ























