みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 口コミ

私立大阪府/瑞光四丁目駅
大阪経済大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通将来の夢が決まってる方ならその夢に向かって頑張れること間違いないです。もし夢が決まってなかったとしても、ここの大学では、様々な経験ができ、通ううちに、したいことが見つかってくるはずです。ですが、講義に出ない人も多いので、そう言った方々につられないことが大事です。
-
講義・授業良いスポーツ、心理学、メディアなどといった幅広い科目の講義を受けることができ、充実しています。
-
研究室・ゼミ良いほとんどの人がゼミに入ります。自分にあったゼミを選び、大いにしたいことを追求することができるでしょう。また、先輩後輩といった「縦」のつながりもできます。
-
就職・進学良い非常に就職に強いです。また教員免許も取ることができるので、教師という道もあります。
-
アクセス・立地普通阪急上新庄駅からは徒歩で約15分、瑞光4丁目からは徒歩で約5分、非常に行きやすいです。周りにコンビニやスーパーなども多く生活に困りません。
-
施設・設備普通新しく作られた校舎もあり、勉強する場として快適です。また、自習できるスペースも多いのも魅力です。
-
友人・恋愛良い多くはサークルで恋人を作る方が多いです。また必修の授業で交友関係を広げることもできます。
-
部活・サークル良い様々な部活、サークルがあります。また、部活にも力を入れていて、全国大会常連の部活も多いです。
-
イベント良い学園祭では、アーティスト、芸人の方が来てくださって非常に盛り上がります。また、ユニークな出し物も多く、十分に楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スポーツや心理学、また人体についても詳しく学びます。
-
面白かった講義名スポーツ心理学
-
面白かった講義の概要スポーツにおける心理について学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機保健体育の教員免許が取れるため。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式センター利用
-
利用した参考書・出版社ベネッセ
-
どのような入試対策をしていたか過去問を主に解いていた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:46497 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価普通今年の春まで経営学部に所属していましたが、まず良い点から述べると良い点1、企業からの就職採用枠がこの大学にはたくさんあること2、設備や交通機関からのアクセスが良いこと次に、悪い点を述べます悪い点1、会計の基礎的な講義及び発展(ゼミ)の質が悪い
-
講義・授業良い会計の講義を多く受講していましたが会計の基礎的な枠組みやこれに伴う会計による経済への貢献等の理解を飛ばしているように思います。ただ、経営の授業や流通の講義で吸収した知識は就職や日常生活の中でも役に立っていると感じます。講義・授業を総合的に判断すると経営学部を選ぶときは、経営や流通について学びたいときにはこれに関連する講義も多く質も高いので経営や流通はおすすめできます。
-
アクセス・立地悪い最寄の駅からは、徒歩3分もあれば着く距離です。最近、建て替え工事をしたので大学はきれいで、まわりには、おいしいごはんが食べられる店もたくさんあります。
-
施設・設備悪い大学内にある図書館に新しくコンピュータが導入され数もおおくなりコンピュータを使うのに待たなくてよくなりました。図書館自体は、本の数も多くなりかつ座る場所も多くなり充実しています。悪い点は敷地が狭く建物が密集しているのでそとで休憩する場所自体が少なくなっています。
-
友人・恋愛普通基本的には、努力家が多く、個性的な人と友達になれます。大学に入学すると同時に同じ学部同士の人たちとキャンプに行くので他の学生とも割りと簡単に交流ができます。
-
部活・サークル普通運動部が強く、野球やアイススケートなどが有名です。また、簿記のサークルやダンスのサークルもあり楽しいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計や経営の基礎知識を学べました。
-
所属研究室・ゼミ名本田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際会計基準について
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営や経済の知識がこれからの自分に必要だから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか中堅私立大学なので応用はあまり勉強せず基礎的な勉強をしていました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27240 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価普通4年もあるので、単位をきちんととっていれば4回生になるとほとんど授業も少なくなるので、やる気次第でやりたいことは何でもできます。また、経済系の大学なので、企業を将来考えている方の割合も多いので、刺激を受けることもたくさんあります。
-
講義・授業普通経済大学と名前もついているので経済系の授業しかないと主われがれがちですが、例えば美術系や心理学系など多種多様な抗議があり、とても学びがいがあります。
-
アクセス・立地良い大阪駅からのアクセスもよくとても通いやすいです。カフェと学食と生協があるので昼ごはんを食べるのにあまり困りません。
-
施設・設備良い最近新しく校舎もできとてもきれいです。ガラス張りの館があったりと少しおしゃれです。ですが、敷地が狭く校舎と校舎の間に横断歩道があったり縦長の校舎ばかりなので、移動が少し不便です。
-
友人・恋愛良い経済大学と名前もついてるので、名前のとおり親や親類に会社を経営していたり自営業をしている方が多かったように思います。男女比率は比較的男性のほうが多いです。
-
部活・サークル良い部活・サークルの種類も多く、皆楽しく活動していると思います。サークルも自分で立ち上げたりしやすい環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営について基礎知識から実用的な知識が学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先アパレル企業
-
就職先・進学先を選んだ理由元々アパレルのMD・プレスに興味があり、そのためにマーケティングの知識を学びに大学へ行ったので。
-
志望動機経営学・マーケティングに興味があったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の過去問をやりこみました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:27028 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部第1部ビジネス法学科の評価-
総合評価普通講義としては、経営学という点の経営や商学に関することが学べ、学科の特徴でもある法律も学べるので、いいとこどりができる。また、講師も経営のプロや法律に精鋭した方々が多い。ただ教えるという点においては講師によりバラつきがある。
-
講義・授業良い分野的には、自分で起業するために学ぶ講義や就職活動や就職してからも役に立つ講義が多い。そういう意味では役に立った。
-
アクセス・立地良い大阪市内にあるので、交通の便は電車は2沿線、バスも近くを通っており、梅田にもすぐ行くことができて非常に便利だった。
-
施設・設備普通他の大学に比べると狭く感じられたが、設備が最新のものがそろっており、公舎も頻繁に改装しているので綺麗だった。
-
友人・恋愛普通大学の性質上、男性が圧倒的に多かった。多い分気の会う仲間も多かったといえる。恋愛に関しては、他の大学、バイトなどで恋人を作らないと厳しいかも。
-
部活・サークル悪い色々な部活やサークルがあり、春には熱心な勧誘が毎年行われている。部活は自分時は野球部が30数年ぶりに優勝し非常に盛り上がった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法や不動産の法律について深く学んだ。
-
所属研究室・ゼミ名黒田直樹ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要民法や不動産、最近話題になっているニュースについての研究・ディベートがメイン。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先日用品メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由伝統があり、ネームバリューを活かした提案ができると踏んだから
-
志望動機法律を学びたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をひたすら解いた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24533 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思っています。かなりいい施設です。
-
講義・授業普通過ごしやすかったです。でも、かなりやかったです
先輩が優しく教えてくれました -
研究室・ゼミ良いかなり充実してました。皆さんも優しく教えていただき嬉しかったです
-
就職・進学良い就職しやすかったです。とてもよかったです。
-
アクセス・立地普通とても良いと思います。駅から近く、住みやすかったです。とても
-
施設・設備良いとても充実していました。新しい施設もあります
-
友人・恋愛良い友達も作りやすく、みなさんも気さくに話しかけていただき嬉しかったです
-
学生生活普通充実してました。なにが充実してたかというと、とても充実しました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年児では様々な勉強を学び、自分が勉強したいと社会をしますな
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社
サービスマン -
志望動機僕は昔から経済に興味がありました、ですがそんなに興味なかったのかもしれません
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:944011 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価普通単科大学なので経営について学びたい学生には良いと思います。本学は法と経営の融合を学んでおり経営の知識だけでなくそれにまつわる法律についても学ぶことが出来る。
-
講義・授業普通分野別の単位制限や募集人数の少なさによる抽選講義など改善してもらいたい点がいくつかある。
-
就職・進学普通まだ受けていないが、サポート体制は整っているとよく耳にする。
-
アクセス・立地普通阪急の最寄りからは徒歩20分程と近くないが、大阪メトロの最寄りは徒歩5分圏内にある。周辺には商業施設や小学校があり、環境はいい方だと思う。
-
施設・設備良い全ての棟が新しい訳では無いが、比較的新しい建物が多く何よりトイレ綺麗。
-
友人・恋愛普通良くも悪くも関わる人次第だと感じる。関わろうとしなければ友達はできない。
-
学生生活普通サークルの数はもっと多くあってもいいなと感じる。魅力的なものは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学、組織論、管理論、競争戦略論、マーケティング、会社法、有価証券法、会計学、アカデミックスキル、語学などなど幅広く学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営に興味を持っており、経営学部のある大学を探していた。経営学部を持つ他の大学も受験して合格した大学もあったが、最終的にこの大学に進むことを決めた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935651 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部第1部ビジネス法学科の評価-
総合評価普通学びたいことをしっかり学べることは良い点ではあるが授業数がやや少なく感じる。この点に関しては大学に報告すれば改善してくれるような大学であると通年して感じております。
-
講義・授業良い授業にちゃんと出席をし、授業を聞けば経営に関する知識を楽しく身につけることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動の一環として、飲み会や合宿をし、ゼミ仲間との関係を親密にしています。
-
就職・進学普通学んだことを活かせる就職先や自分にあった就職先を就職課の先生といっしょに探します。
-
アクセス・立地良い駅からは歩いて3.4分で周りには安くて美味しいご飯屋さんが多く、駅周辺には飲み屋やカラオケなど、楽しめる環境にあります。
-
施設・設備良い昨年に工事が入り、ラウンジや校舎が一部きれいになり、心地よいキャンパスになっています。
-
友人・恋愛良いキャンパスにいるだけで友達が増えていき、学校に行くたびに誰かしらと会うので充実した大学生活を送れます。
-
学生生活普通同じフットサルでもいくつかのサークルがあるので、自分にあったサークルを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関する知識、うまく経営するための知識など幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から、起業することに興味があったためこの大学内で一番起業に関して学べそうな経営学部ビジネス法学科を選んだ。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911570 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価普通良くもなく悪くもなく。教科書通りに進めるだけで教授の知識をなかなか使って頂けない方もいるが、みんなで大学を盛り上げよう感はある。
-
講義・授業悪い授業自体は悪くない授業だし、先生によっては理解のある先生が多くいいのだが、学校自体の方針が良くなく、未だにほぼ全てがオンライン、zoomすらさせてくれない授業もあり、正直教室で会っての友人作りができない。
一緒の高校から入った友人等いない人は本当に大変。
おそらく来年もまだオンラインが多く、授業自体は楽で良かったりするが、大学生として大学に通うのがないと楽しくないと思う。 -
研究室・ゼミ良い90%以上の生徒はゼミに入っているらしく、ゼミがいまいち乗り気でない子やよく分からない子に対しても一応いろんな案内が来てまぁとりあえずと入る子も多い。
ゼミ自体の内容はゼミによって違うので評価が難しいが、ゼミ内で置いてけぼりにされることがあまりなく、教授も取り合いなので頑張ってください。 -
就職・進学良い就職課が設置されていたり、2年に就職の話をしたり、就職の意識を向かせることに関しては良いと思う。
-
アクセス・立地悪い大隅キャンパス、上新庄駅から徒歩15分弱は遠い。パチンコ屋も多く、大学生として行ってしまう子も多いのではないでしょうか。(そのパチンコ店は他よりボッタクリで有名なので行くのは本当におすすめしません。)ちなみにゲーセンは無い。公共施設も、小さめの広場があるくらい。
-
施設・設備普通PC室みたいなものがおいてあるくらいで、他に特筆するものは無い。
-
友人・恋愛悪い先程も述べたように、学校の方針がオンラインメイン過ぎて、友人を作る能力が乏しいと一人ぼっちである。
-
学生生活悪いサークル自体はそこそこあり、面白そうなのもいくつか見つかる。イベントは色んなものがあり、図書館からのビブリオや、未入学の人へ定期的な来年度への学校のオリエンテーションがあるので、参加して雰囲気を見てもいいのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修と学部共通があり、経営に関係する統計や心理学、日本語表現なんてものも学んだりする。ゼミに入るとそのゼミに関係する授業もとったりする。
英語と外国語は一つ選択。私は中国語をえらびました。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済的なことが学べたらいいなと思いいろんな学校を受けたがここしか受からなかったのでここに入ったというのが本音。
経済学部でも無いが、まぁ就職でそういう方向で行けたらなくらいの感覚。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
感染症対策としてやっていること授業をオンラインばかりにすることや、入るときに検温を必ずする。 また、駅の方向とは逆の入り口しか開けず、入場制限を設けている。(それが入るのに少しめんどくさい。)2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785917 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通特にこの学科だから良かったなどは思いません。普通の大学の普通の経済学部でした。学長ゼミが取れることは大きな特権だと思います。私は学長ゼミでは無いですが。
-
講義・授業普通講義はたくさんありますが、必修科目となると履修登録で落ちてしまうこともあるので1年から単位を取っておくといいでしょう。
-
研究室・ゼミ普通学長ゼミは充実していると思います。就職活動等やる気がある方は学長ゼミをお勧めします。
-
就職・進学良いサポートはあります。わからないことがあれば就職課へ行けば話を聞いてくれますし、履歴書も添削してくれます。
-
アクセス・立地悪い周辺には何もありません。阪急最寄りからは15分ほど歩きます。地下鉄はすぐそこにあります。
-
施設・設備普通比較的新しい校舎なので全体的に建物も多くなくまとまってますし綺麗です。
-
友人・恋愛普通人によると思います。出会おうとすれば出会えますし、出会おうと思わなければ誰にも出会えません。
-
学生生活普通サークルは沢山あった気がします。ただの遊びのサークル以外はどこも中途半端な訳ではなくそれなりに楽しくしっかりやっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学学習等必修科目が多かったです。2-3と段々必修科目は減り、4年次では順調に行けば、就活についてと卒論のための登校生だった気がします。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機関西の大学の中では一番学費が安かったです。それが1番の志望理由です。
-
就職先・進学先金融・保険
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710652 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部第1部ビジネス法学科の評価-
総合評価普通施設もきれいで、就職活動のサポートも充実しているため、学びがいがある。自分から積極的に行動出来る学生には向いている。
-
講義・授業普通法律関係が非常に難しい。ただ、社会に出た際に関わる法律関係も多く揃っている。
-
研究室・ゼミ普通複数のゼミから選択出来るため、自分の興味・関心に合った研究をしているゼミを選ぶ事が出来る。
-
就職・進学普通就職活動のサポートは非常に充実している。
学内セミナーも参加企業が多数。 -
アクセス・立地普通最寄駅は阪急上新庄駅か瑞光四丁目駅となる。
上新庄からは徒歩15分程度かかる。 -
施設・設備普通学内は割と綺麗だが、古い校舎は老朽化が目立つ。
図書館は非常に綺麗。 -
友人・恋愛普通サークル活動に参加すると友達の幅が広がる。
サークルも多数あり。 -
学生生活良い非常に充実している。スポーツからイベントなど種類もさまざま。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネス関係の法律を学ぶ。イメージとしては経営学部と法学部の間。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機営業職を希望していたため、経営学だけではなく法律関係も学びたかったため。
-
就職先・進学先商社
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691158 -
- 学部絞込
大阪経済大学のことが気になったら!
基本情報
大阪経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済大学の口コミを表示しています。
「大阪経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 口コミ























