みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/和泉中央駅
桃山学院大学 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際教養学部英語・国際文化学科の評価-
総合評価良い最初の2年間は英語と第二言語、セミナーなどの縛りが凄いが、勉強のやりがいがある。2回生からはさらに他の第二言語を勉強できるので、外国語を勉強したい人にはぴったりの学部である。
経営や経済、法学など他の学部の授業も受けられる
なので、国際教養学部だからといって、英語や語学だけを学ぶわけではない。 -
講義・授業普通学部を越えて、いろいろな授業が受けられる
先生によって、難易度は変わるが、面白い授業もたくさんある。 -
就職・進学良いキャリアセンターがあり、専属の先生がついてくれる。
面談など気軽にできる。また、会社の資料も充実しており、好きに読むことができる。パソコンの設置もあるので、気になったことはすぐに調べられる。 -
アクセス・立地悪い和泉中央駅から20分程の場所にある。駅近くにはエコール、ダイソー、ココカラファインなどがあるが、学校は遠い。
-
施設・設備良いwi-fiが充実しており、学校が休暇に入るたび、設備が良くなる。
いちばん最近では、トイレの改装、パソコンの入れ替え、カフェの改装である。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377448 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い駅からまあまあ遠い。周りになにもない。可愛い子は多かった気がします。気のせいかもしれませんが。ギャルとかが多いですね。もうちょい頑張って上の大学行けばよかったな~
-
講義・授業普通先生によっては出席に厳しいところもあるのでそこは履修登録でしっかりと確認していったほうがいいです
-
研究室・ゼミ普通お遊びみたいなゼミからしっかり勉強していくゼミまで様々。どこの学校も同じでしょうが。先輩などから意見を聞いてみましょう
-
就職・進学悪い女の人はアパレルとかそういったとこが多いような気がします。男は頑張ればいいところに勤める方もいますが学校も学校なので、出来たら上位校へ勉強を頑張って入った方がこの学校で就活していい会社に入るより簡単かもしれません。公務員の勉強をしている方も沢山います。
-
アクセス・立地悪い立地は全然良くないです。大阪市内からも遠いですし、駅からも歩いて約20分。近くに飲食店もほぼなく遊ぶ場所はないです。
-
施設・設備普通校舎自体は綺麗でした。設備もある程度整っていたと思います。図書館もまあまあ広かったです。
-
友人・恋愛普通こればかりはその人次第ですね。サークルなど見て回って雰囲気を確かめてみてください。1つくらいは肌に合うサークルは見つかるはずです。
-
学生生活悪いサークルはまあむあ数はありました。学祭はあまり規模は大きくないですし、駅からも遠いのでそれほど賑わってる感じはありませんでした。近所に住んでる方々が見に来たりする感じです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365574 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い法学部の3回生になります。
合格実績は高くはないですが、学びたい人は、公務員の対策はしっかりしています! -
講義・授業悪い毎年この時期のテスト週間に市の祭りが大学構内で開催されます。
テスト前に熱心に勉強している学生にとっては太鼓の音など、大変迷惑です。
大学はなにを考えているのやら… -
研究室・ゼミ悪いゼミでは、一回生のうちは、大学生活についての基礎的な情報などを教わったりします。(大学内の設備についてなど)
グループ同士でいろいろな問題を分析して、視点を広めたい!という思いがあってもそこまでのレベルになかなか達しないので、高度なディスカッションを求めるのであればおすすめはできないです。
ゆるく!たのしく!というのを好む方はいいかもしれません。 -
就職・進学良いキャリアセンターという所があり、そこで就活や就職について、サポートしてくれます。
桃山学院大でおすすめの点といったら、キャリアセンターかもしれません!
個別で相談してくれるので、就活では重宝すると思います。 -
アクセス・立地悪い日本一運賃の高い路線の終点に位置しています。市内も遠く、高いです。
大学周辺には、これといった学生がたまれる場所はありません。
ほとんどの学生は実家通いですが、下宿の私にとってはとても暮らしづらいです。
店は少ないし、坂だらけで外出しようという気もしません。
自転車生活だと、すごくストレスがたまるとおもいます。 -
施設・設備悪い桃山学院大は分煙と言っていますが、現状はひどいです。
民度が低いので仕方ないかもしれませんが、皆さん平気で禁煙エリアでタバコをすい、そのままポイ捨てです。
建物の出入り口の禁煙エリアで喫煙者はたまってたばこを吸っているので、たばこを吸わない人でも日常的にたばこの環境にさらされてしまいます。
本来、来年度から敷地内を全面禁煙にする予定でしたが、学生の質に追い付けず、全面禁煙は延期が決定しました。
よって大学内はたばこの匂いに溢れ、捨てられた吸い殻だらけです。
大学側は見て見ぬ振りをしています。大学側もきちんと対応していただきたいです。
マナーを守れない。一定の教養もない。そんな学生が多すぎます。その点ではおすすめできません。 -
友人・恋愛普通サークルに入れば友達できます。
-
学生生活悪いサークルが少ないし活発さがない。
また食堂は2つしかなく、高くて量は少ない。
学生はみんな弁当を持参してます。
下宿生は大変です。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:357656 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通・最寄駅から学校までがかなり遠いので、受験生は覚悟していおたほうが良いかも
・学内にエレベーターが所々あるので、身体的に障がいを持つ人も大学生活は送りやすいのでは -
就職・進学良い卒業生のほぼ全員が就職に成功しているということを聞いたことがある
大手企業に就職する卒業生も大勢いる
就活前に、学生1人1人にサポートするスタッフが就く -
アクセス・立地悪い何よりも最寄駅から遠い
バスもあるが、本数があまり多くはない
自動車で来ることはほぼ不可能(停めるところがなく、路上に停めるたびに近隣住民からクレームが来る) -
施設・設備良い車いすで来る学生のことも考え、できるだけ段差がないような設備になっている
エレベーターも各地にあるので、便利ではある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国家試験資格(社会福祉、介護福祉など)、社会調査士、司書教諭、日本語教員、博物館学芸員、中高教諭など、資格・免許を取得するための勉強
-
就職先・進学先市役所、大阪府教育委員会、消防局、警察本部、みずほ銀行、三井住友銀行、信用金庫、社会福祉法人など
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345032 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通私は通学に時間がかかりまた駅から少し
歩くのが難点ですが、大学自体は様々なサークルがあり
学部関係なく仲良くできる点は良いと思います -
講義・授業普通レポートが多かったり、試験が100%が多かったり
するので少し難しいところがあるので。 -
研究室・ゼミ悪いゼミはたくさんあり、非常に興味を持って臨むことができます。
色んな先生がいて選び学習することができます。 -
就職・進学悪い色々なガイダンスがあり、サポートは十分で先輩方も
様々な企業に就職していると耳にします。 -
アクセス・立地悪い少し田舎で周りには何もないのであまり良いと言えません。
-
施設・設備悪い施設自体はパソコンが多かったり質もいいので環境は整っていると思います。
-
友人・恋愛良いサークルなど色んな関係の友達ができると思います。
恋愛もカップルでよくいたりするのを目にしますね?笑 -
学生生活良いいっぱいあって充実しています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会調査士や社会心理学など社会にまつわる様々な分野の学習を詳しくできます。
-
就職先・進学先まだ決まっていませんが、信用金庫など銀行で勤めたいです。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342796 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い桃山学院大学の中では一番卒業するのが難しい学科ではないかと思います。簿記の単位を取得、又は日商3級の検定に受からないと卒業ができないため4人に1人留年・退学しているというデータがあるため1回生でのスタートダッシュがこの学科では大事だと思う。
-
講義・授業良いどこの大学でも同じだと思うが、簡単に習得できる単位や自分の身に残る単位などがあるが適当に講義を選んでは後々後悔することがあるので知り合いや先輩の意見を聞いたり履修登録期間でしっかり考えた方が良い。
-
研究室・ゼミ良い楽しいゼミや就職重視のゼミがある。どちらも倍率は高いが自分がどちらに向いているかを考えて面接などで話すとゼミに入りやすくなります。
-
就職・進学良いサポート面は充実しています。積極的にキャリアセンターなどを利用すると就活が楽になるとおもいます。卒業生はピンキリです。頑張るか頑張らないかで決まるのではないかとおもいます。
-
アクセス・立地悪い駅からが遠い。バスなどもあるが高いので駅から歩く事をオススメ。大学の横には飲食店やスーパーもあるため下宿生は環境が良く静かなため暮らしやすいのではないかとおもいます。
-
施設・設備良い建物は綺麗で数多い棟があるので楽しいとおもいます。ジムなども利用でき広いので気楽です。
-
友人・恋愛普通友人は1回生にあるオリエンテーションや大学入門セミナーで知り合いができます。さらにサークルなどに入ると友達ができ、恋愛も充実できるという印象です。
-
学生生活良いサークルなどの数は多いのでいろいろ選べます。イベントはキリストなどがクリスマスや学祭も充実しているので1回生の時から楽しくすることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしは経営学部でその名の通り経営のことを学んだりそのほかには歴史であったり国際的な経済についても学べるので幅広い知識を得られます。また3回生からはゼミがはじまりますがなにもしないとゼミに入らないので自ら積極的に行動することをオススメします。
-
就職先・進学先営業か総合職に就きたいと考えています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337963 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い桃山学院大学には海外体験学習のプログラムが沢山あり、充実した大学生活を送れると思います。しかも、経済学部生だけしか参加できないプログラムもあります!「海外行ってみたいけど、怖い…」と思っている人でも大学のプログラムなので、安全がある程度保証されています。絶対参加して後悔しないので、入学した際には是非参加してみてください!
-
アクセス・立地悪い最寄駅は和泉中央駅です。大学近くには特に何もなく、唯一ららぽーとがありますが、徒歩約1時間と遠いです…本当に周りは田舎といった感じです。
-
施設・設備普通トレーニングジムがあり、学生は無料で使うことができます。大学で肉体改造しようと思っている人にはおすすめです。
-
友人・恋愛普通桃山学院大学には、外国から来た留学生とも気軽におしゃべりできるスペースがあり、外国人の友達もつくることができます。サークルや部活にはいらないと友達をつくるのは難しいと思います。(授業で唯一友達ができそうなのは、英語の授業。少人数制なので…)
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336333 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部は主に社会で起こっている格差問題、メディア、環境問題、ジェンダーなど様々なことを学んでいます。社会とは人の繋がり無くしては成り立ちません。私達が何気なく過ごしている社会というものを客観的に捉え、社会学の観点から考えます。こうしていくことで様々な考え方が出来るようになったように思えます。将来、広告、マスコミ関係の仕事を考えている方にはとても良いのではないでしょうか。
-
施設・設備良い学校の施設はとても綺麗です。またレポート前にはパソコン室でレポートを書いたり、空き時間には様々な種類のビデオがあるビデオルームで楽しむことができます。
また学内には食堂の上におしゃれな木製チックなカフェがあり、登下校中の道沿いにもカフェがあり、とても女子にとっては嬉しいと思います -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると沢山の友達が出来ますが、
授業内でもグループワークなども、多くそこでも沢山の友達を作ることもできます。また学内も広すぎないので知り合いや友達と顔を合わせる回数も比較的多くなると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335510 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際教養学部英語・国際文化学科の評価-
総合評価普通私が所属している国際教養学部は、1,2年生の間必修がかなり多く、取りたい授業が取りにくいということがよくあります。
英語や外国語を勉強したい人にはいい学部だと思いますが、幅広く色々な授業を受けたい人には向かない学部かもしれません。
また留学に関してもサポートが充実し、留学先で取得した単位も卒業単位に反映されるので、留学をしたいという方もしやすい体制があると思います。 -
就職・進学良いキャリアセンターというものがあり、就職活動が始まると、生徒一人一人にサポートしてくれる人がつきます。
就職先はかなり幅広いと聞いています。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は泉北高速鉄道の和泉中央駅です。
ただし、遠方から通うには交通の弁は悪いかと思います。
特に和歌山寄りのところから通うなら、一度大阪の中心の方に出てから乗り換えるので、非常に時間がかかります。
また、学校から出ているバスもあります。
通いやすさを重視するならバスが楽かもしれないです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327018 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際教養学部英語・国際文化学科の評価-
総合評価良いヨハネホールというところで留学生との交流が盛んでみんな国は関係なく仲良く楽しく過ごしています。留学プランも充実していて海外に留学に行きたい人はもってこいです!国際教養学部は年に一回TOEICを受けるのが必須なので英語の勉強もはげめます。
-
講義・授業普通授業ごとに全く違う。いい先生でしっかりカリキュラムにそってシラバス通りにいく先生もいれば、ちゃらんぽらんな先生もいる。生徒のモチベーション次第で選べばいいと思う!そのためにもどんな先生か先輩や友達から時間割を組む前に事前に情報をもらうべきだと思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが3回から始まるので遅いのではないかと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。また泉北高速線の料金が高い。
-
施設・設備良い施設自体は新しい施設が多いため充実している。ファミリーマート、書店、カフェなど気軽に利用できるので空き時間も過ごしやすい。
-
友人・恋愛良い国際教養学部は特にみんな海外に行きたい子が多く日本人でもオープンな子が多いので、友達がとても多い。そことそこが繋がっていたのか!とビックリすることもよくある。また、留学生と仲良くなれば学内だけでなく、休日いろんな所に遊びに行ったりできる。自分の友達の国籍の幅がぐんと広がる。
-
学生生活良いダンスサークルに所属している。イベントに出ることでみんなと仲良くなれるのでとても楽しい。ダンスを通して他大学との交流もあり友達の幅も増える!初心者、経験者問わずいろんな活動をしている人がいるのでそんな硬い感じではなく、活動日時もイベント前なので勉強も両立できる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326319 -
- 学部絞込
桃山学院大学のことが気になったら!
基本情報
桃山学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、桃山学院大学の口コミを表示しています。
「桃山学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 桃山学院大学 >> 口コミ
























