みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
国立奈良県/近鉄奈良駅
奈良女子大学 口コミ
4.11
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学生命環境学科の評価-
総合評価良い座学だけではなく実験も多いので、毎日充実した生活を送れる。四年生になり研究室に配属されると、毎日しんどいかも。。。
-
講義・授業普通少人数制なので、先生方が丁寧に教えてくれる。高校の授業の延長に近い。
-
就職・進学悪い関東では知名度がないため、大手に就職は厳しい。年に数回就活セミナーを実施してくれているので、ぜひ参加するべき。OGが来てくださるので質問しやすい。
-
アクセス・立地良い駅から近いので便利。周辺にはカフェが多いので、講義終わりに友達とお茶できますよ!
-
施設・設備普通大きい大学と比べると足りない施設、設備はある。小さい割には充実していると思う。
-
友人・恋愛良い地方から来た子も多いので、県外からの生徒ものびのびできる。他大学との合同サークルもあるので、恋愛に関しても大丈夫。
-
学生生活悪い小さい大学なので、サークルの種類は少ない。他大学と合同のサークルもあるので、自分に合うサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は他の学部と一緒に様々な分野を学ぶ。少しすつ、専門分野を学んでいき、4年次に研究室に配属される。
-
就職先・進学先大学院に進学。
-
志望動機臨海実習などもあり、楽しく学ぶことのできる学科だと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586248 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学生命環境学科の評価-
総合評価普通学生の性質は真面目で考え方のしっかりした人が多いと思います。勉強面でのフォローは手厚く、指導が行き渡っています。私の学科は、質問に対して丁寧に答えてくださる先生が多く、実習の内容も充実しています。
友人にも恵まれ、切磋琢磨し、時には励まし合い、人間としても成長できた学生生活でした。
ただ、理系の研究室は一部では、アカデミック・ハラスメントもあります。学校側の対応も悪いため、「あなたが頑張るしかない」と回答されたのが非常に悲しく残念でした。ハラスメントに対する体制が弱いのは小さい大学の欠点かもしれません。 -
講義・授業良い幅広い分野を網羅した授業が受講できます。ミクロからマクロの分野まで色々な内容が学べます。実習や授業は2回生から選択が多くなり、興味のある分野を選べます。
理系は実習も多く、拘束時間は長いです。実習は毎回必ずレポートの提出があり、授業でも課題を出されることがあります。頑張りましょう。 -
研究室・ゼミ悪い丁寧な指導を受けることができ、自分の希望もきちんと聞いてもらえます。
どのコースでも人気の分野の研究室は、希望者が殺到するので成績順で決められることが多いです。どうしても入りたい研究室があるなら1回生のうちから座学のテストや実習のレポートに力を入れ、良い成績をとりましょう。
ごく一部ですが、アカデミック・ハラスメントのある研究室もあります。教授やメンバーとの相性もあるため、事前に先輩から話を聞いておくと良いと思います。
ハラスメントは理系の研究室ではどの大学でもあることですが、奈良女はそれに対する大学側、教授陣の対応が非常に頼りなく、最終的には耐え続けるしかないこともあります。かなり問題のある教授も処分等を受けないまま黙認されている場合もあり、学生の間でも問題視されています。入る際は気をつけた方が良いと思います。 -
就職・進学普通就活セミナーや合同説明会などが定期的に開催されます。理系は学校推薦なども一応ありますが、使う人は少ない様です。
院進学が5割~6割程度です。学部卒だと技術職、技術営業、事務職、総合職、公務員、教員と様々です。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩数分なので、とても通いやすいです。
奈良公園も非常に近く、歴史や文化に囲まれながら4年間過ごすことができました。下宿する場合も家賃は3万~5万が相場で生活費は安いです。5万以上出すと相当良い部屋に住めます。 -
施設・設備普通小さい大学なので、移動は楽です。学食が美味しく、栄養バランスが良いです。
理系の研究室は設備に限りがあるため、卒論や修論のラッシュになると機械の予約はなかなか取りにくいです。 -
友人・恋愛普通真面目で努力家な人が多いです。人の気持ちの分かる優しい人が多いので、良い友人を得られると思います。小さい大学なので、他の学部の人とも仲良くなりやすいです。
恋愛に関しては出会いは少ないので、自分から出会いを求める必要があります。合同サークルに入ったり、他大学の文化祭に行くなり、紹介してもらうなり、頑張る必要があります。
恋愛面のことを考えると星3つです。 -
学生生活良いサークルの数は少なく小規模ですが、奈良という土地に根ざした活動を行っている部活や、興味深い活動を行っているサークルもあります。
自分の頑張り次第で色々な経験が積めると思います。
新歓コンパも開かれるので、ぜひ見学に行ってほしいです。
学祭では2年に1度、芸能人やタレントを呼んでトークショーが開かれます。最近では話題性のある人が呼ばれるようになったようです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務職
-
志望動機高校の時から生物学に興味があり、大学でも詳しく学びたかったのでこの学科を選びました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:539610 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部食物栄養学科の評価-
総合評価悪いコミュニティが狭くなってしまうので、インカレやバイトなど、外に出ていく必要がある。大学は女子大らしく、きれいで安全。
-
講義・授業悪い教授によっては授業が分かりにくいことがある。ほとんど授業が決まっているので他に学びたいことがあってもかなり無理しないと勉強できない。
-
研究室・ゼミ悪い所属の研究室による
-
就職・進学悪いキャリアセンターからのサポートは少ない。学科の実習が忙しく、インターンなどはほとんど行けない
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から近い。寮や一人暮らし用のアパートも周囲に充実している
-
施設・設備普通学食が充実しており、美味しい。生協の購買 は少しだけ高い。
-
友人・恋愛普通女性特有のいざこざなどはない。楽しいが恋愛については外に求めないと4年間何もなく終わる
-
学生生活悪い学内のサークルはゆるく楽しくできるものが多い。出会いを求めるならインカレのサークルに入ることをオススメする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と専門の基礎、2年次では専門科目、3年次では実習や実験、4年次は研究室に配属され、国家試験の勉強と並行し研究を進める
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機管理栄養士の資格を取得したいと思ったから。関西で、一人暮らしがしたかった
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565890 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通日本の古代史が強い大学です
遺跡発掘のバイトが結構回ってきて普通なら体験できないことも経験できます
学芸員や司書、教員等の資格も取れます -
講義・授業良い日本史専攻してました
少人数授業で教授にじかに教われる感じがよいです
2年目から学科が分かれます
3年目でさらに分かれてかなり専門的なことを学べます
-
研究室・ゼミ良いゼミは演習って言ってたと思いますが3年目からでした
自分の希望通りに自由に選択できます、一人の教授に学生数人という割合なのですごく丁寧です -
就職・進学良い公務員志望の人が多かったです
サポートもありますが基本的に進路先も士業が多いので資格はあれもこれもと複数とれるわけではないんので
最初から卒業後の進路を絞ってるほうがよいと思います -
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から歩いて10分程度です
便利です
雑貨屋やカフェなどそこそこあります -
施設・設備悪い図書館は狭いパソコンは古い
-
友人・恋愛普通サークル活動してる方はあまり見かけません
女子大ですので恋愛はバイトやインカレなど少し動く必要があります
-
学生生活悪いサークル活動してるかたはあまり見かけません(大事なことなので2回)
ちょっとさびしい感じです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修の語学はなかなか苦労すると思います
専門科目が面白く、歴史好きな人にはたまりません -
就職先・進学先研究職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466165 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価普通奈良駅の近くという立地もいいし、素朴な雰囲気のこじんまりした大学で、いいと思います。良くも悪くも、小さくてかたい大学
-
講義・授業普通外部からの先生が多く、質問があっても聞けないことも。また、急行することも多かったです
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミに分かれてプチ卒論を行います。研究室によって、先生の指導に質の差があったようです。基本的には面倒見のいい先生ばかりだと思いますが……。
-
就職・進学良い就職課があり、専門の相談員さんや事務員さんが親切に対応してくださいました。日経などの新聞も置いてあるし、就活セミナーも月に2,3回程度開いて無料で受けられます。ただ、いまだに紙媒体で求人が届くのは……。求人を探すのはネットのリクナビなどを使ったほうがいいかも(その案内ももらえますし、ナビの担当の方もお話ししに来てくれます)
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から歩いて5分という好立地。周りには商店街もあるし、有名な建築物(お寺とか神社とか)もあるし、学生用のアパートもたくさんあるようです。素朴な感じの雰囲気で、住むのにもいいと思います。鹿がうろついていて、面白いです
-
施設・設備悪い古い施設が多いです。でも私が在籍中に、人間科学科も使う建物は新しくなりました。ただ、国立だからか、施設が充実しているとはいいがたいかも……。実験用の器材なども数が足りていなかったり古かったりして、私学には負けると思います
-
友人・恋愛悪い女子大だから仕方ないのですが、周りは女子ばっかり……。サークルや外部との交流イベントに参加しなければ、男性に合うことができなかったです
-
学生生活普通サークルは数多いですが、どこものんびりした活動をしているようです。本格的に活動していたところはあまりなかったよう。学生生活の合間に、自分のペースでやってみたい人向けです。本格的にやりたいのであれば、外部の部活に入ったほうがいいかもしれませんね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は様々な概要を学び、3,4年で専門分野での研究の仕方を学んだり実習をしたりします。途中でコースを変えるのも可能ですが、専門科目を受けなおさないといけなくなるので注意です。4年での卒論は、持っていくたびに先生にボロボロに言われますが、それだけ真摯に添削してくださるので、質の高いものが完成します。
-
就職先・進学先IT会社のシステムエンジニアです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491833 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部言語文化学科の評価-
総合評価良い落ち着いたキャンパスで、学生も真面目なため学ぶことに専念する点では良いが、自分の目標を持っていないとどの道を選んで良いかわからなくなってしまうこともあるため4の評価にしました。
-
講義・授業良い教員の指導は比較的熱心で、卒論のサポートなどもしっかりしてくれる。但し、どこの大学にも共通することではあるが教員によっては非常に緩く、その場しのぎの学習でなんとかなってしまうことも多々あった。
-
研究室・ゼミ良い自身の所属していたゼミの担当教員は非常に熱心で、卒論のテーマ決め等、個人の好みに合ったものを推薦してくれたり、行き詰まった際にこういう視点にして見たらどうか、というアドバイスや本のお勧めをしてくれた。
-
就職・進学普通国立大学であるにも関わらず、知名度が非常に低く大学名でのアピールは難しかった。また、就職活動自体は学生自身でやるべきという放任な体制に感じられ、自分自身で頑張るしかないという印象を持った。
-
アクセス・立地良い奈良駅から徒歩5分程度という立地で、非常に落ち着いた環境にあった。大学近隣にもカフェが多くあり、女子大という点から友人同士で楽しむには最適な立地であったと思う。
-
施設・設備良い文学部であったため、そもそも施設や設備等をそれほど必要としなかった。その為、何かを足りないと感じたり、この設備があればより良いのに、という窮屈さは感じなかった。但し、文学部は研究室という概念がなく、学科で大きな部屋を1つ共有するというタイプだったため、先輩後輩共有で、もう少し小さい枠で区切っても良いのかもしれないと感じた。
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に充実していました。女子大のため、少しギスギスした印象を持たれがちかとは思うが、国立大学という所もあるのか真面目で性格が似た人たちが集まっているように感じた。恋愛面では周りに大学があまりないため、自分たちで外との交流を持たない限り充実しているとは言えない。
-
学生生活悪い部活やサークルには所属していなかったが、学園祭などが非常に地味であった。大学で盛り上がるはずのミスコン等も、誰が出ているのかわからない程度の盛り上がりのなさであった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は大きな枠でさまざまな講義を取ることができる。3年次になると自分の希望するコースを選ぶようになり、専門性を持った学習をするようになる。4年次に卒業論文を書く際に文学、言語学のどちらに興味があるのかを選択するため、3年間は自分の興味があるものをじっくり考える猶予がある。
-
就職先・進学先大手法律事務所の秘書
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427246 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活文化学科の評価-
総合評価良い学科ごとの人数が少ないため、教授と近く接することができる。質問もしやすく、教授も丁寧に学生のことを考えてくれる。駅から10分もかからないため、通学もしやすく、周りにおしゃれなカフェも多い。
-
講義・授業良い講義については優しく教えてくれ、単位も比較的取りやすい。生徒もおとなしい人が多く、静かに講義を受けることができる。ただ静かすぎるため眠くなりやすいことがただひとつの難点であると言える。
-
研究室・ゼミ良い研究室が五人程度のため、非常に丁寧に対応してくれる。人数が少ないため生徒同士、教授ともに仲が良く、年に一度ゼミ旅行に行く。他にも忘年会を開催するなど、楽しく研究ができる。
-
就職・進学普通閉鎖的な空間であるため、ほかの大学の生徒がどのように就職活動を行なっているのか分かりづらいところがある。そのため、就活に関しては自分で調べてやっていく必要がある。勿論、学校側からのサポートはあるため、適宜使っていくことが大切。
-
アクセス・立地良い駅から10分のところにあるため非常にアクセスはいいと言えるだろう。駅の周りには商店街があるため、たくさんの飲食店やスーパー、薬局、本屋がある。空き時間にそこまで行って買い物を済ませることもできる。
-
施設・設備普通大学自体が狭いため、食堂等度々人の多さにうんざりすることがある。ただ狭いために教室の行き来は楽である。また、図書室にある本の量は少なく、文庫本は自分で買うもしくは他の図書館で借りることをお勧めする。
-
友人・恋愛良い恋愛に関しては女子大のためあまり希望を持ってはいけない。もし恋愛がしたいならばバイトや他の大学と合同のサークルに入るべきだ。友人関係はみな仲良く、この大学のいいところではないだろうか。
-
学生生活普通この学科は人により忙しくなったり暇なったりするので、計画的に時間割を組むことをお勧めする。もしこの学科に入るならば、ほかのことも頑張ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養を詳しく身につける学科である。介護のこと、ジェンダーのこと、文化のこと…。自分でやりたいことを見つけていく学科だと言える。まだやりたいことが見つからない人向けの学科。
-
利用した入試形式まだ就活をしていない。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413710 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い歴史を、特に日本古代史を勉強したい学生にはとてもいい大学だと思います。徒歩圏内に寺社がたくさんあるし、実際に体験しながら学べます。先生方も実際に足を運んで体験して学ぶことを推奨してくださいます。規模が小さいので先生方が学生個人の事をしっかりサポートしてくださいます。
-
講義・授業良い日本史を専攻していますが、どの授業もそれほど人数がいないので教授とコミュニケーションが多くとれます。質問もしやすいです。演習の授業では先生が細かく研究の仕方を指摘してくださるので卒論に向けての準備もできると思います。二回生から学科が分かれ、三回生からはさらにコースに分かれますが、別の学科やコースの授業を受講することもできます。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活の数が少ないです。そしてとても内向的だと思います。インカレサークルに所属している人も多少はいます。
恋愛に関しては女子大で、周りに大きな大学もないので本当な困難です。インカレサークルに所属する、バイト先で出会うなどしか方法が無いと思います。 -
学生生活悪い大学の規模も小さいですし周辺には本当に寺しかないので、俗に言う大学生!の生活をするには自分から自発的に行動した方がいいです。学園祭の規模も小さいです……。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383261 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理学部数物科学科の評価-
総合評価良い女の子ばっかりなので、気楽に授業を受けられます!
わからないところの相談もしやすいです。
女の子ばっかりだから人間関係が大変そう、、、ということは全くありません!みんなで仲良く授業を受けています??
全国各地から来た、個性豊かな子たちが沢山いて、日々刺激を受けています、
他の大学ではあまり見られない、数物科学科という学科の数物連携コースでは、数学と物理の両方が勉強でき、私にとってとてもいいコースだと思います!
-
講義・授業普通課題の量が適切。
先生も堅苦しくなく、和やかな雰囲気で授業が受けられる。
授業の仕方、教え方がうまい先生はあまりいないが、質問をしたら丁寧に答えてくださるので、不満はあまりありません。
般教がどうしても文系科目が多くなっているので、理系にとっては少ししんどいかもしれません。 -
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩7,8分でいけます!
-
友人・恋愛普通友人関係は充実していますが、なにしろ女子大なので恋愛関係はありません。
-
学生生活良い学祭も楽しく、私の学科では、学科の先輩と触れ合えるパーティーなども開かれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に物理を勉強します。
難しいです。 -
就職先・進学先高校理科の教師
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373857 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]理学部数物科学科の評価-
総合評価良いほとんどの人が推薦で就職が決まるし、その就職先も先輩がいて入りやすい。進学組は内部進学も外部進学もしやすい。
-
講義・授業良い質問に行けばいくらでも教えてくれるし、人数が少ない分すぐ仲良くなれるから縦横のつながりもしっかりしてるし、教授がとにかくかわいい。
-
研究室・ゼミ良い3回生の夏あたりで進路を決めて研究室の配属は4回生からだから、それまではゆっくり準備できるし、それまでも講義を持ってもらったり飲み会とかもあって教授たちと接する機会が多くあるから、本当に行きたいところをしっかり決めることができる。
-
アクセス・立地良い駅から学校まで徒歩5分。
坂もないし学内もそんなに広くないからほとんど迷子にならない。
女子大の近くだからおしゃれなカフェが多くてお昼休み出かけるのもとっても便利。 -
友人・恋愛良い学年の人数が少ないのと、基本的に授業が問題形式になると協力プレイだから、学科内は本当に仲がいい
部活やサークルに入ればいろんな学科の人と出会えるし、インカレに入れば他大学との交流も十分にある
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372155 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、奈良女子大学の口コミを表示しています。
「奈良女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
























