みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸市外国語大学 >> 口コミ

公立兵庫県/学園都市駅
神戸市外国語大学 口コミ
4.09
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部第二部英米学科の評価-
総合評価良い普通の大学よりも規模が小さく、クラス単位で受ける授業が4年次まであり、さらに夜間学部ということで意識の高いクラスメート(お仕事と学業を両立する社会人学生もいます)との結束力も高いです。
-
講義・授業良い獲得できる単位数に限りはありますが、昼間の時間帯の授業も受講できるので、夜間学部生のデメリットはあまり感じません。授業自体は、出席さえすれば単位がもらえるという緩い授業は少なく、予習なしには授業に行けないということが多いです(語学系の授業は特にそうです)。毎日コツコツ勉強しなければ単位取得が難しい授業が多く、学びたい意欲のある人には最適です。
-
アクセス・立地普通神戸の中心地からかなり郊外にあり、大学の周囲に遊ぶ場所などはありませんでした(現在は多少開発が進んだらしいと聞いていますが)。関西圏であれば京都や滋賀から通っている友達もいましたが、地元出身者以外は大学周辺にアパートを借りたほうがいいです。
-
施設・設備良い正直あまり設備には期待できる大学ではありませんでした。(卒業後に少し改善されたと聞いていますが) 学食や図書館やオーディオルームなど、まぁ最低限は整っているという感じです。
-
友人・恋愛良いクラス単位で受ける専門の学科の授業が4年次まであり、クラスメートとの結束力があります。特に夜間学部は昼間の学部よりもクラスの仲がいいと聞きました。基本的には結構アクの強くて向上心の強い学生が多い大学という感じです。
-
部活・サークル良い部活やサークルには入っていなかったので詳細は分かりませんが、他大学と比べてそんなに活発ではないかも。。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を中心として第二言語、さらに専攻コースで法律・経済・商業の知識を深めます。
-
所属研究室・ゼミ名中村先生のゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際商業を中心とした問題への理解を深める
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先鉄鋼の輸出貿易会社
-
就職先・進学先を選んだ理由大学の授業で貿易英語を学んでいたこともあり、英語を使った仕事に就きたかったから。
-
志望動機公立の外国語大学で勉強したかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか2次試験(英語)ではかなりマニアックな語彙などを問われるので、とにかく英語を鍛えました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24791 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部英米学科の評価-
総合評価悪いネイティブの授業が少ないので、本当に外国大学か、、、という感じです。ですが、2年生からは増えるそうです。
-
講義・授業良い大学の設備は国立大、私立大には劣りますが最高の友達に出会える環境だと思います。
-
就職・進学普通就職先が様々なのは大変良い面だと思います。キャリアデザインという授業があり、興味深いです。
-
アクセス・立地普通地下鉄を利用するので、不便です。また、兵庫県内住みでもかなり時間がかかります。
-
施設・設備普通関西学院に通っている友達がいるので、どうしても比べてしまいます。ですが、学外にはスタバやケンタッキーなどがあります!
-
友人・恋愛良いとても充実しています。まだ出会って半年ですが、一生涯の友達ができました。
-
学生生活普通他大学にはサークル数はかなり劣りますが、私が入っているサークルはとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修兼修があり、その他は学科基礎というコースから授業を選択します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機実家の近くにあるのと、授業内容が充実しているのが大きな理由です。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789996 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良いみんな自分の意思があって明るい人も多くて楽しいです。志の高い子も多いので刺激になります。授業は当たり外れありますが楽しいものが多いです。
-
講義・授業良い教授の合う合わないはあると思いますが、良い教授も多いと思います。
-
就職・進学良い先輩の話を聞ける会や、キャリアサポートの授業もありいいと思います
-
アクセス・立地良い駅前なのでアクセスは非常にいいですが、周辺環境は他大学に比べて良くないかもしれません。私としては十分です!
-
施設・設備普通良くも悪くも校舎が小さいですが、部室棟以外、老朽化している部分はあまり無いように感じます。
-
友人・恋愛良いコロナ禍なので対面とオンラインの併用となっており、どうしてもオンラインも利用しがちになってしまい友人は増えにくいです。
-
学生生活普通他大学と比べるのが難しく、なんとも言えないところだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語はもちろん政治から経済、コミュニケーション、心理系まで学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機オープンキャンパスに来て、雰囲気が良く、楽しそうだったから。
9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789007 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部英米学科の評価-
総合評価良い真面目で優しい人が多く、大学で勉強をしたいと思っている学生にはおすすめの大学です。英語に関してより深く学ぶことができるため、高校では習わなかったようなことも知ることができ、面白いです。
-
講義・授業良い日本人の先生の授業とネイティブの先生の授業を必修では半々くらいの割合で受けています。1年次には英語の発音や文法に関する少し専門的な授業や、会話やメディアに関する授業など、様々な授業があります。映画や小説(どちらも英語のもの)に関する授業が特に面白いです。同じ英米学科でも先生によって日々の課題や期末試験、レポートのしんどさがかなり異なります。外国語大学の英米学科ですが、英語に関する授業だけであったり他の言語に関する授業だけしかないというわけではなく、世界史や日本史、社会や政治や憲法や哲学、情報系や数学系などたくさんのことを学ぶことができます。また、ラテン語や韓国語やイタリア語やインドネシア語など他にも様々な言語の授業があり、希望する人は第3外国語も学ぶことができます。
-
就職・進学良いまだ就活はしていませんが、何か大学生活で困ったことがあった際に助けを求めればすぐに対応してくれる点でサポートは充実していると思います。優しい方が多くいつも助かっています。就活ガイダンスや説明会などはよく開かれています。
-
アクセス・立地良い駅から大学が見えるくらい駅近でありがたいです。付近に飲食店が多めなところも良いです。ついつい外食してしまいます。駅の近くにあるキャンパススクエアには飲食店、百均、スーパー、ドラッグストアなど色々あります。
-
施設・設備良い大学が小さいため、授業と授業の間の10分休憩でも教室移動してから一息つく時間があります。飲み物を飲んだりトイレに行ったり、お菓子を食べることも可能です。教室も公共のスペースもトイレも結構綺麗です。
-
友人・恋愛良い必修の授業で隣の席や周りの席の人とコミュニケーションを取る授業が多いため、同じクラスの人とは仲良くなりやすいです。必修の授業以外でもグループワークをしたり近くの人と意見交換をする機会がよくあるので、別のクラスや別の学科、他学年の先輩とも友達になれることがあります。
-
学生生活良い私立大学や総合大学に比べてサークル、部活の種類は多くはないですが、それなりに充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発音、会話、英作、文法、小説、詩、映画、メディアなどあらゆる面から英語について学ぶことができます。1年生と2年生は第二外国語の授業を週2で受ける必要があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が好きでより深く学びたかったのと、他の言語も習得したいと思っていたから。実際にオープンキャンパスに行ってみて、雰囲気が良く楽しい大学生活を送れそうだなと思ったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998211 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部中国学科の評価-
総合評価良い教授は皆とても親切に教えてくださいます。日本語を話さないネイティブの先生もいらっしゃいますが、最初はジェスチャーや簡単な英語を用いて教えてくださいました。2年になるとネイティブの先生は殆ど中国語ですが、その頃にはもう皆理解出来るようになっています。
-
講義・授業良い専科大学ということもあり、専攻語学の授業や語圏の国々の文化、歴史、経済などに関する授業が非常に豊富です。もちろん語学や国際関係の授業だけでなく、心理学や法律、経済、数学に関する数十種類の授業から毎学期いくつか履修します。これらはすべて希望の授業を取れるので、勉強したくない学問を強制されることはありません。
-
就職・進学良い公立大学ということもあり、就職実績は良いです。毎年外務省などの国家公務員が出たり、外国語専攻者に人気のCAが出たりと、非常に人気職への就職者が多いです。皆意識の高い大学ですので院へ進む人も少なくありません。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分で非常に駅近です。
周りに学校がたくさんある大学ですので、徒歩圏内にスーパーや服など必要なものを買える場所もあれば、スタバやマクド、ミスドなどのカフェも多くあります。 -
施設・設備良い学費の安い小さな公立ということもあり、私立と比べると少し劣る部分があるかもしれませんが、私自身は何一つ不自由したとこがありません。
-
友人・恋愛良いある程度勉強のできる人が入る大学ですので、下らないイジメやハブりなどはありません。そういうことに気を回している暇があれば、勉強するなり部活するなり自分を向上させることに時間を使うような生徒ばかりです。私のクラスの話ではありますが、クラスで皆仲が良いので、ひとりぼっちの子はおらず、中には1組カップルもいます。
-
学生生活良いサークルや部活、イベントも生徒人数に見合った数ではありますが、少ないと思ったことはありません。非常に多種多様なサークルがありますので、面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語がメインで、英語、中国の歴史、経済、文化なども学びます。加えて選択で経済や法律、心理学や数学、宗教などなんでも好きに履修できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機数十年前から現在にかけて成長している中国について学びたかったということが大きいです。また、中国語は中国だけでなくたくさんの国で話されており、英語と中国語の2言語を学べば世界中の非常に多くの人々と話せるからです。
感染症対策としてやっていること当大学は非常に厳格にコロナ対策をして下さっており、宣言中は登校禁止、蔓延防止策の際はオンライン推奨でした。生徒たちも非常に真面目ですので、皆守っております。沢山の大学でクラスターが起きておりましたが、当大学での部活やサークルでクラスターが起きたことは一度もありません。生徒の感染も10人にも上らないほどです。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783235 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部国際関係学科の評価-
総合評価良い学びたい興味のある分野が学べて良かったです。クラスの友達とも今も交流があり、国際関係学科に入ってよかったと思っています。
-
講義・授業良い国際関係学科は、英語の授業以外にも国際情勢や貿易、経済、文化など幅広い分野を学べて良かったです。
-
就職・進学良い就職・進学実績はいいと思います。キャリアサポートセンターなど就活相談窓口もあって、面接の練習などもしてくれます。
-
アクセス・立地良い学園都市駅から徒歩1分で校内に着きます。学園都市駅の周りにたくさん大学などありますが、神戸市外国語大学が1番駅近です。学園都市駅のすぐ隣にはキャンパススクエアという商業施設もあるので、授業終わりなどはその中のダイエーで買い物して帰る人が多いです。居酒屋もいくつかあるので時間があるときは友達とご飯食べて帰ることもありました。
-
施設・設備良い大学は非常にコンパクトな作りなので、教室の移動もすぐできます!校舎のトイレが最近改装されてとても綺麗になりました!建物にも特に古さなどは感じません。
-
友人・恋愛良いクラス制を取っているので、同じ学科の人たちとは仲良くなれます!あと、サークルや部活に入ると学科を越えた友達や縦の繋がりもできるので、友達たくさんできます!小さい大学なので、ほとんどの人の顔見たことあるくらいにはなります。
-
学生生活良いサークル、部活たくさんあります!部室棟や合宿所もあり、学校に泊まり込みで合宿も可能です!学祭は2日間あり、各サークルや部活で店を出して中庭がとても賑わっています。中庭のメインステージでは軽音のライブがあったり、ダンス部の披露があったりで楽しめます。毎年、吉本の芸人さんが来てくれてお笑いライブがあります!外大に来た芸人さんはすぐ売れるという噂もあります笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それぞれの学科によって、必修科目、コース科目がありその中から卒業に必要な単位を取っていきます。自分の学科のコース科目ではない授業でも取ることは可能で、その単位は自由単位として加算されます。1、2年の間は必修科目と全学共通科目をメインに取り、2年の時にコースを決め、3、4年でコース科目を取っていきます。ほとんどの人が1、2年で最大限に単位を取って、3、4年で週3~2で学校に来るぐらいに余裕を持って取っています。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス・レジャー
英語が活かせるようにと、元々夢でもあったホテルに就職しました。 -
志望動機英語が好きでこの大学を目指しましたが、英語以外にも国際情勢などに興味があったので国際関係学科を志望しました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714270 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ロシア学科の評価-
総合評価良い意識の高い生徒が多いので、大学で語学を勉強したいと思っている学生にはとても良い大学です。休学費がいらないので、多くの生徒が休学して留学に行っています。
-
講義・授業悪い外大ですが、語学だけでなく興味のある分野を広く学べる機会があります。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、語学系のゼミだけでなく法経商系のゼミもあります。なので在学中の興味によって学びを変えられるのが良いところです。
-
就職・進学良いほとんどの学生が就職し、大手企業への就職実績があります。またキャリアサポートセンターで面接練習や添削などサポートもしていただけます。
-
アクセス・立地普通最寄りは学園都市駅で、周りに大学がたくさんあるので、大抵の飲食店はあります。
-
施設・設備良いラーニングコモンズで勉強できます。学校自体が小さいので、移動が便利です。
-
友人・恋愛良い小さい大学なので、知り合いがたくさんできます。
-
学生生活普通サークルの数は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生はロシア語の基礎 二回生からは講読の授業で様々な分野のロシア語を読み訳します。
-
就職先・進学先航空業界
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485862 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]外国語学部ロシア学科の評価-
総合評価良い少人数で授業が受けることができて、身につきやすい。
また、会話の授業が多いので、会話の練習が出来る。
英語の授業が少し少ないと思うのがデメリットである。 -
講義・授業普通先生方はとても知識の豊富な人が多く、授業もためになる。
しかし、少し難しい授業も多く途中でつまずくとなかなか立ち直れないのも現実である。
この辺は改善していってほしい。
また授業中に回答をきちんと説明してくれない先生もいる。 -
研究室・ゼミ良いゼミの数自体が少ないと思う。
しかし内容は充実している。 -
アクセス・立地普通キャンパスへは通学しやすい。地下鉄な近い。
しかし、キャンパス周辺は地下鉄の駅とスーパーぐらいしかなく、
大学生が思い描くような、カフェなどはない。 -
施設・設備普通あまり充実していない。
学内には食堂、購買、自動販売機しかなく、
ATMすらない。 -
友人・恋愛良い充実していると自分では思っている。
サークルに多く所属していると、もっとたくさん知人が出来るだろうと思う。 -
学生生活良い人数に比べてサークルの数は多いと思う。
しかし学祭などのイベントは、学校の規模自体が小さいので小さい学祭となっている。
内容は充実していると思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ロシア語を勉強する。
一年からスパルタ式にロシア語を頭に詰め込まれる。
ロシア語の単位が全て取らないと、2年次に進級できない制度となっているので、嫌でもみんな勉強している。
発音、キリル文字から教えてくれる。
2年3年とあがるごとに難易度は高くなり、購読の授業も増えていく。バイトとの両立が難しい点もある。 -
就職先・進学先航空会社
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478617 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部ロシア学科の評価-
総合評価普通大学で本当にロシア語もしくはロシアについて学びたいと思っている人にはとても適した環境だと思います。 とくに一回生のときの文法の授業はとてもわかりやすいので、ロシア語が一からスタートだという人も安心して学べます。 ただし、それは熱意がある人だけです。 なぜなら、課題はとても多いからです。 センター試験で点が余裕だったからロシアに興味ないのにロシア学科にした人は、課題の量に苦しめられることになります。 他、留学などに関しては教授から紹介することはあまりありませんので、自主的に動かなくてはなりません。 自主的に熱意をもって勉強できる人には最適なところです。 そうでもない人には苦しいだけになるかもしれません。
-
講義・授業良い様々な教授たちによる講義が充実しています。 とくに、一回生のときの文法の授業はとても丁寧です。 二回生になると、それぞれの教授たちが自分たちの専門的な講義をします。 ロシア語の聖書を使って授業をする教授もいれば、中世ロシア語についての講義をする教授もいます。 文化的な講義も、多様です。 例えば、ロシアと日本の関係について学んだり、ロシアの隣国の事情について学んだりできます。 ロシアだけでなく、全学共通科目では、ドイツと世界の関係や、朝鮮の文化も学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期にゼミを選択します。国際関係学科以外は、総合文化、法経商、語文の大きく分けて三つのグループの中から、関心のあるゼミを選び、それぞれの教授に相談したり、面接します。 どのようなことをするのかをゼミの募集要項が出されたら、早めに教授たちに聞いた方が良いです。
-
就職・進学悪い大手企業への就職実績は多いです。 しかし、大学内からのサポートは基本ないと思った方が良いです。 一応、キャリアサポートセンターというところはありますが、役に立たないという噂があります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄の学園都市駅です。 徒歩約5.6分で着きます。 横断歩道を渡るとすぐにマクドナルド、ファミリーマートがあります。 軽食をとったり、公共料金がすぐに払えるのは良いと思います。 他、学園都市駅にはゆうちょ銀行のATM、パン屋さん、 二階にはゆうちょ銀行のATM付きのファミリーマート、 学生のみが使えるカフェの 知るカフェがあります。 ちょっとした息抜きに最適です。
-
施設・設備悪い全体的に規模が小さいので、 あまり施設は充実してません。 一つしかない食堂もお昼休みにはパンパンで、雨の日には座れないこともあります。 学生支援班やパソコンのトラブルのときに支援してくださるところはありますが、マニュアル通り動いているような感じで、結局は自分がしっかりするしかありません。 保健室の先生方は大変話しやすいです。
-
友人・恋愛良い男女比は女子の方が多いですが、男子は大体彼女がいます。 サークル内や部活内で恋人を作る人たちが多いです。 そうではない人たちは学科内外、バイトで作っています。
-
学生生活普通部活やサークルはいくつあるか知りませんが、多くあります。 ただ、特に部活においては、 学業をないがしろにしなくてはいけないこともありますし、 部活によってはとても上下関係が厳しく、一二回生のときはこき使われることも多いです。 ですから、部活やサークルの雰囲気はしっかり見学して吟味するのがいいです。 学園祭の規模も小さいです。 出店、お化け屋敷、教室ライブ、ステージライブ、トークショーがありますが 他の大学と比べると小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はロシア語の文法の基礎を学びます。二回生になると、基礎を押さえつつも小説、聖書を読み、文法について掘り下げたりもします。 三回生になると、ゼミの指導が始まります。 留学する人たちはここで大体決めてます。 4回生になると、留学する人たちは一年間休学して留学します。そうでない人たちは卒論を書いたりなどします。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492372 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英米学科の評価-
総合評価悪い英語学科ではなくあくまで英米学科だから仕方ないのだが、英詩や演劇の授業などかなり内容の偏った科目が2年にもわたり必修科目に入っているのがどうかと思う。英米文化に該当するので科目にあるのは構わないのだが毎週必須科目で2年もやるにはどう考えても多すぎる。英国演劇の授業などだともうあまり授業に英語自体関係ないときもある。そういった部分が多く見られる学科なのでただ英語を学びたいという気持ちで入学するとかなりギャップがある学科だと思う。悪い学科だとは思わないが英国、米国の文化(歴史的なものを含む)に関心がある方向きである。
-
講義・授業悪い先程の質問の回答と重複するが、選択科目の講義はいいのだが必須科目にマニアックなものが多いと思うので。
-
研究室・ゼミ良い3回生以降は必修科目に加えてゼミでの活動が増えてくるが、学びたい主題がゼミの主旨にある程度沿っていれば、基本否定されることなくその自分が選んだものについて思う存分研究できる環境があったので。私のゼミもそうだったが周囲もそうであったような印象がある。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターの方々は本当にどの方もとても親身に相談も聞いてくださり、たくさんアドバイスもしてくださり、自分自身非常に助けていただいたのでサポートは厚いと思う。ただ就職実績が良いのかは微妙。外国語大学でありながらその会社で本当に英語や外国語を使うことがあるのかうかがわしい会社に入社する人が多数で、また就職実績の良し悪しを大手への入社実績で評価するとするならば正直大手に就職している方は少ない印象があるので。個人的な印象では大半の方は中小企業に就職している。
-
アクセス・立地悪い学校は駅からとても近い。駅の回りに多くはないがコンビニや飲食店もある。そのため特別困りはしないのだがとりあえず市内(三ノ宮)から駅までがまず11駅ほどあって遠すぎるので。特に週5で絶対に1限の授業をとらなければならない1回生の間の通学が本当に辛い。特に県外から通おうものなら非常に不便だった。
-
施設・設備良い他大学のことをあまり知らないので比較できないからわからないのだが個人的に図書館が非常に充実していたと思う。書籍や資料も学科に関係の有無関わらずさまざまなものが置いてあったので。パソコンも多く、自習室も広く、個人的にはよかった。
-
友人・恋愛普通基本的に大学もサークルもすべて規模が小さいため、この大学の人は基本的に大学内でだけ仲良くしているイメージがある。サークルなどの交流でもまわりの学園都市の大学でだけのようなものなので、その他他大学との交流が基本的に薄い。学内で狭く深く仲良くできるのも悪いことではないのだが個人的に皆視野や世界がとても狭い気がして個人的には充実していると感じはしなかった。
-
学生生活普通自分はサークルに所属していないが、先程の回答でものべたように大学もサークルもすべて小規模で、実績を残しているサークルもなく学内だけで盛り上がっている印象があるため。ただ私が卒業するあたりの年から有志で色々なサークルを作り始める方が増え、規模は大きくないが種類でいうと昔より充実し始めているのかなとは思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英国、米国の社会、歴史、文化、芸術等について60パーセント英語、40パーセント日本語ぐらいの比率で学ぶ。英語を学ぶというよりは上記項目の共用を学ぶ授業が多いことを理解し入学することをおすすめする。
-
就職先・進学先外資系航空会社のグランドスタッフ
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431197 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸市外国語大学 >> 口コミ






















