みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 口コミ
公立大阪府/杉本町駅
【募集停止】大阪市立大学 口コミ
3.94
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食品栄養科学科の評価-
総合評価良い食品栄養学だけでなく理科系科目についても幅広く勉強できる学科だと思う。ただ管理栄養士免許取得の為の国家試験対策はほとんどしてもらえないので、その点が少し不満だった。
-
講義・授業普通担当講師の専門分野に偏った講義内容が多いので、専門的に勉強できて良い反面、国家試験対策にはならない講義がほとんどだった。
-
研究室・ゼミ普通研究室の活動は主に4回生になってからだった。選び方は希望制で、希望者多数の場合はそれまでの学業成績が良い学生から希望の研究室に配属される。
-
就職・進学普通国公立大学だけあって就職実績は割と良いほうだったと思う。就活時期にも学科の必修科目が詰まっていたので、就活との両立が大変だった。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは非常に近いところに校舎があったので便利だった。利用していたJR阪和線がよく遅延するので、少し不便でもあった。
-
施設・設備普通施設・設備はかなり古い。他の私立大学の方が充実していると思う。特に、大量調理について学ぶ時が不便だった。
-
友人・恋愛良い学科内は女子が多く、同じ食品栄養学に興味を持つ子ばかりなので、一緒に勉強していて楽しかった。学科だけで受ける講義も多いので、1つのクラスのような感覚で四年間過ごせた。
-
学生生活良いサークルは非常に多い。学部生、院生、卒業生関係なくできるスポーツのサークルだったので、いろいろな繋がりができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2回生時は理数科目や外国語など基礎科目がほとんどで、食品栄養学についての講義や実習は3?4回生時に勉強する。
-
就職先・進学先食品メーカーの開発職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429830 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、楽しかった。総じて良かった。勉学にも励み、サークルにも所属したくさんの楽しい思い出を作ることができた。当時の友人とは、今でも付き合いがある。
-
講義・授業良い講義・授業内容については、英語や中国語といった語学の必修授業と、心理学等の一般教養科目、マーケティングや簿記等の専門科目がある。幅広い
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは三回生からであり、終わりはゼミによるが4回生後期まで続くものもある。就活の時期とかぶるが、教授はたいがい、就活を優先することを許可してくれるため、支障なし
-
就職・進学良い就職実績については、申し分ない。私自身も、周りの友人もみな、大手企業に勤めている。ほとんどの人が希望通りといった感じ。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR阪和線の杉本町駅。駅から歩いて10分ほどで大学の敷地内に到着するが、校内はとても広いため、自転車を使用している人もいた。
-
施設・設備悪いキャンパスは1つきれいなものがあるが、ほとんどの校舎は長年建て替えを行なっていないため古い。図書館はとても大きい。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係について、みなすごく楽しそうに過ごしていた。私自身もたくさん友達ができて、彼氏もできた。当時の彼氏が現在の主人である。
-
学生生活良いサークル活動は、どこのサークルもさかんに活動していた。しかし、アルバイトとの両立も余裕。自分自身でどのように活動したいのか決められる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や中国語、フランス語、ドイツ語と、その他数カ国語の中から好きな語学を選び、授業を受けるが、語学の授業は必須。また心理学や体育等の一般科目もあり、幅広く学べる。
-
就職先・進学先大手の銀行
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409688 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い法律という専門知識が学べて、ゼミでは裁判傍聴や刑務所の見学謄本、法律に興味がある方や将来法曹関係の仕事につきたい方にはとても濃い学びが出来ます。
この学部の特徴の一つとして、卒業論文が無い事です。卒業論文が無いので、就職活動や公務員試験、ロースクールへの受験勉強などに専念出来ます。また、卒業後の進路は民間企業より、公務員やロースクールへの進学が圧倒的に多いのも特徴です。
期末試験については、他の学部は出席点が重視されますが、法学部では授業に出席しても出席点は無く、膨大な範囲の法律科目の論文基準試験の一発勝負なので、その辺はとてもシビアではあるので、試験勉強はかなり大変ではあります。
ただ、将来を見据えてみんな勉強熱心で志が高い人が沢山いるので、充実した大学生活を送れると思います。
法学部ではそういう意味では普段からしっかり勉強する必要があるので、しっかり勉強したい人には向いています。
また法律は社会で切っても切れない知識ですので、学ぶ価値は大きいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先司法書士事務所勤務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376905 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い学科の人数が45人と少人数なので、クラスのようにみんなで仲良くなることができ、授業を受ける時も知っている人ばかりで受けやすい。先生もその分一人ひとりをしっかりみてくださる。そのためまじめに頑張る学生には良い。
ただ心理と福祉に分かれる際、人数制限がある。ゼミにも人数制限がある。偏りがかなりある場合は希望が叶わないこともある。 -
講義・授業普通有名な先生も多く、授業はとてもわかりやすい。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ開始は3回生後期からと少し遅いが、内容は充実している。1つのゼミに学生は6人までと決まっている。
-
アクセス・立地良い杉本キャンパスの最寄駅はJR阪和線の杉本町駅。医学部以外はこのキャンパスを利用する。大学が駅からすぐの上に、生活科学部棟は駅からもっとも近い。地下鉄御堂筋線のあびこ駅から自転車で通っている学生もいる。
-
施設・設備普通建物は古いが、心理臨床コースでは特に、他の大学ではあまり置いていないものも持っている。
-
学生生活悪い私立に比べると少ないし規模も小さい。しかしサークルの数が少ない分、選びやすい。サークルの種類は十分満足できるだけある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の間は心理と福祉の両方を学び、2回生からコースに分かれるが、心理と福祉のどちらのコースに進んでも、ある程度はどちらの授業も受けることができる。
-
就職先・進学先金融会社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369935 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い立地がいいですとてもいいです。関西の国公立医学科の中では最高だと思います。医学部の学者は他学部とは離れているので医学部にある自習スペースなどは基本的にストレスなく使えます。ただ離れているぶん1回生の時は2つのキャンパスで授業がある日などあり、移動がかなり面倒になります。部活動によっては他学部のキャンパスでしか活動できないものもありますから部活動のための移動も必要になる人が出てきます。
-
講義・授業普通先生によって当たり外れがあるという印象です。授業に一生懸命な先生の授業は分かりやすく聞いていて退屈しないですが、やる気のない先生やわからない言葉でわからないことを説明する先生などもいます。こういうことは他の学校でも同じだと思います。
-
研究室・ゼミ普通授業で紹介などもあり研究室はいつでも来てね~くらいの先生が多いです。私はまだ行ったことかないです。
-
アクセス・立地良い天王寺駅から徒歩すぐですし、地下を通れば横断歩道一箇所以外は雨に濡れません。周辺には様々な店があるのでかなりいいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346222 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文学部言語文化学科の評価-
総合評価良い文学部は2年次から希望のコースに所属します。希望人数が超過しない限り、ほぼ希望通りのコースに所属できます。少人数でアットホームな雰囲気のコースなので、話し合いながら進める授業もあります。
-
講義・授業良い自コースの授業だけでなくら自分の興味に合わせて幅広いジャンルの授業を受講することができます。他コースの授業でも自コースの内容に共通することもあるので多方面からの理解を深めることができます。
-
アクセス・立地悪いあまり良くないです。最寄駅の阪和線杉本町駅は快速列車が停車しない上、周辺は寂れています。あと、ラッシュ時は踏切がなかなか開きません。
-
施設・設備悪い結構古いです。図書館は空調が悪く過ごしにくいです。
コンパクトな大学なので授業間の移動はそれほど大変ではありません。構内で自転車利用がしにくいのが難点です。 -
学生生活普通サークルの数は普通だと思います。他大との交流があるサークルもあるみたいです。そこまで活発ではないと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:344050 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い学科の特性上か、学生・教授ともに、人あたりの良い人が多いです。心理学と社会福祉学の両方の講義を受講できるので、対人援助を学ぶには、良い環境だと思います。
-
講義・授業普通心理臨床コース生です。講義は発達心理学・臨床心理学がメイン。単位は容易に取れますが、専門職を目指す人は自学習をしっかりとやる必要があります。また、卒業単位数の関係上、社会福祉学系の講義の受講も必須です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは三回生の後期からです。心理臨床コースでも、社会福祉系のゼミに入れます(逆もまた然りです)。ゼミによって特徴があるので、説明会や先輩などから話を聞いて決めましょう。
-
就職・進学良いある意味特殊な学科ですが、一般企業にも就職実績は十分にあります。公務員を目指す人も多いですが、心理職は少なく9割以上が行政系です。心理系の公務員を目指す人、大学院進学をして臨床心理士資格の取得を目指す学生もいます。
-
アクセス・立地良いJR杉本町駅から、最も近い学部です。そういった意味では、アクセスは良いといえます。
-
施設・設備悪い全体的に薄暗く、老朽化も目立ちます。ロッカーが使えるのは便利です。
その他アンケートの回答-
学科の男女比2 : 8
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:343989 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い大学で機械に関することを学びたいと思っている学生にとてもいい学科です。
工学部の中でも、1番就職先の幅が広く、実績も高いです。
3回生になるときに機械工学科の中でも3つの専門分野にわかれます。
時間を有効利用すると学科の勉強だけでなく、サークルや部活にも時間を割けるので充実した学生生活を送れます! -
講義・授業良い講義は基本的にわかりやすいです。わからなかった点があればオフィスアワーに先生に質問したり、メールで質問することができます。
あとは先生が研究なさっていることを講義とは別に教えてくれる方もいます。
3回生から専門的な講義が増えます。 -
研究室・ゼミ良い研究室がたくさんあります。
詳しくは4回生になってから決めます。 -
就職・進学良い大手の企業から声をかけていただいたり、学生たちが自ら面接を受けにいったりします。
学年ごとに就職活動を手伝ってくれる先生が決められていて
とても親身にサポートしてくれます。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は阪和線のJR杉本町駅で、普通しか止まりません。
校門から大学の校舎までが遠いです。 -
施設・設備良い最近、工学部棟において耐震工事が施されました。
実験の器具などが豊富で設備は充実しています。 -
友人・恋愛普通機械工学科は女子が少ないですが、サークルや部活がたくさんあるので友達をたくさん作れます。
-
学生生活普通イベントは学祭、新歓祭、ミス&ミスターコンなどがありますが、すごい著名な方ははあまり来ません。
あと、私学ほど屋台がありません。
サークルの数は充実していて、1つの種目でも2つのサークルがあったりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎教育科目や語学がメインですが
2年次からは専門科目が増えます。 -
就職先・進学先大学院に進学。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337877 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部電子・物理工学科の評価-
総合評価良い物理について幅広く学べる。他の学科と比べて先生方のサポートが手厚い(と思う)。一回生の時は専門科目が3つしかなく、基礎教養を身につける時期であるといえる。
-
就職・進学良いサポートは充実しており、進学実績も悪くない。
-
アクセス・立地普通JRは本数が15分に1本と多いとはいえない。また、遅延が多く市大生は度々泣かされることとなる。地下鉄は本数が多いがJRよりは遠い。
-
施設・設備良いキャンパス内は自然が多く四季の移ろいが感じられて好き。大学図書館は10階建てで、必要な機能はおおよそ揃っている。
-
友人・恋愛良いどの大学でもいえることだが、理系なので学科内で友達は作りやすいと思う。文系は人数が多いだけに自分から作りにいく姿勢が大切。サークルや部活に入れば自然とできる。
-
学生生活良い様々なサークルがあり自分にあったものは見つかりやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎教養を主に学ぶ。物理は力学と電磁気を大学レベルで学ぶ。後期から実験が週3コマ入り、事前レポートと事後レポートが課せられるために比較的忙しくなる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336338 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良いどんどんシステムが変わってきて、医学教育の質・量共に良くなってきている。もちろん、立地も申し分なくとても通いやすい。
-
講義・授業悪いどんどん授業内容が変わってきて、実習が増えてきている。熱心な先生が多く、興味深い授業が多い。試験内容は、まだまだ専門的なことが多く、もうちょっと国試に沿った内容にしてほしいところがあるように感じる。
-
就職・進学普通関連病院は大阪の南の方の病院が多い。大学に残るのも良し、外病院で働くのも良し。自分で好きなように選べて、自由度は高いと感じる。
-
アクセス・立地良い地下鉄、JR、近鉄など、周辺各地からの交通の便はかなり良い。全国の医学部の中ではトップクラスだと思う。周辺には難波、新世界、梅田など、食事や遊びの場所にも困らないと思う。
-
施設・設備良い自習室、グループ学習室も広く、資料も多く備えられている。手技の練習施設のクオリティの高さは全国トップクラスだと思う。
-
学生生活悪いほとんどの学生が部活動に所属する。医学部には運動系のサークルはほぼない。部活動を辞めて行く人は多いと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336310 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、【募集停止】大阪市立大学の口コミを表示しています。
「【募集停止】大阪市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 口コミ












