みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪電気通信大学 >> 口コミ

私立大阪府/寝屋川市駅
大阪電気通信大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報通信工学部通信工学科の評価-
総合評価普通卒業すると同時に通信の資格が貰える。
1年のときは強制的にプログラミングを勉強しなけらばならない。
情報工学科は強制にパソコンを買わないといけないが通信工学科は買わなくていい。 -
講義・授業悪い通信工学科はハードとソフトどちらとも学べる。
メンタル&ストレス耐性を強くしたい方にはオススメ()
-
研究室・ゼミ普通衛星通信工学研究。アンテナを用いた研究のためゼミ生どうしで点検がある。卒研の内容も似たようなものになってきたため行き詰まっている。
-
就職・進学普通普通。自分が行きたいと思える会社が無かったため。
-
アクセス・立地普通駅の近くはカラオケやパチンコくらいしか無く遊べる場所がない。
寝屋川市駅から大学までの間は何も無い。 -
施設・設備悪い女子更衣室とグラウンドが遠い。
トイレは綺麗。ただ化粧室、全身鏡が無いのが残念。
-
友人・恋愛普通時々やばい人はいるがその人以外なら普通に話してても楽しい。
サークルとか委員会に入ってないと他学科の人と触れ合う時間が無い。 -
学生生活悪い去年の文化祭はCHICO with HoneyWorksがきてその前は芸人、銀シャリなどきて盛り上がった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はほぼ必修をとって、3年は自分が勉強したい専門科目を中心に取った。
-
就職先・進学先半導体のメーカーや通信系の施工管理会社を考えている。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328925 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境科学科の評価-
総合評価良い化学、生物、電子と幅広く学べる学科で多方面に興味がある方にはおすすめ。教授も熱心に対応してくれる方が多いので、学びたいという欲にはこたえてくれる。単純に就職だけを考えるなら環境科の中でも機械コースが一番良い。但し、適当に授業を受けていても合格にしてくれる教授も多いのでレベルが低い学生も見られる。上位層と下位層のレベルの差は大きい。そのため研究室選びを真面目に行わないと、レベルの差が大きい学生と研究することになり大変に感じると思う。
-
講義・授業普通教授によりけりな部分がかなり大きい。全講義でその科目に対する内容等のアンケートも取られるのだが反映されているとは思えない。基本的には毎講義出てレポートを書き、復習を行えば単位は取れる。こちらの質問にも丁寧に答えてくれる教授の方が多い。たまに講義とは無関係の内容を扱った試験を行う教授もいる。
-
研究室・ゼミ良い多方面の分野で学べるため、研究室も割と幅広い。生物、細胞、電池、水、炭素、発電、など。1年の時から研究室の話はされる。レベルの差、教授の求める質が研究室によって全く異なるので注意が必要。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327799 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康情報学部医療工学専攻の評価-
総合評価普通臨床工学技士になるにはとても良い環境だと思います。先生方もよくサポートしていただけます。
医療機器を用いての実習が充実しています。 -
講義・授業良い卒業生や企業の方が講義をしてくださいますし、分からないところは最後まで先生方が教えてくださいます、
-
研究室・ゼミ良い3回生から研究室配属されます。10個ほどの研究室から研究内容、先生との相性などを訪問期間に見極め、選びます。
-
就職・進学悪い就職まで、研究室の先生が面倒を見てくださいます。
また学内での会社説明会や面接練習も充実しています。 -
アクセス・立地悪いJRの学研都市線の四条畷駅が最寄駅となりますが、山の上にあるので、最寄駅から近鉄バスか徒歩で通います。
バイクでの通学もできます。 -
施設・設備悪いキャンパスにより大きく異なります。
女子生徒の人数が少ないためトイレも少ないです、 -
友人・恋愛悪い女子生徒は少ないので自然と仲良くなります。
学内での恋愛はあまり聞きません。 -
学生生活悪いサークルは少なく、部活動が盛んです。
授業が詰まっている学科では活動は難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床工学技士になるための基本的な知識、大学卒業として恥ずかしくない程度の知識を身につけます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326713 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通車触れると思って機械工学入る子多いけど結局数学できないとあかん。
元々専門学校考えてた身からすればほとんど座学で実習が無いように思う。
就職云々気にするより卒業出来るか怪しい(普通科出身であんま勉強せんかったから)。
入学は簡単、どこ行くにも(電通高校から)成績足りてなかったなかでAO入試を選んだ訳やけどプリウスの絵を書いて発表したら合格した。
-
講義・授業普通先生は有名所出身の人が多い。
理系やなって思う所は日本語下手くそな人が多いように思う。
講義はほとんど座学で実習はほとんど無いように思う。
-
研究室・ゼミ悪い選択肢が限られてる。
あまり興味持てない。
-
就職・進学良い有名所行った人もおるけどあまり現実味のない話。
就職あっせんはするけど興味のある職がないし結局自分で探さな意味無いことに気づく。
-
アクセス・立地悪い駅から地味に遠い。
金融の子は駅前キャンパスで近いけど寝屋川キャンパスはアクセス良いとは言えない。
単車やったら府道沿いやから入りやすい。
四條畷キャンパス、寝屋川キャンパス共にバスは出てる。
四條畷キャンパスは単車で行けるけど大阪、奈良両方から坂越えなあかん。 -
施設・設備悪い寝屋川キャンパスは単車置き場が狭い。
自転車も詰め込まれてる感じ。
ただ喫煙所は多いから助かってる。
駅前キャンパスはそもそも単車も自転車も置けない。
四條畷キャンパスは広いし坂多いからだるい。
ただ駐輪場はしっかりしてる。 -
友人・恋愛悪い男しかおらん。
女も汚い奴(色んな意味で)か囲われてるやつ。
アニメ、単車両方の話出来るやつ多いから助かってる。
-
学生生活悪い寝屋川キャンパスは大学祭が雑魚い、下手しそのヘンの高校の方が規模でかい。
四條畷キャンパスは知らんけど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の応用ばっかり。
-
就職先・進学先未定。
18人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324526 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報通信工学部情報工学科の評価-
総合評価良い情報を学びたい学生にはうってつけの大学です。基礎から丁寧に教えてくれます。
-
講義・授業良い基本的にはパワーポイントがメインの授業です。たまに入る雑談が面白いです。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から配属する研究室が決まり、雰囲気は凄くいいと思います。
-
就職・進学良い様々な大手の企業への就職実績があり、就職課など、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い京阪の寝屋川駅から徒歩7分くらいのところにありますので、お店が充実しています。
-
施設・設備良い授業のある校舎は比較的キレイなのですが、それ以外の校舎は割と古びています。
-
友人・恋愛良い女子学生が殆どいないので、女子にとってはかなり不利かもしれませんが、先輩方がいい人たちばかりなので、いいと思います。
-
学生生活良い毎年大学祭が開催されるので、イベントはかなり充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な内容に入り、3年次で専門的な内容に入っていきます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289383 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報通信工学部情報工学科の評価-
総合評価良い情報を学びたい方にとってはうってつけの学校だと思います。全く情報を知らない方でも大丈夫です。
-
講義・授業普通パワーポイントでの授業がメインです。基本的に雑談が多めです。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期からプレゼミナールが始まり、約15個の研究室から一つを選びます。説明会には参加して下さい。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。就職課もありますので、サポートは充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京阪の寝屋川駅から徒歩7分前後です。コンビニや生協もあるので、買い物も楽しめます。
-
施設・設備普通自分の通っている建物は綺麗なのですが、他の建物は割と古いです。
-
友人・恋愛良いほとんど男子学生ばかりなので、女子学生の人にとっては友達ができにくい環境かもしれません。
-
学生生活良い自分はまだよく分からないのですが、毎年大学祭が行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は情報工学の概論を学びます。2、3年で専門分野を学びます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287747 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報通信工学部情報工学科の評価-
総合評価普通スポーツしたいと考えている人にはとても良い学校だと思います。 校舎も設備も綺麗なので勉強できる環境です。
-
講義・授業普通授業の選択次第で様々な専門分野を学んだりできるので非常にそういう面では嬉しいですね。 幅広く学びたい人はいいと思います
-
研究室・ゼミ普通最先端の研究している研究室があり、数千万する機材もあります。研究室によっては楽なのでバイトとかも出来ます。
-
就職・進学普通求人が多いので就職はできます。大手企業も狙えると思います。 就職相談などのサポートも充実しているので役に立ちます。
-
アクセス・立地普通少し郊外にあるのでショッピングセンターとかはあまりないですが、飲食店とかはそれなりにあるので困らないともいます
-
施設・設備普通設備はきれくとある学科では研究で数千万円する最先端機材を使用することがあるそうです。そういった面では充実しています
-
友人・恋愛普通男性の人数が多いので恋愛とかは同キャンパスでは厳しいと思いますが友達はたくさん作れる環境だと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容指定校推薦で入学したので特に伝えるようなことはありません
-
所属研究室・ゼミ名かわたゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要最新技術の研究ができ、充実した生活が出来る
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先システムエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由小さい頃からのあこがれ、したかった職業だから
-
志望動機情報関係のしごとがしたいので大学でプログラミングのべんきょうがしたいから
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師東進
-
どのような入試対策をしていたか理数系なので数学を重点的に勉強しました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183218 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報通信工学部情報工学科の評価-
総合評価良い一から丁寧にパソコンのことや、情報に関することを教えてくれるので、パソコンを知らない人でも安心して授業を受けることができます。
-
講義・授業普通基本的に板書をする授業は少なくです。パワーポイントを使っての授業が中心で、資料も大変分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多く、非常に興味深いテーマばかりです。本もたくさんあるので、色々勉強になると思います。
-
就職・進学良い大手企業への就職実績があり、就職に関して様々なことを丁寧に教えてくれます。資格のサポートも色々として頂きました。
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩7分くらいです。学校に行く途中にコンビニや、食べ物屋さんが多いので、生活に便利な建物がそろっています。
-
施設・設備良いJ号館は最近できたばかりの施設なので、かなりきれいです。他の校舎は普通の高校みたいな感じの校舎です。パソコンがたくさん設置してあります。
-
友人・恋愛普通私の行っている学科は8割強が男子なので、女子生徒が非常に少ないです。ですが、アニメオタク男子が多いので、かなり個性的な人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は情報の基本的な部分を学び、2年次から本格的に勉強が難しくなります。実験もありますが、きちんと真面目に取り組めば、単位を落とすことはないと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報を一から学びたいと思い、この学校を選びました。情報の資格にも力を入れていることも魅力に感じました。男子生徒が多いことも良かったです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師フリーステップ
-
どのような入試対策をしていたかとにかく苦手科目に的を絞って勉強しました。英語は得意だったので、受験前も特に特別なことはしていません。対策はしやすかったです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180337 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合情報学部デジタルゲーム学科の評価-
総合評価良い総合情報学部という事もあって、日中は電子機器に触れている事が大半です。ゲームに関連した事を主に学びますが、初めはプログラムや色の使い方などの基礎的な事が多いので、ゲームを作るために必要な技術を学ぶ事が出来る場所と考えていた方がよいかもしれません。
-
講義・授業良い授業はデザインかプログラム、など将来目指す分野によって分けられている事が多いので、好きでないと多少つらい面はあるかもしれません。生徒間でのコミュニケーションをする機会は多いので、その分安心して講義を受ける事が出来るのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゲームに関連した研究であれば、自身に合う研究室はあるように思います。研究したい分野はもちろんですが、先生方の個性で選ぶ人も多いように思えます。
-
就職・進学良い学科と言わずこの学校では、就職に力を入れているように思います。相談する機会や、セミナーなどきっかけはとても多くあるように思います。
-
アクセス・立地悪いバイクや自転車で通学される方も居ますが、坂があるので多くの人はバスで通学しているように思います。キャンパス間でのスクールバスがありますが、基本的に人が多く本数も多くはないので、不満を感じている人は多く居るように感じます。
-
施設・設備良い施設や設備はは特に不満を感じる事はないかと思います。ただ、借りる場所やタイミングなどがわかりにくかったりする事が多いので、積極的に聞かなければわからない面も多くあるように思います。
-
友人・恋愛普通学科では男性の方が多く、女性は少ない事がほとんどだと思います。コミュニケーションを行う機会は多いので、友達などは作りやすいように思います。学校自体も広く座る場所なども多いので、色々な人と交流する機会は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人によって取り方は様々ですが、多くの人は1.2年次の間は一般教養、3.4年次では専門的な事を受講するケースが多いように思います。1年次の間に一般教養を済ませておく方が後々余裕があるかと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機ゲームを作るための技術に興味があり、デザインやプログラム双方のことを扱っている所に魅力を感じました。環境がよく過ごしやすそうなところも良かったです。
-
利用した入試形式推薦入試
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179853 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報通信工学部情報工学科の評価-
総合評価良い情報系の勉強をしたい方にはとてもいい大学です。他の学部、学科もありますが、情報工学部が一番人数が多いので、情報の勉強をしたい方にはうってつけです。
-
講義・授業良いパワーポイントで授業を進めていくのが基本ですが、ビデオを見ながら楽しく勉強する授業もあります。情報系が全くの方でも安心して授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ普通私はあまり、研究室には行かないんですが、最先端の研究をしている研究室がほとんどであり、情報系に関する資料がたくさん置いてあります。
-
就職・進学良い様々な大手企業への就職実績があり、就職課で就職についてのお話をたくさん聞くことができます。資格講座も実施しています。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて7分なので、微妙に遠いと感じる方はいると思いますが、慣れれば全然大丈夫です。交通は基本的に便利です。
-
施設・設備普通私の学科のJ号館はからりきれいなのですが、それ以外の建物は比較的に古さを感じます。学食はとても美味しいです。
-
友人・恋愛悪い基本的には二次元好きが多いです。また、男性生徒は8割、女性生徒は2割とかなり女性の人数は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報の基礎から応用までを学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機情報について学びたいと思い、情報工学科の就職実績が魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師フリーステップ
-
どのような入試対策をしていたか過去問をなるべく多く解き、苦手分野を徹底的になくした。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120855 -
- 学部絞込
大阪電気通信大学のことが気になったら!
基本情報
大阪電気通信大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪電気通信大学の口コミを表示しています。
「大阪電気通信大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪電気通信大学 >> 口コミ























