みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/西明石駅
神戸学院大学 口コミ
3.66
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合リハビリテーション学部作業療法学科の評価-
総合評価良い設備が整っていて、先生方もその道で有名な方が多く、
良い環境で勉強できると思います。
各分野ごとに強い先生がいるので、自分の勉強したいことを
深く学べます。
勉強に関しては1年目から、これでもかってくらい
4年間しなければなりませんが、それもやってるうちに
慣れてくると思うし、他の大学や専門も一緒だと思うので
コツコツやることをお勧めします。
あと、就職に関しては、力も入れてくれるし
実績も高いので就職は安心して良いと思います。 -
アクセス・立地悪い電車通学になる人は、リハ部に関しては
4年間キャンパスが変わらないので
明石、伊川谷どちらから来るにせよ
電車降りてからバスで行くことになります。
大学周辺にも食事できるところが少なく、不便といえば不便です。
でも、そんなに休憩時間に外に食べに行くことも少ないの思うし
この2点に関しては、自然になれると思います(笑) -
施設・設備良い学科の施設や設備はかなり充実してると思います。
申し出れば、実技練習の部屋も開けてくれますし
物品もいっぱいあるので、学生同士で取り合いになることは
まずないと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
投稿者ID:344751 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い勉学におけるサポートがとても手厚いです。
人間心理学科はおよそ1学年およそ170名の学生に対して、教授や講師として授業を見てくださる先生方も大勢いらっしゃるので様々な分野で質問に困ったことはありません。
どの先生方もきちんと対応して下さいます。
また、資格科目やその他課外講座,共通教育科目も多数充実しており、心理学のみならず非常に広い分野を学ぶことができます。
それに伴って他学部,他学科の学生や先生方とも交流を図ることで更なる教養や人脈の形成,コミュニケーション能力の向上にも繋がります。
心理学というのは高校までにほぼ触れることが少ない学問ですから、それまでとは大きく異なる知識や考え方も必要になり,各種講義や課題の形式も変化すると思います。
高校生としての生活に慣れた上で準備を整え,いざ大学へ…と思っても恐らく驚かれることが多いかと思います
が、先述したように,先生方も多く学生へのサポートは大きいので安心出来ると思います。また,グループワーク等も多彩でありコミュニケーション能力の向上にも役立つはずです。 -
講義・授業良い1年次では多くが必修科目となりますが
2年次いこうでの選択可能科目の数は格段に増えます
1年間で全て学ぶのは設定単位の制限的に不可能なほどです。 -
研究室・ゼミ良いこの大学では入学した年から少人数ごとにそれぞれ先生方の担当クラスへ配属され,それがゼミとして扱われています。
社会への進出後に求められるであろうコミュニケーション能力やプレゼンテーション能力等を早い段階から形成する目的で1年次からこのような対応をするそうです。
2年前期までは各期毎にゼミの担当教員が変わりますが
2年後期からは卒業まで担当教員が固定され、本格的にゼミとしての活動が始まります。 -
アクセス・立地良い私はJRを使用して通学しています。
最寄り駅はJR明石駅で,明石駅からは神戸学院大学まで何本ものバスが通っているためアクセスは非常に良いです。
大学近辺には学生向けの物件も多数存在しており,下宿を考えている方にも優しいです。
地下鉄などその他の通学方法に関しては至れず申し訳ありません。 -
学生生活良い非常に充実していると思います
個人的な意見では、正直いくつのサークルがあり、いくつの部活動があるの把握しきれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、と言ってもその分野は非常に様々です。
私がまだ2回生で十分に説明しきれない部分もありますが
実際に学校に行ってみる,もしくは調べてみるだけでもどのような分野を学べるのか,その分野に詳しい教員がいるのか
すぐに分かると思います。
投稿者ID:343512 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い授業やレポートは大変だが、実験や実習は充実しており管理栄養士や臨床検査技師になるために必要な技術や知識を得ることができると思います^ ^1回生のうちは基礎的な内容よりももっと基礎を学習して文系出身の人でも基礎知識を身につけることができます!2回生からは基礎科目や専門科目も増え、自分の興味のある分野の内容がどんどん増えてきて楽しいです。
-
講義・授業良い医者で現役で働いている先生がいたり、国際会議に参加されている先生がいたり、それぞれの専門に特化している先生方が多く、リアルタイムの情報が授業中に聞けることはいいと思います。
-
就職・進学普通病院で現役で働いている方の話を聞く授業や、臨床検査の授業でも現役で働いている方、働いていた方のそれぞれ専門のことを話してくれる授業があります。それによって、色んなことに対してどんどん興味を持つことができ、生の声を聞けるのでとてもいいです。
-
アクセス・立地悪い明石駅からバスで20分ほどの距離です。少し不便だとは思います。
投稿者ID:341386 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い6年間という長い時間をかけて勉強するので、初めのうちは基礎を学び、だんだんと専門的な知識が身についていく。
-
講義・授業良い授業時間外にも先生に質問できるため、分からないこともその日に解決することができる。
-
研究室・ゼミ普通定員オーバーで希望する研究室に行けないことがある。各研究室で友人関係や先輩後輩関係も密に築けるので、輪が広がる。
-
就職・進学良い就職のことや、履歴書の添削など、気軽にキャリアセンターに相談できる。丁寧に指導してくださるので、ありがたいです。
-
アクセス・立地悪いポートライナーが激混み。
近くにお店がなく、授業の合間なども
大学にいるしかない。 -
施設・設備良いパソコン台数が多く、いつでも使いやすい。
図書館の座席数が充実しており、
試験前などでも広々と利用することができる。
薬学専門書の数も多い。 -
友人・恋愛良い薬学部は一学年の人数がとても多いので、たくさんの友達と付き合うことができる。
-
学生生活悪い薬学部はサークルが少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?4年までは授業、
5年は実習、6年は国試対策中心の授業。 -
就職先・進学先調剤薬局
投稿者ID:340551 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合リハビリテーション学部社会リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い大学にはとても設備は整っており、先生方も優しく話しかけやすく資格がとりやすい環境を作ってくれています。
-
講義・授業良い各分野の専門の先生が講義を行っており、詳しく説明してくださいます。
-
研究室・ゼミ良い分野別のゼミがあり実習、資格と頼もしいです。
-
就職・進学良いキャリアセンターなど資格サポートも充実しており、先生方からのアドバンスもあります。
-
アクセス・立地良い電車とバスで行けます。
-
施設・設備良い先程も書きましたが充実しています。
-
友人・恋愛良い同じ学科サークルなどお通して友達がたくさん出来ます。
-
学生生活良いとても充実していて、サークルも沢山あり様々なサークルがあります。自分の趣味に合ったサークルに入ったりする人が多いです。サークルなので部活より本格的なものではないため勉強やバイトとも両立でき、自分の好きな時間にサークルに参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各分野があり、自分が行きたい分野を1年生のうちに決めます。実習先もその分野となります。私はこの学科の講義を受けることでコミュニケーション力がとてもあがり、福祉を学ぶことができて非常に良かったです。グループワークなどもあり、様々な視点からの意見が出て自分にない考えを知ることもできます。また、福祉では受容が大切であり意見を否定しないこともあり発言しやすいです。
-
就職先・進学先病院
投稿者ID:338805 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理学科の評価-
総合評価良い1年は自分や他者について学ぶことの方が多い。2年から専門的な知識を学ぶ。世間一般で用いられる心理を学ぶことは少ない。
-
講義・授業良い遅刻、欠席には厳しい。その分、真面目に勉強したい人には良いと思う。指導内容の充実は教員毎に異なるが、比較的丁寧に感じる。
-
研究室・ゼミ普通1年からゼミに似た形式の授業がある。本格的なゼミは2年から。数は10くらい。教員により専門分野が異なるが、全ての教員が全学年のゼミを担当しているわけではない。
-
就職・進学普通院に進む人、民間、公務員さまざま。民間といっても、銀行や大手スーパーなど職種が幅広い。心理の授業内で心理職の説明会をしたり、内定者への質問会もある。キャリアセンターや課外講座があるから、大学全体でのサポートの方が大きい。
-
アクセス・立地良い駅からバスの手段が一般的。本数も多く、待ち時間が少ない。大学周辺には飲食店が多い。スーパーや家電量販店、ユニクロなどがあり、独り暮らしでも生活しやすい。
-
施設・設備良い心理の学生のみが使用できるスペースがある。心理の号館は比較的新しい。学生が掃除をしなくてよい。
投稿者ID:337952 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い思想に偏りがなく、先生や事務の方も丁寧で良い大学だと思います。
偏差値の高い大学ではありませんが、大学自体のレベルは決して低くないと感じます。 -
講義・授業普通法学部は良い先生が多く、授業も比較的わかりやすいと思います。
勿論、全ての先生がそうではありませんが、勉強があまり得意でない方でもスムーズに授業についていけると思います。
反対に、勉強熱心な方からしたら授業だけでは物足りないかもしれません。 -
研究室・ゼミ良い私自身のゼミについては非常に満足していますが、全体的に民法のゼミが多く、政治学や国際法などのゼミ数は少ないです。
-
就職・進学普通就職実績は微妙なところだと思います。
就職先だと、近隣市の地方公務員や兵庫県警に入る方などが多いです。 -
アクセス・立地良い法学部、薬学部、経営学部、現代社会学部、グローバルコミュニケーション学部はポートアイランドにあるので、比較的通学し易いと思います。
周辺の街には三宮があるので、大学帰りに三宮で遊ぶなども可能です。 -
施設・設備良い比較的新しい校舎なのでとても綺麗です。
トイレは何故か和式も多々ありますが、鏡も多く広々としています。
講義室も綺麗です。 -
友人・恋愛普通ポートアイランドキャンパスはサークルが少ないので、サークルによる交流は中々難しいかと思います。
しかし、ゼミなどで友人はできます。 -
学生生活悪い上記の通りサークルが少なく、学祭も有瀬キャンパスより盛り上がりにかけるかと思います。
あまり派手なイベントはありません。
投稿者ID:337801 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士養成校でありながら、臨床検査技師や栄養教諭も目指せる大学です。3年次では実験があり、充実した学びの場になります。
-
就職・進学普通就職率は高いと思います。ただ、自分が働きたい環境、希望する給料に合った就職先に就職できるとは限りません。
-
施設・設備普通400人以上入る講義室や、バリアフリーが充実している建物などあります。栄養学部生が主に使う講義室や実習室は綺麗で、新しい顕微鏡などの器具が揃っています。
-
学生生活良いサークルや部活の数はたくさんあります。栄養学部生だけのスポーツ栄養サークル(n.s.c)というサークルがあります。神戸学院大学の野球部やラクロス部などの練習を見たり、体組成を測ったり、勉強会などをしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では主に座学です。基礎科学、専門基礎分野を学びます。2年次では専門基礎分野を更に学び、専門分野の基礎的知識を習得します。3年次では主に実験・実習をします。座学において専門分野を学びます。4年次でも実習があり、校外実習があります。病院での実習や教育実習などあります。
投稿者ID:337775 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬学科の評価-
総合評価良い学年は上がるのは難しいくてやっぱり勉強はすごくするが環境的にはとてもいい環境で勉強できる。将来資格が欲しくて勉強したいと思ってる学生にはとてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ普通実験したい子は実感できるし、実験したくない子は実験なしで自分のしたい勉強やバイトを勉強と両立して出来る。
-
就職・進学良い先輩の情報もたくさん聞けるので先生や先輩の話をうまく聞いていけばいいところに就職できると思います。
-
アクセス・立地普通三ノ宮からポートライナーも沢山便があり、ポートライナーのって15分、バスも朝は五分ごとぐらいにあり、15分くらいあれば着くので通学は比較的しやすい学校ではないかなと思います。
-
施設・設備普通コンビニもあり食堂も3つくらいあるので色々たべれると思います。
-
友人・恋愛普通みんないい人たちばかりで、テスト前もみんなで協力してテスト勉強したり、情報を集めたりしてみんな頑張って勉強している学校です。
-
学生生活普通薬学部なのでサークルに入ってる人は少ないが自分たちで立ち上げてバンドとかをやっている人はおおい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師で必要なことは学べると思います。
-
就職先・進学先企業や公務員、薬局、病院など幅広く就職できる学校だとおもいます。
投稿者ID:336417 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなくといった感じで、特に変わったところもなく、しかし自分の学力にあった授業レベルで進んで行くので良かったと思います。全体的に、のんびりゆったりした学科、素敵な大学だったと思います。
-
講義・授業普通良い先生、そうでもない先生は感じ方、人によります。ゼミ選びは聞けるなら先輩に聞いた方が良いです。
-
研究室・ゼミ良い自分にとって良い先生に当たれば、楽しいゼミ生活が送れると思います。先輩方に聞けるなら聞いてみてください。
-
アクセス・立地良い下宿でしたので特に不便はなかったです。有瀬の方のキャンパスはJR明石駅からバスで20?25分くらいかかります。歩いたら延々上り坂で1時間はかかるので歩いて通ってる人はまずいないと思います。
-
友人・恋愛良い学生の人数も多くて、いろんな地方(自分の周りは四国、九州からの人が結構多かったです)から来る人が多くて、楽しい学校です。サークルも大小様々です。とりあえず、新歓コンパにはいっぱい参加してみてください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先総合職
投稿者ID:335512 -
- 学部絞込
神戸学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸学院大学のことが気になったら!
神戸学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸学院大学の口コミを表示しています。
「神戸学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 口コミ























