みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 梅花女子大学 >> 口コミ

私立大阪府/豊川駅
梅花女子大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]心理こども学部心理学科の評価-
総合評価良い学びたい科目が自由に選択することが出来て、講義内容も分かりやすく説明してくださる。講義内容も専門性のものから教養、宗教、
社会人になるにおいて必要なことを学ぶことが出来る。 -
講義・授業良い先生方がすごく丁寧に相談、講義内容などの対応してくださいました。
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミの説明を行って、2年になって迷わないように適切に指導してくださる
-
就職・進学良い困ったことがあっても適切にかつ早急に丁寧に対応してくださいました
-
アクセス・立地普通スクールバスが出ており通学がだいぶ楽になった。周辺は畑や田んぼなどが多くて道は通りにくいです。
-
施設・設備良いコロナの感染対策も行われていて後ろの席でモニターが見やすい。
-
友人・恋愛良い同じ学科以外の人とも交流することが出来る。
イベントやサークルなどで団結できる。 -
学生生活普通サークルは他大学との交流があり、様々な意見を聞くことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では社会に出ることにおいて、必要な基礎的な科目を学ぶことが出来る。
-
就職先・進学先公的機関・その他
梅花女子の大学院 -
志望動機将来取れる資格が充実しており、人間の心理の変化について興味があったから。
感染症対策としてやっていること席の感覚をあける、窓を開けて空気の入れ替え、オンライン授業の実施1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761321 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理こども学部心理学科の評価-
総合評価良いとても治安がよかった。生徒が多すぎず、とても快適だった。専門学科の科目も教養分野の科目もおもしろい講義が多く、いい意味で選ぶのが大変だった。豪華ではないが、食堂のごはんもおいしかった。階段や坂道の移動が多いせいか、少しも太らなかったし、健康的だった。実際に太っている生徒はほとんどいなかった。ぜひおすすめしたい。
-
講義・授業良い講義中はとても静かだった。履修の組み方も分かり易かった。どの教授もとても丁寧で話しやすい人だった。普通にしていれば進級に必要な単位は余裕で取得できるし、それ以外の講義もたくさん取りたいと思えるものばかりだった
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年目から。第一希望から複数選んで提出し、振り分けられた。学科としてとても仲が良かったので、ゼミ生同士ももちろん仲が良かった。卒論を見越してゼミを選んでいる人もいる。卒論の研究に関しては大学院の先輩方が驚くほど手伝ってくれた。
-
就職・進学悪いいわゆる氷河期だったので就職は絶望的だった。就職活動をしていた人はほとんどいなかった。そもそも心理学科は大学院へ行かないと資格が取得できないこともあり、大学側としては進学以外は想定されていないようだった。そのかわり、大学院(他大も含め)への進級に関するサポートは手厚かった
-
アクセス・立地普通JRや私鉄駅の五か所くらいから送迎バスがかなりの本数出ており、不便は感じなかった。行きと帰りで別の場所へのバスに乗ったりした。駅からの送迎バス以外では通学できないくらい山の方にある。周りには本当に何もないので大学の近くに一人暮らししている友人はかえって不便そうだった。一人暮らしするなら送迎バスの出ている場所の近く(徒歩圏内)が一番いいと思う。主要道路から大学の門までかなりの距離があり、そこまで歩いても市バスは1時間に1本くらいしかない。送迎バスか車、バイクなどで通学するしかないが、駐車場はもちろんお金がかかるため、利用者は少なかった。京都、大阪、和歌山などみんな住んでいるところがバラバラなので大学の友人と外で会うことはほとんどなかったが、会うとしたら梅田だった。
-
施設・設備良い充実していると思う。図書館には絵本やコミックがたくさんある。履修の関係で時間があくとよく図書館を利用していた。坂道が多く、また階段を利用することがとても多い。高いヒールを履いている人はほとんどなかった。大きな道の両側に校舎があるので、建物を間違えることは少ないが、建物内が入り組んでいるところもあるので最初の内は迷ったりした
-
友人・恋愛普通女子大なので学内での男女の恋愛はない。学祭にも男性はいない。学科内でとても仲が良かった。サークルに所属していないので先輩や後輩については関わりはなかった。サークルはあまり盛んではないように思う
-
学生生活普通サークルに参加していないし、学祭にも行ったことがないのでよく分からない。学校が遠方だったのでアルバイトは週末にできるものにした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目で1限と5限が埋まってしまうので、その間にうまく興味のある専門科目や教養科目を履修してください。また、司書の資格がほしい場合はこの時に履修しないと後から履修することはできません。司書は土曜日か、金曜の5限だったと思います。可能ならぜひ履修してください。必修科目は専門科目の他に英語と第二外国語(フランス語ドイツ語韓国語中国語など)や体育があります。専門科目は進級するごとに少しずつ減っていきますが、複数から選択するもの(抽選を含む)もあり、時間割が組みにくくなります。専門であれ教養であれ、興味のある講義は1年次から必ず履修してください。次年次、必修科目とかぶったり、希望者が増えて抽選になったりすることがあります。
夏に短期集中講義が開かれることがあります。一週間ほどで単位が取得でき、貴重な課外授業であったりするのでシラバスに目を通してみてください。卒業論文で書きたい内容によってゼミ(三年次)を選ぶ方法があります。ゼミ内で丁寧に見てくださいますので、安心して書くことができます -
就職先・進学先ホテルのウェディングサロンに勤めました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427460 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理こども学部こども教育学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭や保育士になりたい方はここの大学に行くといいです!先輩から色んなお話を聞けるからと実習も充実しているからです!
-
講義・授業普通先生方が皆さん優しいので親身になって話を聞いてくれたり相談をしやすい先生方でたまに苦手な先生もいますがそれを除けばとてもいい先生方です!
-
研究室・ゼミ良いゼミは沢山あるので自分が何がしたいかを選べるのでとてもいいですが友達と一緒にすると楽しくないと思うのでほんとに自分がしたいゼミを選ばないと後悔すると思います!絶対に友達と一緒でなきゃ行けないことはないですから!
-
就職・進学普通十分ですし就職ゼミと言うのもやっているのでとてもいいと思います!
先生方も色々と教え下さるのでわからないこととかがあれば資料を持ってきてくれてここもいいよなどと教えてくれます! -
アクセス・立地悪いスクールバスなので朝が苦手な方はバスの中で寝れるので寝過ごす心配がないのでそこはとても良いかと思います!周辺はROUND1とか食べ物屋さんがあるだけで他にはあまりないのでそこは少し不便なことはありますがそれ以外を除けばいいと思います!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337830 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化表現学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い先生との距離も近く、資格取得や授業の相談など様々なことに関して相談にのってくれる。
また、就職活動においては、大きな合同説明会には大学からスクールバスで送迎してくれ近くのホテルの一室を借り休憩所として貸し出してくれる。
少人数の女子大ならではの、人との距離の近さ・手厚いサポートが魅力的だと思う。 -
講義・授業良い他の大学のように大人数の授業は少なく、本当に中学や高校の時のような距離での授業が多い。
それぞれの性格をみながら適性を判断し課題のアドバイスをくれるなどサポートもしっかりしている。 -
研究室・ゼミ良い私が所属する情報メディア学科は勉強の幅が広い為研究内容も基本的には自由。
マスコミ広告・ゲームデザイン・アナウンサー養成・ファッションビジネス・医療事務管理秘書コースがあるがその枠に捉われず学生の興味のある研究をそれぞれ行い、コースの垣根を越えて先生も指導してくれる。 -
就職・進学良い今年度の就職実績は95%と大変高く、前述の通り就職活動の手厚いサポートのお陰だと感じる。
-
アクセス・立地普通スクールバスが無いと通学できません。スクールバスの本数も1時間に1ぽんと少ないので乗り遅れると授業に出席できません。席が埋まってしまって置いて行かれる事は絶対に無いです。また交通状況などにより大学への到着が遅れた場合は延着証明書を発行してくれるので授業の出席の心配はありません。
周りは森に囲まれており静かで過ごしやすくはあります。が、周りにレジャー施設などが無い為時間を潰すのには苦労します。 -
施設・設備良い最近建て替えや内装工事をしている為、以前に増して綺麗になっています。看護学科はもちろん口腔保健学科・食文化学科・情報メディア学科・その他すべての学科の実技授業が行えるような施設も備わっています。情報メディア学科ですと、マスコミ広告コースで使用するラジオブース・様々なソフトに対応したパソコンルームなどがあります。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実しています。それぞれの学部・学科・コースごとにカラーがあり、やはりその中で趣味の合う友人を見つける事は簡単です。ただ恋愛に関しては女子大ですので外に出会いを求めない限り出来ないと思った方が良いでしょう。近隣の大学もありますが、距離がかなりある為他の大学のような出会いも見込めません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マスコミ広告・アナウンサー養成・ゲームデザイン・ファッションビジネス・医療事務管理秘書コースがあり、それぞれのコースに応じて取れる資格も変わってきます。
しかし、1・2年間にMOSの資格は全員取得しますので、それに関して言えば全体的に見てパソコンは必要最低限使えるようになります。
まだ実技授業が多い為じっと座ってノートを取り講義聞き、、、と言ったものは殆どありません。パソコンを使用したり、ディスプレを形にしたりなど何かしら動いています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263519 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]食文化学部食文化学科の評価-
総合評価良い国家試験対策もしてくれるので管理栄養士になりたいと考えている学生にはとても良い大学であると思う。施設や設備も新しく調理実習や実験も行いやすいので、充実した学校生活を送ることができると思う。
-
講義・授業良い質問にも快く答えて下さり、先生との距離も近いためにとても満足のいく授業や講義が受けられる。
-
研究室・ゼミ良い2年ではまだ始まっていないが、先輩方からの話を聞く感じはとても充実していそうだと感じている。
-
就職・進学良い管理栄養学科は国家試験対策もばっちり行って頂けるため、サポートは十分であるといえる。
-
アクセス・立地普通バスの時間があまりないため、電車が遅れたりすると少し大変である。大学は山の上にあるので、バスに乗れないとしんどい。
-
施設・設備良い施設や設備はとても新しいので調理実習や実験がとても行いやすい。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実しているが、女子大であるために恋愛はあまり充実しているとは言えない。
-
学生生活良い最近はコロナの影響で学内でのイベントはかなり減っているが、オンライン開催で行われたイベントでは参加型のものもあり充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では栄養学の基礎などを学び、2年次では3年次で行われる実習に向けて臨床栄養などを学ぶ。3年次で実習へ行き、4年次ではゼミや卒業発表などを行う。
-
志望動機食べることで美しくなりたいと思い、管理栄養士になることを中学生の頃から目指していたため、この大学を志望した。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782356 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化表現学部日本文化創造学科の評価-
総合評価良い明るい子が多く、毎回の授業が楽しいです。自分専用のPCも配給されるのでとても便利です。
-
講義・授業良い少人数で授業があるので、1人1人が親身になって、勉強で分からない所などアドバイスを沢山してくださいますので、とても充実してます。
-
研究室・ゼミ良いたくさんの色々なゼミがあります。自分の関心があるゼミに行ってみてくださいね
-
就職・進学良い就職率は99.8%です。資格や就職に関してサポートも充実です。
-
アクセス・立地良い石橋駅から、直交便のバスが出ているので、とても便利です。
-
施設・設備良い施設も綺麗で、庭や噴水があり自然と触れ合えます。
-
友人・恋愛良いテニス部のサークルで出会いがあるそうです。(関西大学)
-
学生生活良い色々なサークルがあるので、入ってみるべきです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、流通と経済学です。
-
就職先・進学先医療事務の資格を獲得するように頑張ってます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368125 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化表現学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い情報メディア学科では、ノートパソコンが無料で貸してくれます。もちろん、パソコン教室もキレイです。 後、資格が取れる科目もあります。
-
講義・授業良いまず、英語などの必須科目がありますが、基本的には科目は自由に選択できます。それと、キリスト教主義なので、聖書がありますが、緑風館という食堂内の本屋で売られてます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類もとても多いらしいです。 それに複数のゼミで発表会を行うことがあるそうです。 自分はまだゼミには入ってませんが、考え中です。
-
就職・進学良い就職活動の模試面接や資格を取得するための授業もあります。また、MOSの資格試験が、無料で受けることができますし、そのための授業もあります。
-
アクセス・立地良いスクールバスで通うため、ほぼ電車通学になります。 おおよそ20分ほどかかります。 阪急石橋駅、千里中央駅、阪急北千里駅、阪急茨木駅、 JR茨木駅が、最寄り駅になります。
-
施設・設備良い図書館では、本を借りることができます。それと、本の検索のためのパソコンもあります。 なんといっても、パソコン教室がとても多いです。9:00から16:00まで授業中以外でなら自由に使えます。
-
友人・恋愛普通学生は女子しかいないので、学内で恋愛は無いに等しいですが、同じ学科はもちろん、違う学科同士でも仲がとてもいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当然ですが英語は学びます。 後、キリスト教主義の大学なので、キリスト教の歴史や聖書を読み解くこともします。それと、1~2年のうちに MOSの資格取得の授業を行います。
-
志望動機オープンキャンパスの参加で自分が発達障害であることを告げましたが、教員の方々の対応に感動しました。 今でも対応してくれています。
-
利用した入試形式推薦入試
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182497 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文化表現学部情報メディア学科の評価-
総合評価良い幅広く色々なジャンルを学ぶことが出来、ひとつの職種に絞らずに就活を行うことが出来ます。パソコンスキルが上達できます。
-
講義・授業良いとても楽しく授業を受けれています。
先生と生徒の仲が良く、授業外での会話もあります。 -
就職・進学良い就職・進学実績は高いと思います。
就職部という話を聞いてもらえるところがあり、相談がいつでもできます。 -
アクセス・立地普通近くに電車が通っていないという点ではとても不便です。ですがスクールバスが出ているので安心できます。
-
施設・設備良いとても綺麗に整備されていて使い勝手かとてもいいなと感じます。
-
友人・恋愛普通友人関係はとても仲良くできます。ですが女子大なので異性は居ないため恋愛には不向きです。
-
学生生活良いイベントや行事が多く、梅花歌劇団や、チアリーディング部がとても有名です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンスキルが上がります。映像を学べたり、アナウンサーなども学べます。
-
志望動機広く学ぶことが出来るのは情報メディア学科だと思ったのでその学科にしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883977 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化表現学部情報メディア学科の評価-
総合評価良いコンピューター系の資格を取りたい人はとてもいい学科だと思います。また、学科の中でもコースが分かれているので自分の学びたい事をしっかり学べます。
-
講義・授業良い先生も優しく分からないところは教えてくれます。
オンラインがまだ多いです。 -
研究室・ゼミ悪い使ったことがないのでなんとも言えませんが、あまり研究室の話などは聞きません
-
就職・進学良いテレビ局に就職している人もいました。就職実績は良いと思います
-
アクセス・立地普通最寄り駅からスクールバスで20~30分かかります。学生寮もあるみたいです。
-
施設・設備普通山に作られている学校だが、エレベーターが少ないので、移動が少し大変です
-
友人・恋愛良い友人は作れると思いますが、女子大なので恋愛についてはなんとも言えません
-
学生生活良い全国レベルのチアリーディング部があります。同好会などもかなり種類があります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ワード、パワーポイント、エクセルの使い方、webデザインなど
-
志望動機コンピューター系の資格を取りたいと思ったから。また、就職実績が良かったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781019 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。食文化学部食文化学科の評価-
総合評価良い今まで、料理をあまりせず母も料理をしないので調理の仕方や調理の理論などを学び、調理師資格や他の資格も取得できました。
-
講義・授業良い先生と生徒の中が近く、プライベートの悩みも相談して、悩みが解決した
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生や他ゼミの先生と相談して、卒業論文を書いていた。他のゼミ生は、知らないが卒業論文を書く時は、自分のゼミの先生と相談して書くのだが、先生と生徒の仲が良いので他のゼミの仲のいい先生の意見を聞いたりして卒業論文を完成させた。
-
就職・進学良い就活のサポートは、学科でもしているし、学校内でも学校のスクールバスを使って大規模な企業説明会に参加した。
-
アクセス・立地良い少し駅から遠いのでスクールバスを使って、行かなければなりません。地元の学生や寮に住んでいる人だと、バイクなどで通学することが多いのですが自宅から学校が遠い場合だと、スクールバスで行く方が良いです。 ですが、スクールバスに遅れたら、駅のバスで行けるのですがそれだと授業に遅れるので、絶対にスクールバスに乗り遅れないように早く駅に到着しなければなりません。
-
施設・設備良い学科の部屋で、電子レンジやケトルがあるので、とてもお昼や休憩時間が快適でした。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに所属すると友人が出来やすく、同じ学科内の学生が所属すると学科の情報が共有しやすいので、出来ればサークルや部活に参加した方が良いです。
-
学生生活良い学校内でイベントが結構あり、学部でもイベントがあるので自分に合うイベントに参加したりして、楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、様々な授業に参加しなければなりません。なので、1年次はあまりほかの授業を詰め過ぎるとバイトや部活がしにくくなります。
-
就職先・進学先会社の経営企画部門に就職しました。
-
志望動機元々、お菓子を作ることに興味あり、製菓の資格や調理資格も取れるのでこの大学の学部にしました
投稿者ID:536585 -
- 学部絞込
梅花女子大学のことが気になったら!
基本情報
梅花女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、梅花女子大学の口コミを表示しています。
「梅花女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 梅花女子大学 >> 口コミ
























