みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/西明石駅
神戸学院大学 口コミ
3.65
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通良いと思う。困ったらこの学部に入れば良いと思う。かんがえなくてよい。ただ、どうしてもこれ以外の学科の勉強をしたいというのがあるならオススメしない
-
講義・授業普通とても自由で、楽しく過ごすことができる。とてもおすすめできる。
-
研究室・ゼミ悪い明るいため、辛いと思うことは少ない。友達が多いため、とても充実する
-
就職・進学良い生徒のことを考えていることがよく伝わるような進学のサポート。
-
アクセス・立地良いかなり通いやすい。とてもアクセスが良く素晴らしいとおもった。
-
施設・設備良い綺麗で、ここに来てよかったと思う。さすが私立の大学だ。と思う
-
友人・恋愛良い友達が多いので、とても充実している。同じ学校だった人も多い。
-
学生生活普通サークルはやっていないため何も言えないが、イベントは楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済に関して1から10まで学ぶことができる。とてもわかりやすい。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機頭が良さそうだからという理由で志望した。ただ、その考えで入るとかなり苦労する
投稿者ID:822927 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いとにかくどの学部も学生が多く、昼休憩や授業を通して仲良くなることができます。昼食の食堂は大変賑わっており、学食もすごくおいしいです。B号館にはコンビニやレストラン、食堂があります。D号館にもコンビニや食堂が2つあります。学校もとても広く、大変綺麗な施設です。
-
講義・授業良い2年次まではコロナが流行っていなかったため、全講義が対面授業でしたが、
どの先生の講義も楽しく受けることができました。マーケティングや経営戦略など経営学部ならではの授業が特に興味深かったです。
コロナでオンライン授業になってからも、先生たちが工夫して分かりやすく授業を行って下さったのでためになりました。
-
就職・進学良いキャリアセンターではエントリーシートの添削を行って下さりました。
また、大学内で就活用写真を取る日程もあり、非常に良かったです。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は中公園駅とみなとじま駅です。みなとじま駅はコンビニが近く朝食等を買っていくことができます。ポートアイランドにある学校ということもあり、海風が気持ちよく、昼ごはんは食堂の外にあるイスでよく食べてました。
-
施設・設備良いポートアイランドキャンパスはA~D号館と、とても広く全体的に綺麗だと思います。私は特にD号館の1階にあるカラーの座る場所が好きでした。(コロナが流行してから無い)
-
友人・恋愛良い私はサークルや部活に所属はしていませんが、学部でもかなりの人数の生徒がいるため、ゼミや授業を通して友達を作ることができました。
私の周りにはなりますが、恋愛でも1年次から充実してる方が多く、私も大学に入学してから知り合った方と卒業してからも関係は続いてます。 -
学生生活良いサークルは所属していないため分かりませんが、入学してからすぐに色んなサークルや部活の方から入部案内がありました。1年生歓迎会を開かれたり、サークルの雰囲気を見学したりしました。また、大学祭では模擬店が開かれ、歌うま大会や遊び体験等にぎわってました。(模擬店はコロナが流行してから無い)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学といった必修科目を主に勉強していました。年が上がると共に単位に合わせて自分の興味のある科目を履修していました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経営学の分野に興味がありました。実際にマーケティングや経営戦略といった授業を通して知識を深めることができました。また、経営学部はポートアイランドキャンパスにあるため、キャンパスで志望した友達も周りにいました。
投稿者ID:813330 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価普通学校自体の進学率や授業はとてもいいが人間関係,異性関係が特にやばい
-
講義・授業普通自分自身が心理学が好きなこともあってかなり楽しい。心理学学びたいなら行ったほうがいい。
-
就職・進学悪い就職率が脅威の100%だからマジで安心していける。迷ったらいこ
-
アクセス・立地良い神戸に位置してることもあるから周辺の遊び場で普通にあそべる。
-
施設・設備普通そこそこ充実してる。少なくとも大学4年間では絶対に足りるくらい。
-
学生生活良いサークルの数は私立なだけあってかなりあって種類もあるので自分の好きなサークルを見つけれると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を学んで社会心理学や恋愛心理学など心理学自体にもいろんな分野があるのでそれを学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家から近く中堅の私立で進学率も良かったため。また心理学が個人的に好き
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789970 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通単位がとりやすい。あとは明るい学生が多い。雰囲気が明るく、楽しい印象。悪く言えば、いわゆるパリピが多い
-
講義・授業普通関関同立や産近甲龍の友人に話を聞いて比較すると課題のレベルもかなり低い。単位は取りやすい方だと思う。他学部の授業に興味があった為、法学や人文などの授業が取れるのはおもしろい
-
研究室・ゼミ普通ゼミナールの制度がいまいち分からなかった。交流の多さやイベントはゼミによって異なる。他の大学に比べると少ない
-
就職・進学普通キャリアセンターが利用できる。就活の時期は、混み合うのではやめに利用することをおすすめします
-
アクセス・立地普通最寄り駅はポートライナーのみなとじまキャンパス前です。駅から徒歩10分くらいあります。海辺なので夏はかなり暑く、冬は寒いです。三宮からバスにのる学生も多いです。
-
施設・設備普通建物は綺麗。施設もありますが、利用している学生は少ないイメージ。
-
友人・恋愛普通1度仲がいいメンバーが決まるとそのグループで固定になる人がおおい
-
学生生活悪いサークルがめちゃめちゃ少ない。イベントもあまり情報がはいらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に会社の経営について。3年次から、会計や情報にコースがわかれる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
人材系の会社 -
志望動機会社経営について興味があった。友達をつくたかったので、楽しそうな雰囲気に惹かれた。(実際、明るい学生がおおい)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789836 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い全体的に分かりやすく丁寧な講義だと思います。
講義後に質問をする学生を見ることもあり、雰囲気も良いと感じます。
-
講義・授業良い人によって合う合わないはもちろんあると思いますが、分かりやすく面白い授業をして下さる先生が多いと感じます。また、資格サポートも手厚く、宅建や行政書士資格の講座や、簿記、秘書検定などさまざまな講座があります。法律の勉強や他の資格勉強などを通し視野が非常に広がりました。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まります。
ゼミによって学習内容は勿論のこと活動形態、雰囲気もかなり違うので説明会や先輩から情報を得ると良いと思います。 -
就職・進学良い資格サポートなども手厚く、公務員に進む人も多くいます。
また、キャリアサポートも手厚いと思います。相談に行くと親身に話を聞いて一緒に考えてくれます。 -
アクセス・立地良い最寄駅はポートライナーのみなとじまや中公園です。
学校の周りにはあまり飲食店などはないですが、三宮までバスで15分程度で行くことができるので、学校帰りなどに買い物を楽しんだりできると思います。 -
施設・設備普通コンビニが2店ありますが、昼休憩は非常に混雑します。
また、出遅れると昼食をとる場所を見つけるのに苦労します。食堂やカフェテリアなど座席数が生徒の数に比べて少なく感じます。 -
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していなくても、入学前の説明会やゼミなど友だちを作る機会はあると思います。
-
学生生活普通私はサークルに入っていませんが、それなりに充実しているのではないかと思います。
文化祭は芸能人を呼んだり、のど自慢が開催されたり、一般的に想像されるような大学祭だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では、法律の全体像など大まかなことを学びます。二年次以降に、より細かい内容を学んでいきます。三年次では、自分の学びたいことや進路に合わせて三つのコースから一つ選びます。ただ、必須科目が変わるだけなので進路が決まってなくてもなんとなくで選んで大丈夫だと思います。法学部は卒論は書かなくて良いです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機中学生の時に憲法を学んでから、法律に興味を持っていたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787669 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い私は人について学ぶことができる授業が自分に合っていました。施設や先生を自分から積極的に利用することができる人はとても合っていると思います。たまに科学館の館長が授業をしていることもあるため、学外研修(プラネタリウムを見に行く)など珍しい授業は特に受けてよかったと思っています。
-
講義・授業良い人文学部では様々な分野のエキスパートの先生がいます。たまに話を聞いて終わりの先生もいますが、ほとんどがすごくタメになって実践的です。同じ授業でも先生によって内容が異なるため選択肢がたくさんあります。実際に受けてよかったと思う授業はLGBT当事者の先生によるジェンダー論です。
-
研究室・ゼミ良い自分から積極的に聞かないと「なにもしてくれない」と思うかもしれませんが、社会人の練習として自分は良かったです。また、質問したら回答してくれて、助けを求めると助けてくれるため、自分的にはよかったです。
-
就職・進学悪いキャリア形成と言う授業はとてもいいです。ですが、学生指導室や学生サポート室などはあまり使い物にならないです。学生間での評判も良くないです。なので自分から授業で学ぶか、学外で自分でする方がいいです。
-
アクセス・立地良い有瀬キャンパスは明石駅からバスが出ているので行きやすいです。授業後に焼き肉キングというお店で食べて帰る学生も多いです。また、三宮直通高速バスも出ているので、三宮にも行きやすいです。
-
施設・設備良い最近、特にきれいになりました。パソコンも充実しています。近年、2号館という建物が建て替えられるという噂を聞きました。
-
友人・恋愛良い人文学部は入学式後に立食パーティーがあったため、そこで友達を作ることが出来ます。また、人文学部しか受けれない授業でも友達を作れるので心配はないです。部活動に入っていればもっとできます。
-
学生生活悪い学園祭しかしらないです。サークルはよく無くなるため、今なにがあるか分からないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に1年次で語学とゼミ、2年次以降はキャリア形成とゼミにプラスして自分の好きな授業をとることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人について幅広く学ぶことができるからです。もともと心理学部が良かったのですが落ちてしまいました。しかし、人文学部でも軽く心理学部を学べる(心理学部の先生から直接学べた)ことをしってこの学科にしました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業、一席空けて座る、アルコールたくさん設置1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779973 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文学部人文学科の評価-
総合評価悪い就職を考えるというより、知識を身につけて大学生にしかできないことに力を入れているイメージ。しかし、広く浅く
-
講義・授業悪いたくさんのジャンルのことを学べるのでまだ一つに絞りきれてない人には人文はオススメする。しかし、中途半端になってしまうことも多くまたそれを活かしきることも難しいように感じる。就職予備校的な学部ではなくほんとに興味関心のあることを学ぶ学部
-
就職・進学悪い幅広いことを学ぶが故に微妙な気がする。学んだ知識を活かせるかどうかはわからないところが本音
-
アクセス・立地悪い有瀬の方では雨漏りがあったり古い感じがでている。バスを使うことになりアクセスもわるい。
-
施設・設備悪い有瀬は施設に関してもおすすめしない。イメージでは昔の大学に近く携帯がつながりにくい場所すらある。
-
友人・恋愛普通これは人によるだろうが割と活発的な人も多く困らないだろうと思う。
-
学生生活悪いサークルは好みによるが、わいわいするところからおとなしめのところまで幅広くある。文化祭はもう少し力入れてほしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人によって自由に選択でき、歴史や言語など幅広い。私は人類学に興味があり、人類学の授業多めに幅広くとっている
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の時の先生におすすめされたから。進学してから興味のある分野を見つけることができるだろう
投稿者ID:778353 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い環境としては、信頼できる先生方、わかりやすい授業、そしてクラスメイトにも充実しており、おすすめできます。ただ、最初に書いたようになぜか国家試験合格まで辿り着かない学生が多くでているのは事実なので、その点は未来の後輩たちには入学時1年生からしっかりと意識を持って学習してもらえれば、と思います。
-
講義・授業良いここ数年、神戸学院大学臨床検査技師養成コースは国家試験合格者数が少なすぎる。大学入学時定員約65名に対して大学発表によれば、第66回国試で41名、67回国試ではたったの35名しか合格していない。すなわち、臨床検査技師を志して神戸学院大学に進学したものの、それが叶わなかった学生が大量に出ているということである。ちなみに、臨床検査技師国家試験は医療系国家資格の中では合格率が高く、昨年の全国新卒合格率(3年制の専門学校を含む)は90%を超えている。
しかし、個人的には、授業や講義に対しては満足度は非常に高いです。各先生方の説明でわかりにくいと感じた経験は皆無ですし、質問に行って邪険に扱われたということもほぼありませんでした。自分から積極的に努力して先生方に食いついていけば、きっとすごく成長できる環境だと思います。加えて、成績評価に関しては、間違いなく公平だと感じます。総合大学であるメリットも大きく、私自身もむしろ栄養学部以外の、面識のある法学部や文系学部の先生方と大学で出くわして色々な世間話をしたり、そこからさまざまな刺激を受けたりもしています。これは、総合大学である神戸学院大学の大きな強 -
就職・進学良いキャリアセンターという就活対策の部門があり、学部の先生方も気軽に相談に乗ってくださると思います。自分から動かなければ何も得られないのは世間と同じだと思います。
-
アクセス・立地悪い立地はあまり良くありません。JR明石駅からもJR朝霧駅からも微妙な距離感があります。
-
施設・設備良い他大学の状況を知らないので比較できないが、不満は全くありません
-
友人・恋愛良い平均的に、真面目な学生が多く、お互いの仲も良いと思います。色々な地方から集まってきています。
-
学生生活良いサークル、イベントには参加経験がないのでなんとも言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には高校の復習も含めた形の基礎的な内容、2年3年と、徐々に実習が増え、国家試験に向けた学習も始まります。4年では隣地実習を経て、最後国家試験に向けた総合試験等で、国会試験に臨みます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機臨床検査技師のライセンスを取得できる近隣の大学は、神戸学院大学と神戸常盤大学であり、一般的な知名度で選択しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:774251 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通摂神追桃の名前にもあるのでまあまあレベルは高いのかもしれません、でも滑り止めで受かった大学なので本当に行きたかったわけではないのでよくわからないです。
-
講義・授業普通途中から転部してオンライン講義ばかりであまりなんとも言えないですごめんなさい
-
研究室・ゼミ普通転部してからゼミに入っていないので分からないですごめんなさい
-
就職・進学普通大学に全然行けていないので特になんとも言えないです、ごめんなさい
-
アクセス・立地普通周りはあまり何もないので、別の有瀬キャンパスの方がいいです。
-
施設・設備普通まだ転部してから施設にあまり行けていないのでよく分からないです、ごめんなさい
-
友人・恋愛普通転部してから大学にほとんど行けていないので、友人関係や恋愛事情などは全然知らないです
-
部活・サークル普通今はコロナウイルスが流行っているので特にイベントがありません、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に学んだことはありません、大学をやめようと考えているので私の意見などさんこうにしないほうがいいです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先就職できるかもわからないです、将来のことはまだはっきりと決めてないです。
-
就職先・進学先を選んだ理由滑り止めで受かった大学なので本当に行きたかったわけではないです。なのでなんとも言えないです。
感染症対策としてやっていることこのご時世なので遠隔授業ばかりで、原則対面講義であるゼミをとっていない私からするととてもつまらないです。8人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767090 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価普通社会学を勉強したいという人は、真面目に話を聞かないと勉強できません。全然勉強してなくても単位は取れるので大学卒業したいだけの人なら卒論がない法学部の方がいいかも。ただゼミでフィールドワークとかがあって楽しい学科ではあると思います。
-
講義・授業良い意外と社会学の中でも有名な先生がいる。
中でもI先生の授業はとても分かりやすく面白い。
また、真剣に取り組めば疑問なども基本的には答えてくれる。 -
研究室・ゼミ良い1年からゼミは配属されるが初めはランダム。
私はとても運が良かったので良い先生のゼミに配属された。
2年からはゼミが希望制になるが、成績順であったり、先生との関係性で選ばれるので希望するゼミがあるならば積極的に先生と交流した方が良い。 -
就職・進学普通キャリアセンターというものがあるが、使ったことがないのでわかりません。
-
アクセス・立地悪い立地はなんとも言えない。ポートアイランドで交通費がとにかく高い。
-
施設・設備普通学校の設備は結構しっかりしている。部活とかするのであればポーアイのキャンパスは芝生なのでとても良い環境であると思う。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても良好です。恋愛関係に関しては代によって違うようです。私たちの代はとても恋愛などが多いが、先輩達はそんなことなさそう??
-
学生生活悪いサークルはとても数が少なく、選ぶ程も無いのであまりサークルに所属している人自体が少ない印象。文化祭もサークルが少ないのでとてもしょぼい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では基礎分野を学びます。全教授の授業をオムニバス式の授業を受けて、どの先生のゼミに着きたいのかを決める材料になるのでとても大切です。現代社会学科では主に、社会と人の動きを学ぶ分野なので、街おこしなどに興味のある人はぴったりだと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は、昔からメディアに興味がありそれを学べる大学が社会学だと聞きこの学科を志望しました。また、社会学というもの自体にも興味があったので志望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732890 -
- 学部絞込
神戸学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸学院大学のことが気になったら!
神戸学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸学院大学の口コミを表示しています。
「神戸学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 口コミ






















