みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸松蔭大学 >> 口コミ

神戸松蔭大学
(こうべしょういんだいがく)
私立兵庫県/六甲駅
神戸松蔭大学 口コミ
3.90
(175件)
私立内213位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部英語学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部グローバルコミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生はとてもいい大学だと思います!
英語学科は、ネイティブの先生の授業でもすごく日本語が上手で話しやすいです。
少人数制なので、すぐにみんなと仲良くなれてたくさん友達もできます。
自然で緑も豊かで充実した学校生活を送ることができます。
-
講義・授業良い少人数制の講義もあるので、質問などがしやすい環境になっています!
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、4種類のゼミの中から自分の興味のあるものを選べて、個別指導も充実してるので、とてもいい環境で先生も優しく指導してくださりました。
-
就職・進学良いさまざまな企業への就職実績があります。
銀行員の人もいれば、教師になった人もいます。
就職活動の様々なセミナーもあり、先生が東京から来てくださって、マナーからSPIの授業までありました。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は六甲駅です。駅から大学まで歩いてる生徒もいれば、時間がギリギリの場合はみんなでタクシーに乗り合わせて通う生徒もいます。
-
施設・設備良い周りは緑に覆われていて、とても空気がいいです。
夜には、体育館のほうまで登ると綺麗な夜景を見ることもできます。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
先生も気軽に話しかけて下さるので、とても話しやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年まではみんなと同じ授業を受けます。
2年の後半からは、、コミュニケーションや児童英語や教職の分野があり、好きなコースを選ぶことができます。
4年になると卒業論文が主になります。 -
就職先・進学先事務職
投稿者ID:211560 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部子ども発達学科の評価-
総合評価良い自分のがんばり次第ではありますが、保育士・幼稚園教諭・小学校教諭と3つもの子どもに関する資格を取得することが可能です。また、資格取得に燃えている子、1点集中でしっかりと学びたい子、のんびりと勉強したい子が食い違わずに共存しているので、しっかりとしたビジョンさえあれば自分のペースを保ちながら勉強に打ち込むことができます。
-
講義・授業良い保育士・幼稚園、小学校教諭の養成課程の授業を担当してくれる先生方は、元保育所長・元幼稚園長・元小学校校長など現役を経験された方ばかりで、実際の教育現場を踏まえての学びを伝えてくれます。しかし、他学科との交流が持てる授業は少なく、他の分野の内容を吸収する機会への物足りなさを感じるときもあります。
-
アクセス・立地良い学校自体が山の上にあり、少しアクセスしづらいと感じる人は多いかもしれません。また、学内や周辺にはごはんを食べられるところやカフェなどが少なく、山を降りる時間がない時は困ってしまうこともありました。しかし、学校全体が一つの場所にあるのでキャンパス移動などはなく安心です。
-
施設・設備良い校舎はレンガで鮮やかに仕上げられており、見た目がうつくしく、生活していて華やかな気分になれます。一番の自慢のチャペルとパイプオルガンは、いつも美しい聖歌を響かせています。この2カ所は映画の撮影や音楽の収録などにも利用されており広く認められています。学科の設備については、わりかし新設の学科ということもあり新しいものが多く、数も豊富です。また、今後も増えていくことが予定されています。
-
友人・恋愛普通女子校ということもあり、校内での恋愛の出会いは少ないです。しかし、近隣の大学との交流も盛んであるため恋愛・友情を問わずさまざまな出会いが期待できます。
-
部活・サークル普通サークル活動はあまり盛んではなく、参加している学生や種類も少なめです。しかし、活動しているグループはしっかりと成果を上げており大会での受賞なども多いです。数が少ないことは逆に、新たなサークルを作りたいという人が気軽に挑戦することも出来るということなので、自分でなにかやりたいと強く思っている人には良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの心理や発達を学び、それをいかした教育・保育について考えていくことができます。
-
所属研究室・ゼミ名(担当教員の名前)ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要小学校の理科教育について、実験や授業を通じながら深く学んでいくことができます。
-
志望動機中学・高校からエスカレーター式で進むことができ、取得可能な資格が多かったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか日々の授業をしっかりと受け、プラスとして過去問を1冊解きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:86863 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い教授の方々、友人にすごい恵まれ授業もわかりやすくとてもいい大学だと思います。 研修室でも和気あいあいとしていてなんでも教授に聞けばすぐ教えてくださります。 すごい充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良い専攻の学部以外にもさまざまな授業が数多く設けられており社会に出てからも役に立つ授業があります。あとはいろいろな資格も取れいい大学です。
-
研究室・ゼミ良い私は習いたい内容と教授で選びました。友人は教授で選んでました。 選び方は人それぞれだと思います。自分に合ったゼミを選んでください。
-
就職・進学良いいろんなマナー講座などを教えてくださりためになります。私はバイトをしていたところで社員を募集していたのでそこを受け内定をもらいました。
-
アクセス・立地普通山の方に大学がJRからバスで通っていました。100円でバスに乗れます。一限とかになるとすごい生徒が並んでいてぎゅうぎゅうに乗ることが多いです。
-
施設・設備良い棟内にはローソンが入っておりすごく便利です。学食も美味しくて値段もお手頃。 施設は比較的に新しいです。
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛などは友人の紹介や他校よサークルで出会う事が多かったです。友人関係はグループ授業もあり学科内でもたくさんの友人と仲良くなることもできますし、他の学科とも友人になれることもあります。
-
学生生活悪い学内のサークルは中高と同じように部活みたいな感じで女子しかいません。入学式などて他校の方々がサークルのチラシ配りをしており他校のサークルに入ってる人が多かったです。 秋に開催される学園祭は出店はありますが少ないです。でもモデルや俳優さんを招いてトークショーを行なっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では学科内での履修は少なく一般の履修を多くとってました2年で学科内の履修が多くなり忙しくなります。 3年では少し時間に余裕が出てきて休める曜日もでてきます。 4年ではゼミだけ大学に通って卒業論文を書いていました。
-
就職先・進学先整形外科の医療事務に就職しました。大学時代からバイトをしていたところで社員を募集しておりそこに内定しました。
投稿者ID:494962 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部心理学科の評価-
総合評価良いとてもよい先生が多いので勉強を頑張りたい方にはおすすめです。とても親身になってくれます。学生も真面目な人が多い。
-
講義・授業良いゼミでは自分の興味がある分野を深く学べるので楽しい。先生も良い人が多いので安心して学べる。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文を提出する際には先生が親身になってアドバイスをくれる。何度相談しても嫌な顔などはせず一生懸命話を聞いてくれ、アドバイスをいただけた。
-
就職・進学良い就職指導のための講義が受けれたので履歴書の書き方など、1から10まで教えてくれるので安心です。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いですが大学専用のバスがあるので問題ない。駅からタクシーに乗ってもワンメーターなのでよい。
-
施設・設備良い大学はとても綺麗!外観は最高ですね。教室やトイレも新しくはないですがいつも綺麗に清掃されており、気持ちよく使うことができる
-
友人・恋愛良いとてもよい学生が多い。派手なイメージを持たれる学校だが、学生はみんなしっかりしており、良い学生が多い。
-
学生生活悪いサークルはほとんどないと言っても過言ではない。部活はあります。が、本気でやろうと思っている人専用だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学では心理学の基礎から教えていただけます。資格を取ろうと思うなら大学でしっかり基礎を学び、論文などを読み解き大学院へ進み臨床心理士の資格を取りましょう。
-
就職先・進学先食品会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494348 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部子ども発達学科の評価-
総合評価良いまず、女子大なので友達が沢山できて毎日楽しく過ごすことができます!子どもと関わる仕事に就くとき、この大学では赤ちゃんと保護者の方が遊びに来られる場所があり、そこにボランティアで参加できるのが1番よかったと思います。 先生方も熱心な指導と、時には楽しい話も交えて講義をして下さいます。 就職のサポートもしっかりしていて、キャリアサポートや教授も試験対策など一緒に考えて下さるので安心できると思います。
-
講義・授業良い講義では座学はもちろん、その中でもいろんな手遊びの楽譜などを集めて本にしたり、遊びについてのアイデアをまとめて本にしたり、保育関係に就職した時にも使えるものも多かったので役に立ちます。
-
研究室・ゼミ良い私がいたゼミでは自分たちでやりたい事を話し合ってそれを順番にやっていき、意見を交換したり、学外活動ではキッザニアなどの子ども達の遊び場の作り方を学んだりすることもでき楽しかったです。
-
就職・進学良い保育、教育関係ではたくさんの所から募集が来ていて自分の行きたいと思えるところが見つかると思います。 サポートも手厚くいつでも気軽に相談出来る指導員や教授が沢山いて安心です。
-
アクセス・立地良い行く時は坂を登らなければ行けないのが大変でしたが、健康にはいいし帰りは下るので楽でした。 大学のバスも出ており、市バスは210円ですが、大学のバスは100円で利用できます。 大学が坂の上なので大学からの景色はとっても綺麗です。 最寄りの駅も落ち着いていて、可愛いカフェなども最近は増えました!
-
施設・設備良い個室ピアノは予約すればいつでも使えて集中して練習できてよかったです。 学科棟内にある子育て支援スペースでは、子どもだけでなく保護者の人とも関われるのですごく貴重な経験も出来るところでした。
-
友人・恋愛良い女子大なので友達が沢山できて楽しかったです。 部活やサークルは、学内に部活はありますがサークルはありません。 サークルに入りたい時は近くの神戸大学にサークルが沢山あるのでそこに所属できたので、学外の友達も沢山できて充実していました。
-
学生生活普通サークルはないですが近くの大学で入れるのでよかったです!入学の時にビラなど沢山貰えます。 学祭ではいつもチケットが売り切れる有名人のトークショーがあり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもに関する沢山のことを学ぶことができます。 子ども達への関わり方、環境の作り方、保健のことなどそれぞれ専門の教授が丁寧に講義して学んだことを実習で発揮出来るようなサポートも整っていて実習も自信を持ってのぞめます。 細かく色んなことを学べて、選択も出来るので自分が学びたい事をより多く学ぶことができます。
-
就職先・進学先保育園の保育士 子ども園の教諭 幼稚園の教諭 一般企業
投稿者ID:493739 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価普通日本語教育を学びたいならこことだけ自信を持って言えます。卒業年次の成績にもよるかと思いますが、海外で日本語教育を実際に行えたり。本気でこの道を極めたい人には是非です。
ただ、他はあまりかもしれないです。 -
講義・授業良い教職・日本語教育に必要な単位を取るための授業は充実していますが、正直中身がペラペラなものが多いです。
書道の授業は先生によってだいぶ評価も違うので、先輩の意見を参考にすべきかも。 -
研究室・ゼミ悪いどれも似たり寄ったりな。消去法で決めるのがデフォのようです
-
就職・進学悪いキャリアサポートに相談しても、あれやめろからやめろであてになりません。
-
アクセス・立地悪いなんせ山の上、授業の空き時間に時間つぶしに学外に出ようと思っても時間がかかる、坂がしんどい。なのでPC部屋でネトゲです
-
施設・設備悪い学内のコンビニが潰れ、購買はめちゃくちゃ小さい。食堂も大きくない。昼食確保どころか、空き時間のおやつ確保も苦しいです。
-
友人・恋愛良い内部生は閉鎖的というイメージがありましたが、全くでした。既にあるグループにもすんなり入れます
-
学生生活悪い学祭参加を四年間しないまま終わるなどよくあることです。部活も正直何があるかわからない
その他アンケートの回答-
就職先・進学先決まらなかった
投稿者ID:338910 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の文学部日本語日本文化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いやりたいことが決まっていれば、かなりいい大学です。特に、日本語教師を目指すのであれば、海外の提携校にて実習を受けることができるというところが魅力です。
-
講義・授業普通なんせ、自由すぎます。学習意欲のある人とない人と差がありすぎです。授業中私語をするということが当たり前です。
-
研究室・ゼミ良い各専攻ごとに、人気が集中したときのため、2つはその道に関するゼミが設けられています。なので、もし外れたとしてもそこに役立てられることを必ず学べます。
-
就職・進学悪い正直あまり良くないです。学科によっては、卒業生の半分がフリーターというところもあります。留学する人も多いため、そのようになるのかもしれません。
-
アクセス・立地普通駅から遠いですね。学校まで坂を坂を登ること20分。学校周辺には、はっきり言って何もないです。なので、空き時間にちょっと出かけようとか無理ですね。めんどくさくて
-
施設・設備普通そこそこだと思いますよ。トイレが改修され、綺麗になったというのはありますね。まだ一部完了していないみたいですが
-
友人・恋愛良い友人関係は広く作れます。他学科と一緒に取れる授業も多いので。恋人は諦めましょう!その代わり、最高の友人関係は作れるので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語教育、古典文学が主です。現代日本語研究もやっており、日本語教育には役立ちます
-
志望動機書道が取れるとあったので。あとは、その時入れるレベルがそこだけであっただけです
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか何もしていません。定員が割れるようなところだったのでいけるかなと思ったので
投稿者ID:76252 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部子ども発達学科の評価-
総合評価普通女子大ではありますが、いろんな人がいて、自分とは縁のないと思っていた人でも仲良くなれる機会のある大学です。専門性に特化した授業内容ではありますが、一般教養には力をあまりいれず、また、大学までの道のりは坂。大学の門をくぐっても坂。どれだけ坂を登らされるんだという坂の多さから評価を3にしました。
-
講義・授業普通専門性に特化し、すぐに実践として仕事につけるような授業内容ではありますが、授業によって教授の自己満におわる授業もあれば、おもしろおかしく、理解しやすい授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通自分の自由にさせてくれたことが一番評価の大きいところです。他のゼミと比較する機会がなかったので、自分のうけたゼミが標準として評価するしかなかったので、この評価です。
-
就職・進学普通専門性に特化しているからこそ、進学は保育や教育の分野に力をいれていることは間違いなく、その分野であれば、就職は間違いないです。ですが、一般就職(会社員)として就職するのであれば、見放されたような扱いをうけます。
-
アクセス・立地悪い場所は坂の上。大学の門をくぐっても坂。どこまであるかせる気だと、学生も教授もいうぐらい坂だらけです。
-
施設・設備普通坂が多いものの、その分エレベーターは充実していました。しかし、利用者も多い分、混みます。授業に間に合わないんじゃないかと焦ることも…。で、結果、迷惑をかけることに…。
-
友人・恋愛良い隣は神戸大学なので交流をしようと思えば交流できますが、自分から関わっていこうとしなければ恋愛なんてできません。しかし、気の合う女友達は必ずできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもを育てる、保育する、その基本を実践も踏まえて学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名子どもの健康。
-
所属研究室・ゼミの概要子どものけが、健康について研究できるが、健康でなくてもほぼ自由。
-
就職先・進学先ゆめタウン・タスクフォースにて勤務。
-
就職先・進学先を選んだ理由少人数の子どもに対し保育できると思ったから。
-
志望動機保育・幼稚園教諭を目指せる学科であったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
投稿者ID:67732 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の文学部英語学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部グローバルコミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語は苦手だけど英語力を付けたい学生、将来英語を使って仕事をしたいと考えている学生におすすめの大学です。私自身英語が嫌いでしたが、就職の際は英語力が必要だと思いこの大学を選びました。英語のクラスがレベルわけされているので自分に合ったスピードで英語を勉強できました。
-
講義・授業良い1、2年次は英語の基礎的な能力speaking,reading,writing,listeningの力をのばす授業が必修としてあります。レベル別にクラスわけされるので、自分にあった速度で勉強できます。
それ以外にも文学、言語学、海外のドラマや映画、歌文化など様々な側面から英語を学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良い3年次と4年次にゼミがあります。3年次ゼミは、卒業論文を書くための準備です。基本的な論文の書き方を教わります。また国際学校や博物館なと学外に見学に行き論文のテーマを探します。4年次で本格的に、卒業論文に取りかかります。ゼミの先生が丁寧に個別指導してくれます。ゼミ仲間で進捗状況を報告し合い、みんなで卒業論文を完成させます。
-
就職・進学良い卒業生の就職先は金融業界、航空業界、教育業界など様々です。中学、高校の教員免許や秘書資格が取得できるので、就職に有利です。学内でエアラインや秘書、パソコン関係の講座が開かれているので、就職の際のアピールになります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は阪急神戸線六甲駅で徒歩約17分です。坂になっていますが、通学バスを利用できます。健康的なので歩いている学生もたくさんいます。駅から大学までは閑静な住宅街でおしゃれなカフェもあります。大学のまわりもとても静かです。
-
施設・設備良いレンガの校舎がとても綺麗です。
-
友人・恋愛普通女子校なので恋愛関係はもちろんありません。近くの国立大学のサークルに所属すれば恋愛関係も期待できます。女子ばかりなので、楽しく気楽な友人関係を築くことができます。1年次のクラスは少人数なのですぐ仲良くなれました。
-
学生生活普通数は少なめですが、良い功績をおさめている運動部がたくさんあります。ソフトテニスや卓球、なぎなた経験者におすすめです。他にも書道部は書道パホーマンスで多くのイベントに参加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次に必修で英語の4技能を学びます。
合わせて、文学や言語学、外国の文化や教育など様々な側面から英語を学んだり、エアラインや秘書など国際的な仕事を学んだり、通訳や翻訳をしたり、発音を学び英語力をより伸ばしします。
3年次で自分がもっと深く学びたいことを見付け、4年で卒業論文として4年間の学びの総まとめをします。 -
就職先・進学先教育関係
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366552 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部ファッション・ハウジングデザイン学科の評価-
総合評価良いファッションやインテリアが好きな人には楽しい大学だと思います。なんといっても松蔭に通う女の子は本当にみんなおしゃれ!!授業だけでなく、普段の学校生活からファッションやコスメなど自然と詳しくなって行きました。
入学前は女子大ってなんだか怖そう・・・とか思っていましたが、実際は全然そんあことなく女子だけサイコーー!!ってなりました。
周りからも松蔭の子って可愛いしおしゃれだよねとよく言われ自慢の大学です。
授業もDVDを使ったりパワーポイントを使ったりと分かりやすく楽しく学べました。資格等に関しても私はあんまりでしたが、周りの子はたくさん資格をとっていました。結局は自分のやる気次第だと思います。
質問すれば、先生方も親身になって教えてくれますし自分のやる気さえあればなんでも達成できる環境だと思います。
煉瓦造りの素敵な校舎で、可愛くておしゃれな女の子たちに囲まれて、周りからの評判も良く、神戸という素敵な街で過ごした4年間は最高でした。 -
講義・授業良い講義や授業は基本的に分かりやすく説明してくれますし、分からないところがあると丁寧に教えてくださる先生ばかりでした。
授業内容も楽しく自分のためになるようなことばかりでした。
ファッションについてもインテリアについても幅広くは学べますが専門学校のようにひとつことをずっと深く掘り下げていくわけではありません。
しかしファッションショーも年々素晴らしいモノになっていますし、ハウジングでも凝った授業をしているようです。 -
研究室・ゼミ良いゼミも色々な分野があり大体は自分の希望するゼミに入ることができます。
最後の研究発表に向けての日々は大変でした。
遅くまで学校に残って各々のテーマについて考えたり、資料をまとめたり、休みの日に外へ研究しにいくこともおありました。
先生やゼミの仲間たちからも色々意見だったり学ぶことがあります。
その時は大変だと感じていましたが、自分の決めたテーマを深く掘り下げ研究していったことはいまとなっては自分のプラスですし充実した日々だったと感じています。 -
就職・進学良い大手企業からの募集というのは他大学に比べ少ないのかもしれませんが、結局そこも自分次第なのでは・・・と思います。
まったく就職活動をしていなかった人もいれば頑張っていた子は大手といわれている会社に入社していました。
就職に関しても先生が相談にのってくれますし、色々調べたりする環境は整っています。 -
アクセス・立地普通最寄駅は阪急六甲かJR六甲道です。どちらからも毎日何本か大学行きの有料バスがでています。
歩いて通っている子もいますが、結構な山なので行きはすごく大変です。
タクシーの相乗りをしている子も結構いました。
大学の周りにはほとんどなにもありません。
遊ぶところはもちろんご飯やさんなどもほぼありません。
交通に関しては基本的に不便でした。 -
施設・設備良い校舎は煉瓦づくりですごくおしゃれできれいな校舎でした。
パソコン室も多く図書館も多くの書籍がおいてありました。
コンビニはひとつありましたがお昼時はすごく混みます。
学食もあります。カフェのようなものもあります。
しかし、他の大学に遊びにいったときに敷地内に色々あってその差を感じました・・・
でも大学生活を送る上ではまあ問題はないかなー、と思います。 -
友人・恋愛良い本当におしゃれで可愛い女の子が多いです!
神戸の中でもそういう子が多いということで有名でした。他大学のバイト仲間からも紹介して!!という声が多かったです。
女子大って怖いのかな。と入学前は思っていましたが、そんなことはまったくなく、みんな女子だけだからかサバサバしていてオープンな感じで明るい子が多かったように思います。
他大学とも頻繁に合コンがあったり、お隣の神戸大学のサークルに入っている子もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の2年はみんなで一緒にファッションもハウジングも学んで、そのあとファッション専攻かハウジング専攻かわかれました。
幅広い授業があるので自分で興味のある分野ばかりを学んだり、逆に色々なことを広く学んだり出来ます。 -
就職先・進学先化粧品関連
-
就職先・進学先を選んだ理由コスメが好きだったので。
また、条件などが自分にあっていたのと社風を見て選びました。 -
志望動機もともとファッションやインテリアに興味があり、両方が学べるということでオープンキャンパスにいってみると雰囲気が気に入り入学を決意しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師予備校などにはいっていません。
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生に相談したり面接練習をしたくらいです。
投稿者ID:122869 -
- 学部絞込
神戸松蔭大学のことが気になったら!
基本情報
神戸松蔭大学のことが気になったら!
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸松蔭大学 >> 口コミ






















