みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/門戸厄神駅
神戸女学院大学 口コミ
4.25
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]心理学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い臨床心理士や公認心理士の資格が取得できるため、本格的に学びたい方にはおすすめです。おしゃれな校舎と静かな環境が整っており、勉強に集中しやすいと思います。
-
講義・授業良い少人数制の授業に惹かれて入学しました。他学科の授業も選択科目として受講でき、学科を複数履修することが可能です。例えば、私の友人は音楽学科と英文学科を両方卒業しており、学びたいことをしっかりと学べる環境が整っています。
-
研究室・ゼミ良い研究室は担当の先生によって内容や忙しさが大きく異なるようです。私は子供が好きでマイペースなので、その分野に特化した先生がゆったりと進めてくれるゼミに参加しました。自分のペースに合わせて選べる点が良いと感じました。
-
就職・進学普通心理学科では大学院に進んで臨床心理士の資格を取得する生徒は少数派ですが、就職率は非常に高いです。資格取得を積極的にサポートしており、希望者には関連授業も提供されています。また、大学院の先輩たちがゼミに訪れてアドバイスをくれる機会もあり、支援が充実しています。
-
アクセス・立地悪い緑豊かな環境に位置しており、登下校の際には急な坂を上るため、まるで山登りをしているような気分でした。毎日の通学で足はかなり鍛えられます。駅から距離があるため、多くの生徒がタクシーを利用して通学しています。
-
施設・設備良い校舎は重要文化財に登録されており、非常におしゃれで美しいです。そのような素敵な場所で学べたことを今でも誇りに思っています。
-
友人・恋愛良い少人数制なので、クラスメートと親密になりやすいです。さらに、他学科との合同授業があるため、同じ学科の友達に加えて、他学科にも同じくらいの友達ができました。
-
学生生活悪いサークル活動はほとんどが女学院内ではなく、他大学とのインカレサークルに所属していることが多いです。また、文化祭は規模が小さく、参加者も身内が中心という印象があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは心理学の基礎を学び、三年生頃から実習が始まり、本格的に心理学を学ぶことができます。実践的なスキルもきちんと習得できます。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
心理学を学ぶことで自己理解が深まり、自分に合った働き方を考えた上で職業選択ができました。 -
志望動機以前から心に関することに興味があり、臨床心理士の方にお世話になった経験もあったため、資格取得や将来を見据えてこの道を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003011 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い私の門下の先生はとても熱心で良い方です。非常に充実した時間を過ごせました。ただ、自分に合わない方の門下には入ってしまうと門下を変更することが出来ないため地獄だと聞いています。
-
講義・授業良い教授、講師と生徒の距離が近くアットホームな雰囲気の学校です。
少人数制なのでどの授業も質問しやすいです。 -
就職・進学悪い就職率は高いですがあまりサポート力がある方とは言いにくいです。
ある程度進路は早めに考えておいた方が良いかもしれません。 -
アクセス・立地良いキャンパス自体は自然に囲まれていて雰囲気も良いです。ただ駅から大学までの道中は道が狭く車道、歩道ときっちり分かれて整備されていないので、時間帯によっては通学の学生で溢れかえっている上に車も通るのでかなり危険です。
-
施設・設備良い完全個室の練習室があったり、演奏設備の整えられた部屋やホールがあり充実していると思います。ただ練習室は数が少ないため個人的にはもう少し増やして欲しいところです。
-
友人・恋愛良い少人数制なので学部の学年全体の専攻や名前も把握しやすく、友だちも作りやすい環境だと思います。先輩後輩の仲も良い方だと思います。同じ学年で同じ専攻だと特に仲も深まりやすい気がしました。
-
学生生活悪いサークルには所属していなかったので分かりません。ただコロナが明けて学祭などイベントは充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年ではソルフェージュや和声学、音楽史など音楽の学問としての基礎を学びます。また1年次は副専攻でピアノや声楽などが必須ですが3年次からは必修科目が減る分選択肢の幅も増え色々なことにチャレンジできます。必修は絶対落とさない方が後々楽になるし好きな授業も選択できますよ。
-
志望動機興味のある分野なのは勿論ですが、教わりたい教授が居たのと学びたい内容のものがあったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002330 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]人間科学部環境・バイオサイエンス学科の評価-
総合評価良いまず、私の学科は人数が少なくて落ち着きます。本当に少人数で先生とも仲良くなれて生徒5人に1人先生がついてくれてて進路などの相談に乗ってくれます。
-
講義・授業普通教職を取る方向で行くなら、教職の単位が必要なので1年と2年は自分のしたいことは多くは勉強できないです。けど、3年からはゼミも参加するししたいことも(他の学部のことも)勉強できます。毎日ゆるく楽しんでいます。
-
就職・進学良い女子大なので銀行とかすごいって聞きます。長期休みとか年度末は特に卒業生の就職の話が聞ける時間が多いです。
-
アクセス・立地普通最寄りの門戸厄神駅から学校の前まではジャスト10分です。が、学校の前からロッカーまでが7分~10分かかるかかからないかの大学自体が山です。
夏は山登りで暑いし、冬は神戸の山なので5限終わりがとてつもなく寒いです。
毎日1限と2限の間に30分間あるチャペルアワーは行かなくてもいいのですが、それがなかったら5限までのは早く終わるのになと思ってしまいます。(キリストごめんなさい)そして金曜日はチャペルアワーよりも30分長い1時間アッセンブリアワーというものがあって、私は金曜日1限と3限なのですが、間が3時間開きます。(お昼も入ってるので)
近くにはナンカレー屋さんがあります。一駅梅田に近づけばおっきい西宮ガーデンというショッピングモールもあります。 -
施設・設備悪い大きく建物が理学館と文学館の2つあって、理学館は年中研究のために湿度が一定で春とか秋とか間の季節は寒かったり暑かったりします。
私は理系なので文系はわからないですが、理系は充実しています。図書館も2個あって資料が多いです。
-
友人・恋愛普通友達はみんな神戸のお上品な人もいれば普通のサバサバした人もいます。私はだんとつサバサバしたボーイッシュな人間です。バイト学科にはそう言う子が多いってわけでもなく、どの学科にもまんべんなくいろんな人がいます。恋愛は女子大なので隣の関学とかで彼氏できてる人とかはいます。
-
学生生活悪いサークルは少ないです。(多分)関学とかのサークルに入ってる人が多いです。ラクロス部とチアは活発です。
学祭は私は知らないですが、俳優さんがきていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境、毒学、生態学など、いろいろあります。私は絶滅危惧種について学びたいので3年になったらその先生のゼミに入ろうと思っています。
-
志望動機私は高校3年間バレーに命をかけてしまって内申しかなくて実力0だったので指定校推薦で行きました。教職もとれて、私の好きな理系の話もできるのでここにしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:957541 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い個性豊かな先生と学生がいる学科です。ただ一般常識というか、そういった部分、芯がしっかりした友人たちが多かった印象です。特に学科での学びは自分の関心次第で幅が広くなるので、迷っている方には非常にお勧めできると思います。少人数制で学生と教授の距離も近く、手厚い指導をして下さいます。
-
講義・授業良い充実していると思います。リベラルアーツ教育を取り入れているため、他学部、他学科の授業を受ける文化があり、専門分野以外の学びも多くありました。自分の専攻と一見関係のない内容に思える授業でも受講する中で繋がる部分があったりしてワクワクした記憶があります。
-
就職・進学普通就職した友人しか私の周りはいませんでした。ただ学校のサポートは受けずにほぼ自分で就活していたので、サポートが手厚いのかどうかはあまり分かりません。
-
アクセス・立地良い門戸厄神駅から徒歩15分ほどという点はとても便利とは言えませんが、最寄りから学校まで、またキャンパスの雰囲気が個人的に好きでした。
-
施設・設備普通wifiもありましたし、無料でパソコンが使えたり印刷ができたり、良かったです。ただ電波はやはり山の上の学校なのでよくなかったです。コンビニが1つだったので、お昼はコンビニか学食のみでそこは少し不便でした。
-
友人・恋愛普通部活動、サークルは学内のものは基本的に小規模であまり人脈広げるという感じではない印象です。近くの関学や神戸大等のサークルに入る人が大半でした。
-
学生生活悪いそんなに充実はしてないと思います。他大学に比べてこじんまりしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々です。経済学や福祉学、社会学、アメリカ文学、イギリス文学、ドイツ文学などなどどのゼミを選ぶかで選考は異なります。基本的には低学年のうちに色々な学びに触れることで、自分の専攻を決めます。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告系です。 -
志望動機これがやりたい!と決まっていたわけではなかった為、幅広く色々なことに触れて自分が本当に学びたいと思えることを見つけるためにこの学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710910 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い4年間文句をいいながらも楽しく、充実した日々がおくれたと思います。またあの頃に戻りたいと何度も思えます。
-
講義・授業良い少人数制のため、わからないことは聞きやすいし、ペースもある程度合わせてくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって普段の授業への準備の大変さが違います。私のゼミはしっかり準備しないといけないため、大変でした。でも、それも卒論を書く上でとても役立ちました。
-
就職・進学良いキャリアセンターで外部からアドバイスをくださる方を雇っている。とっても良い方がたくさんいらっしゃるので、よかったと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から住宅街をそこそこ歩かないといけない。門をくぐってから山の中を歩くので、急でしんどいです。コンクリがひかれてますが、転けたりすると足からけっこう血がでます。
-
施設・設備悪い建物がとにかく古く、ハウスダストアレルギーだったので、嫌でした。 トイレも最近は整備されてきましたが、まだまだ昭和の和式トイレが多い。
-
友人・恋愛良い女子大のため、学内恋愛は期待できませんが、気の合う仲の良い友人はできました。卒業しても毎月のようにグループで集まってます。
-
学生生活普通他大学に比べてサークルや部活が少ない。規模もとても小さい。あんまり試合とかで良い成績をとってるイメージはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は心理学のさまざまな基礎の分野を自由に学べます。3年からゼミに入るため、 少し分野は狭くなりますが、入ってからでも他の分野も授業はとれます。
-
就職先・進学先商社の事務
-
志望動機心理学に興味があることです。阪急沿線なことです。就職率がいいことです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566643 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い全体的に良いと思いますが、学生のレベルは様々。レベルや意識が高い子もいれば、あまり勉強せずに楽に過ごしている子もいて、ゼミなどによって差があります。基本良い人が多く、先生も尊敬できる方に出会えました。私個人としてはみんなと一緒に高め合えて、卒業論文も就活も頑張れました。卒業して5年経った今も同じ学科の友達とは月に2?3回集まります。
-
講義・授業良い少人数制の授業が多く、実習なども一人一人行い、レポートもしっかり見て頂ける。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まり、ゼミによってはとても活発に4回生で行う卒業論文に向けての準備を行います。ゼミによって卒業論文や研究の出来は正直違います。私の入っていたゼミはしっかりするゼミだったのでゼミ生全員の出来は高く、ゼミ内で共有、意見交換、アドバイスをもらいながらするので卒業論文はゼミ生全員で作り上げたような感じでした。他のゼミの方の卒業論文を見ると、これでいいの?と思う点もありました。
-
就職・進学良い3回生の頃くらいから毎週就活セミナーがあり、とてもためになるものばかりです。添削サポートなどもあり相談しやすいです。卒業生が就活で受けた企業の面接内容なども過去のデータとしてあり、いつでも閲覧が可能です。
-
アクセス・立地普通駅から歩く。また正門から校舎までが坂と階段で距離もあり、夏は汗だく、冬でもコート着ながらも汗をかくレベル。へ
-
施設・設備良い人間科学部用の自習室もあり設備面もいいと思います。空き時間にみんなで一緒に統計をしたりしていました。
-
友人・恋愛普通女子大なので学内の恋愛関係については皆無。みんな他大学のサークルに入って彼氏を作っていました。友人関係は仲良いところはかたまっているイメージ。
-
学生生活悪い学内にサークルはなく、部活のみ。部活の数も少ないです。みんな他大学のサークルに入っている方が多かった。入学式には他大学のサークル勧誘が多いです。私もそこで頂いたチラシをきっかけに他大学のテニスサークルに入り、色んな大学の友達ができました。学内イベントは少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野の心理学について学びます。その中で自分が専門的に学びたい分野を選んだ授業を取っていきます。2回生より心理学実習をとることができ、実験の楽しさ、レポートの書き方を学びます。3回生のゼミ決めにはゼミの先生の担当する授業や類似授業などの受講している生徒が優先的に選ばれますので、入りたいゼミのために授業を選ぶと良いかと思います。
-
就職先・進学先地方銀行の窓口サービス(総合職)
-
志望動機高校時代に心理学に興味を持ったことがきっかけです。その中でも自分が気になる分野が社会心理学とわかり、その専門で担当する先生も優秀な方で、その方のもとで学びたいと思い、選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566151 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良いちがう学部の授業もうけることができ、 とても自分の選択肢がひろがる大学であったためよかったとおもう。
-
就職・進学良い先輩がさまざま方面に就職していてその情報をもらえたからよかった。
-
アクセス・立地普通坂道が多いため、ほとんどの学生が夏にはタクシーで通っていたから。
-
施設・設備良い建物は国の重要文化財のため、とてもいい環境で勉強することができたため。
-
友人・恋愛良い地方から来ている学生も多く、友達がおおくできたため。同じ夢を持つ友人がおおくいた。
-
学生生活普通学内のサークルはとても少なかったが、周りの大学のサークルにみんな入っていたから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最終的には英語での論文を書くことになるが、それまではさまざまな分野を勉強できる。
-
就職先・進学先航空
-
志望動機将来就職したいと思っていた方面に進まれている人がおおかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564452 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い英語を勉強したいと思っている人にとっては、ネイティブの先生も多く良い環境だと思います。是非積極的に声を掛けたりして知識を広げていってほしいです。
-
講義・授業良い学科の授業は基本的に全て英語で講義され、意見するときも英語で発言する必要があるので、英語力が鍛えられる。自発的に発言すればスピーキング力も鍛えられると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによって、専門分野に特化した内容を講義してくれるところもあれば、卒論に向けての授業だけをするゼミもあり、ゼミによってかなり異なるように思う。
-
就職・進学普通就活サポートというよりは学問に重きを置いている気がしたが、外部から講師が来てくれて就活に向けた対策をしてくれるのは良いと思った。
-
アクセス・立地良い学校の門から教室までは遠いし山登りのようだが、4年通うと自然豊かで癒されます。校舎も綺麗なので、勉強で疲れたときも外に出れば気持ちがリフレッシュ出来て落ち着くのがすごく良かったです。
-
施設・設備良いなんと言っても校舎が綺麗。エレベーターなどが設置され、便利になったと思う。
-
友人・恋愛普通高校などとは違い、積極的に交友を広げていくべきだと思った。課題は多いが、サークルはするべきだと思う。
-
学生生活普通どちらもあまり参加してないので分かりませんが、周りの友人の話を聞いていると、どちらも魅力的だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は学科の必修科目が多く、英文学や英語言語学、英語でのプレゼンやアメリカやイギリスの時事的なこと、英語に関する様々なことを学習します。3年生になると学科以外の選択科目も沢山取れるようになるのですが、学科以外の科目も興味が持てるものが多かったです。
-
就職先・進学先海外の方もいらっしゃるクリニックの受付事務
-
志望動機英語が好きで、もっと英語力を深めたいと思ったため。また校舎が綺麗だったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535194 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い心理学をたくさん多方面から学べたのはいい経験でした 箱庭や知能検査等いろいろなことができて自分を知ることができたのはよかったです
-
講義・授業普通パンフに書いて紹介していたこの授業をとりたいと思って入学したのにその授業がなかった それ以外はいろんな心理学を学べてよかった
-
研究室・ゼミ普通特になし どこもこのようなものだと思うので評価のしようがない
-
就職・進学良いキャリアセンターは充実してました 心理学に関わる仕事をする人は少ないです だいたい金融関係が強かった
-
アクセス・立地悪い山の上なので… お金がある子は西宮北口駅からタクシーで来ていたけど大抵の子はヒィヒィ言いながら坂登ってました ハイヒールは履かない方がいい
-
施設・設備良いめちゃくちゃ綺麗なキャンパスでこれは自慢できます しかし設備がそこまで整っているかというとそうではない気がします
-
友人・恋愛悪いまぁ女子大なので恋愛は…出会いはだいたい合コンとかサークルとかでした
-
学生生活悪い他大学との合同サークルはそれなりにありましたが、この大学のみのサークルは少なかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は総合的な心理学 二回生で専門的な心理学 三回生からゼミや論文の書き方など学びます 四回生で卒業論文を書きます 授業は殆どない
-
就職先・進学先地元の金融関係です
-
志望動機音楽と心理学の授業があると聞き学びたいと思いました 前述したように結局その授業は閉講だったのですが…
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569261 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理・行動科学科の評価-
総合評価良い学びたいことも学べ、友人とも良い出会いもあり、いい先生の下で楽しく過ごせた。大学生生活を謳歌できたから
-
講義・授業良い面白い授業が多いから。他の学部の授業も選択できるから。様々な分野の知識を学べるから
-
研究室・ゼミ良い所属したゼミは先生の面倒見がよく、やりたい内容の研究に取り組めたから
-
就職・進学普通就職に関してはサポートが充実しているのかもしれないが、進学についてはどこに相談したらいいかも分からず自分で動かなければならなかったから
-
アクセス・立地普通駅は西宮北口に近く便利だったが、校門からの登山が辛かったから。
-
施設・設備良い重要文化財で趣があり建物としては魅力があるが、パソコンが古かったり設備としては最新のものとかではなかったから
-
友人・恋愛良い大学生なので、ある程度の距離感を保って友人関係を築けたから。
-
学生生活普通学祭はちょっとこじんまりしている。私自身もほとんど参加しなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を学べる。はじめは基礎的なことを学び、ゼミ選択では臨床の分野や社会心理学(実験心理学)の分野を学べる
-
就職先・進学先臨床心理士になるために臨床心理学を学べる大学院に進学した
-
志望動機特に理由はなかったが、自分が通った高校と雰囲気が似ていると聞き、過ごしやすそうに思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567192 -
- 学部絞込
神戸女学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女学院大学の口コミを表示しています。
「神戸女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 口コミ























