みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 口コミ

私立大阪府/茨木駅
追手門学院大学 口コミ
3.70
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部ビジネス心理学科の評価-
総合評価良い最高にいい。なぜなら、先生が最近の世代に沿った考え方で授業を進めてくれるから。また、グループ学習もたくさんあり、友達ができやすい
-
講義・授業良い自分の将来のためになることが多く学べる場であり、勉強できる環境が整っている
-
研究室・ゼミ良いすごく充実している、さまざまな実験をしたりして観察力や洞察力が養われ、充実しているから
-
就職・進学良い先輩の話で行きたいところに行けている人が多くいたから。また、ほとんどの確率で就職ができているから
-
アクセス・立地良いバスが通っているし、割と綺麗なキャンパスでもあるためすごくいい、自然などもたくさんありながら、田舎すぎないとからが良い
-
施設・設備良い充実している。理由は綺麗で、勉強スペースの確保がしっかりしているから
-
友人・恋愛良い充実している。恋愛はしたいと思えばできるようなところだし、友情も築きやすい環境にあるから
-
学生生活良い充実している。イベントのためのサークルが主に、さまざまなイベントを開催してくるたな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営について、主にマーケティングや、心理における経営に関するもの
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢に1番近い学部だと思ったからなのと、いいことが学べると感じたから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006844 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通みんな優しいからコミュニケーション取りやすいし相談にも乗ってくれる人多いです先生もいい人ばかりなイメージかな
-
講義・授業良い友達が作りやすくみんなフレンドリー井出と子か流し明太子かいか
-
研究室・ゼミ悪いあんまりかなああ2年の後期かんあ始まり経営学と役2期の活気か
-
就職・進学良いちょっとしんどいかもしれない就活のサポートは期待できない学校かなと思う
-
アクセス・立地良いとてもい次自分は車で言ってるので身寄りとかはあまりしらないですね
-
施設・設備良い充実してます教室やトイレがとても綺麗ですごく清潔感があります
-
友人・恋愛良い恋愛している人おおいですっ合コンとかで飲みに行ったりしてる人少なくないですね
-
学生生活悪い自分はサークル入ってないから分からないけど入ってる人は楽しそう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容それは入ってから知ってくださいあんまり言っていいことなのか分からないけど英語とか中学校からの復習とかあります
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先一般企業
-
志望動機偏差値的に入りやすいと思ったからですね特に入りたいって理由はなかったです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:942358 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価普通自分が好きなことをやってるので嫌な気はしません、楽しいです!
他の学科ともひけを取らないぐらい、充実した内容です。 -
講義・授業良いとてもわかりやすい講義で、先生方も優しいです!最初は90分が長く感じますが、慣れれば大丈夫ですよ!
-
就職・進学良い面接練習や履歴書の書き方など徹底的にやってくれますので、安心して就活ができます
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR総持寺駅ですが最低でも歩くのに15分はかかります
-
施設・設備普通プロジェクターが各教室にあるのでとても便利です。自習もできるスペースが多くあります。
-
友人・恋愛普通人間関係は普通です。僕はそんな不自由に感じたことはないです。
-
学生生活悪いサークルによりますので、実際に入ってから新歓なとで雰囲気を確認してください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域に自分達は何ができるのかなど日々考えています!フィールドワークが多くありアクティブです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分にあってそうだなと思ったからです!高校での部活の活動と似てたのでこんなことはないと思い志望しました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893889 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を勉強したいと思っている学生にとってはとてもいいと思います。幅広い心理学の講義があり、専門性の高い講義内容であると思います。だからこそ興味無い人はしんどいと思います。
-
講義・授業良い心理学に興味があれば、教授や講義内容としては充実していると思います。興味がなければ難しくしんどいかも知れません。
-
研究室・ゼミ良い教授は様々な心理学の分野の方が揃っているため興味ある分野のゼミは見つかると思います。心理学部は3年から始まります
-
就職・進学良い就職に強いことをアピールしてるイメージはあります。
1・2年生からインターンシップに行く人も多いです。 -
アクセス・立地悪い1年は総持寺、2年から安威キャンパスです。
両キャンパス駅から近いわけではないので不便です。
総持寺は駅から徒歩20分ほどはかかります。安威キャンパスは駅からシャトルバスで20分です。JRの場合はバス乗り場までも結構な距離があります。
2025年から総持寺の方にほとんど移転する予定のようですが、心理学部は安威キャンパスのままだそうです。 -
施設・設備普通総持寺の方は新しく綺麗な施設です。2025年にも新しく建物が出来るため綺麗なキャンパスになると思います。
ただ心理学部の場合はあまり関係ないです。
安威キャンパスは可もなく不可もなくって感じです。 -
友人・恋愛良い友人関係は特に困ったことは無いです。自身の行動次第かと思います。
-
学生生活悪いサークルは特に目立ったすごい所はないですが一般的なものはあると思います。
学祭は一応芸能人とか呼んでいるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から基礎的な心理学についての講義があります。また、1年生の秋学期では必修で心理学実験の講義があり、レポートなどはしんどく厳しいと有名です。1年生で苦労する分2年生からは楽になります。
2年生から分野ごとに分かれた心理学の講義になるので専門性が高まります。3年からゼミが始まります。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機公認心理師に興味があり、心理学部を志望しました。特に発達心理学について興味があり、教授の方や授業に惹かれ入学しました。
感染症対策としてやっていること去年までオンライン授業が多かったですが、今年から対面授業がほとんどになりました。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872785 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い留学したい人はいいと思います。
1ヶ月程度ですが楽しい人は楽しいと思います。
しっかり英語を学びたいという人は自分で留学に行く人も少なくは無いと思います。また留学生もいるので話が出来てたのしいです。 -
講義・授業良いコロナ禍での授業の感染対策をしっかり行っています。
2019年度からの新キャンパスはとても設備が整っており、過ごしやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミではコロナ禍の間ではグループワークなどが減りましたが、コロナ禍なりに楽しい授業をしています。
-
就職・進学良い進学実績は関西2位だと聞いているのでいい方だと思います。
国際学部は国語教師になりたいと言う人が多いです。 -
アクセス・立地悪い安威キャンパスへはバスで行くぐらい遠く、車通学禁止になりました。
総持寺キャンパスへは徒歩10分と書いてありますが頑張っても20分はかかります。
道も狭くずっと工事をしているので本当に通りにくい道です。 -
施設・設備良い新キャンパスは綺麗でとても過ごしやすいです。
ですが大学生感があるのは安威キャンパスの方だと思います。 -
友人・恋愛良い正直友人関係恋愛関係は人それぞれだと思います。
ですが大学は1人行動でも何も思われないところがいいことだと思います。 -
学生生活普通コロナ禍でできることは限られていますが少しは楽しめるぐらいにできていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年からゼミがあり1年の時は英語が全学部必修でした。
偏差値に合わせて学んでいるので基礎から学べれると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機外国に興味があり留学をしたいと思っていたので選びました。
とてもいいところです -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:736034 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会学専攻の評価-
総合評価良い社会学は様々なジャンルがあるためその中からじぶんが関心を持つものを学ぶことができ、ゼミと講師のサポートもしっかりしているので
良いと思います -
講義・授業普通授業内容は講師によって偏りがあるが、それ以外は不満に思うことはないです
-
研究室・ゼミ普通3回生からゼミが始まり、そこから自分が関心を持つ分野を選び学んでいく感じです
-
就職・進学良い就職に関するゼミなどサポートしてくれるシステムが多くあるのでありがたいです
-
アクセス・立地良い最寄駅はjr茨木駅と阪急茨木駅でそこから大学専用のバスがあるので大変便利です
-
施設・設備普通校舎の設備は新しくなっているところもあればそのままで使い勝手が悪いところもあります
-
友人・恋愛良い社会学に限らず、他の学科の人と交流があるのでそこから仲良くなる人が多いです
-
学生生活普通私はサークルに入っていないのでどれだけ種類があるのか分からないのですが、イベントは他の大学と比べると乏しい感じですがまぁ楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生で社会学の基礎を学び、二回生は自分が興味ある専門分野を選べることができ、三回生でそれを深掘りすることとなり、四回生でそれに沿った卒論を作り上げる形になります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会学は世の中の仕組みを違った目線で見ることができる学科というところに引き込まれました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713301 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営・マーケティング学科の評価-
総合評価良いこれといってやりたいことがない人にちょうどいい学科です。
経営学部は経済学部の授業も受けれるのでおすすめです。
経済・会計系は、凄い教授が多い印象です。 -
講義・授業良い個性豊かな先生が多いです。
自分に合う先生が見つかると、授業が楽しくなります。 -
研究室・ゼミ良いゼミを変更できる点が良いです。
合わないなぁと思ったら移籍できます。
自分のゼミ生じゃなくても
相談に乗ってくれる先生が多いです。 -
就職・進学良い凄く親身に対応してもらえます。
説明会などのイベントも多々あります。
先生方と企業の繋がりもある方だと思います。
就職に力を入れているゼミがいくつかあるので
そこに入るのが1番いいと思います。 -
アクセス・立地良い新キャンパスは駅から少し歩きますが
周辺の商業施設も充実していて楽しいです。
旧キャンパスは山のほうにありますが
静かで勉学に励みたい人にはすごく良い環境です。
バスの本数も多いので、
そこまで不便に感じることはなかったです。 -
施設・設備良いPC室や図書室は充実しています。
コピー機も台数があり使いやすいです。
特に不満はありません。 -
友人・恋愛良い真面目で控えめな人が多いです。
大学生活ではじけたい人には合わないかもしれません。
サークルや部活は盛り上がってるイメージはないです。 -
学生生活普通似たようなサークルが多いです。
他大学のサークルに入った方が楽しいと思います。
文化祭もそこまで盛り上がらない印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケッティングは色んな学問を用いて行われます。
経営学・経済学・会計学・心理学など学べるので楽しいです。
その中から好きな学問を見つけ、ゼミに入ります。
ゼミに入る時期は学部によって結構違うので注意です。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特にしたいことが無かったので選びました。
経営学部は色んな分野の授業を受けれるので
その中から自分の好きな学問を見つけようと思いました。
感染症対策としてやっていることコロナが流行り出してすぐにオンライン授業に切り替わり 対応の早さ・正確さ・柔軟さに驚きました。 おかげで、授業が遅れたり先延ばしにならずに済みました。 今は、オンラインと対面が半々くらいです。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:709600 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価悪い学科自体の存在意義があまり見いだせなかった。
地方公務員を目指すのにちょうどいいが、自分で地方でビジネスって考えると微妙。 -
講義・授業普通正直この学科で学ぶ必要はないと思う。
それなら地方創生の現場に飛び込むのが学びが多い。 -
研究室・ゼミ悪いゼミの内容は良かったが、抽選式なのはダメだと思う。
学ぶ機会の損失。 -
就職・進学悪い学校自体でのサポートはしっかりとしていた。
学科ではあまり触れられてなかった。 -
アクセス・立地悪い山の方なのでバスが出ていたが、少し離れている。
途中から有料になった。 -
施設・設備普通設備は綺麗だった。
図書館も広く満足だった。
学食も大きかったし、メニューが豊富。 -
友人・恋愛悪いサークルが豊富で、学科で仲良くなれそうな雰囲気だった。
特殊な学科なので皆真面目そうだった。 -
学生生活普通学祭もあり、皆充実してそうだった。
お笑い芸人を呼んだらして楽しそうだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地方の経済、文化、海外から見た日本など、公務員対策試験、教員免許
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地方創生に興味があり、いける偏差値内で新設の学科のため期待して志望しました。
-
就職先・進学先メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707782 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い基本的に優しい先生が多いので、気軽に相談することができます。先生によって学べることが違うので、色んな授業を受けて楽しかったです。
-
講義・授業良い地域に関することを学ぶだけでなく、それに関連した経済効果や財政について学ぶことができます。課外授業が多くあり、フィールドワークが好きな方はおすすめです。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミはありますが、本格的に選ぶことができるのは三年生からです。基本的に自由にやらしてもらうことができる。卒業論文か卒業制作を選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職キャリアのサポートで、学内合説や面接対策といった就活についてのサポートをよくしてくれる。
-
アクセス・立地悪い総持寺キャンパスは駅から少し遠いです。イオンができるらしいのでその辺は充実すると思います。
-
施設・設備普通大学内に自動販売機少ないです。パソコンは買わされます。しかし、校舎は新しいので充実はしています。
-
友人・恋愛良いサークルに入らなくても友達はできる。でも、学部外の友達はなかなか出来ないかもしれない。
-
学生生活良い毎年多くのイベントを行っている。コロナ禍ではオンライン学園祭をしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に地域のことを学びます。フィールドワークを通して地域の魅力や課題を発見、解決し地域活性化につなげるにはどうしたら良いか学びます。観光系の就活を目指している人が多かったような気がします。資格勉強する時間もきちんと取れます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機フィールドワークで色んな地域に行ってみたかったから。多くの人と関わりを持つのが楽しそうだった。
感染症対策としてやっていること4月時点の1回目からオンライン授業でした。秋学期は対面とオンライン両方あり先生によって違います。大学な入口に体温計やアルコールが置いてます。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701915 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学専攻の評価-
総合評価良い様々な分野の授業をとれるため、広く自分が学びたいことが学べる。また、就職に関する授業が必修であるため、4回生になる前に就活についても学べる。
-
講義・授業良い座学以外にも演劇をしたり、様々な人とコミュニケーションを取れる機会がある。
-
研究室・ゼミ良い3回と4回で同じゼミのため、仲良くなれる。先生も優しくて、クラスの団結感が生まれる。
-
就職・進学良いESの添削もしてくれ、面接の練習もしてくれる。親身になって相談にも乗ってくれる。
-
アクセス・立地普通JRからだと、駅からバス停までが遠い。10分ほど歩かなければならない。
-
施設・設備良い新しく総持寺キャンパスもできて綺麗。茨木キャンパス内も綺麗。
-
友人・恋愛良い表現コミュニケーションの授業をとると、他学年、他学部の人ともコミュニケーションをとることができ、交友関係が広がる。
-
学生生活良い新学期はサークルの人に沢山声をかけられるため、見学に行きやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の頃はゼミでパソコン検定の勉強をする。3回からは自分でゼミを選択することができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先美容系(販売)
-
志望動機芸能や演劇、ダンスなど座学以外にも様々な分野を学べると思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612098 -
- 学部絞込
追手門学院大学のことが気になったら!
基本情報
追手門学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、追手門学院大学の口コミを表示しています。
「追手門学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 追手門学院大学 >> 口コミ






















