みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 口コミ
公立大阪府/杉本町駅
【募集停止】大阪市立大学 口コミ
3.94
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い工学を学びたい学生にとって、様々な分野、コースがあり、入学してからもコース選択ができるので学びに関しては充実していると思います。
-
講義・授業良い教授、先生方の多種多様な授業は面白いです。 様々な分野で活躍される方々をお呼びして講義を聞く授業もあり、視野が広がります。
-
研究室・ゼミ良い私はまだ研究室に属してはいませんが、 先輩方の話を聞いていると、とても活発で工学らしい真面目な研究室が多く、社会に出ても安心だと聞きます。
-
就職・進学良いやはり工学部であるので、大方は院に進学します。そして、院卒業後は大手の企業に多くの先輩方が入社しておられます。
-
アクセス・立地普通天王寺の南にあり、各停しか止まらず、まわりにあまりなにもないので、やや不便で面白味にかけます。
-
施設・設備良い市立の大学ではありますが、さすが大阪市というべきか、非情に大きな図書館があり、パソコンもすべてマックであり、とても充実しています。
-
友人・恋愛良い部活に所属しているため、工学部では出会いのなかった女性に出会え、彼女もできました。
-
学生生活良いわたしの所属する部活は(ここでは伏せておきます)長き伝統があり、OBの層が厚く、毎年多くの寄付金をいただいていて、且つ最近全日本級の大会で入賞も果たしているので、とてもすばらしい部活です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学科はものを動かすエネルギーについて、そもそもであるもの・材料について、他にも機械を動かすプログラミングや将来的に技術者になる上で知っておくべきこと、などを学びます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289671 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良い私学のマンモス大学のように人数が多くないので、集中して講義を受けることもできる。
裁判所事務官とか目指している学生も多くて、刺激になる。 -
講義・授業普通一年さあのうちはまだ専門科目はそんなに多くないのでよくわからないが、生徒数が多くないので質問とかしやすいと思う。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まるため、よくわからないが、ゼミを1つとれば卒業要件を満たす。
-
就職・進学良い公務員系が多く、生協で公務員を目指す講座がある。学校で授業があるし、価格も安いので人気がある。
-
アクセス・立地悪い大阪市内だが、かなり堺市寄りにあるため、梅田や大阪駅からは遠い。駅前なので、最寄駅からは近い。
-
施設・設備普通学術情報センターという大きな図書館があり、自習できるスペースもある。
-
友人・恋愛普通サークルも盛んで、近隣の女子大も参加しているものもあるため、色んな人と知り合える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法や刑法などのほか、法哲学や法制史なども学べる。また、国際的なことに興味のある場合には、国際法も学べる。、
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:225221 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良いのびのびと勉強や、友達との交流ができる環境の大学だと思います。天王寺から15分程度の距離で都心部へのアクセスはしやすいですが、土地も広く、校内で友人と遊んだりすることができます。法学部の授業は基本的に出欠をとらず、テストの点数が成績や単位取得に直結します。ですので、普段から授業に出て勉強するとともに、テスト前にもしっかり勉強することが重要で、自分次第で学生生活を満喫できるかが決まると思います。
また、図書館は学術情報センターという大きな図書館があり、参考文献の数も多く、自主学習をするのも良い環境です。
就職は、大阪市内の企業・公務員を目指す人が多いです。大阪では有名な大学ですが、全国的にはマイナーなので、大手企業での就職には有利とはいいがたいです。 -
講義・授業良い法学部の授業は基本的に出欠をとらず、テストの点数が成績や単位取得に直結します。ですので、普段から授業に出て勉強するとともに、テスト前にもしっかり勉強することが重要で、自分次第で学生生活を満喫できるかが決まると思います。
6法以外の法律や、法制の歴史を学ぶ授業も多いので、法律家を目指さない人も興味のある講義・授業を受講することができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3回生のときは必修ですが、4回生では必修ではないので、3回生のときのみ受講しました。私が参加していたゼミは日本の法律の歴史に関するゼミでしたが、好きなテーマについて調べ発表するという内容で、かなり自由なゼミでした。ですので、自分のモチベーション次第だと感じました。
-
就職・進学良い実際に法科大学院に進むのは多くありません。法律家を目指している人は、1回生の頃からダブルスクールに通っている人が多かったです。
就職は、大阪市内の企業・公務員を目指す人が多いです。大阪では有名な大学ですが、全国的にはマイナーなので、大手企業での就職には有利とはいいがたいです。 -
アクセス・立地良い天王寺から15分程度の距離で都心部へのアクセスはしやすいですが、土地も広く、校内で友人と遊んだりすることができます。
駅からも5分程度と近く、また学生の町なので飲食店も多いので生活はしやすいです。近くで一人暮らしをしていたのですが、安いスーパーやドラッグストア・100円均一等も充実して、生活に困ることがありませんでした。 -
施設・設備良い図書館は学術情報センターという大きな図書館があり、参考文献の数も多く、自主学習をするのも良い環境です。
一般教養棟や法学部棟は比較的新しく、エアコンも完備していたので、授業等で不便はありませんでした。 -
友人・恋愛良いクラスがなかったため、サークル等で友人を作る人が多かったように感じます。ですので、他学部の学生との交流が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律についての基礎を学ぶことができます。選択式なので、より応用の場合は別の授業で習得していくことになります。
-
所属研究室・ゼミ名日本法制史ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要これまでの日本の法制の中で興味のあるテーマについて学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先ユニ・チャーム
-
就職先・進学先を選んだ理由大学のサークルの先輩が就職した会社で進められたので。
-
志望動機法律を学びたいと思い、国公立で法学部のある大学を探し立地等が魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解きました。大阪市立大学の試験はセンター試験と似ていたのでセンター試験の過去問もしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121818 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い医師になりたいならこの学科です。おなじ志を持つ人と頑張っていけます。でも、その一方で視野が狭くなりがちだったり進路変更は難しそうです。
-
講義・授業悪い先生がたは病院で働く医師が多いので授業は下手です。結局、自分で教科書読んで勉強するしかないのかなと思います。
-
研究室・ゼミ良い学部生のうちはゼミや研究室がないのでよくわかりませんが、医師になった人が大学院生として戻ってきているので充実しているのだと思います。
-
就職・進学良い国家試験さえとおれば就職は問題ないです。試験の合格率もかなりいいほうです。毎年1,2にんくらいしかおちません。
-
アクセス・立地良い天王寺という都会のど真ん中にあります。駅から徒歩5分くらい。回りに遊ぶところがたくさんあります。
-
施設・設備良い施設はきれいです。大学病院も学校も新しいかんじがします。生協や食堂も混まないのでご飯時も便利です。
-
友人・恋愛良い一学年90人、ちょうどいいと思います。残念なのは、同じ学校出身者が多く、また、お嬢さんお坊っちゃんが多いこと。視野がややせまい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学についての基礎から臨床まで学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機資格を取得することができるし、そのための国試も合格率が高い。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験、前期試験の過去問を多くといた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74543 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部居住環境学科の評価-
総合評価良い私の学科は住居の建築に特化しているため、将来、ハウスメーカー等の設計をやりたいと考えている人には、おすすめです。就職に関しても、良い実績がたくさんあります。ただ、緩い人が多いため、さぼる人も多く、学校の勉強を生かすのは、よくも悪くも自分次第です。
-
講義・授業悪い製図の授業に関しては、基礎の図面の書き方から教えていただくことができ、実際に設計し、模型を作り、プレゼンするという授業は、非常に充実感があります。
-
アクセス・立地良い立地は駅からすぐで、大変便利です。大学の周りにはコンビニと、弁当屋が何件かくらいしかありませんが、自転車で10分いけば、ファストフード、カラオケ、居酒屋、ファミレス等が充実しています。
-
施設・設備良い施設は全体的に古いです。私が通っていた学科は、建築の学科なのに、耐震もままならないほどの老朽化ぶりでした。しかし、学情と呼ばれる10階建てほどの建物(主に図書館、全学部の人が利用)は、すごく新しく、図書も充実しています。理学部・工学部と新しくなっているので、もうすぐ新しくなることを期待しています。
-
友人・恋愛良い同じ価値観を持つ人が多いです。例えば、海外旅行が趣味の人が多く、友人といろんな国に行きました。少人数の学科なので、4年間を通して、家族のような存在になれるのも魅力だと思います。ただ、男子が少なかったので、学科内恋愛はほとんどありませんでした。
-
部活・サークル良い部活やサークルもある程度充実はしていますが、私立に比べると少ないし、他の学校との交流等は少ないです。それでも、学祭等は、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築に触れ、センスを磨くことができます。
-
所属研究室・ゼミ名住居人類学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要伝統住宅の成り立ち等を研究できます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先リフォーム会社
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだことを生かしたかったから
-
志望動機内装、インテリアに興味があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか二次試験対策では、過去問を3通りやりました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25491 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い出席もせずテスト一発勝負の単位認定。基本的に公務員志望が多い。民間会社はある程度なら学歴フィルターを通るが最難関は難しいかも。大阪ではまぁまぁ有名。とりあえず学部はそろっている
-
講義・授業良い一般教養と専門を4年間の間にとるというシンプルなもの。適当に答案を書いてもなんとかなる。3年前半で単位はほぼ取り終われる
-
研究室・ゼミ良いゼミは人気のものは抽選。自分のゼミはしょぼすぎて同期の連絡先も知らないほど。人生で二度とかかわることはない
-
就職・進学良いとりあえず面接までは行ける。OBはそこまで強くない。どこでもいいからバシバシ説明会に行く。大手も通るだろう。最大手は厳しい
-
アクセス・立地悪い阪和線という場所の悪さ。近くには何もない。北からくる人間なら天王寺があるが南からの人間は本当に何もない。
-
施設・設備良い図書館は比較的新しい。そこで勉強もすればよい。教室も8号館はきれい。正直部活はやらなくてもよかったかも
-
友人・恋愛悪い表面的な友達しかできず、結婚式には呼べないレベル。人間関係に飽き飽きしているのに人間関係が重視される仕事についてしまったのはいかがなものか
-
学生生活良いなにかしらイベントはあるらしいが、コミュニティがないと何もついていけない。バイトと学校の往復でしかなかったわ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係。実生活で活かせるかといえば活かせない。勉強もプリントはわかりづらいし体系が整っておらず、講義よりもただ教科書を読んでればいいのでは。卒論がないのはかなりのメリット
-
就職先・進学先証券業界最大手の総合職営業。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426299 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]商学部商学科の評価-
総合評価良い簡単に単位が取れる。コネがある。先生が面白い人が多い。旧三商大と呼ばれる程度には商業に強いのでオススメ
-
アクセス・立地良い駅近。駅を出たらすぐに学校の入り口なので学校に入るだけであればおそらく全国でも上位レベルには近いと思われる。ただ文系の校舎は若干遠い(他の大学に比べると断然近いが
-
施設・設備普通学術情報センターというのがありそこそこの本があるので便利。あとは談話室とよばれる場所がありエアコンを勝手につけてコンセントから充電しながら駄弁ったりとそこそこ便利な場所もある。使ってない教室を使って勝手に遊ぶのもあり。人数が多い時には人狼などをして遊んだこともあり、そこそこ楽しかった学生生活を送れたと思う
-
友人・恋愛悪いあまり人数が多くないので(他大学と比べて)それなりに友人関係は気づけると思う。うぇいなどが多いのでまあコミュ力がある人はそれなりに楽しいのではないでしょうか?
-
学生生活悪いあまり面白そうなサークルなどをみたことがない。何かに興味を持っているなら探してみればいいと思うが、サークル自体はあまり興味がなかったのでなんとも言えない
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385788 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]生活科学部居住環境学科の評価-
総合評価良い学校のブランド力は低いかもですが、自由でいい学校だと思います。先生も結構個性的な人が多い気がします。公立なので私立に比べれば人も少なく、設備もちょっとボロめですが、理学部棟と学術情報センター(図書館とかあります)は綺麗です。学情のパソコン設備は充実している方だと思います。全部Macですが。個人的に大阪市内なのに緑が多くて好きです。
-
アクセス・立地普通最寄りの杉本町駅は各停に乗らないと辿り着けないのがつらいですが、生活科学部棟は駅から一番近いのでありがたいです。
-
施設・設備普通正直校舎自体は他学部よりボロさが目立ちます。でも最近製図版が新しいものに変わったそうです。1回生が終わった今のところ設備に困っている事は無いです。あえて言うなら作業場所が少ないのが...
-
学生生活良い部活やサークル、イベントはかなり活発なのではと思います。何らかの形で参加することをおすすめします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築学部と違い理系文系わけず居住する環境をデザイン、設計することを学ぶ学科です。1回生はグループor自分でデザインしプレゼンすること、また基礎的な建物や建築の知識を入れること、製図の初歩の初歩を学びました。2回生から本格的に設計し模型を作り、学んでいくことになります。先輩からもかなり忙しい学部と聞かされています。そこそこ覚悟した方がいいと思います。特に文系あがりは理系科目がつらいです...
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333429 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いまあ、世間一般から言えばいわゆる“いい大学”だし、経済学も文系の中ではかなり強いものなので一般企業に就職したい人にはいいんじゃないかな
-
講義・授業良い面白い授業は面白い。 オンラインになってからは直接内容と関係しない雑談が減ったことが不満
-
就職・進学良い就職実績はそこそこいいと思うけど、進学実績が酷すぎる。
経済学部生で進学したいと思う人自体は少ないせいかもしれないが -
アクセス・立地良い阪和線杉本町の停車駅はビミョーだけど、地下鉄御堂筋線あびこが強すぎるので問題なし。
周辺は少し治安は悪いと感じる -
施設・設備普通経済学部なのに法学部棟しか使ってない気がする、別にだからどうというわけではないけども
-
友人・恋愛普通そんなことはどうでもいいので気にしたこともないけど、不満に思ったことはないということは肯定的に捉えていいのでは
-
学生生活普通そんなことは個々人の嗜好や行動次第なので質問を設置している意味が理解できない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ経済学、マクロ経済学、ゲーム理論、計量経済学などを基本として発展的な内容もかなり学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機シンプルに経済学が好きだったから。
多くの市大生と同様に第一志望ではないので特に語ることはない
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724587 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生活科学部人間福祉学科の評価-
総合評価良い私が通っていた時は心理コースと福祉コースで勉強の内容が大きく異なっていたが、現在は統合されているようだ。本格的に心理・介護を学ぶときのことはわからないが、業界以外に進むにおいては比較的楽な授業も多く進学で困ることはまずない。
-
講義・授業良い人間福祉学科という名前ではあるが、福祉だけでなく心理も学べる。卒業には両方の単位が必要であり、幅広い知識を得られる。他学部の講義が受けられないのが残念。
-
研究室・ゼミ普通3年前期にゼミ選択。教授によってゼミの雰囲気は大きく異なる。具体的に何々学という分け方ではなく、大まかなジャンルを元に教授との相性などで選んでいる人が多い印象。
-
就職・進学普通心理や介護のことを重点的に学ぶ学部なので心理・介護関係の求人は多いが、それ以外の求人は全くない。
-
アクセス・立地悪い最寄りは阪和線杉本町駅。良くも悪くも住宅街であるため、近隣での買い物はコンビニかスーパー程度。学生向けの定食屋などの数は多い他、デザートの店もある。
-
施設・設備普通特に生活科学部棟において老朽化が目立つ。他の学部の棟はそうでもない。
-
友人・恋愛普通サークルの幅は広く、同じことをしていて毛色が違うタイプのサークルが複数ある。きちんと吟味すれば、自分に合うサークルが見つけられる。
-
学生生活良い年に一度の銀杏祭は四日間行われ、特に土日は芸能人なども呼ぶためか近隣の一般客も入り盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は心理・介護の基礎を学ぶ。私の代では二年から心理・福祉の各コースに進み専門を学んだようだが、現在はコースは撤廃されたいるようだ。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機心理学を学びたいと思い文学部の心理コースか生活科学部の心理コースかで悩み、受験のしやすさと臨床心理学を学べることを加味して生活科学部を選びました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536781 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、【募集停止】大阪市立大学の口コミを表示しています。
「【募集停止】大阪市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪市立大学 >> 口コミ












