みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
国立奈良県/近鉄奈良駅
奈良女子大学 口コミ
4.09
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価良い素朴で真面目な学生が多く、そういう人には楽しい学生生活を送れる大学だと思う。飲み会とバイトしかしないような大学生になりたいなら向かないと思う。
-
講義・授業良い自分の専攻だけでなく、他の分野の授業も気負わずに受けられるので知識の幅が広がる。また人数が比較的少ないので、より授業に参加しやすい雰囲気がある。
-
研究室・ゼミ良い少人数でのゼミで、密に指導してもらえる。
-
就職・進学良いサポート自体はいいと思うが、大学の雰囲気が全体的に大人しい感じなので、就職活動に際してアピール下手な気がする。
-
アクセス・立地良い駅から近く、観光地でもあるので飲食店など普段の生活には困らない。大阪、京都へも電車1本で行けるのでアクセスは良好。
-
施設・設備良い学食が美味しい。昼はもちろん、夜、場合によっては朝の営業もあるため、下宿生の多いうちの大学では大変助かる。
-
友人・恋愛悪い素朴な人が多く、友人関係は良好だが、異性関係については皆無の人が多い。
-
学生生活悪い私学のような華やかなサークルや飲みなサークルはあまりない。ただ純粋に楽しく活動するなら十分だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、哲学、教育学など堅いテーマからサブカル(というかもう何でもあり)の砕けたテーマまで、自分の研究したいことを何でもできる。人間を科学するということ。
-
就職先・進学先印刷業界(チラシ、ポスターなどではなく、パッケージを作る会社)
-
志望動機女子大に行きたかったというのと、自分の学びたい学科があったから。
投稿者ID:565718 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数物科学科の評価-
総合評価良いまず第一に、親切な先生が多く、授業に関する質問や相談への対応がとても丁寧だから。
また、授業は幅広く選択することができ、自分の興味に合わせて勉強することができるから。 -
講義・授業良い数学コースでは主に、各科目について講義と演習がセットになっているので、大半の学生はそのセットで履修し、より理解を深めることができるから。
-
研究室・ゼミ良い私の所属する研究室では、1回2時間で2人ずつ発表し、自分の研究内容以外についても勉強することができるから。
-
就職・進学良いだいたい半数の学生が大学院に進学しますが、
就職に関して学年不問の説明会やセミナーが多く開催され、OGの方も多く来て下さるから。 -
アクセス・立地良い駅から大学までだいたい徒歩5~10分ほどで、かなり立地はいいと思う。
駅前の商店街にはスーパーやドラッグなど、生活に必要なお店があって、
一人暮らしには困らない。 -
施設・設備良い学内にある図書館の他に、学科専属の図書館があり、資料が豊富にあるから。
集中したいときは図書館の自習スペースが活用できる。 -
友人・恋愛良いサークルの活動の頻度はそれぞれですが、活動を通して仲良くなれます。
学科の友達も授業を通して仲良くなります。 -
学生生活良い小規模ですが文化祭があります。
学外での活動は、学科の先生の紹介やサークル関係で活動があるときがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学を勉強しています。
1、2回生は主に基礎的な内容を学び、3回生以上から専門的な内容を学び始めます。 -
就職先・進学先奈良女子大大学院に進学します。
投稿者ID:430328 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部化学生命環境学科の評価-
総合評価良い学科のが再編成されたため現在と学科名やカリキュラムが変更になっていますが、高校時代から興味のあった内容について勉強することができたため、非常に充実した4年間でした。
-
講義・授業良い一学科の人数が少ないため学生と教員の距離が近く、雰囲気は良かったです。
-
研究室・ゼミ良い4回生から各研究室に配属されて自分のテーマについて卒業研究に取り組みます。一研究室に配属されるのは1~3人なので、自分の興味のあるテーマについて担当教員の指導を厚く受けられると思います。
小さい大学なので大規模な設備などはあまりなく、他の施設にかりにいく場合もあります。 -
就職・進学悪いサポートはそれほど充実はしていません。就職希望者に向けてのセミナーなどはありますが、やはり大きな大学や私立には及ばないと思います。
どこに就職できるかは個人の能力や取り組み方が大きいと思いますが、大企業に就職する人は正直少ないです。 -
アクセス・立地良い最寄りの近鉄奈良駅からとても近いので便利です。奈良公園の近くで自然豊かな環境ですが、それを良いととるかどうか。
飲食店などは少なく、閉まる時間が早い。カフェ等もありますが観光地に大学がある感じ。 -
施設・設備悪い小さな大学なので設備はあまり充実していないと思います。研究内容によっては他の大学や施設のものを借りることになります。
-
友人・恋愛普通友人は大きなサークルに所属すればそれなりに出来ると思います。一学科の人数が少なく同じ講義をとることが多いので、和気あいあいとした雰囲気で、高校のクラスのような状態なので学科内で友達が出来る。女性しかいないので、恋愛相手は学外で
-
学生生活普通とにかく大学の規模が小さいのでサークルの数などは少ないです、学祭も小規模。それなりに真面目な人が多いので、遊びに大学に来ているという感じでもないのかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の間は専門科目は少なく全学部共通の教養の授業が多いです。2回生から学部や学科の専門科目が増えます。学科の各教員の専門内容に基づいた実習などもあるので、そこで4回生からの研究室配属に向けて自分の興味のあるテーマを見つけていきます。
-
就職先・進学先食品会社
投稿者ID:388046 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数物科学科の評価-
総合評価良い先生方が熱心で親切な方が多く、カリキュラムも含め、授業や研究には満足しているから。また、大学全体を通して、就職を含む、学生生活全般のサポートも手厚くなされているため。
-
講義・授業良い先生方は熱心に指導されているため、質問対応やアドバイスをしてくれます。きちんと勉強しなければ単位を取れないこともありますが、たいていは取れます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、学生同士で配属を決めます。最高各研究室は4人なので、きめの細かい指導を受けることができます。
-
就職・進学良い学部卒でも学科推薦があったり、OGの方が来てアドバイスをしてくださったりして、サポート体制は整っていると思います。
-
アクセス・立地良い駅にも近く、商店街にも近いため、下宿生活には困らないです。駅は始発駅なので、近隣の府県に行くのに便利です。
-
施設・設備良い教室はわりと新しいです。図書館は蔵書数が多く、便利です。パソコンも使えて、もちろんネットも使えます。
-
友人・恋愛良い学科だけでなく、サークルや部活で友人ができます。恋愛は、他大と合同のサークルはあったりするようです。
-
学生生活良いアルバイトは塾講をしている人が結構多いです。でも、夜遅くなることが多いので疲れます。サークルは部活よりしきたりが無いので気が楽です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の3年は数学基礎全般を学び、4年から各研究室に別れて専門を学びます。2年後期からは選択科目が多いです。
-
利用した入試形式大学院進学
投稿者ID:411323 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価良い歴史的文化価値の高い環境で、自らの関心ある分野について学びを深めていきたいと思う学生にふさわしい大学です。また、女子教育に特化しており、社会進出や自立を考えている学生にもおすすめしたいところです。学生生活を振り返ると、歴史的文化財に多く残る古都奈良という場所で落ち着いて学習を深められたことは、何ものにも代えがたい経験だったと思います。そのような環境の中で、学生生活をおくることは自らの人生を豊かにしてくれると気づかされるのです。「人の在り方」について焦点をあてて、深く考えることができました。目まぐるしく変化する時代の流れの中で、人間はどうように文化を形成しまたこれからどのように生かされていくのか、考えました。卒業後は、学生生活時に習得した免許や資格をいかした職につくことができます。
-
講義・授業良い文学部と一口にいっても、多方面の講義をうけることができます。自らの視野を広くもち、学んでいくことができる環境です。教授や講師の先生方は、貪欲に学びたいと願う学生に寄り添ってくださる方々ばかりでした。少人数の規模なので、先生との距離も近く、様々なことを直接相談することができました。恵まれた環境だったと、思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3回生の冬に決定します。ゼミの先輩方がよく相談にのってくださいました。教授だけでなく、先輩方との交流もできる環境でした。1回生のころより、先輩方からしっかり情報を提供していただき、授業を選択することができるので、授業の組み方の失敗もありません。ただし、外部講師の先生方の授業などは2年に一度の講義などもありましたから、万が一単位を落としてしまうと3回生のときに留年が確定することもあります。その点は自らを律してしっかり学習にとりかかるべきだと思います。卒業論文は4回生の初旬にテーマを決め、夏の終わりには中間発表会があります。1月の10日あたりで最終提出です。
-
就職・進学良い人間学科においては、2パターンにわかれます。それは、教員と研究職です。師範学校の流れがあり、幼稚園から高校まで幅広く取得できます。学校現場で活躍される卒業生が多くおられます。また、専門分野の研究職に就かれる方もおられます。この大学の学生たちは自ら計画をたてて、進路をきりひらかれていく方が多い印象です。もちろん、生協関係などが企画する就職相談などで卒業生などとのコンタクトをして、相談にのってもらうこともできます。自分の姿勢次第といったところでしょうか。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5分です。JR奈良駅からは25分ほどあります。JRの場合は駅と大学の間を自転車で移動している方が多かったです。大学内に自転車を自由に置くことができます。
-
施設・設備普通私学に比べて研究費が少なく、最新の研究方法などをためすなどといったことはなかなか難しいです。たとえば、立命館大学のスポーツ科学などのほうが専門的研究環境としては充実していると教授が話してくれました。これが現実ではあります。
-
友人・恋愛良い女子大なので、異性関係によるこじれなどはほとんどありません。研究に集中できる環境といっていいと思います。また、異性との交流機会としてサークルは大きな意味をなしています。たとえば、京都大学との共同サークルがありますので、他大学との交流を自ら得られることが容易にできます。
-
学生生活良い地域との交流ができます。特に、地域の方々は大学に対して大変に理解のある方が多くて、サークル活動は充実していた要因のひとつです。アルバイトは、先輩方から情報をいただくことができます。奈良ならではの伝統ある旅館のスタッフなどのお仕事もあります。外国語を生かした仕事や日本の文化を発信できるアルバイトが多くあります。代々、大学の先輩方から引き継ぐ形も多く、地域の方から信頼をいただいている大学の一つであると思います。自宅近辺や大阪中心部などではできない経験をぜひアルバイトを通して、体験してみてください。また、自宅との通学を考えておられる方は中間地点の駅で下車して通えるアルバイトなどもおすすめです。ただし、上の学年になればなるほど、授業数に違いがでてくるので、授業のない日の過ごしかたには気を付けてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次に必修科目を取り終える必要があります。3年次からは、ゼミに関する講義を履修しはじめる必要があります。必修科目は学部内で決まっています。シラバスをみながら、先輩方からの情報を参考に、授業の組み方を考えます。卒業論文は4年次の冬1月に提出します。
-
就職先・進学先県の教員採用試験を7月~9月にかけて受け、合格して採用されました。
投稿者ID:407274 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活環境学部生活文化学科の評価-
総合評価良い女子大というと女同士でネチネチしてるイメージがある人もいるかもしれませんが、その真逆です。みんな頭が良くて必要以上に干渉しないため、みんな自由に過ごしています。一方で先生や友人との距離が近く、人間関係に恵まれている人が多い印象です。受験勉強ができるできないというのとは違って、教養があって賢い人が多い印象です。学科は主にジェンダーを勉強します。共学の高校に通っていた人など最初は戸惑う人が多いですが、授業を受けていく内にジェンダーについて考える人が増えると思います。1年生のときは専門科目の授業はほとんどなくて、一般教養の授業を受けます。2回生から専門科目が始まり、3年の後期から各ゼミに分かれて卒業論文を書きます。ゼミは一人の先生につき最大5人までになっているので、丁寧に指導してもらえます。就職は、民間企業と公務員を目指す人がだいたい3:2くらいの割合です。公務員を目指す人は地方から進学してきて就職も地元でするという人が多い印象です。
投稿者ID:380208 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部言語文化学科の評価-
総合評価良い文学部に関しては、2回生になる時に学科を、3回生になる時にコースを選択できるため大学生になってから実際に様々な講義をうけ、その上で自分の進みたい道を決めることが出来ます。言語文化学科では留学する生徒も多く、実際に先輩からの経験談もたくさん聞けます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄奈良駅で、大学までは徒歩5分程の距離です。地方出身の生徒も多くほとんどが下宿生ですが、大学のまわりには女性のみのアパートが多く女子大生も保護者も安心して生活することの出来る環境です。
-
施設・設備良い大学の寮は1人1部屋、ユニットバス付きで(キッチン、洗濯機は共同)セキュリティもしっかりしているので、家賃1万円の割に充実した生活を送ることができます。
生徒数も少なく、校内がそれほど広くないこともあり、飲食の場(食堂、カフェ)は少ないです。 -
友人・恋愛普通小さい大学なのでほとんどの人が顔見知り、という感じですが、サークルの数が少なく外部の大学のサークルに入る人も多いです。また女子大であるため男性との出会いの機会は少ないですが、他大のサークルや他大との合同サークルに入ればそれほど問題ではありません。
投稿者ID:367038 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部数物科学科の評価-
総合評価良い勉強、部活、学校生活、全てにおいてバランスが取れていてやりたいことができる学校です。先生方は、学生の立場に立ってお話をしてくれますし、全員やさしくて尊敬できる方ばかりです。また、学生も自分でしっかり勉強する!という意思がある子が多いため、刺激的でもあります。
-
講義・授業良い先生の授業は、難しいものもあれば、わかりやすいものもあります。ただ、先生についていこうと、必死で頑張ると、必ず力はつくカリキュラムになっています。テストが難しく悩むこともありますが、結果的に自分の力がついて満足できます。
-
研究室・ゼミ良い4回生からゼミがはじまります。ゼミはほとんどの研究室が専門にあわせた英語の教科書を読ませられます。しんどいですが、毎日新しいことをしる機会があり、満足しています。また、わからないことは先生に聞くと、必ずわかるまで説明してくださるので、専門的な知識も効率よくみにつきます。
-
就職・進学良い就活課があり、ESの点検や、面接対策などを無料で行ってくれるため、就活に不安があっても安心できます。また、企業からの推薦が充実しているため、ほとんどの学生が大手に就職できています。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5分の位置なので、立地はよいです。
国公立の女子大ということもあり、県外から下宿をしている生徒は、地元の生徒よりも多いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347238 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部言語文化学科の評価-
総合評価良い先生方や友人との距離が近く、アットホームな環境で勉強することができます。課題や演習で求められるレベルは高く、決して楽ではありませんが、その分しっかりと力をつけることができます。仲間と励ましあいながら思いっきり研究を進めることができる、最高の環境です。
-
講義・授業良い先生方の専門を活かした授業はどれも興味深いものになっています。授業の抽選などもなく、自分の受けたい授業は全て受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い先生方はとても親身になって一人一人に指導してくださいます。少人数指導のため、とてもきめ細かなアドバイスを受けることができます。
-
就職・進学普通学務課などはあまり積極的にサポートを行ってくれるわけではないので、自分で自主的に行動を起こすことが必要になってくるとは思います。ただ、ゼミの先生方などは親身に相談に乗ってくれるので、全て自分次第です。就職先は公務員や教員が多いです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分で、少し歩けば世界遺産をめぐることもできる最高の立地です。落ち着いた穏やかな環境の中で勉強することができます。
-
施設・設備悪い蔵書数や設備に関しては十分とはいえない部分が多いですが、他大学や近隣の施設を利用することは可能なので、自分で積極的に動けばある程度は解決します。
-
友人・恋愛良い人数が少なく、顔を合わせる機会が非常に多いため、大学内にとても多くの知り合い、友人ができます。まじめで人柄の良い人が多いのですぐに仲良くなれます。
恋愛に関しては学内での出会いは皆無なので、自分で積極的に他大学に働きかけることが必須になります。 -
学生生活普通大学全体の人数が少ないので、イベントやサークルは小規模なものが多いです。ただ、他大学のサークルなどに参加することは可能なので、そちらに入る学生も多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高校教師
投稿者ID:317407 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価良い発達心理学を勉強したい方にはおすすめの大学です。また、実験系の心理学や教育心理学を専攻されている先生方もおり、幅広く心理学を勉強したい方にもおすすめです。特に3回生の後期に配属されるゼミは少人数制で、先生との距離も近く、とても熱心に指導してくださいます。また、ゼミの垣根を越えて先生方からアドバイス等をいただける点も魅力的だと思います。さらに、新歓コンパや流しそうめん大会など、学年を超えて交流する機会もあり、学生間の仲も深まります。
-
講義・授業良いオムニバス形式の講義があり、自分が進みたいコース以外の領域についても知ることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3回生の後期に配属されますが、特に心理学コースは2回生の前期から必修の実験実習が始まりますので、学生間の仲も良い学年が多いです。また、実験や調査の協力を他学年の学生にお願いすることが多々あり、縦のつながりも強いコースです。
-
就職・進学良い必要であれば担当教授が進路について相談にのってくださいます。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩10分もかからずに着き、とても便利です。また、大学からは若草山や東大寺の大仏殿が見え、緑に囲まれたとても良い場所にあります。
-
施設・設備良い校舎は数年前に耐震工事が行われたばかりで、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良い文学部は1学年150人ほどしかおらず、ほぼ全員と顔見知りになれるほど小規模な学部・大学です。また、北は北海道から南は沖縄まで様々な地域から学生が集まっており、バラエティ豊かです。
-
学生生活普通大学公認のサークルやクラブは少ないです。ただ、非公認ですが他大学との合同のサークルなどもあり、他の大学の学生と交流できる機会もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では名簿順に分けられたクラスがあり、語学や一般教養などの講義をとります。2回生で学科に分属され、各々自分の進みたい分野の専門の講義を取り始めます。3回生でさらにコースに分属され、ある程度の専攻が決まります。3回生後期でゼミに分属され、卒業研究に取り組み始めます。
-
就職先・進学先地方公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:317338 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、奈良女子大学の口コミを表示しています。
「奈良女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ

























