みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ
国立大阪府/大阪教育大前駅
大阪教育大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価普通先生が結構甘いと聞きますが、学部によっては半分が留年するといわれるところもあります。だから3にしました。
-
講義・授業悪い本当に面白くない!一般教養の単位を取るだけのために興味の有無はスルーしてただ取りやすいものをチョイスしていたらこうなる。
-
アクセス・立地悪い大阪にあるんだから都会だと思ったら大間違い。ほぼ奈良県。そして大学にまわりにはブドウ直売店しかなく、コンビニもない。
-
施設・設備悪いそんなに充実しているとは言えない。図書館は大学の割には狭い。校舎は狭いし古いし。悪いまでは言わないけど。
-
友人・恋愛良いこれに関してはなかなか充実しているように思う。サークル内では3組くらいあるので半分以上が恋人いるし仲が良いし。
-
部活・サークル良い良いと思います。どこも楽しそう。ただ、私学のようにたくさんサークルがあるわけだはないので少しマイナス評価。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングが自分でできるようになります。
-
所属研究室・ゼミ名まだゼミに入ってない
-
所属研究室・ゼミの概要まだゼミに入ってません。すいません。。。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機有名な国立大学で、偏差値が低かったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら数学の二次対策に励みました。あと、センター
投稿者ID:86609 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指してる人が多く、教員志望の人同士同じ目標に向かっていける環境です。しかし、教員以外を目指す人もしっかりサポートしてもらえるので、教育に興味がある人は存分に学べると思います。
-
講義・授業良い教育大学なので、教育に関する授業がやはり多いです。しかし、理論的な話が多く、実践的な力には結び付かないです。実践的な力をつけたい人は、実習に行ったり、スクールサポートなどに行く人が多いです。
-
研究室・ゼミ良い私の学科は実技系の教科なので特になのですが、研究のためのゼミというよりは、卒論を完成させるためのゼミばかりです。
-
就職・進学良い教員採用率は全国でも高い方です。教採に向けて、同じ地域を受ける人で対策講座を開いたり、面接指導もたくさん行ってくれるようです。
-
アクセス・立地悪い山の上の学校なので、体調不良のときや怪我をしてるときなどはかなり通いにくいです。周りにお店もないので、寄り道などもできないです。
-
施設・設備良い国立大学ですが、校舎はとてもきれいです。図書館も蔵書がとても充実しており、使い勝手の良い施設です。ただ、コンビニや食堂が全て大学生協のお店なので、味付けは少し飽きるかも。
-
友人・恋愛普通基本的には真面目な人が多いです。授業で他学科の人と交流することもありますが、皆さんとても話しやすい方ばかりで、そこからカップルが誕生したりすることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について、基礎から実践的なことまでを学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教育に興味があったので、本格的に教育について学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師進研ゼミ高校講座
-
どのような入試対策をしていたか授業でやったことの復習を中心に、進研ゼミで応用問題や実践問題に慣れていった。
投稿者ID:63897 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたい人にとってはとても良い大学だと思います。筆記や面接対策が手厚いです。また、実習や学校に行くボランティア活動の機会もたくさんあり勉強になります。
-
講義・授業普通様々な視点から教育を見ることができます。ただコースによると思いますが、ボランティア活動の機会が多い分、講義はかなり机上論なところがあるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いこれは、私は数学なのでそこまでいえませんが、不都合はありませんでした。ただ、ゼミ室というものが数学にはなかったので寂しかったです。他のコースはありました。
-
就職・進学良いとにかく手厚いです。特に大阪の教員採用試験対策は正直、お金をかけなくてもできます。面接もキャリアサポートだけでなく学生同士で練習していました。
-
アクセス・立地悪い山の上なので不便です。一応、エスカレーターはあります。一本道なので迷うことはないです。ですが、電車やバイクや車を使わないと周辺の店には行けないです。
-
施設・設備良いとても自然豊かで変なところにお花見や紅葉を見に行くより断然きれいです。食堂やカフェも美味しいです。ただ、お昼はすごく混みます。
-
友人・恋愛良い同じ志を持った人が多くいるので刺激になります。あと、明るい性格な人が多く打ち解けやすいと思います。同じような就職先になるので卒業しても連絡がとりやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容算数科教育をはじめとして教育の基礎から展望まで
-
所属研究室・ゼミ名算数教育研究
-
所属研究室・ゼミの概要算数教育を説明する力や算数的活動からアプローチ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大阪府教員
-
就職先・進学先を選んだ理由単純に教員になろうと思ったから。ボランティア活動を通して子どもの成長に携われることの嬉しさを感じたから
-
志望動機心理学を学べ、教員になるためのバックアップが良さそうだったから。小学校の中でも専門的に教科を学べるから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師行っていません
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問を解きまくりました。あとはとにかくセンター対策をしました。
投稿者ID:63372 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通山の中にあります。
しかし、慣れれば苦ではありませんし、講義も充実しています。 -
講義・授業普通コースが別れるような学科の一回生の授業は広く浅く、という感じですね。
その後のコース選択がしやすく、嬉しいです。
おもしろい教授もたくさんいらっしゃいます。 -
研究室・ゼミ普通私はまだ入っていませんが、先輩によると先生によって全然違うので、自分の進路に沿った先生を見つけやすいそうです。
-
就職・進学良い国立の教育大学というだけあって教員就職率は高いようです。
-
アクセス・立地悪いこれだけは、すこし難あり。
最寄駅から15分ほど登山することになります。
登りはエスカレーターがありますが、下りは階段です。 -
施設・設備普通構内は比較的きれいな方だと思います。
一つだけ言えば、春ごろ大量発生する芋虫をなんとかして頂きたいです。 -
友人・恋愛良いサークル活動や入学前の新歓が充実しているので、友人関係も恋愛も問題ありません。
-
部活・サークル良いサークルは本当にたくさんあって、私もすごく悩みました
7つ掛け持ちしているという方がいるほどみんな積極的に参加しています。 -
イベント良い文化祭が2回あるので他の大学の2倍楽しめます。
その他アンケートの回答-
志望動機元々2つの大学で迷っており、センターの点数を見てこちらの大学に決めました。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していません
-
利用した参考書・出版社利用していません
-
どのような入試対策をしていたか塾や予備校には通っていません。
授業に真面目に取り組み、分からないところは高校の先生に聞いていました。
2次は小論文だったので高校の先生に添削指導をしていただきました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:28660 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い勉強は入り口で、自分で何がしたいのか、何ができるのかを考えさせてくれる場所であった。学生の間にやってみたいことを試してうまくいくかどうかという体験は社会に出てからはできないことであった。進路についても勉強してみて、体験してみて初めて、やってみたいと思えることも増えて、どのような選択をするのか考え、進んだとこはこの場所でしかできなかったことだと思う。
-
講義・授業良い一般教養の数が多く結構自由に取れるところに満足している。専門の必修は学部生としては必ず必要だし,その上で大学院に進学できるかも考えられると思う?
-
研究室・ゼミ良いどの研究室に進むかは選べるが、配属人数の問題がある。そのため、成績はしっかり取っておくと有利。希望の研究室で最初は勉強するが、自分のやってみたいことを自分から教員に話すと様々な選択肢と進路も合わせて話してくれる。
-
就職・進学良い教員になりたいのであれば満足できる。面接や模擬授業、試験など特別講義が多く人気である。予約を前もって入れないと時期によっては満席になっている。
就職はキャリアセンターがある。合うかどうかは人によると思う。丁寧な対応ではあるが、大手企業に就職したい場合はあまり合わなかった。 -
アクセス・立地普通山の中にある。駅から20分くらい歩く。キャンパス直通のバスがある。とても自然豊か。
-
施設・設備良い教室は授業の人数規模で変わるので不自由はないし、施設や設備に問題はなかった。情報科学専攻(今では数理情報)では自分で作る専攻なので環境を整えることも授業の一環であった。
-
友人・恋愛普通サークルや部活の数は多いです。学校が提案するバイトもあるのでそこで人間関係を築くのもありだと思う。ボランティアも多いので教員を目指す人は学生のうちからと始めるのも良い。4月頃は多くの先輩と話す機会ができるので授業などの情報を聞くことも大事。
-
学生生活普通個数は多い。入学してすぐくらいに勧誘があるので話を聞くのがいいかも。サークルによるが、途中の月で入部するのもありなので始めたい時に入れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は、必修の専門が少なめなので一般教養をとっておくべきである。2回生から専門の必修授業が多くなるので自由度は減る。プログラミング、計算機科学など専門の入り口から始まる。3回生は選択必須となり、少し自由度が増える。3回生の後期に研究室配属するのでどの科目をとるか自分の進みたい分野を考えて取得する必要がある。4回生ではあまり授業は多くなく、研究室でゼミをして卒業論文を書く。1番の難所は、卒業研究発表が必要となるので学科の教員の前で発表し、質疑応答を乗り越える必要がある。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
大阪教育大学大学院総合基礎科学専攻。大学院卒業後、情報の専修免許を取得し、教員に就職。 -
志望動機情報の内容を勉強し、IT企業に就職するか、教員になるか迷っており、どちらの選択肢も学びながら考えられる場所に進学したかったため。
投稿者ID:761039 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指すなら良いところだと思います。授業の取り方で空き時間ができても図書館の蔵書で時間も潰しやすいです。
-
講義・授業良い様々な人の地雷とそれに対する配慮の仕方を教わるので社会に出ても炎上を避けられる倫理観が身につきます。
-
研究室・ゼミ良い説明会は重要です。人数の少ないゼミの方が個人的には楽だと思います。
-
就職・進学普通就職活動科にそれほど通ってなかったのでわかりません。教師になる人にとっては充実してるのではないでしょうか。
-
アクセス・立地悪い大阪教育大学前駅から坂を登って徒歩15分ほどです。アクセスは正直悪いです。周りは山です。
-
施設・設備良い図書館の蔵書が充実しています。あとは敷地が広いのでスペースが必要ならいいかもしれません。
-
友人・恋愛普通友達が少なかったのでよくわかりません。サークル内恋愛とかはあると思います。
-
部活・サークル普通年に2回の文化祭のようなものは結構盛り上がります。文化系サークルは忙しいですがそれ以外はゆるっと楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子どもの発達や小学校課程の授業づくりについて幅広く学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先建築業
-
就職先・進学先を選んだ理由お金が無いので家から通える範囲の国公立に行きたかったからです。
感染症対策としてやっていること知りません。換気と自粛はしてると思います。あとは知りません。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766983 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い友だちにも先輩にも教授にもたくさんの刺激を受けることができた。自分の将来をしっかりと考えることができた4年間になった。
-
講義・授業良い教員になるための学びたいことを学ぶことができたから。実習も充実していた
-
研究室・ゼミ良い先輩後輩、同期関係なくとても仲良く過ごすことができた。教授も私たちのことをとても気にかけてくれた。
-
就職・進学良い教員になるためのサポートがたくさんあった。Webでの講義も受けれたので時間を有効に使うことができた。
-
アクセス・立地良い他の大学の生徒は使わない駅だったので混まなかった。電車も空いている
-
施設・設備良い教室も広くて使いやすかった。人数に合って教室が割り振られているので、授業も受けやすかった。
-
友人・恋愛良い趣味や考えることがよく似た人たちが多くいたので、すぐに仲良くなることができて。
-
部活・サークル良いたくさんのサークルがあるので、自分に合うものを選ぶことができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育で必要や基礎基本を学ぶことができた。教育実習もたくさん種類があり、必修に加えて選択して選ぶことができた
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公立学校の教員
-
志望動機家から1番近い国公立大学で、将来は教員になりたいとずっと思っていたから。
投稿者ID:659617 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い意識の高い人が集まっていたと思います。大阪府の教育界では大学のブランドが効いていると思います。大阪府や近畿で先生を目指すには良いかと。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、実になる話が多かったと思います。教員になってからわかりましたが…
-
就職・進学良い半分以上が教師になったと思います。企業に就職した人もいます。サポートはこちらから赴けば良いと思います。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでの登り坂が非常に疲れます。原付で通う人が多いです。
-
施設・設備普通私立大学のようにきれいとは言えませんが、十分な施設設備と思います。
-
友人・恋愛普通サークル、部活もたくさんあるので、充実している人はしているかと。
-
学生生活良いサークルに入っていたらイベントも楽しめると思います。国立だから、そこそこかな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なことや、小学校教科の基礎的なこと。2年次からは専門的なことも増えてきました
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大阪府公立支援学校(教諭)
-
志望動機支援教育の知識は、教育界で必須と思い志望しました。単位次第だと幼稚園の免許も取れるのでよかったです
投稿者ID:596913 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生のサポートも手厚く、しっかり理解できる。ここで良かったと思える。少なくとも自分の所属していた中等国語はそうだって。
-
講義・授業良い少人数での授業で、レベルの高い授業が受けられる
教師になりたい人にはうってつけ。
-
研究室・ゼミ普通標準的だと思う。可もなく不可もなく。
-
就職・進学良い教育大学なので、やはり教師になる人が多い。普通の公務員になる人も結構いる。
-
アクセス・立地悪い辺鄙な場所にあり、通学には時間がかかる人が多いと思う。周辺は見渡す限り緑しかなかった。
-
施設・設備良い校舎は地方国公立らしくきれいではない。ただ、これと言って足りない、不便と思うことはない。食堂が特徴的。
-
友人・恋愛良い友達は多い人は多い、少ない人は少ない。すべて自分次第。
恋愛関係はちらほら聞く。 -
学生生活普通外部の大学のサークルに入っている人もいると聞く。
わざわざ学内のサークルに入らなくてもいいかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師で必要な知識やスキルを学ぶ。実際に学校に行き、教育実習生として生徒の前で授業を行う。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先高校教師
-
志望動機高校教師になることを夢見ていて、自分にうってつけの大学であると感じたから。
投稿者ID:591781 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員になりたいと考えている人にはおすすめできる大学です。1回生から現場の学校を見学できるので、どんな教員になりたいかを具体化させて卒業することができます。
-
講義・授業良い大学の先生から、教員になる上での沢山の知識を学ぶことができます。また、三回生の後期から始まる教員採用試験に向けた講座では細かく解説してくださったり、面接指導では入室の礼儀から教えてくだったり親身に面接の中身を相談させてくださったりと本当に自分のためになる時間ばかりです。
-
研究室・ゼミ普通三回生からゼミが始まり、自分の興味を膨らませて勉強をすることができます。
-
就職・進学良い就職する人はあまり多くないため、手厚い支援は受けられないかと思います。
-
アクセス・立地悪い大学は大阪と奈良の県境にあるのでアクセスはあまり良くないと思います。下宿生が多く、その生活は楽しいです
-
施設・設備悪い体育施設が老朽化しており、あまりいい施設ではありません。新しいものに変わればいいかなあと思います。
-
友人・恋愛普通専科大学なので、一学年があまり多くはなく友達ができやすい環境が整っていると思います。
-
学生生活普通サークルに入っていないためあまりよくはわかりませんが、学園祭などでは盛んに活動している様子を見ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3、4回生から始まるゼミで自分が4年間学んできたことの集大成としてまとめていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先徳島県の小学校教員
-
志望動機幼い頃より、先生なりたいと思っており、また地元から離れて大学進学をしたいと考えていたから。
投稿者ID:535303 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪教育大学の口コミを表示しています。
「大阪教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ























