みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立兵庫県/門戸厄神駅
文学部 口コミ
4.22
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良いやりたいことがどうしても決まらない人にオススメ。国語から社会にかけて様々な教科を選ぶことができます。
-
講義・授業普通学べる分野は選択した科目によってはすごく幅広くなるが、講義型の授業が多く、ディクテーションをする時間は比較的少ない
-
アクセス・立地悪い最寄の駅は阪急電車の西宮北口から一駅、宝塚から六駅と、アクセスはいい方。最寄の駅から学校までは徒歩で15分ほど。周りは住宅地なのであまり買い物や食事に行くようなところはなく、多少不便。学校の校門から校舎まで長く急な登り坂があり、一度登ってしまえば緑も多く、購買も食堂もあるが、やはり不便。
-
施設・設備良い今年からエレベーターがついたり、トイレもきれいになっていたりと、設備はいい方。文房具の購買、コンビニ、食堂、などわざわざ外に出ずとも必要なものは校内で手に入りやすい。あらゆるところにパソコンがある。図書館も様々な分野の書物が置いてある。
-
友人・恋愛普通クラスがなく、授業のたびにメンバーは変わるが、みな接しやすく人柄のいい人が多い。また同じような道を目指す人とは同じ授業で出会うことも多く、仲間のようにかんじることができるだろう。
-
部活・サークル普通部活はすごく活発ですが、あまり結果を目にすることは少ないようにおもう。他校のサークルに入ってる子が多い印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な分野を選択したので一概に言えない
-
所属研究室・ゼミ名日本語表現
-
所属研究室・ゼミの概要日本語の正しい使いかた
-
志望動機幅広い選択肢があるため
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか国語と英語だけだったので、とにかくひたすら解いた
投稿者ID:25229 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い目標があり、学びたい事やしたいことがある人にピッタリな大学だと思います。サークルに打ち込むもよし、好きなことを学ぶもよし。就職に関してはとてもしっかりしています。
-
講義・授業良い個性的で素晴らしい経歴を持つ先生方が大勢いらっしゃいます。専門のお授業は言うまでもなく、一般教養の授業も広く、かなりしっかりしているので様々なことを学びたい方にピッタリだと思います。またキリスト教の学校なので、キリスト教の授業もあります。
-
アクセス・立地普通山の中にあるので、自然がとても豊かです。ただ坂道になっているので、のぼるのがややしんどいです。バスもないので、基本的に歩きで行きます。タクシーで通学している人もいます。徒歩だと駅からは徒歩15分かかります。
-
施設・設備良い校舎は昔に作られたものですが、とても綺麗です。売店はありますが、生協はありません。大きな食堂や図書館、パソコン室等があります。食堂はお昼と大学のある日のみ空いています。ご飯は多彩でとても美味しいです。
-
友人・恋愛良いいい意味で変わった人が多いです。他学科の学生とは、一般教養の授業やサークル等でできました。またカウンセリングルームが主催するイベント等もあるので、それで友人を増やすこともできます。
-
部活・サークル良い文科系から体育系まで様々な部活やサークルがありました。ただ活発なところとそうでない所の差があり、やる気なども温度差が見られました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係・世界経済・英米文学・言語学・MLA方式の論文の書き方などを学びました。
-
所属研究室・ゼミ名バナシックゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要Social Scienceに関する論文の書き方を学べ、研究をすることができます。
-
志望動機環境もよく、英語のレベルが高く、留学の制度もしっかりしていると聞いたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦で面接しかなかったので、面接練習をとにかくしっかりした。
投稿者ID:25085 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い女性が女性らしくあるためのスキルや講義を沢山身につけられると思います。伝統と格式のある校舎で学ぶことは、自分にとってもとても良い経験になったと思います。総合文化学科は様々な分野を学ぶ事ができるので、将来像がはっきりしていない方にとっても、将来なにが自分に向いているのかなどを発見できる環境が整っていると思います。ゼミや講義の内容も豊富であり、また就職に関しても相当な実績があるのでとても良い大学であると思います。
-
講義・授業良い講義やゼミの種類が豊富で、たくさんの事が学べます。また少人数制のクラスが多いので、個人的に質問が気軽に出来ました。少人数であるがゆえに欠席すると目立つので、必然的に生徒自身の出席率も高いので、授業に対するやる気も出ます。
-
アクセス・立地普通門戸厄神から徒歩15分、また長い大きな坂を登って行かなくてはならないので毎日のこととなると少し大変ですが、散策のつもりで歩くととても楽しいです。山の手なので春には桜、秋には紅葉を楽しめ四季を感じられる学校です。
-
施設・設備良い伝統あるヴォーリズ建築の校舎なので図書館や文学館、理学館など中庭からみるだけで外国にきたような感覚になるほど美しいです。売店や食堂もきちんと整備されているので特に困る事はありませんでした。
-
友人・恋愛普通大学なので個人的に行動するものかと思っていましたが、気さくで話しかけてくれる人が多く友人もたくさん出来ました。女子校なので学生恋愛は出来ませんが、近くの関学のサークルなどに入り親交を深めている人もいました。
-
部活・サークル普通部活やサークル活動も充実していました。近くの関学との合同サークルなどもあり、種類も豊富で親交を深める事ができます。学園祭などにも、部活・サークルが出店し、盛り上げています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文化や哲学、人間学や福祉などといったあらゆる分野を総合的に学ぶ事ができます。
-
所属研究室・ゼミ名ヨーロッパ・西洋文化専攻
-
所属研究室・ゼミの概要キリスト教や仏教といった宗教の歴史から生き方や生きる事の意味を学ぶことができます。
-
就職先・進学先区役所事務補助員
-
就職先・進学先を選んだ理由知人からの紹介でした
-
志望動機様々な分野の勉強が総合的に学ぶ事が出来るため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったため、面接練習をしました。
投稿者ID:24915 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い多くのことを広く学べたと思います。何か一つのことを専門的に学ぶ感じではなかったです。多くの授業があるので、自分の学びたいことが見つかると思います。
-
講義・授業良い教授によって授業の特色が全く異なる為、面白かったです。
人気の授業はとても倍率が高いです。 -
就職・進学良い真面目な生徒が多いため、生徒同士、先輩にも相談できてよかったです
-
アクセス・立地普通駅から20分くらいです。学校の門をくぐってからが意外とあります。
-
施設・設備良い校舎がとてもおしゃれで広くて綺麗です。中庭も四季折々かわって最高です。
-
友人・恋愛普通恋愛は女子大なので他大学生とサークルや部活で知り合っている人が多かったです
-
学生生活悪いあまりイベントが充実していたイメージはないですが、一年時のゼミで交流を深めるための旅行がありました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キリスト系の大学のため、キリストについて学ぶ授業が必修です。
-
就職先・進学先商社
商社の事務 -
志望動機何か専門的に学びたい事がまだ決まっていなかったので、様々なことを学びながら決めようとおもった為
投稿者ID:1004303 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い様々な分野を学べる点において評価できると思います。
いろんなことに興味を持たれている方におすすめかもしれません。
ただ、いつかは誰か一つにしぼらなければいけないので、(ゼミ)ある程度趣味趣向に沿っているか下調べしてみてください。 -
講義・授業普通色々な分野を幅広く学ぶことができる学校だと思います。
その分、資格を取得したいと考えている人は自分で努力して情報集めや勉強を頑張らなければいけないです。(どこもそうかもしれませんが…)
-
研究室・ゼミ普通私は福祉・子どものコースを選択しました。
私のゼミは3年生はもっぱら決められた本を読み解いて、理解したことを授業で発表することをやっていて、4年生に入ってから卒論に向けて調べていく感じでした。 -
就職・進学良いキャリアセンターは予約すれば個別で面談してくれて、ESなど添削してもらえるので、私は活用していました。歴史ある学校なので、企業に名の知れたところがあると思います。なので、学内推薦もあるようです。(私は使ったことがないですが…)
先輩達の活動記録なども自由に見れるので、是非見てみたら良いと思います。 -
アクセス・立地普通オーキャン行ったことある方はご存知の通り、登山です。
夏は滝のように汗をかきながら登ります。
良い運動になります。 -
施設・設備良いハリーポッターを思わせるような作りで、講堂やソールチャペルはお昼に行くと陽の光が差し込んで素敵です。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍の入学だったので低めの評価ですが、通常だと隣の関学さんのインカレサークルに所属される方も多いのではないかと思います。
-
学生生活良いキリスト教の学校なので、クリスマスの時期になるとクリスマス礼拝というものがあり、音楽部の方々の演奏があったりする、外部からも人気の高いイベントがあります。そのほかもちょこちょこ学生自治会の方々が企画しているものがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生では文献ゼミやクローバーゼミといって、様々な先生に週替わりで教えていただく機会があります。
また、主専攻、副専攻を取る必要があり6つの分野から最終的には2つに絞ってその分野内の授業で単位を取る必要があります。 -
志望動機学校の雰囲気で決めました。
おしゃれでモチベーションが上がります。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:967892 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英文学科の評価-
総合評価良い自分のペースで英語力を伸ばすことができる。ただし、自ら学ぶ意志があることが重要である。自分自身はTOEIC300点台から、700点台まで上げることができた。
-
講義・授業良い少人数体制の授業で分かりやすい。レベル別にクラスが分かれているので、自分に合ったレベルで学ぶことができる。
-
就職・進学良い自発的に行動することは大前提だが、サポートは手厚い。就職実績もよい。
-
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて10分ほどかかる。アクセスとしては悪くはない。校門から校舎までの坂道がきつい。
-
施設・設備良い建物は古いが趣がある。歴史を感じられるので、そこは良いと思う。化粧室も広くて使いやすい。
-
友人・恋愛良い同性しかいないので、恋愛を自然にすることは難しいが、インカレなどに入ることで異性との接点は増やせる。
-
学生生活良い学校内のサークルはあまり充実していない。しかし、近隣に大学も多く、インカレサークルも多いので、問題はないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な英文学を学ぶことができる。自分の選択次第では国際関係も学ぶことができる。
-
就職先・進学先公的機関・その他
英会話講師 -
志望動機英語が好きで、少人数制の授業で自分の英語力をあげたかったから。
投稿者ID:886915 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部英文学科の評価-
総合評価良い自分の学習意義を見つけられる大変良い学科であると思う。美しい校舎で楽しいネイティブの先生方に指導いただける環境に日々感謝をもって就職へと励むことができます。
-
講義・授業良いネイティブの講師による講義が充実している。知識よりもクリエイティブな発想がもとめられる講義であり楽しめる
-
研究室・ゼミ良い大変綺麗な建物で心地よく研究室を使うことが出来る。とてもよい環境である
-
就職・進学普通相談に行けば資料を貰える。就職実績はあまり公開されていない。
-
アクセス・立地普通駅から遠いため多少不便かもしれないが、通学路は自然で溢れておりとてもよい環境だとおもう
-
施設・設備良い施設の充実度は関西で一二を争うほどであると思う。威厳も感じられる古く美しい校舎で学ぶことができる。食堂やコンビニの設備も充分である。
-
友人・恋愛普通女子高であるため恋愛といった面では自分で出会いを見つけなければ行けないが友人関係という面ではとても充実している
-
学生生活良い中庭で毎年行われる出店などのイベントやホールで行われるイベントはとても楽しく、サークルも種類が多く充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実践的な英語力の訓練のみならず、人文科学・社会科学・自然科学的な要素も混在した、守備範囲の広い学問を学ぶことが出来る
-
志望動機校舎の綺麗さに引かれたのがいちばん、そしてもともと英語に限らず文学に興味があったから
投稿者ID:817108 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英文学科の評価-
総合評価良い本人の意欲次第で融通が効きます。
先生も皆さん柔軟に対応してくれます。
日本人の先生もネイティブの先生も多く、人気のゼミは抽選や面接がありますが基本的に学びたいことを学べますし書きたい論文を書けます。 -
講義・授業良い先生がすべて英語で行う授業が豊富です。もちろん日本語で講義を行う先生もいらっしゃいます。英語話者になる気があって出される課題をこなせば話せるようになれます。英文学科は卒論は必ず英語で提出します。
-
研究室・ゼミ良いどのゼミもやる気があってどんどん課題に取り組みたい学生、それなりに取り組みたい学生それぞれに合わせて付き合ってくれる印象です。
-
就職・進学良い本人のやる気次第です。
学校に説明会に来る企業も多いですし、キャリアセンターの職員さんは親身になってサポートしてくださいます。
予約制対面形式、講義形式それぞれで就活や面接対策を行っています。
有料ですが外部から専門の講師を呼んでPC関連やビジネス系の検定資格取得のレッスンもありました。
就職率は良かったと思います。 -
アクセス・立地普通山の上にあるので歩いて登校する人は毎日登山です。運動にはなります。
タクシーやバイクで山の上まで登校することもできます。
阪急梅田、神戸三宮から電車で15~20分の西宮北口から1駅の門戸厄神が最寄りなので電車通学の場合最寄り駅までのアクセスは最高です。
関西学院大学の教育学部とキャンパスが接していて、他の学部ともご近所なので関学のサークルに所属する人も多いと聞きます。 -
施設・設備良い校舎の一部が文化財認定されていて、とても綺麗で可愛らしいです。
アニメや映画のロケ地にもなっているようです。 -
友人・恋愛良い本人次第です。
サークルではなく、学校所属の部活動はどの部活も落ち着いていてその年度の学生の次第で意欲的に活動も可能なようです。
-
学生生活良い学祭やミサなど、一部例外を除いて自由参加です。
ほどよく参加も不参加も出来て満足している人が多いのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は学科に縛られない共通科目が多く、多岐に渡って学べるし他の学部、学科の友人を作りやすいです。
3年後期からゼミが始まります。 -
志望動機英語圏の文学に興味があったから。
高校までの勉強で文系科目が得意で好きだったので文学部に進むというのは早くから決めていました。
英米文学も勉強できて、英語も話せるようになりたかったので英文学科に進学しました。 -
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:778961 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部総合文化学科の評価-
総合評価良い様々な科目を受講できるので、興味のあるままに勉強を進められます。しかし、あまりにバラバラだと体系的な知識が入らないのと、やはり他大学の学科に比べると知識が浅くなりがちです。
-
講義・授業良い主専攻と副専攻の2つを学ぶことで視野が広がります。私の場合はキリスト教徒ではありませんでしたが、キリスト教学やそれに付随する関連科目が充実していたため、知ることが楽しいと感じた四年間でした。
-
研究室・ゼミ良い1年生の頃からゼミがあり、自分の意見や考えをまとめる機会に恵まれます。半年でゼミは変わるため、1年の前期、1年の後期、2年の前期、2年の後期の合計四種類のゼミに参加することができます。また、3年生からは主専攻のゼミ1つになりますが、四種類を経験してきたことでどこに進みたいか見つけられると思います。主専攻が始まると学びが深くなるので、毎日が楽しくなると思います。
-
就職・進学良い多くのセミナーや講座、資料等、充実していたと思いますが、私はあまりうまく活用できませんでした。
-
アクセス・立地良い落ち着いた土地(住宅街)にあります。西宮北口が近いので一人暮らしする場合も充実した生活を送れると思います。駅からは10分くらいで着きますが、門からは少し山道なのでハイヒールでの通学はしんどいかもしれません。
-
施設・設備良いパソコン室や図書館等すべて快適に整備されています。また、建物も非常にきれいで、時々一般の方が見学に来られています。きれいな花が植えられている庭などもあり、季節を感じられる空間となっています。のんびり過ごす時間としてとても良いと思います。
-
友人・恋愛良い学風にあったのんびりした人が多かったかなと思います。一方で留学や実績を作ったり等、アクティブな方もいました。
-
学生生活悪いキリスト教の大学ですので、クリスマスなどはコンサートやイベントがたくさんありました。生徒は学内より、他大学のサークルに所属していたように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あらゆる科目郡があります。その科目郡から2つを選び勉強していきます。私の場合は哲学コースと社会学コースにしました。もともと社会学科だったこともあり、社会学が充実しています。3年生から主専攻を決め、その中でテーマを決めて卒業論文を書いていきます。
-
就職先・進学先メーカー
製造業で製造事務の仕事をしています。 -
志望動機合格した学科がここだけだったというのもありますが、まだ学びたい学問が決められていなかった私にとって、入ってから色々選べることは良かったなと思います。
投稿者ID:760683 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部英文学科の評価-
総合評価普通先生は熱心だが1年のうちは必修科目が多くてオープン科目という選択科目をあまり取ることができず、課題が少し多いから
-
講義・授業良い一生懸命に教育してくれて熱心で非常に素晴らしい先生が多いから
-
就職・進学良い女学院は例年就職に強く、いい企業に就職した先輩が多いらしいから
-
アクセス・立地普通神戸女学院の最寄り駅から15~20分ほど歩かないといけないから
-
施設・設備良い校舎がヴォーリズ建築で作られていて、伝統的な美しさがあるから
-
友人・恋愛良い女学院の学生に性格の悪い人はあまりいなくて、いい人ばかりだから
-
学生生活普通サークルは数が少なめで、少し規模が小さく、他大のものに入る人が多いから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生ではイントロダクションの授業が文学、言語学、国際関係学の3分野がある
-
志望動機もともと英語科に進学したかったが、第一志望に落ちてしまったため
47人中44人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605283 -
神戸女学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸女学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神戸女学院大学の口コミを表示しています。
「神戸女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸女学院大学 >> 文学部 >> 口コミ























